https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2010年06月11日

断固として民主の過半数阻止、下品な“居直り強盗”菅内閣を絶対に叩き潰す。
国民新党の連立内影響力の強化を確保したい。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15860762056 岩上安身
亀井大臣、たった今、国民新党本部で記者会見に臨む。辞任表明。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15861724115
速報! 亀井大臣、国民新党本部で、たった今、辞任の意思を表明。理由は、郵政改革法案の廃案。菅総理が、「会期延長せず」という判断を下し、そのため、自動的に法案は通過せず、廃案になることが決定。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15862052684
速報!の続き。そのため、「菅さんは、新首相となったとき、郵政改革法案を通すと約束したのに、おかしい。筋が通らない。けじめをつける」と。しかし、民主党との完全な決裂は回避。亀井氏は大臣を辞任するが、連立は維持して、閣外協力。
連立を「今は」離脱せずw
実際に離脱を言い出す時に 今一度に大きなニュースにできるもんねw
現状の社民の埋没ぶりを見れば
与党連立を形式上でも維持する意味に気付かないは 政治的才能の無能さを示す。
この 大きな出来事があっても焦らずに 政治的な上手さを出す老獪さが社民にもあればね。
筋を通すだけでは策に嵌まる ガキのままの社民は20年前から何も学ばなかったけど
亀井は流石に しぶとい。
例えばさ、「閣外協力」という状態ののままに
問責決議案が出てきたら その時に賛成してから連立離脱をする。
その方が一気に ひっくり返しやすくなるけどね。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15862486805
さらに続報。記者会見中にも、亀井さんに対して、菅総理から電話が入り、中断。民主党の本音は、一刻でも早く選挙をしたい、ということ。首相の首をすげ替えて、一時的に上昇した支持率のまま、選挙に臨みたい。その急先鋒は、輿石氏。本人が今回、改選組。クビがかかっており、危機感。
何度も言うように オタオタした奴が負け
http://twitter.com/hatakezo/status/15862740474 畠山理仁
6月2日、国民新党の総決起大会で菅直人副総理(当時・代表選出馬表明前)は「国民新党、亀井代表のご主張されていることは(郵政改革という)一丁目一番地が正しいのはもちろんですけれども、百丁目百番地まで共に活動ができる、していきたいと思っている」と発言。

http://twitter.com/hatakezo/status/15863356772
6月4日、民主党・菅直人代表は国民新党と連立合意書を交わした。http://bit.ly/ayWD7u 合意書には「現在国会で審議中の郵政改革法案については、速やかにその成立を期す」。枝野幹事長も8日の連立確認後「今国会での成立を期すと合意した。それ以上でもそれ以下でもない」。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15870166880
真夜中の続報。先ほどまで取材しておりました。明日の朝の大臣会見は9時半すぎに予定されていたが、どうなるかは未定。各社、今夜の会見に人が間に合わず、クラブは会見を要求すると思われるが。後任の大臣は同じ国民新党の自見庄三郎氏。総務省の長谷川政務官、経産省の松下副大臣も留任。


http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15861855262
郵政改革法案が廃案と。住友の西川、オリックスの宮内、そして竹中や小泉の高笑いが聞こえてくるようだ。郵政ガバナンス検証委員会の報告も紙くずになりそうだ。


http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/152776495.html
「小沢選挙戦術」は、一票一票を積み重ねる自民党式だった。国民新党としっかり関係を保っておけば、郵便局長会の数十万票がまとまって転がり込む。「小沢式選挙」では郵便局長会は宝のように大事なお客様だった。新政権はこうした小沢選挙戦略も見直すつもりだ。

 菅内閣発足の8日、国民新党と新党日本が院内会派「国民新党・新党日本」を結成した。国民新党は「小沢体制」の方が政権内での存在感があった。新党日本の田中康夫代表は「小沢氏と師弟関係」にあると言われたことも。

 菅政権への「あてつけ」としか言いようのない「国民新党・新党日本」の結成。 「小沢氏の了解を得てのことですよ」と会派関係者が筆者に明かした 


http://twitter.com/toracyan06/status/15863233823
首相の首をすげ替えて、一時的に上昇した支持率のまま、選挙に臨みたい。→なんて都合のいいこと考えてると手痛いしっぺ返しを食らうぞ!ってことです。人として仁義の切り方も知らんと見える。菅政権下降の一途だろうねぇ、これから先!


http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15862887854
昨年の衆院選の前に小沢らが国民新党や社民党と時間を掛けて煮詰めていった「本来あるべき連立政権」の仕組みを、ここに来て全否定だよ。自公政権のいい加減な連立合意を批判してたじゃんか、枝野も仙谷も管も。お前ら、ナメてんのか

http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15862568494
社民を切り、小沢を切り、亀井も切った。そしてそこに表出したのは、第二自民党だったと。二大政党制、バンザイ!



https://twitter.com/tosa_suigei/status/15810521350
菅内閣を見ていると、昨年夏の政権交代は何だったのかと脱力感と挫折感をどうしても感じてしまう。しかし悲観的になり無力感にとらわれることだけは避けたい。旨いものを食って元気を取戻そう。売国野郎どもに屈するわけにはいかない。


https://twitter.com/aobadai0301/status/15780500582
枝野はしゃぎすぎ。 記者質問で、小沢さんの一兵卒という言葉まで、揚げ足とってどうする。人生の先輩への敬意すらない。こいつ、人としておかしい。 菅も、小沢さんが意欲をもってくれたことがありがたいって、裏切って、意欲をなくしたのはお前だろが。 この泥棒内閣が。



http://twitter.com/toracyan06/status/15864647636
国会改革、公務員制度改革等が廃案。そして、ネット選挙解禁もなし!なんちゅ〜う政権なんだ菅政権って!


http://twitter.com/toracyan06/status/15865964258
大幅延長すると菅政権のボロが出て、選挙は大惨敗になるでしょうから、。。。


http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15856196737
いろいろあるが所信表明までは様子見ようと思ってましたけど、今現在進行形で行われている国民新党切りの様子や基地問題のこのぞんざいな扱われ方を見て、そこまで待つ必要はないなと現政権は不支持と決めました
http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15841488167
昨年の衆院選では沖縄、郵政の問題で三党連立を支持して、
民主党へ投票した人もいるだろうにねぇ。
社民小沢亀井を切り捨てた新政権は
これから自民党等にいる小泉改革支持者や改革派と称する首長らと協力しながら、
実質上大連立しながらの『改革合戦』をしていくと推測する



http://twitter.com/toracyan06/status/15856261864
樋渡利秋・検事総長(64)が勇退することになり、政府は新しい検事総長に大林宏・東京高検検事長(62)を充てる人事を固めました。近く閣議で正式に決まり、来週にも発令される見通しです。。検事総長に大林宏・東京高検検事長 近く閣議決定」 http://mjk.ac/kXXNvF
菅政権と麻生政権の違いが分かりません

http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15861610076
こうなると最悪の政治状況になるんだよなぁ。自民党も清和会が主流で、民主党も旧民社党-松下政経塾ラインが主流。しかも支持率は高いから殆どフリーパスだ。下手すると憲法改正だって何でもできる体制なんだよね、今は。護憲へのこだわりも大して無いからね、今の民主党首脳って


http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15860512666
余りに予想通りの展開で笑ってしまう。「官から民へ」の大合唱がふたたび始まる


http://twitter.com/gaitifujiyama/status/15844526151
竹中平蔵が新政権を評価しているという。

https://twitter.com/bilderberg54/status/15864817300
細野真宏は、とんだ食わせものだな。この人の経済本は胡散くさいと思ったが、こんどは攻めの増税なるプロバイダを展開してきた。財務省から幾ら貰ったんだろうか。文春。




https://twitter.com/tosa_suigei/status/15807063985
マスコミが褒め支持する対象は逆に疑ってかかる。マスコミが非難する対象は逆に評価できる要素を考えてみる。マスコミが黙っていることは国民にとって非常に大事な事柄だと信じて調べてみる。マスコミが大騒ぎするときは他の隠された事実を探してみる。マスコミは偉大な反面教師である。



http://twitter.com/udonenogure1/status/15857252533
今日、TLを眺めていてかなりの方が、民主党支持をやめています。結局は、支持率が低下をした時でも支えていた基礎票が離れ始め、崩壊が始まったのかも。

https://twitter.com/tosa_suigei/status/15811463595
もう民主党とかっての自民党との見分けがつかなくなった。国民新党が連立離脱したら選挙では国民新党に投票する。


次の参院選は国民新党に投票する(ツイッターより)|Aobadai Life

国民新党の連立内影響力を確保したい。

また、小沢が持ちかけたように、

民国合併の可能性もあるわけで、

その際に、小沢復活の力になるだろう



http://twitter.com/aobadai0301/status/15858519458
国民の生活が第一。対等な日米関係。そして官僚改革を掲げて民主党は昨夏政権交代を果たした。それが菅政権では、従属的な日米関係に戻り、市場原理主義に近い玄葉が政調会長で、あげく官僚改革も中途半端に消費税増税とくるか。これじゃ、郵政解散のコイズミの方がまだまし。なんという噓つき内閣
居直り強盗内閣 でしょ?w

勿論 金額の大小 規模の大小 で犯罪の悪質さは決まる事も多いが
そこで全てを決するつもりは 俺の中には無く、
政権交代という「人と人の信義」を 此処まで決定的に裏切り 人の心を踏みにじるは
生きる者として 決して許し難い行為である。
その罪深さを無視して 政治的に止むをえないとか言い出すは
人を人としてたらしめる根幹をも汚す事になる。
ケダモノの如き下品な行為をしながら 如何に高尚な事を言っても 誰が信じるのか?
断固として 参院選の民主の過半数の阻止 と 菅内閣の倒閣を始めたい。

今更に撤回をしても もはや信用できない。
参院選は絶対に民主過半数の阻止だ 結果として自民が復権しようとも致し方ない、
また一からやり直しになろうとも致し方ない 何度でも何度も立ち上がるしかない。
何が何でも参院選の民主過半数の阻止 というか民主惨敗を目指し 菅内閣の打倒を計る。

国民新党の影響力の強化をして 次の事態の用意をしておくしかない。




http://twitter.com/HidekiMorihara/status/15847902909

本日、県内移設反対の与党182議員署名集めた沖縄等米軍基地問題議員懇が会合。

普天間移設の日米合意につき外務・防衛省に説明要求するも、
両省は当日になり「官邸の指示」で出席を拒否。

与党から政府に沖縄の声をつなぐ回路が絶たれ、
民主党内の心ある議員各位は落胆。

深刻な事態。


官邸の指示 すなわち仙石官房長官か菅首相か。
鳩山兄が政治生命を掛けて挑んだ沖縄問題を完全にコケにする 下品な行為。
政治家うんぬんとしても許しがたいし 人としても全くに許し難い。
菅内閣は 断固として叩き潰すしかない




http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-304.html
増税すれば・・税収が増え・・その結果、積極財政を編成することにより・・・
成長戦略のための景気回復も早まり・・・
結局は国民の利益になる・・との・・・
財務官僚が、お餅に描いた絵図を信じ込んでいます。

財務官僚どもは・・消費税増税さえ達成すれば・・・現政権など用済みです。
絵図を信じた連中が・・選挙に落ちようが・・その政党が負けようが・・・
彼らにとっては・・さほど問題ではありません・・。


https://twitter.com/bilderberg54/status/15771715546
どうせ菅政権は「経済音痴」のレッテルを貼られて失脚するのは目に見えている。その時まで雌伏して、原口だの細野だのとだけは連絡を取り合うのだろう。よくよく考えてみると9月シナリオと失政シナリオの二つしかない。


ネットゲリラ: 消費税アップなら所得税下げろよ

という訳で 嘘デマ扇動に苦しめられた俺だから あえて嘘デマ扇動を言おうと思う。
 菅政権は参院選勝利後に消費税25%を目標にしている。
否定されるのならば では何%にするのか具体的数字を言ってもらいたいモノですなぁ






そういえば不思議と最近は郵政法案の話をせず 徹底してダブル選挙を煽り
その本性を剥き出しにして
マスコミ新聞テレビ大手メディアと同じく郵政法案を潰しに掛った松田だが、
昨日までは
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/15775929621
KさんとOさんが原口総務相の仲介で電話会談。十分な審議時間を確保し、郵政改革法案を今国会で成立させる方向で合意した模様。会期延長が7月15日までの29日間であれば、参院選は8月8日投票に。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/15776419573
民主党参院を中心に検討されていた7・11ダブル選挙は、Kさんが首を縦に振らず。国民新党の「参院で問責が通るぞ」の脅しが効いた?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/15783300394
相変わらずKさんとOさん二人だけの電話会談は、中身が漏れてこない。Kさんは、役員会でも説明せず。長期延長なら、Oさんの政倫審出席問題をクリアしておく必要があるはずだが・・・。
けれども事態は急転したね

さて 松田は飯島勲と同じ道を歩むことが確定しましたので
これから大粛清が始まりますね。内戦が更に激化しますね 覚悟しましょう。

検察人事は そういう点で合意したのでしょうねwww



郵政改革法成立阻止を目論む対米隷属政権勢力: 植草一秀の『知られざる真実』雑感 しかし、異様な内閣支持率ですねw
コイズミ時代そっくりだよねwwwwwwwwwww

内閣記者会へ無言の抗議をした鳩山前首相|永田町異聞

http://mkt5126.seesaa.net/article/152664973.html#comment
自分はクーデターの時、小沢氏は鳩山氏に切られたと思っていた。
しかし、枝野氏との3分会談の後、8分の記者会見で、
「辞める時は3人(小沢、鳩山、輿石)一緒だとずっと言ってきた。」と述べた。
鳩山氏も電話で、「自分の方からやめさせる方にもっていきたい」と了承をとっている。
だから、辞表のスピーチの後、小沢氏は、
よくぞ決断してくれた というようなまなざしで
鳩山氏をみて握手をしていた。

「辞める時は一緒」との言葉は、互いの信義と信頼を端的に表している。
この8カ月、鳩山総理を全力で守ってきたのだ。
鳩山氏は自分のグループで
「小沢氏の恩を忘れるな」と述べている。


Posted by 新党 一人 at 2010年06月10日 17:25
鳩山兄の性格を考えると
菅と二人で小沢を嵌める類の策謀を巡らせる人間ではない。
狡猾ではあっても下品では無い、
品位を失わせるくらいならば自ら頭を下げて身を引く そういう高潔さだ。
今回の菅の裏切り劇には 民主トロイカという信義を裏切った面がある。

鳩山兄は 裏切った菅を攻撃する事で自らの品位を損なう位ならば
見抜けなかった自分の不徳を恥じては 沈黙をするだろう。
自分が意図せずに悪者とされる としても 沈黙をするだろうね。


虚栄心もゼロでは無いからこそ
如何なる季節でもスーツ姿を止めないという類の虚栄心を持つが小沢だが、
野心が圧倒的に高いが品位も忘れないので
必要とあらば かつて居場所を割る事を辞さないが 騙し討ちでは無く宣戦布告をしてから戦う。


人と人の信義 つまり「武士に二言は無い」に近い信頼関係が
トロイカ体制の強さでもあったのに
菅の今回の裏切りは 完全なる騙し討ちで 長年の信義をも利用した
下品に極まりない所業だ。
これが市民感覚か ふざけんな。 この下品さが市民感覚か、恥を知れ。
少なくとも 同じ日本語を口にする者として
軽蔑しかできない種類の「恥ずかしい人間 それが菅直人」と断言しきるしかない。

もはや政治的能力以前の問題であろう、絶対に政治を付託したくない。
菅が代表を辞任しない限り 絶対に民主へは投票しない。

菅が 此処まで下品な裏切りをして見せた以上
亀井も小沢も 必要とあらば裏切る時に 徹底的な騙し討ちをすらするだろうね。
その為には 直前まで 徹底的な身内にフリをし続けるだろうね。
この程度の腹芸ができない社民は だから埋没するんだけどね。
まぁ きっこは それが分からないから 俺は信用しないんだけどね。


ともかく国民新党への投票 の一択なっちゃったなぁ
民主過半数? クソクラエだ。 断固として民主の過半数阻止だね。
自民復権?身から出た錆だ 諦めな。

そして倒閣の一択しか無くなったので
菅 仙石 枝野の首が飛ばない限り 菅政権を徹底的に貶め続けようと思う。



http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15870840283
続き。誰しも気になるのは、小沢ー亀井ライン。この2人の腹の中は、今は誰もわからない。「今回はまだ読みきれない」と、両者に近い関係者。ただ、「国民新党内部で賛否はあったにせよ、亀井氏がここで腹を固め、出処進退をはっきりしたことは、今後の政治生命にとってプラス」とも。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/15871475699
続く。亀井氏、高齢であることを考えると、引退の声も聞こえてくるのだが、今回の身の処しかたで、次の政局に備えた、との声も。大波乱の予感。小沢グループが、参院選後、民主党を離脱し、菅内閣は、民主党最後の内閣になるのでは、との声が永田町のあちこちから。

どっちに転んでも 民主を惨敗させて もはや自民復権はやむなし。
みんなが台頭するより 馬鹿野郎しか残っていない自民復権の方が 後々でも戦いやすいかと。
そして徹底的な 国民新党支援を一気に進めるしかない。
社民系も そっちはそっちで頑張ってくださいね。 とりあえず共産よりはマシなので




http://rocolo.exblog.jp/10779998/
さて、選挙はどうするか。

さて、選挙はどうするか。
新自由主義者の候補は民主でも落とした方が良い。
凌雲会系の候補は落とした方が良い。
いや 民主が勝つのは間違いないので
むしろ民主の勝ち幅を少なくすることが基本、
菅政権は 其処まで危険と思わなければ かなりマズイ。
1. 9月に菅を叩き落す
2. 民主分裂やむなし

この辺りが戦略の基本線かな あくまで民主政権存続での菅内閣打倒が目標。
なので 選挙区では自民党もやむなしもあるかもしれない。

凌雲会 - Wikipedia
仙谷由人を会長とし、前原誠司・枝野幸男が政策面のリーダーを務める政策集団

参議院議員

選挙区(8名)
鈴木寛(東京都) 牧山弘恵(神奈川県) 徳永久志(滋賀県) 松井孝治(京都府)
福山哲郎(京都府) 中村哲治(奈良県) 中谷智司(徳島県) 大久保勉(福岡県)
全員を許すべきではない 断固として全員を落とすべき。

此処もだ

国のかたち研究会 - Wikipedia
通称菅グループ。
参議院議員
選挙区(9名)
岡崎トミ子(宮城県) 桜井充(宮城県) 松浦大悟(秋田県) 舟山康江(山形県)
小川敏夫(東京都) 大河原雅子(東京都) 前川清成(奈良県) 江田五月(岡山県)
姫井由美子(岡山県) 松野信夫(熊本県)


比例区(9名)
家西悟 円より子 ツルネン・マルテイ 白真勲
今野東 内藤正光 藤末健三 大島九州男
藤谷光信 吉川沙織
やっぱり 比例も民主へ入れてもロクな事は無い

花斉会 - Wikipedia
「花斉会」は、民主党の各グループの中でも自民党の派閥的な性格を有しているのが特徴である。
元々は1993年に松下政経塾出身の国会議員で結成された「松下政経塾立志会」を源流としている。

参議院議員

選挙区
長浜博行(千葉県) 蓮舫(東京都) 藤本祐司(静岡県) 榛葉賀津也(静岡県) 梅村聡(大阪府)
広田一(高知県)

此処までで名前の挙がった民主党議員へ投票するは
自民党政治の継承を渇望する者達と同義であると思うしかない。
言い訳は もはや無用。文句があるなら てめぇらのボスの菅に言いな。





比例は国民新党か。

結果的に小沢失脚の原因となった内閣崩壊の引き金を引いた社民党は入れるわけにいかない。
しかし、選挙区で入れる先がない場合は社民も可とするか。共産はダメ。最近自民と同調することが多いことに注意。

しかし、ネットやメディアでの色分けにダマされないこと。安易に囲い込みができるほど単純ではない。選挙区の候補者をネット等で十分吟味の上投票されたい。


名簿は 後で はっきり作ろう。

さて内戦が激化する一方で 公的武装集団の暴走もあるだろうね。
特に警察庁が 特高警察化するは確実なので 皆さんご注意を。


ネットゲリラ: 自民党公認ネット工作員お披露目

「人は見掛けによる」というのがおいらの信条なので、ソレがキチガイカルトに見えるとしたらキチガイカルトなんだろう。統一教会みたいに見えるとしたら、統一教会なんだろう。おいらの経験では、統一教会の人は必ず「いや、自分たちは違います」と言うんだよね。解りやすいw まぁ、自民党も今じゃ、こんなカルトしか支持してくれなくなっちゃったわけで、情けない限りなんだが、当人たちはトンとお感じないようで、大得意ですw


ところで、いつだったか、自民党政権時代、某・ヤクザ系右翼団体のサイトに書いてあった文章の内容が、自民党の偉いさんが口にしたのとソックリ同じ論調だったのを指摘した事があるんだが、そしたら何故か、どっかから脅しが入って、おいら、一ヶ月ほどビジネスホテルを転々と逃げまわるハメになった事がありますね。まだ詳しい話は出来ないんだが、まぁ、そういう事です。ヤクザと政治家が同じ事を言うんだったら、そら、裏で繋がってるに決まってますw

新自由主義者というヤクザと政治家が同じ事を言うんだったら
そら 裏で繋がっているに決まってますよねww



http://d.hatena.ne.jp/earsp/20100610/1276117059
http://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-10553704843.html
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/06/post_ba4d.html

鳩山が退陣した。

内閣支持率の低下から民衆が鳩山を下ろしたと言える。

それならば仕方はないが、ならば覚悟はしてもらいたい。

郵政改革法案はこれでどうなるかわからない。

あなた方の300兆円の最後の最後の最後の虎の子であり、もしかしたら日本を再生できるかもしらなかったはずの最後の金が、これでアメリカに行く。

それに抵抗し、廃案にするために、マスコミから悪く言われ続けながらも、なんとか法案を通そうとした鳩山を下ろしたのだから、あなたがたのお金はもう戻ら ない。

そのことは覚悟してもらおう。

そして厳しい環境の中で子育てに苦労している方々も、残念ながら覚悟した方がいいだろう。

強い者に渡ってばかりいた金を、真っ先に苦しい人に配ろうとした政策がやっとスタートしたばかりに、そうした律法を作った人を下ろした。



思えば、
なんで この郵便法案を あの小沢にして全くに進ませてなかったのか?
かなり不思議だったんだよね。

 菅内閣に対して 此処に地雷を仕掛けて置く為だったんだね。

しかも 衆院では強行採決しておいて わざと参議院で止めて置く深慮遠謀w
やっぱり寝業師だよなww

でも助かりました、
参院選の後だったら 取り返しのつかない事になっていましたよ。
今なら まだ 戦える。


うん 明確になったね。
民主過半数を 断固として阻止して
国民新党を 何としても強くするしかないよね。






大規模規制で2ch運営側と日本プロバイダー協会が交渉中らしいのだが



セリーグ 深刻な球団格差 2010/6/10 7:00 (豊田泰光)
 セ・リーグ下位球団はこのままマイナー化していくのか。ヤクルト投手陣がロッテに10者連続安打を喫した同じ夜、広島もオリックスに10人連続安打を喫した。とても日本プロ野球の“メジャー”同士の戦いにはみえなかった。

 集客力などリーグ全体の盛り上がりをみても、セ・パの立ち場が昔とは入れ替わった感がある。私が西鉄に入団した当時は巨人、阪神を中心とするセにかなわず、パの監督たちは「せめてグラウンドでは」と打倒セに血眼になったものだった。

 球宴では西鉄・三原、南海・鶴岡の両監督とも「勝機があれば、最後はエースをつぎ込む」と宣言していた。パにとっては死活問題で、おちゃらけたムードが生まれる余地はなかった。今のセにかつてのパの必死さが必要だ。

 今年の球宴も放っておくとお遊びになるだろう。だからセの原監督は球宴の真剣勝負を宣言し、ベストの編成をしてほしい。まんべんなく選手を出すのでなく、勝利を目指すこと。何より選手が危機感を持ち、本気にならなければいけない。セの盛り返しは球宴の正常化から始まる。

 セ・パ交流戦はみんなうすうす感じてはいるけれど口にしてこなかった懐疑を、明るみのもとにさらした。巨人、阪神、中日が、ひごろ下位相手に積み重ねている勝ち星の価値はいかほどのものか、という懐疑を。

 リーグにメジャーでないチームを抱えることは全体の地盤沈下を招く。大リーグが球団間の貧富の差をいわれながら永らえているのは、過去10年のワールドシリーズで、入れ替わり立ち替わり8球団が世界一になるなど、ファンの気をそらさないようにできているからだ。

 日本でも地道に頑張っている広島あたりが、10年にいっぺんぐらいは優勝できるようにしないと、忍耐強いファンもしびれを切らす。

 セの上位は「ルールにのっとって補強している」というだろうが、興行として成り立たなければ元も子もない。オーナーたちで緊急ミーティングを開いてはいかがか。それくらい事態は切迫している。(野球評論家)







posted by 誠 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。