↑この記事が 姉歯では一番に詳細かな
姉歯証人 「事務所を変えてもいい。構造事務所はおまえのところだけじゃない」
という形で毎回言われたので(偽造を)やってしまった。
三日月氏 (指定確認検査機関)イーホームズの審査はどこが甘いか。
姉歯証人 イーホームズに出す前は日本ERIに出していたが、明らかにイーホームズは審査が通りやすいというか、
(書類の内容を)見ていないというのが実情だと思う。
日森氏 単純な偽装を検査機関が見破れなかったことをどう思う。
姉歯証人 やったことは自分でも大変悪いことと認識している。
確認検査機関にはプロがいるので、
構造担当者が、見て分からないと言うことはおかしいと思う。
日森氏 施工現場に1級建築士が常駐していても見抜けないのか。
姉歯証人 簡単に見抜けると思う。
渡辺氏 単純なからくりだが、すぐにばれるとは思わなかったか。
姉歯証人 単純な内容なので、民間の確認検査機関に出した時点ですぐばれると思っていた。
糸川正晃氏(国民新党・日本・無所属の会) 今回の責任の所在はどこにあると考えるか。
姉歯証人 私自身が偽造したので、私にももちろん責任がある。
ただし、全体像を見る限り、私1人だけでできることではないので、その辺は理解してほしい。
姉歯氏 木村建設の指示が原因と証言
木村建「圧力かけてない」「関与していないつもり」
総研、建材削減を指導 「鉄筋あと20キロ減らせる」
総研所長、自筆の会報で「鉄筋減らし経費減」推奨
まず一部議員の質問の仕方が下手なのはなんとかならないかなぁ。
あれじゃ小学生の学級会レベル。「どう推測してますか」とか「どう思うか」とか抽象的なことばかりだし、
質問の目的がぼやけてて、手段も稚拙。ほんとにバカでも国会議員ってできるんだなぁと思いました。
こんなんでよく給料もらってるなぁ…。官僚にすぐ丸め込まれるわけですね。
茜「官僚の台本なしではしゃべれない人が多いもんね(^◇^;)」
結局脅迫したのは木村建設の篠塚明。
篠塚は「法を破ってまでとは言ってない」と反論してますが、
そんなもん姉歯の立場からすれば
「法を犯してでも鉄骨を減らせということですか?」なんて聞けない訳で。
言葉には出さないものの、
法を犯すという暗黙の了解があったのは明らかと思います。
内河所長 偽装離婚で30億円資産隠し
耐震偽造ホテルの多くに関与した黒幕こと「総合経営研究所」の内河健所長が先日、50年近く連れ添った離婚したことが発覚して大騒ぎ。この時期に別れるなんて、ほかに理由はない。どう考えても財産保全のための偽装離婚ではないかと疑われている。その財産は少なく見積もっても30億円。被害に遭ったホテルから巨額の損害賠償を請求される前に、偽装離婚で資産隠しを図ったともっぱらなのだ。
( 以上 情報リンク元は TBN 様より )
テレビのニュースを しっかり見ました、久しぶりに。フジの5時からの。
検査のイーホームズの人?も出てました。
今回の耐震偽装事件、大体の全貌が見えてきました。
まぁ はっきり言って、この事件そのものは良くある話なだけですね。
古今東西 お金が絡めば この程度のことは常に起こりうることです。
人類が存在する限り こういう事を営々と繰り返すでしょうね。
問題なのは やはり、
この程度の良くある話すらチェックできないことにある。
一番最初の段階でチェックできていれば、マンション一つで済んでいた
1年以内にチェックできてれば 10棟程度で済んでいたはずだ。
偽装を計った者達を罰するのは当然だが
最も罪深いのは、この程度の偽装も見逃した所である。
国土交通省と検査会社イーホームズ、
この災厄の元凶は ここにある。
そして、スグに消えるであろうと思われたから(やはりスグに消えた)
ある記事を引用しておいたが もう一度 引用しようと思う。
↓
誠天調書: 路頭に迷わせよ、より
偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
千葉県市川市の建築設計事務所による
構造計算書の偽造を見過ごした民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)の
審査担当者10人全員が、
市役所などで建築確認業務に携わった公務員OBだったことが
25日、国土交通省の調べでわかった。
国交省は24、25両日、同社への立ち入り検査をし、審査担当者に聞き取りをした。建築確認の審査で同社が計算書の偽造を見過ごしたマンションなどは、17日発表の20棟から6棟増えて計26棟にのぼり、担当者は10人いた。いずれも市役所や区役所の元職員で、公務員時代に役所の建築主事として建築確認業務を経験していた。99年からの業務の民間開放を受け、同社へ転職してきており、50〜60代が多かったという。
審査の際、10人は、国交省令で定められた文書が添付されていなかったり、各ページの仕様が通常と異なったりする点を見過ごし、耐震強度が基準を大幅に下回る建物に建築確認を出していた。
国交省の調べに、担当者らは「建築士が書類を作ったので、改ざんとは思えなかった」と話したという。国交省は「ルール違反の審査が、自治体にも広まっている可能性がある。業務の実態を調べ、制度をよく点検したい」としている。
偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
で、フジの夕方ニュースを見ていて、検査の方は
「検査は方式に則ったもので、見抜けなかったとしても責任は無い。」
のだという。無茶苦茶である。
集団の中で前例踏襲ならば 責任を取らなくても良い
という仕事しかしてこない人間が、
責任を取る気がないままに 責任ある仕事をしていたというわけだ。
人として 社会に生きる者として 恥ずかしくないのだろうか?
姉歯建築士の自らの罪を認めた姿のほうが まだ人間的である。
この問題の犯人探しをするならば
イーホームズの検査担当者の証人喚問は どう考えても絶対に必要だろう。
もし喚問をしないのならば
政治家も隠蔽をしたがっている、とみなすしかない。
激甚災害同然の国家的被害をもたらされた国民を守ること以上に
そこまでして守るものがあるのか?
政治家が その国民を守ること以上に価値があるものとは何かを知りたいのだが。
そのフジの夕方のニュースを最後まで見ていたが
“ライブドア買収の時に総務省から手厚い援護を受けるほどに天下りもウヨウヨいるであろうフジ”は
『天下り』という言葉は一言も出なく、ただただ その検査の方を責めまくっていた。
あたかも「フジは正義の味方だよ」、と言わんばかりに。
情報操作のやり口は 分かっていたとはいえ 胸糞が悪くなった。
他の放送局は見てないから知らないが、
検査を見逃させた「国家システムの機能不全」という
耐震偽装問題の本質を徹底的に隠そうとする。
あくまで責任を その個人に帰結させようとする
マスコミ・フジテレビは存在するだけで
日本という国家を徹底的に不幸にするだけだ。
・・・この構図、最近どっかで見たな と思ったら
JR西日本の脱線事故の時の報道と全く同じ構図だな。
誠天調書: 尼崎JR脱線事件
JR西日本尼崎脱線事件:笑いが隠せない者達
システム上の問題を徹底的に守り、運転手個人に一切の責任を押し付け
大広告主でもあり かつ天下りを大量に受け入れるJR西日本を擁護していた、
あの時と全く同じ構図だな。
行政機関 マスコミ
双方のチェック機能が全く働かないことを
ここまで白日の元に晒したことで、
日本という国家に巣食う病魔の深さ 悪魔達の罪深さを
如実に示した。
俺は底辺で踏み潰されようとも
人としての尊厳と優しさを持ったままで なお侍の心で生きていようと思う。
少しでも権力や権威や経済の階段を上に昇った者達ならば
頼むから「悪いものは悪い」という単純なこと位はしてくれよ。
テロをしたい、心から思う。
これは システムそのものを根底から破壊しないと
機能不全のまま害悪を撒き散らすだけだ。
システムの中の人間の努力や倫理観に訴えた所で
それすら害悪を更に増すだけである。
テロか、核を落とすか、しかないのかもしれない