週末恒例の "秀逸なるコラム" 。あ 更新してたんだw 滅多に更新しないから見逃してたww
今週は・・レギュラーコメンテーターからご紹介された・・・北海道新聞東京編集局の高田昌幸氏のブログから・・。
このかた。
"ニュースの現場で考えること" と題するブログを更新していらっしゃるのですが・・・・こう言うマスコミ人がまだいらっしゃったのか・・・と言う思いです。
ニュースの現場で考えること : 「捜査情報」は「捜査情報」と明示せよ
ニュースの現場で考えること : リークと守秘義務
ニュースの現場で考えること : 続・リークと守秘義務
ニュースの現場で考えること : 検察の「伝統」
ニュースの現場で考えること : 「リーク批判」に対する新聞の「言い分」
site:mkt5126.seesaa.net "ニュースの現場で考えること" - Google 検索
誠天調書 2009年04月04日: 個人ニュースサイトを日々に更新する というのは 情報の流れの現場で 嘘を嘘と見抜く技術の研磨と鍛錬の日々に等しい。
誠天調書 2009年10月02日: 個人へ極めて大きな影響を与える罰を一方的に科す官憲の恣意
この人は更新を頻繁にする方ではないんだけどま だからと言って
記事の一つ一つが 非常に「記者」的に「ジャーナリスト」的に優秀なので
とても助かります
ニュースの現場で考えること : 外務省が大臣会見を「開放」した! 2009-09-19 14:06
そして6年以上前の記事だけど
ネットの日本語圏で情報を扱う者ならば 是非とも読むべき話かと思う。
6年前 という事をしっかり念頭に置いて読んでくださいね
「記者会見が勝負だよ」 2003年3月30日 ニュースの現場で考えること私自身は東京勤務時代は日銀や財務省など経済担当が長く、政治取材の経験は、外務省を担当した1年間しかありません。本来的には「政治取材」の部外者ですから、大きな誤解があるかもしれません。しかし、取材する側がいつも「番記者」として、事実上のサークルを作って、取材相手と懇親を繰り返し、相手の機嫌を損ねないようなアプローチしか出来ていないのが、おそらく今も実態でしょう。「政治家が会見等で本音を言わない」「説明責任を放棄している」「聞いても答えをはぐらかす」というのは、
恐らく質問する方にも問題があるのだと私は思います。
政権交代が起きた衆院選の開票直後の2009年8月30日の夜
生放送で全てのテレビ局が 小沢から徹底的に馬鹿にされた画を流され晒された。
それが何を意味するのか?
この人は 既に6年も前に はっきりと指摘しているが、その現実を受け入れられないまま者達は多い。
誰もが見たくもない現実を見届けられるものでもない 大概の人間は馬鹿で豚に過ぎない。
けれども 特権を享受しながら より大多数の者への影響力を持つ者が
その立ち位置に見合った責務を負わない は許されない。
責務を果たしてもらうか 特権を剥奪させるか の二者択一しかない。ある芸能人だか誰だかが、「首相官邸の記者はどうして小泉に『大量破壊兵器の除去がいつからフセイン打倒になったのか』としつこくしつこく聞かないのか?」といったことを記していました。
私自身もそう思います。そういった作業を行わずに、「苦悩する小泉政権」「日米で温度差」だなんて、そんなのんびりした原稿を書いている場合じゃないでしょう!と思うのですが。恐らく一番最初に必要なのは、公式の会見で、しつこくしつこく、質問を重ねることではないかと私は思います。たぶん、「玄人」の政治記者からはバカにされ、疎んじられ、旧態依然の政治家そのものからも「出入り禁止」くらいは申し渡されるかもしれません。
しかし、それは、たぶん、名誉なことなのです。
旧態依然の権力者に「出入り禁止」と言われるのは、それだけ相手にとって嫌な取材を繰り返している証拠ですから、大いに嬉しく思うべきなのです。菅直人が国会で小泉首相を怒らせ、「公約違反なんて大した問題じゃない」と言わせたように、メディアも花束など贈っていないで、あるいはごちそうになってばかりいないで、あるいは起立して相手の話に耳を傾けてばかりいないで、相手を怒らせてでも、本音を言わせ、それを電波や紙で伝えてほしいと思います。
どう考えても馬鹿な事を百回も言う ってのは どうかと思うんだけどねw
ニュースの現場で考えること : 開示請求と取材
相変わらず そっちも頑張っているようで こういう人は 心から応援したい
江副の時にネットがあればなあ - earspの日記
Twitter / アルルの男・ヒロシ:
どうもリクルート事件、事件そのものが検察の作り出した虚像だったのかもしれない。江副の回想録が正しければ、宗像副部長は、「政治家をあげないと収まりがつかない」と江副にウソの証言を懇願したそうな。「大局的見地からあなたに協力をお願いしたいんですよ」とだとさ。(笑)ここまで書かれると
とりにく : メディアの世論操作がまたバレた。大家族に続き
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1264318451/名護市長選の絡みも含めて世論操作をしていたのは 分かってたけど
863 名前:無党派さん :2010/01/24(日) 20:12:17 ID:1OB83qGL
名護市長選、大新聞が接戦と書いてたので「そんなはずはない」と思っていたら、案の定ゼロ打ち
大新聞はアメリカ様のために世論操作してましたね
接戦は確かだよね
名護市長・名護市議会議員補欠選挙 開票速報
稲嶺イナミネススム 0 500 4,000 9,500 17,670 - - - 17,950
袋シマブクロヨシカズ 0 500 4,000 9,500 16,130 - - - 16,362
↓
Twitter / アルルの男・ヒロシ: 沖縄は賢いなあ。
↓
名護市長・名護市議会議員補欠選挙 開票速報
比嘉しのぶ 0 500 4,000 10,000 17,189 - - - 17,531
翁長クミコ 0 500 4,000 10,000 14,970 - - - 15,589
http://shimajiriaiko.ti-da.net/e2933050.html
http://itokazu.exblog.jp/12455887/
そんな事も無くて
同日投票の市議会補選では 自民系が勝利して民主系が破れてます。
はっきり言って薄氷の勝利です
まだまだ油断は全然にできないと思います。
とりにく : 特捜部は水谷建設などゼネコン関係者から都合のいい調書を多数取ったようです。
佐久間達哉特捜部長が、副部長時代に手がけた06年の佐藤栄佐久前福島県知事の収賄事件。2審公判中に水谷は服役中の津刑務所で、佐藤の主任弁護士と面会し、次のように語ったという。ゲンダイ的考察日記 水谷建設元会長に「偽証」の過去
「1審での供述は、当時自分の裁判(脱税事件)が進行中で、実刑を回避しようと、検察から言われたままを証言した」
ゲンダイ的考察日記 小沢聴取後の展開〜ここまで来たら検察支配国家が歴然
予測はアンカーとなる NYわずか3日間で550ダウン、- Walk in the Spirit
予想以上に早かったなw 断末魔を聞くのは 本当に楽しい
世界大都市の自然災害リスク指数
2004年のみたいなんだけど この図を信用して良いモノかどうかもあるけど
東京って怖いトコなんだなぁwwwwwwww
指数ぶっちぎりだもんなぁwwwwwwwwwwww
Twitter / アルルの男・ヒロシ: 陰謀論系にも色々あって、私は宇宙人系は一切無視。は虫 ...
陰謀論系にも色々あって、私は宇宙人系は一切無視。は虫類人系も無視。秘宝・裏資金系も根拠のないものは無視。フルフォードのような作り話系も無視。俺は 俺自身から誠天調書は無視するべき と言ってるのでw
ネットゲリラ: BENTOがフランスでcool!
弁当箱は、円換算で日本の3倍以上の4500円前後もする。
10 :指サック(沖縄県):2010/01/24(日) 00:35:24.44 ID:PcOf5ANA
高すぎる。フランス人よ騙されるな!
155 :コンニャク(広島県):2010/01/24(日) 00:50:40.61 ID:j9LbgSFh
フランス語でbento検索してたけど結構多いな
http://stores.shop.ebay.fr/Harajuku-Closet__W0QQ_armrsZ1
上の何の変哲も無い奴でも
35ユーロ(4500円)安くても20ユーロ(2500円)って・・・
301 :猿轡(関西地方):2010/01/24(日) 01:07:02.45 ID:NxAHeHUq
How to Make Bento
http://www.youtube.com/watch?v=-_hbPLsZvvo
こんなごく普通の弁当を作る動画が40万再生とか…
あと解説してる犬の英語が凄い聞き取りやすい。英語力上がったのかと思った。
310 :トレス台(鳥取県):2010/01/24(日) 01:07:55.86 ID:7afi3nVP
>>301
俺もこれ見た。普通に作ってるだけなのになぜか笑いがこみ上げてくるのはなぜだろう?
337 :猿轡(関西地方):2010/01/24(日) 01:10:45.67 ID:NxAHeHUq
>>301
動画のコメントでたこさんウィンナーとリンゴのウサギに喰いついてる奴多すぎだ
あれ日本独特なのかな
368 :ハンドニブラ(北海道):2010/01/24(日) 01:14:54.41 ID:1nRqM7BR
なんか凄いな。
普段あんまり意識したこと無いけど、弁当ってやっぱ日本独特のもんなの?
373 :消しゴム(京都府):2010/01/24(日) 01:16:02.46 ID:Hm1lqKJZ
>>368
弁当自体はどこの国でもあるが、日本だけがなぜか異常に発達したらしい
396 :ミリペン(茨城県):2010/01/24(日) 01:17:38.90 ID:HzXcdbM8
>>373
発達って何が発達したんだ?
普及率とか、コンビニ弁当の保存性とか、見栄えとかか?
420 :オーブン(チリ):2010/01/24(日) 01:21:18.31 ID:Q8Jv1axR
>>396
基本的に熱帯、亜熱帯に弁当文化はない。理由は腐る。
亜寒帯、寒帯でもほぼ弁当文化はない。理由は冷たいものを食わない文化だから。
温帯の一部地域だけで発達する。
さらにいうと、海外では屋外で飲用水があまり手に入らないので屋外の飲食文化があまり育たない。
日本ではすぐに川や井戸で飲用水が手に入る。
前提からしてかなり特異ではあるんだな。
440 :和紙(福島県):2010/01/24(日) 01:23:50.01 ID:xBfIc5e0
>>420
おい
インド、インドネシア、タイ
東南アジアのあちこちに弁当あるぞい
インドの弁当は盗まれるから鍵付だ
443 :オーブン(チリ):2010/01/24(日) 01:24:48.55 ID:Q8Jv1axR
>>440
どっちかといえば、あっちのは弁当じゃなくて屋台文化なんだよ。
冷蔵庫が普及してから微妙に変化は出てるがね。
475 :オシロスコープ(北海道):2010/01/24(日) 01:29:13.03 ID:hdwplj6g
>>443
インドでは昼飯のカレーを家から職場まで運ぶ仕事あるぞ
ソースは妹尾河童のインド解説本
90 :釣り針(東京都):2010/01/24(日) 00:45:00.56 ID:QGmqTgwL
フランスでの日本マンガ売り上げランキング(2009年11月9日〜12月6日期)
1.「NARUTO」第45巻(25万冊)
2.「NARUTO」第44巻
3.「魔法先生ネギま!」第22巻
4.「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE」
第24巻
5.「鋼の錬金術師」第22巻
6.「スイッチガール!!」第4巻(2万冊)
7.「FAIRY TAIL」第9巻(7万冊)
8.「Dufus」第12巻
9.「ヴァンパイア騎士」第9巻
10.「星は歌う」第4巻(3万冊)
11.「GetBackers -奪還屋-」第36巻
12.「ONE PIECE YELLOW」(データブック)
13.「ソウルイーター」第6巻(6万1000冊)
14.「しゅごキャラ!」第5巻(1万8000冊)
15.「シティーハンター」第27巻
日刊スレッドガイド : 【たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/】日本みくみく化計画キタコレ!! ※経済産業省お墨付きの
PIAPRO(ピアプロ)|経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」×ピアプロコラボ
結果発表 PIAPRO(ピアプロ)|経済産業省事業「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」×ピアプロコラボ
企画自体は悪くないが
どうにも ネットの日本語圏の新興の二次元エロ利権連中が露骨に食いついているのが分かるので
萎える。
それに経済産業省の中の者の一部までもが平然と手を繋ごうとしている経済産業省 たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業
このページのトップに
日本漫画新聞に紹介されました。詳しくはこちら
ttp://www.japan-manganews.jp/?p=1140
とあったが 其処は猛烈なネットウヨ連中の巣窟である。
かつて露骨な麻生賛美もあり 素性が笑える程に知れている。
なんで経済産業省は あえて其処をリンクしたの?wwwwwwwwwwwwwww
ネットの日本語圏を利用した官民癒着の
税金の垂れ流しの新たな癒着の温床を作りたいのかねぇww
出自を妄想するは 俺がオカシイのかねぇwwwwwww
クリプトンは 著作権ヤクザと徹底的に戦い
そしてネットの日本語圏の 名も無き下士官層を守る
という人の上に立つ者としての責務を明確に果たした。
その叡智ある存在として、
今回の官民一体も あくまで一時的なモノ として節度を弁え続けると 俺は信じたい。
たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/×初音ミク イラスト結果発表! - 動画 - はてなダイアリー
ネットゲリラ: 男はコンカツよりトンカツが好き
バブルのまっただ中で思春期を過ごした娘っ子らは、アラフォーになっても脳味噌にバブルが染み付いてますね。昭和の高度成長やバブルや最近のコイズミバブルという麻薬が忘れられない輩は
薬中なので「もっと薬を!」と叫ぶキチガイな自分に気が付きませんねw
政府紙幣2000兆円を刷らない限り景気回復はない - スチーム速報 VIP
大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新自由主義者の断末魔は この上なく楽しいなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
未来にツケを回して 更なる楽園での生活を享受したいのかい?wwwwww
子や孫の世代へツケを回して 自分だけは美味しい生き方を続けたいのかい?
なんと素晴らしい考えの持ち主なんだろうねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ケツに火がついた不良債権の山を 政府の金で穴埋めしたい意図がミエミエです、
本当にありがとうございましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2010年01月17日 1/18の週の予定、盛上がらない決算発表、懸念リスト - Walk in the Spirit
自分のメモには、
いくつかテキトーな懸念リストがあって、
--------------------
米国ボディーブロー、
延滞/差押さえ増、
住宅価格下落、
CMBSのデフォルト増、
ジャンク債デフォルト増、
金融機関資産劣化、
失業率増、
債務上限の引上げで公的債務の上昇、
米国の巨額の財政赤字
ドルの下落、米国債下落、
州税減収、
州の破綻、
以上は、ジワジワ効いてくるもの、
以下は、ドスンと来そうなもの、
---------------------
米国アッパーカット、
MBS購入プログラム終了、
GSE/FHA破綻、
FRB利上げ、(それも突然に)
FRB監査開始、
FRB閉鎖、
連邦預金保険公社資金枯渇でFDIC破綻、
取付け騒ぎで、米銀大手へ波及(BOA,City??)
金融封鎖へ、
*ハリーシュルツの警告(各国大使館への通貨購入通達)、
CDSカウンターパーティーリスク発動、
住宅補助打切り(2010/4)
新車補助打切り(2009/12)
S&P、カバードボンドの格付け見直し−190兆円相当対象http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aHDmCdTZX4hE Moody'sが総額$143bnのジャンボ住宅ローンボンドを、格下げ見込みで見直し。「深刻な支払い延滞が増えていて、ボンドの中身が急速に悪化している」。
------------------
米国外、
中国バブル崩壊、
ドバイ・ショック伝搬、
ギリシャやバルト三国、
伏兵/ベネズエラ、
-----------------
地政学的危機
イラン-イスラエル、
パキスタン
-------------------
自然災害、
寒波、
地震、
と、マー、揚げていくとイロイロある、
2010年01月21日 ギリシャ悲劇はヨーロッパ演劇の源流 - Walk in the Spirit
ギリシャ全体で民間を含める対外債務、借入れ金に至っては2兆8000億ドル(254兆円)と巨額。そのほとんど80%は欧州連合(EU)内の金融機関が融資している。
ドバイが債務不履行騒ぎを起したときの対外債務借入金は10兆円に過ぎないのを比べると、いかに桁が違うか分かる。
さらに発行した国債の償還が今年から毎年3兆5千〜4兆5千億円と迎えるが、ギリシャの国家予算12兆円(内赤字国債7兆円)純粋の税収5兆円には到底不能な話し。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1264000118/613
ギリシャの対外債務254兆円、
その80%はEU関係、
そして今年から、国債償還3.5-4.5兆円/年開始、
ギリシャの純税収5兆円しかなく、償還は実質不可、
それでも、GSEや米銀大手債務(Citiなど)と比べれば、
金額的にはまだましなわけだが、ギリシャの問題は、
米国政府のような救済者がいないこと、
世界が注目すべき現代版ギリシャ悲劇 2010.01.21(Thu) Financial Timesギリシャが抱える問題は極端なほど難しい。ユーロ圏内の脆弱な国の中で唯一、財政赤字と公的債務残高の両方が高水準であるからだ。なるほど、アイルランドの2009年の財政赤字はGDP比で12.2%に達しており、スペインも同9.6%と大きい。
しかしOECDによれば、2009年末の純債務(GDP比)はアイルランドが25%、スペインが33%にとどまっており、ギリシャの89%に比べ ればかなり低い。またイタリアの純債務はGDPの97%相当とかなり多いが、財政赤字幅は「わずか」5.5%だ。ポルトガルは純債務が同56%、財政赤字幅が同6.7%で、いわば中間に位置している。ギリシャの問題はほかのユーロ圏の国々よりも深刻かつ切迫しているのである。
アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)のデズモンド・ラクマン氏は先週、本紙への寄稿で、ギリシャはユーロ圏離脱を余儀なくされると結論づけた。
ギリシャの例を挙げるまでも無く
事実上の勝手な政府紙幣の発行に等しい FRBが勝手にドルを擦りまくる
という事の果てに
ドルが如何に大暴落したかを知らないとは言わせないよwwwwwwwwwwwww
アメリカ様は これから復活しそうなのでしょうか?wwwwwwwwwwwwwww
馬鹿も休み休み言えとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうとっくに終わっているのに
まだ神風を人為的に無理やり吹かせては 更なる奈落の底へ日本を叩き落してでも
靖国教を支配の道具に利用する ホンのごく一部の連中だけは美味しい思いをしたい、
というのが 馬鹿でも分かります。
この売国奴どもが 日本から出ていけ。
そら中短期な範囲では ちょっとは良くなる事だってあろうが
長期的に見れば 日本が右肩上がりになる要素は とてもじゃないが全くに無い。
この現実を見たくも無い人は 神風にもすがるのだろうが 馬鹿じゃねーの で軽蔑するだけだ。
そんな事をする暇があるのならば この無常をも必死に受け入れては
この世の地獄の中でも諸行無常と共に だからこそ心の中の侘と寂を知る、
それが日本という土地に生きる者達の伝統的な思想である。
俺はそれを
靖国教に対抗する言葉として 大和民族系日本人という言葉で表そうとしている。
諸行無常 と 侘と寂 を美徳として持てるかどうか が
売国奴へ堕ちるかどうかの分水嶺となろう。
しっかし まぁ まだ そんな事を言ってる段階なのねwwwwwww
オハナシにならないなぁwwwwwww
世界は 春香に先を疾走しまくっていて
日本のマスコミ新聞テレビ大手メディアは それを全くに伝えてくれない
↓そいつらの資産も 何処にあるのかねぇ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓
「スイスが怯えるとき」|PAGES D'ECRITURE 2010-01-19
【続】「スイスが怯えるとき」 - 「トラスト:詐欺師たちの武器」|PAGES D'ECRITURE 2010-01-20
スイスの銀行家が口を割るとき【1】 2009-04-20
スイスの銀行家が口を割るとき【2】 2009-04-21
↓
site:mkt5126.seesaa.net スイスの銀行家が口を割るとき - Google 検索
誠天調書 2009年07月06日: 税率の低い国に移住した日本人が 差額分の納税を拒否した場合、即時に日本国籍を剥奪すべき
↓
「フェアブリッジの亡霊」|PAGES D'ECRITURE 2010-01-13
【続】「フェアブリッジの亡霊」:公式の謝罪|PAGES D'ECRITURE
新自由主義者を右に見る大和民族系日本人の共同体は中共カンミンゾクの奴隷売買を左に見る、
それが今の置かれている状況なのだ。
上記のイギリスとオーストラリアの棄民政策の記事を読む時
何かあった時 はたして中共カンミンゾクと北京が謝罪なんかをしてくると思うのかい?w
歴史に埋もれて時間の流れの果てに薄れて忘れ去られる が
国家間の当事者同士には都合の良い解決方法だ。
けれども 日本と中国 にとっては都合の良い解決方法でも
大和民族系日本人とカンミンゾク にとっては そんな話では絶対に済まない。
2009/11/21 ネットゲリラ: 北方領土返還交渉がずいぶん進んでいる、のか?
の北方領土返還に関わる北方領土在住のロシア人の地方参政権 と カンミンゾクや在日への地方参政権 は
明確に別にしないと 説得力には繋がらないだろうね。
でも こういう程度な連中の大声が 本当に邪魔だよね
平沼「(蓮舫議員は)言いたくないが、元々日本人じゃない。帰化して国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている」
馬鹿だねぇw 思っていても言わないが政治家として必要な自己制御の能力だろうにwwwwww
敵に塩を送ってどうするんだよwwwwww
しかも撤回しない とは、的確な状況判断もできない という更なる失点を積み重ねてしまったねww
自分から 単なるネットウヨと変わらない とバラすような政治屋に 日本の未来は託せない
ネットゲリラ: 今日も上下朝鮮は平常運行
9 :_:2010/01/24(日) 15:09:04.44 ID:2+esJAO9
さっさとしろよキチガイども
12 :ろうと台(東日本):2010/01/24(日) 15:09:40.07 ID:6NaS1lKF
は・や・く・や・れ
20 :ヌッチェ(沖縄県):2010/01/24(日) 15:10:25.27 ID:DJ21O+qD
またやるやる詐欺か
51 :猿轡(関西地方):2010/01/24(日) 15:13:55.66 ID:MQMLcNH9
朝鮮半島での「先制攻撃と見なす」は「お久しぶり」くらいの意味だから
57 :封筒(東京都):2010/01/24(日) 15:14:28.54 ID:Vz+shPtI
日本は在日を送って支援しますよ
66 :ちくわ(佐賀県):2010/01/24(日) 15:15:11.91 ID:Q+hh/FVz
ネトウヨを送るんで好きに使ってください
74 :釜(埼玉県):2010/01/24(日) 15:15:26.59 ID:b9hLYJeL
宣戦布告とみなすってのはトウモロコシをもっとよこせの意
83 :めがねレンチ(大阪府):2010/01/24(日) 15:16:22.31 ID:Cg+/tkWD
夏目漱石が北朝鮮の「宣戦布告」を「I love you」と訳した事は余りにも有名
87 :串(大阪府):2010/01/24(日) 15:16:58.77 ID:9IYmin99
夫婦の夜の生活における言葉攻めみたいなものだろ?
93 :吸引ビン(福岡県):2010/01/24(日) 15:17:45.17 ID:Hnal4ME7
やったとしてやっぱ北が勝つの?
101 :封筒(東京都):2010/01/24(日) 15:19:06.03 ID:Vz+shPtI
>>93
超短期決戦なら北有利だけど
十中八九南の勝ちだろ
117 :クレヨン(アラバマ州):2010/01/24(日) 15:21:23.22 ID:W5iRDK7G
>>93
北がソウルを大砲で掃射して、南進してヒャッハーが数時間後、
米が北爆撃して終わり。
南朝鮮は日本が悪いとコメント
130 :マイクロメータ(東京都):2010/01/24(日) 15:24:22.54 ID:QetsuTDT
プロレスってこんな感じだよな
臨機応変、GSに学ぶ - Walk in the Spirit
時は刻々と変わっている、ゴールド万サックスの この身代わりの速さは
この時代、
一つのものにしがみつこうとするのは、
逆に、命取りになりかねない、
なるほど だから田原総一郎も寝返ったのねw という話かな。
エコノミックアニマル同士の価値観を共有できる同士ならば妥協できるかもしれないけど
カネの関わりではない 言葉の信用度を以って生きる者達からすれば
くそくらえ と言い返して蹴り倒しては冷たく嘲笑するのが筋ってもんだと思うけどね
もっとも寝返りもできないネットウヨは
マリアナの七面鳥撃ち - Google 検索の如くに惨殺されても
まだ 特攻は美しい とか言いだすんだろうけどさ。
ネットゲリラ: 俺以外は全員、朝鮮人
もはや2ちゃんねるでもネトウヨは珍獣扱いですね。声が大きい詐欺師 や 口が上手い詐欺師 に騙されるは
もうもう数はそんなに多くないんだが、
最近はジサクジエンに嫌気がさした2ちゃんねる運営さんちの大規模規制で、
めっきり減ってしまいました。
どこに行ったのかと思ったら、街頭に出て
在日を東京湾にブチ込め!とか騒いでるらしい。
邪魔する者は、警察官もちゃねら〜も
俺以外は全員、朝鮮人だそうですw
ネトウヨは生きていても役に立たないので、はやく絶滅すればいいのにw
この世の常とは言いますがねw
237 :げんのう(愛知県):2010/01/24(日) 11:40:22.04 ID:Xbq/ZWI1
ってかニコ生覗いたけど
皆コメントで唱和してるんだなw
「許さないぞー」「出てけー」って物凄い速さでコメントが流れてくw
ホントあいつらコピペが好きだなw
255 :そろばん(catv?):2010/01/24(日) 11:42:28.27 ID:oBcSNm1M
明らかにコメントが中学生レベルだよな・・・
すぐ年齢が分かりそうなコメばっかだよ
492 :ホールピペット(dion軍):2010/01/24(日) 12:09:54.36 ID:BoxpFZAg
あと日本が好きなら日本語と日本の文化をちゃんと学んでください
社会の役に立つ人間になりたいなら理数系の勉強をがんばってください
ちびっこへのお兄さんからのお願いです
527 :筆箱(長屋):2010/01/24(日) 12:12:09.40 ID:dZfmyNcz
ニコニコ見たら大暴れしててワロタ
いいぞもっとやれw
538 :ハンドニブラ(東京都):2010/01/24(日) 12:12:55.90 ID:PmQEgYtH
8歳ぐらいの幼女に唖然とされてて笑った
565 :定規(福岡県):2010/01/24(日) 12:15:09.07 ID:X+7ANy0R
なんで右翼は暴力に訴えるのかと問われたとき
野村秋介曰く、「右翼は頭が悪いからだ」と答えたんだよな。
この答えは非常に深いなあと思った
590 :テンプレート(北海道):2010/01/24(日) 12:17:05.89 ID:J+4b1Nf2
>>565
そもそも頭が悪いからウヨクになるんだよね
低学歴低収入層ほどウヨクになるのはどこの国も同じ
603 :筆箱(奈良県):2010/01/24(日) 12:18:14.09 ID:f+737j4N
>>565
まさにその通りだな
ネット上ではコピペ爆撃と罵倒とレッテル貼りが暴力に置き換わってるだけだからな
643 :スターラー(茨城県):2010/01/24(日) 12:21:43.91 ID:B+QI/BpO
ネトウヨって年中発狂してるねw
936 :昆布(東京都):2010/01/24(日) 12:56:03.65 ID:H0tLtqmb
お前らに教えておいてやる
日本においてはデモをする人間、大声を出す人間、やたら声が大きい人間は
大衆の支持を得られないんだよ。
あと過剰に被害者ぶる人間もな。
960 :丸天(アラバマ州):2010/01/24(日) 12:59:36.06 ID:g29NyM1p
どーうーせー
現自民党員 2ちゃん運営コテ 自動保守と
自民党青年部とゆかいな仲間たち
がニコニコと2ちゃんのコピペ誘導を担当してるんだろ
いいかげん追い出せよ こいつら
春香 愛されない恋人‐ニコニコ動画
を このところ ずっと考えていた
感動した おススメしたい というよりも コレは いったい何なのだろうと ずっと考えていた。
相も変わらずキチガイな妄想の言葉の羅列を並べるので格納に
http://mkt5126.seesaa.net/article/139227669.html#more
まず 動画製作者のコメントが追加された
追記:匿名投稿含めての演出ですのでご了承ください。まさかスローの振りが被るとは…
花と氷でも 追記がされた
追記:アレは僕ではない。2007年のオーパーツに等しい動画になってしまっているからね
誠天調書: 花と氷
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1777079
http://www.nicovideo.jp/mylist/97959/387610
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638762
では 何者なのかを含めて 色々と拾ってみた
http://twitter.com/chirico_765/status/7945664265
誰だー?? 春香 愛されない恋人http://twitter.com/Okuruda/status/7945931127
ナオキさんじゃないよねこれhttp://twitter.com/chirico_765/status/7945695058
なんかそんな空気を感じますのうhttp://twitter.com/naoki___/status/7946017579
僕はあんな大胆なの作れない。チェーホフPじゃあるまいし。http://twitter.com/chirico_765/status/7946125183
ちょっと大胆さを発揮するのが遅かったかも知れない・・・http://twitter.com/naoki___/status/7949381912
良いMADも見られたし、今日は酒も飲むhttp://twitter.com/naoki___/status/7949390624
なんだかすごい
http://twitter.com/chirico_765/status/7945782013
しかし書上奈朋子か・・・ナオキPのFlower and Iceもこの歌手だったな。ツタヤに無いのであきらめてたが、もういっそCDに手を出すべきかhttp://twitter.com/chirico_765/status/7985432279
書上奈朋子でちょっと後悔してる今は物欲が自制心を越えるケースが多いぞhttp://twitter.com/chirico_765/status/8024080824
バロックが売り切れててかなり本気で後悔してるですだよorzhttp://twitter.com/chirico_765/status/8023919869
どうも書上奈朋子がツタヤ店頭端末の検索で引っかからないと思ったら「かきあげ」って読むんかい! 「かきうえ」「しょがみ」じゃそりゃ引っかからんわw
http://twitter.com/chirico_765/status/8023989067
と言うわけでP名不明のわた春香さんに買わされたCDをiTunesに取り込み中↓
http://twitter.com/chirico_765/status/8109217667
「愛されない恋人」という矛盾した言葉の意味は、psalmのアルバム本体を持ってると割とあっさり解けたりする↓
Amazon.co.jp: Psalm 詩編: 書上奈朋子: 音楽
このアルバムの中にこめられた祈りは、psalmとはラテン語の賛美歌という意味だが
恋人を思い、愛されない自分を思い、
愛されない自分が濃密な青の中に溶けてしまうよう、祈っている。
相手のことなんかちっとも考えず、
徹底的に自分のために捧げた祈りは自由にかけめぐり、
このアルバムに耳を傾ける者の頭の中に強烈な映像を呼び起こしてしまう。
旧約聖書の詩篇詩篇 - Wikipediaという意味もあり
こんな歌詞の部分もある
1 聖歌隊の指揮者によってあけぼののめじかのしらべにあわせてうたわせたダビデの歌
2 わが神、わが神、なにゆえわたしを捨てられるのですか。なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。
3 わが神よ、わたしが昼よばわっても、あなたは答えられず、夜よばわっても平安を得ません。
http://twitter.com/dike05/status/7946295554
確かに、この人が吐息の瞬間を思い描いた際の恍惚はかなり近しく想像できるhttp://twitter.com/dike05/status/7947702937
もしぼくがこの構成に乗るのだったら、彼女に最後少し微笑ませて、背を向けさせた。見る人の脛を、そうやって蹴るんだ。でないとやりきれない。http://twitter.com/dike05/status/7947909575
広いニコマス、ぼくより鋭い人は幾らでもいるってもんですぜhehe
http://twitter.com/naoki___/status/7952467553
あのMAD、登場人物を見れば誰が作ったものか分かろうはずなんだがwhttp://twitter.com/naoki___/status/7988334747
あれ?アレは僕の知ってるわた春香さんとは違うのかhttp://twitter.com/naoki___/status/7988461393
アレは大胆で凄かった。そう僕が感じたことが最も重要で、その他はさほど重要ではない。
http://twitter.com/tanabataP/status/7988554010
あれナオキさんじゃないんですか・・・http://twitter.com/naoki___/status/7988604173
ノーコメント。誰が作ったか分からない事も魅力の一つなのかもしれないね
http://twitter.com/naoki___/status/8070159153
「愛されない恋人」は僕が作ったものではない。
http://twitter.com/naoki___/status/8070241299
合作という形でも関わっていない。
http://twitter.com/naoki___/status/8070696669
僕が作った動画ではないのに僕の名前がコメントに書かれている。どうにも居心地が悪いhttp://twitter.com/naoki___/status/8070816684
あれはP名が不明な動画だけど、僕の場合本名まで晒してるのに今更出自を隠す必要も無い
http://twitter.com/naoki___/status/8070914156
各所で指摘の通り、何人もの特徴を使ったキメラのような動画に見える。作者は相当に器用な人なんだろうhttp://twitter.com/naoki___/status/8071000440
あの動画がもしも新人さんによるものなら、相当なもんだ
http://twitter.com/naoki___/status/8072168641
チヒロPのセンサーは正しい↓
千尋亭日乗 僕らがもう少し愛についてうまく話せる時がきたら
ぶっちゃけ、僕の中のナオキPセンサーもDikePセンサーも反応しなかった件。犯人探しは 俺は事情通ではないので 分かる訳も無い
ナオキPの作品は、幻想的な映像と音楽、人っぽいけど人間じゃない登場人物による寓話。主題は単純明快ながら、結論にたどり着くまでの過程は複雑なんだろうなーと思わせる叙情的な映像。それは合成の多用によるところが大きい。スローも多用する。
DikePの作品は、作品の主題に合わせたシンプルな見せ方、多様な選曲、主に人間ドラマが主題。主題はやはり単純明快で、テーマが伝わらなければ意味がないというくらい、主題を伝えることに重きを置いているらしいのでシンプルかつ分かりやすい。動画の構成要素は必要最小限といった印象。
ということで、コメで指摘されているPの中では、消去法と印象により、baronPが最も近いと考えますが、P予想とか無粋なことはもうやめときましょうw この記事の目的は、P名無しの作品を通して、様々なPの作風を振り返ることにあったのさ!動画における目線の力 - 『愛されない恋人』 - 敷居の先住民
本人がつけて出してないんだからまあいいべさ。動画のこと話そうぜ。
脳炎者の弁解 | アストロPファンのメモ帳
春香、一人、閉ざされて
悲しさ、切なさ、孤独、ある種の諦観・・・様々な物を内包する、閉じた世界。
この作品は冷たい。
物理的な温度ではなく、もっと深い意味において、救いようが無い程に冷たい。
分かる人にだけ分かる例えをするなら、CLANNADの「終わってしまった世界」が近いと思う。ただ一人そこに取り残され、誰に届くとも知らぬ笑顔を浮かべる春香は、一体何を思うのか。
そっか 俺も そう感じたように、
あの動画の中の春香は 何処までも独りなのか。
愛しんでくれる人がいない 愛してくれるはずの人がいない。
今も そして かつての時もだ。
愛されない、恋心に答える相手は 画面の向こうの中にはいないのだ。
前半部はアイドルマスター 悦びに咲く花 美希 と かなり似た意味合いをしている。
愛される悦びを知る美希は 此処に来て と呼び誘う言葉を口にできるが
春香には 呼び誘う言葉を口にすることができない。
その言葉を口にする意味を 身をもって知ることもできなかった春香には
呼び誘う言葉を口にする自身の心さえも 実は彼女の内側には構築されていない。
だから僅かに舞い 僅かに微笑みを湛え 口を閉ざす
それしか彼女の最後のプライドを支える手段が無いのだ。
画面の向こうでは現実の世界が流れる、画面の内側で春香は
僅かな動きの中に激しい感情が籠もるが故に その腕で全てが一瞬に振り払われる、
世界が 場面が 局面が どんなに変わっても
じっと微かに微笑を湛えて 視線をわずかに外しては虚空を見つめる、それだけだ。
呼び誘う言葉を口にする相手もいない 彼女の精一杯の虚勢に近いのか。
と 此処まで書いて 思った
あぁ 分かった、この動画は能なのだ。
作者が意図していたかどうかは 俺の知るところではないが。
能 - Wikipedia
これに対して夢幻能は「死者」が中心となった能である。八世観世銕之丞は夢幻能の大きな特徴として「死者の世界からものを見る」という根本的な構造を指摘している。
梅若猶彦もこのような
死者による語りの構造を重視し、能はこのような構造を持つことで、
「能」独自の美の世界の構築を可能としている
と指摘している。
「死者による語り」という夢幻能の基本構造が、
こうした他に例を見ない物語世界の構築を実現している
と論じている。
能の舞はきわめて静的であるという印象が一般的だが、
序破急と呼ばれる緩急があり、
ゆっくりと動き出して、徐々にテンポを早くし、
ぴたっと止まるように演じられる。
しかし止まっている場合でもじっと休んでいるわけでなく、
いろいろな力がつりあったために静止しているだけにすぎず、
身体に極度の緊張を強いることで、
内面から湧き上がる迫力や気合を表出させようとする特色も持っている。
http://www.kongou-net.com/temptation_3.html
能は大きく「現在能(げんざいのう)」と「夢幻能(むげんのう)」の二つに分けることができます。現在能は現実世界の出来事を描き、現在進行形の流れで話が進みますが、夢幻能は内容的には夢幻(ゆめまぼろし)を演じます。過去の出来事を回想することによって主人公の内面が動かされ、そこに生起する心の動きそのものが劇となっています。これは他の演劇にはない構成であり、能の特徴です。この夢幻能の様式を世阿弥が完成させ、今に続いているわけです。 その後、世阿弥は能の理論をまとめた「風姿花伝(ふうしかでん)」を著し、後の世に伝えられていくこととなります。画面の向こうの春香は 生きているのか死んでいるのか
少なくとも虚構世界の存在ならば 死者に近い存在なのかもしれない。
その虚構世界に生きる彼女の心の中を覗き込むは
其処にいない人はおろか 観る人の心の中をも覗き込むことでもあるんだろうなぁ
そう考えたら 誰が創ったか そんな事は どうでもよくなってきた。
もう俺も 動画なんかを観ていない 虚構の彼女の心の中を見ているんだから。
俺も 能なんかは全然に知らない
Amazon.co.jp: 地獄の思想―日本精神の一系譜 (中公新書 (134)): 梅原 猛
などなどで ちょこっと触れたくらいだ
第2部 地獄の文学
(煩悩の鬼ども(源氏物語)
阿修羅の世界(平家物語)
妄執の霊ども(世阿弥)
死への道行き(近松)
修羅の世界を超えて(宮沢賢治)
道化地獄(太宰治))
〜地獄を凝視することが、極楽への道である〜
目を背けがちである「地獄の思想こそ、日本人の魂の深みを形成してきたものではないか」との持論を早くから抱いていた著者の日本文化論である。天台の地獄思想と浄土教の極楽思想が源信によって結びつけられた。煩悩の鬼どもの行き交う『源氏物語』、阿修羅の世界『平家物語』、妄執怨霊の舞う世阿弥の能世界、近代になっても、地獄との対決・宮沢賢治、道化地獄・太宰治等に言及する梅原流の断じ方がおもしろい。
日本の文学には「地獄の伝統」が貫いている。直接、間接に多くの文学は「地獄思想」の影響を受けている。それは日本人の「生の苦悩」に対する真摯さを示すものである。
今、世界は地獄に落ちていこうとしている。戦いの文化である西欧的文化が他を圧倒してはばからない様相に地獄を感じる著者である。
「世界と人生にひそむ地獄を深く凝視せよ。それのみが極楽への道である」と訴えている。
猫の額 地獄の思想 : 梅原猛
第二部「地獄の文学」は日本人の地獄を見つめる目から生まれた文芸作品〜「地獄の文学」の系譜。
『源氏物語』の登場人物たちが抱える煩悩の地獄。人の住む世界そのものが地獄の六道巡りと化した『平家物語』。妄執の鬼と化した死霊がこの世に彷徨い出る世阿弥の能。近松の心中物〜世間並みの価値観を踏み外し、この世ではもはや生きられない男女の前にぱっくりと口を開く地獄。宇宙に遍く広がる生命を感じながら、その生命の中に地獄を見ずにはいられなかった宮沢賢治。自分の中で分裂する価値観、世界からの疎外感に苦しみ続けた太宰治。
能の世界を あの動画に重ね合わせれば
春香から見れば画面の向こうの現実世界では
当然に諸行無常の美も醜も生も死もある地獄絵図が繰り返されている。
そして 画面の中の春香もまた 諸行無常の中で微笑みを浮かべるしかできない。
それを覗き込む俺もまた妄執に捉われるかの如く 言葉を積み重ねては また観てしまう。
能は ほとんど動かぬ中にも 仮面の向こうで激しい感情が渦巻く、
春香の超スローの舞の 髪に隠された向こうには どんな表情と感情が隠されているんだろう?
そして こっちを向いた春香の
殆ど動かぬ微笑の向こうには その息遣いと瞬きの向こうには
激しい感情は在るのか無いのか?
能は 諸行無常の侘と寂の中に 美が醜が生が死が在り 其処に美を感じては魅入る
俺も 「春香 愛されない恋人」に 似た感覚で魅入る。
なるほど 確かに其れは美だけではない世界だ。
本当の地獄は何処なんだろうか
それとも本当の地獄なんて無くって 現実であろうとも虚構であろうとも・・・
http://twitter.com/chirico_765/status/8024107146
ニコニコは基本的にガキの遊び場だと思ってるんですが、ニコマスの年齢層はおかしい気がしますw誠天調書 2010年01月21日
ニコマスライフについてのアンケート
わはwwwwwwwwww 予想以上に素晴らしいデータが出てきたなwwwwwwwww
明らかに年齢層は高い、
「10代後半」よりも「40代以上の累計」方が多い というのは、
音楽芸能業界が どんだけ需要を読み違えているのか?w
ってのを露骨に示しちゃっているよね
そして
最下層 と ほんのちょっと上の階層「ニコマスP」 と バンナム が織りなした奇跡と軌跡 を
俺は忘れないよ。
アンケート結果でいろいろ | タクヲ日誌【質問1】 あなたの年齢は?それは 俺も是非に見たいなぁ
三十路以上、50.4%と私の想像以上に多かったです。
改めてニコマスでのおっホイぶりの背景が実証されたかと。
これが例えば東方辺りだと10代がもうちょっと増えそうな印象あるのですがどんなもんでしょう。
同じようなアンケートを東方やボカロでもやってほしいような気もしてます。
でも そっちは 年齢層が低いからこそ データの精度が落ちそうだねw
こういう話を楽しむには色々と経験を重ねないと難しいだろう。
最後に この辺りを置いておこうと思う
−能−恋重荷(こいのおもに)
【あらすじ】
白川院の御所に、
菊の下葉を取る山科荘司(やましなのしょうじ)という身分卑しい老人(前シテ)がいた。
あるとき、荘司は女御(ツレ)の姿を垣間見て、恋をしてしまう。
卑しい者が うっかりと姿を見ることさえ罪であるのに、
ましてや恋をするなど言語道断。
臣下(ワキ)は荘司の恋を諦めさせようと、
綾錦で包んだ重荷を用意し、これを持って庭を百回、千回と廻ったならば、
いま一度女御の姿を見せようと約束する。
勇む荘司は荷を持とうとするがどうしても持てず、
ついには空しく成り果てる。
これを聞いて悔やむ女御の前に荘司の亡霊(後シテ)が現れ、
恨みを込めて責め苛むのであった。
※参考 第32回神遊ろうそく能 パンフレットより
さて。この「恋重荷」を観ていて思ったのですが、コレは女性視点 ↓は男性視点
山科荘司はそんな悲劇に遭うほど悪いことをしたのでしょうか?
胸のうちで想うのも罪なのでしょうか。
侍臣(ワキ)が
「山科荘司という身分の卑しい者が女御の姿を垣間見たという。
これは従者(アイ)を呼び出だし、尋ねねばならん、呼んで来い。」と言います。
放っておいてあげてよーと思いますね(苦笑)
侍臣(ワキ)は荘司(シテ)に
「さて汝は恋をするというは真か。」と尋ねます。
荘司は「なぜそのようなことをご存じなのですか」と逆に問えば
ワキ「いや、色が(顔に)出ているから判るものだ。」
・・・。まぁ、ちと余計なお世話よね(怒)
でも、そんな感想は現代人だから思えることで、
確かに女御に何かあってはいけない。
だから未然に防止をしなければならないのが側近の大切なお役目なのかもしれないのですが。
侍臣(ワキ)
「このことは既に女御も聞き召し及ばれた。
急いでこの荷を持って庭を百度千度廻るならば、
その間に女御の御姿を拝ませてやろう」
重荷を持ち上げようとしても当然持ちあがらない。
シテと地謡の詞章はこのようになっていました。
「名も理(ことわり)や恋の重荷。」
「げに持ちかぬるこの身かな。」
「それ及び難きは高き山。思の深きはわたつ海の如し」
名の通り持ち上げることのできない「恋の重荷」。
自分の恋する想い(重荷)にも耐えられない。
女御は高い山の頂上のように、手の届かない存在なのに。
私の想いは海のように深いのだ。
女冥利に尽きる、とでも言いましょうか(^^)
手が届かないほどに、欲する気持ちは高まるとも言えるでしょう。
後場で、
怨霊となって現れた荘司は怨みを込めて鹿背杖かせづえを女御に喉元に突き出します。
しかし、やがて怨みの念も和らぎ
「これまでぞ姫小松の。」
「葉守の神となりて。千代の影を守らんや 千代の影を守らん。」
と言って荘司の怨霊は消えていきます。
あっけなくも感じられますが、やはり好きな女性に縋られたら弱い男心なのか・・・
怨霊となっても、恋をする人間の心をまだ胸に宿した山科荘司の悲しい残像が残ります。
http://74.125.153.132/search?q=cache%3AQyRtiJx7Z48J%3Awww.nichibun.ac.jp%2Fresearch%2Fpdf%2F14.pdf+%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%80%80%E6%A2%85%E5%8E%9F%E7%8C%9B%E3%80%80%E4%B8%96%E9%98%BF%E5%BC%A5%E3%80%80%E8%83%BD%E3%80%80%E6%81%8B%E9%87%8D%E8%8D%B7&hl=ja&gl=jp
《恋重荷》の最後の、
ああしてそのなんていうか 守り神になりますよ、て言うというのは、
結局いつまでたってもおまえから離れることはないぞ
という宣言のような、そういう感じがするんですよね。
女御が助けてくれ言うてるんやなくて、
自分から絶対離れてやるものか、という
これまたその 男のほうの執着が書いてある、
といささかやせ我慢的解釈なんですけどね、
これ《綾鼓》が無いから。(笑)そういうところではあるんですけれども、
私自身は、今のところそんな風な考え方してます。
この《恋重荷》の場合は、
重荷に対しての思いなのか、女御に対する思いなのか
っていうのは、非常にこう上手にだぶらしてますよね。
こういうのは、この時代の一連の、
すごくあの 演出の面白さだと思うんですけどね。
ですから前シテの間に必ずそういう その残影を残すようにね、
残影を印象づけるような場面が必ずあるわけですよね。
僕はあの
ここに文章の上にはっきり表現されてない前段階があると思うんですね。
で、あの《綾鼓》の方は九州朝倉の木の丸殿ですけれども。
《恋重荷》は、京都での話で。で、女御なんてのは退屈ですからね。
あの、天皇は女御、更衣いっぱい持ってて、いつ天皇の訪れがあるかわからない、
ある意味ではかわいそうな境遇にいる女御だから、
退屈してるんですね。
だから、庭掃きの老人が
ちょっとあの、チャーミングだったのかもしれないけど、
ジェロントフィリア(Gerontophilia)なんて言葉もあるから。(笑)だからね。
おそらく、ただその姿を見ただけじゃないと思う。
女のほうから なんかちょっと話す機会があって、
「あんた面白い人ね。好きだわ。」くらいのことは言ったかも知れない。(笑)
[*参照。梅原猛『地獄の思想』
ルービン:書いてないでしょ。(笑)
西野:書いてない。(笑)
田代:書いてないけれども、そこは僕の空想で。
女のほうが全く罪が無いんだったら、
後半であんなに苛められるってのは、
あんなに呵責されるってのは、納得できない。
で、僕は、やっぱり女のほうにも何かやっぱり落度があって、
あの彼女としてはちょっとした軽い気持ちだったかもしれないけど、
庭掃きの老人の心をひくようなことを言うかするかしちゃった。
それは
あの、退屈してるから、宮廷の後宮の女達っていうのは、
天皇の寵愛を受けている人は別だけれど、
そうじゃない人はいっぱいいますからね。
それで、退屈しのぎに庭掃きの老人をちょっと、からかっちゃった。
それに、男のほうは夢中になって、そっからこれ始まってるけど、
私の勝手な想像によれば、
これはテキストには証拠ないけれど、この前段階がある、と。
その前段階を想定しないと、
後になって、後シテになって、あの老人が、あんな呵責の笞を振り上げて、
あの、何か、老人が怒ってあれだけのことをするのには、
それを正当化する何か理由がなきゃいけないから。
それで、私は敢えて無い場面を想定して。
詞章の上では仮になくても、それは当然の前提として、
それがないと全体のバランスが取れにくい。
何もしなくて、男の方が勝手に惚れてのぼせあがったんじゃあ、
後のあれだけ、あの恨みを受ける筋合いはやっぱりない。
これ、僕の空想だけど。
私ちょっと読んで思ったんですけどね。
つまり、「廻れ」っていう、老人が解釈したのは、
老人の勝手な解釈なんだと。
彼女はほんとはそんなむごいこと言ってなかったのに、という。
田代:ああ、なるほどね。
ヨコタ:彼女はひょっとして、ただ、断り方としてそういう難題言ってただけであって。
一種のサイコ・ドラマというか 何か、一人の男の頭の中だけの、妄執のモノローグだけじゃないかっていう 気がしました。
田代:ああ、なるほどね。
稲賀:そこで、佐伯さんのさっきおっしゃった、
男性作者の妄想の世界に近いという印象は、わりと納得できるような気がするんですね。
女性読者として、だから彼女が可哀想という気持ちもよくわかるし。
それを見ていて一部の男性読者、あくまで一部のですけど、
男性読者がむかっ腹が立つと仰るのも、よくわかる。
大倉:あの、いいですか。
能にはね、さっきも「善意」っていう話出たんですけれども、
「善意の凶器」っていうのがよくあるわけですよね。
それで言うとこの女御なんかは、まさしく善意の凶器になるんだと思うんですけども。
その、テキストを読んでると分かりにくいかもしれないんですけれども、
その女御が死体を見に行く場面があるんです。
で、見て、ついつい弔いの言葉を言ってしまう。
で、その後に磐石に押されて、自分が立とうと思うんだけど立てなくなっちゃう。
腰がくだける場面があるわけです。
それが、やっぱりね、僕ら見てると、
前から見てると重荷の向こうに女性が座ってると、
そういうイメージとして、
前場で持とうとした重荷を持てなかった老人の重荷みたいなものがですね、
効果として次の恨後の場面に繋がっているというのが、
前で見てるとすごくわかるんですよ。
あの、効果としてね。
で、あの、これは亡くなった(観世)銕之丞先生がね、
「やっぱり《恋重荷》のほうが、怨まれて怨みつくしてやると言うより、
守護神になるといってつきまとわれたほうが残酷だよね」
っていう話を、銕之丞先生がよく僕らに語って聞かせてくれてました。
それと、やっぱり、まあ《関寺小町》やないですけど、
老いの初心が懐かしいじゃないですけど、
やっぱり
その、男性として 交わろうと思っても交われない関係に対するね、
だから老いのいわゆる恋みたいなものが、
まあ この《恋重荷》の場合は非常に面白い、
みたいなことを力説なさってましたけどね。(笑)
晩年の銕之丞先生のお話ですから。
非常にまあ説得力があって、僕ら聞いてたんですけど。
田代:そうかもしれませんね。
さっきの佐伯さんの説というのも、案外、的を得ているのかも。(笑)
大倉:あの、老いの恋っていうものがね。その非常に強い作品ですし
あの、シテが圧力かけてこっち向けば、
圧力を感じますから、こっちもがんばらなあかん、と。
ほんとにそら、電気メーターではかれるようなものではないんですけれども、
そういうものが確かにあるんですね。
稲賀:だから 私、自説に別に固執しませんけれども、
仮に完全に一人の男の妄想の世界だけだとしても、
その中では手に届かない女性というものは確固とした存在でなければ、
ここまで異様な妄想は発達しないわけだから、
それを舞台の上で映像として、存在感あるものとして見せようと思ったら、
それは、何もしない女御さんの存在感がやっぱり核になる。
というか、そこからすべてが発散するわけだから、
当然この女御の存在は必要なわけで、
理解はできるし、やらされたらしんどいだろうな、というのはよくわかります。(笑)
大倉:いや、ですからね。
あの、それも今ので言うとね。あの重荷ありますでしょ。
それを持てなかったのは自分の身体に対する、あの、コンプレックス、
えーと。なんだっけ。
河村:身体の能力が 。
大倉:うん。能力。能力に対するあれなんですね。
それで、女御に対してはすごくやさしい面があるんですよね、後の。
その相反する部分が、この《恋重荷》の後はものすごく面白いですよ。
ですから重荷に対して「恨めしの重荷や」という場面と、
女御に対して「ほんとは好きなのよ」という場面とね。
それが後で、あのすごい仰々しい鬼のような出で立ちになってやるのが、
見せ場ったら見せ場なんですよね。
ですから、僕は《恋重荷》の方が好きなんですけどね。
好きなことだけしていたい・・・: 地獄の思想 : 梅原猛
近松についての一章は、
心中へとひた走るダメ人間である主人公たちに何を感じればよいのか戸惑っていた私に、
一つの気付きをくれた。
心中物の主人公は悲劇のヒーロー、ヒロインではなく、
この世の落伍者、哀れな地獄の住人であったのだ。
純粋な愛にしか価値を見出せない彼らにとって、
俗世の価値に縛られて生きることは地獄であり、
この世の価値を踏み外した彼らの行く先もまた地獄。
道行の美しさは、
彼らの地獄を見つめる近松の せめてもの祈りか。
諸行無常の哀しき美に魅入るは 如何なる感性から生まれるんだろうね
そして 誰が創ったかを知ったところで俺に得るモノは無いけど、
動画の製作者に 俺の くだらない文字の羅列は「バーカ 違うよ」と言って貰えれば
嬉しいな とは思う。
また考え直す機会が生まれるからね。