https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2010年02月12日

政治の現場の人

誠天調書: そもそも「規制」法ではなく、「規正」法。 の続き

https://twitter.com/rrutan/status/8870507071
枝野氏を入れてバランスを取ったのかな?
まあ外で色々言わせておくよりは取り込んだ方がいいでしょう。
官僚と渡り合うことに関しては、個人的には相応の力を持っている印象は受けるので。
この段階で閣僚に取り込むとは、鳩はボーっとしているようでしたたかである。
https://twitter.com/geso0602/status/8889046374
鳩山さんと枝野さん、
一般的にイメージされている図式
(鳩山=親小沢、枝野=反小沢、ゆえに両者の距離は遠い)より、
ずっと距離感は近いと思います。
鳩山さんがしたたかなのは、私も認めます(笑)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8889643588
だって、枝野さんの仲人だれよ。
あ そうなんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8857421112
いよいよ年頭に話した枝野行政刷新担当相実現ですね。
どらえもんは、いつでも馳せ参じるつもりですよ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8859854231
枝野幸男さんなら特別会計に切り込める。
枝野大臣というのは、国民とっては数十兆円のお買い物ですね。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8879766699
年頭からの懸案だった枝野の入閣。
ようやく実現ということで、いろんな人に働きかけてきたどらえもんの水面下の努力が・・・。
金融国会で大蔵省をぶったぎって「財政と金融の分離」を実現した最強コンビじゃないと、
本物の行革はできませんからね。ヘヘヘ・・・。
枝野幸男さん、満を持して入閣 行政刷新担当大臣 - 国会傍聴記
法案丸呑みがお得意な自民党は1998年の金融再生法の時同様、今国会も民主党案を丸呑みしていれば良い。その程度にしか能が無いのだから。
枝野と菅 って事なのかな?



https://twitter.com/tokuratakako/status/8763569605
しつこく、本当に4億円の不記載なんだろうか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8777684308
政治資金規正法12条を読めば、わかりますよ。
借入金は12月末の借入金残高を書けばいいだけですから。
途中の資金繰りは、寄付と違って書かなくていい法律なんです。
https://twitter.com/tokuratakako/status/8757547893
ちなみに、安倍首相が退陣表明した日に
朝から「相続税3億円脱税」の質問状をぶつけたT氏は、私の分身だ
と親友の上杉隆君がバラしちゃってますが。(苦笑)


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8777861327
おはよう。今日は、検察のこころある一人一人の検事に向けて、つぶやいていきます。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781046503
昨年初めからの一連の検察の動きをみて、
ずっと どうしてこんな組織になってしまったんだろうと、深刻に受け止めてきました。
昨年の西松建設事件の時は、週刊朝日に「検察の劣化」という記事を2回書きました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781226834
今回は、捜査中の原稿は上杉君に任せて、
最終戦争決着後の「検察立て直し」まで含めた行動計画を練ってきました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781498083
あと3日だけ待ちます。
良心のある検事、一人一人に呼びかけたい。
なぜ、検察が独任官庁であるか。
胸の「秋霜烈日」のバッチの意味をかみしめていただきたい。
本当に、今の検察はこれでいいのか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781735019
谷川次席検事がやっていることは、
証拠の供述調書のねつ造、
罪に問われるべきでない石川議員の逮捕・起訴、
国家公務員法違反の捜査関係者しか知り得ない情報のリークなど、目に余る。
「秋霜烈日のバッチ」をつける資格が彼にあるのか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781880807
5年前の水谷建設会長のインタビュー取材テープ。
確かに
「1億円を小沢サイドに渡すよう部下に指示したが、自分は関与していないので知らない」
と話している。
これを弁護側が法廷に出せば、ねつ造調書などすぐに崩れます。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781985068
ありもしない「5000万円授受」をねつ造した谷川次席検事を、
心ある検事は、勇気を持って、逮捕してください。
容疑は、石川議員を不当に逮捕・起訴したことによる刑法の特別公務員職権乱用罪です。
捜査すれば、守秘義務違反も加わるかもしれません。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8782102543
かつて、三井環大阪高検公安部長は、
検察首脳会議を経ることなく、部下の検事に逮捕されました。
先例はあります。恐れることはありません。
あなたが、良心に照らして、この上司は逮捕すべきだと思えば、
職権を行使する権限と国民から託された責任があります。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8782236590
いちいち検察首脳の顔色をうかがう必要はありません。
あなたの良心に基づいて、なすべきことをすればいいのです。
良心を持った検事の勇気ある行動には、左遷ではなく栄転を保障する様に、
旧知の千葉法相(Kグループ)にもお願いしておきます。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8782408467
失墜した検察組織の威信を守るには、
一人一人の検事が、「秋霜烈日のバッチ」に恥じない良心を忘れないことしかありません。
2・26事件のようにクーデターを起こす必要はありません。
検察内部に、自浄能力があるかどうか。国民は見ています。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8782920002
3日待ちます。
それでも検察の自浄作用が働かないようなら、
千葉さんと相談して、外部の力を借りて、検察の「浄化」に取り組むことになるでしょう。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8783168898
法務大臣直属の「検察の裏金問題と捜査手法の適正化に関する調査委員会」。
委員長は三井環氏がいいでしょう。すべてご存じですから。
そこから、「検察大粛清」が始まります。
検察は、外部の力に頼らないと、再生できないのでしょうか?
私はまだ希望を捨てていません。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8783339288
かつて大阪司法クラブに所属した私は、
上杉君のように気楽に「だから記者クラブメディアはダメなんだ」と断じれる立場でもありません。
しかし、谷川次席検事にこのことは言いたい。
われわれフリージャーナリストも参加できる「開かれた記者会見」を開かない限り
検察はいつまでたっても再生しませんよ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8783450288
今、国会の裏舞台で、
三井環氏に国会で発言の場を与えようという動きが、与野党を通じて広がっています。
三井氏から逮捕前に裏金資料を預かったどらえもんは、
ペンを置いて、三井氏の発言機会の確保を与野党の議員に呼びかけてきました。
あともう一歩です。
https://twitter.com/geso0602/status/8800033101
突っ込んでほしいと? RT @matsudadoraemon: 千葉法相(Kグループ)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8800645431
言ったもん勝ちかなと。両グループに入ってる勘定の人です。
https://twitter.com/geso0602/status/8801217068
Kグループこういう人多いですよね。微妙にE議員とかも(笑)
https://twitter.com/geso0602/status/8801217068
E議員は、3つぐらいかけもちでは?
枝野?w


https://twitter.com/uesugitakashi/status/8784096518
しょっぴかれる模様です(笑)。
https://twitter.com/uesugitakashi/status/8784096518
大丈夫、3日以内に谷川を捕まえるから。すぐに出してあげるよ。
https://twitter.com/geso0602/status/8782203694
早いですねえ〜。
そうです、どこにだって心ある人はいる。
どらえもんさんの試みを支持します。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8784448125
ご支持ありがとうございます。
上杉君を応援しつつ、好き勝手つぶやいてたら、あらら、431フォロー。
正論には、フォローがついてきますね。
これからも法律的に正しいぎりぎりとんがったところ、つぶやいていきます。
3日後、どらえもんが大魔神になってるかもしれませんが。
https://twitter.com/geso0602/status/8799700049
大魔神はやめた方がいいと思います(笑)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8800670310
痩せたので、あまり魔人感はないと思いますが。
https://twitter.com/geso0602/status/8800753177
いま一つそれが信じられず。。。
https://twitter.com/geso0602/status/8800753177
先週金曜日も馬渕事務所のコロコロ笑うお姉さんから、
「どらえもん痩せましたねえ」と言われたばかり。
電話して証言を聞いてみてみて〜。
https://twitter.com/geso0602/status/8801172174
馬淵事務所にはすまないですが、とりあえず東さんに一票ということで(爆)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8801284715
100キロ切って、藤田事務所に現れてやるっ。
あと、そうだな〜、3カ月ぐらい待ってろ! (泣)

https://twitter.com/azumatiger/status/8778074924
おはようございます。
こわ〜(汗)。どうせ起きたばっかりじゃなく、
どうせFFをやってて、いま休憩しているとことじゃないですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8781156773
なぜわかる?

https://twitter.com/grandissimotomo/status/8778648043
私の認識違いかもしれませんが、
12月末に土地保有の記載がなく、翌年1月に購入されたよう記載されていることについては
どうお考えですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8784804191
石川議員が「登記時点の記載でいいと思っていた」という「うっかり責任」は免れませんが、
すべての秘書が法律や手続きに精通しているわけでは、ありません。
秘書がオオボケだと議員が議席を失う というのでは、与野党問わずどの議員もおちおち眠れません。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8785030468
そこで政治資金規正法に基づく「形式審査」の仕組みがあり、
総務省や都道府県選管で3月末の収支報告書提出期限から9月の公表までの間に
職員が電卓をたたいて収入や支出の個別の数字の合計と総額の記載があっているかをチェックします。
これを「調整」と言います。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8785188478
政治資金規正法第31条で、
総務大臣や都道府県選管委員長は、形式審査で、数字のつじつまの合っていない収支報告書があれば、
会期責任者に「訂正を命じることができる」となっています。
つまり、「調整」は、法律に基づく形式審査の仕組みなのです。
専門家の人が こう言ってくれるのは 本当にありがたい限りだ
2009年03月04日 誠天調書: 西松ブーメランで小沢を暗殺して 最も美味しいのは誰?
西松事件発生直後の第一声で俺は こう書いた
まぁ別に小沢の肩を持つ気はないけど
2chや他の所だと 小沢憎しの者達が色を付けて書きまくってるので 俺なりに整理して書くと

政治資金として記載されてるので 違法性がはっきりすれば その返金には応じたい
と言ってるのに 選挙資金の管轄の総務省 や 法務省や検察とか からは梨のつぶて で
んでもって自民党を放置して いきなり逮捕 と 強制捜査 いう訳で。

そら検察も 随分と乱暴だよな なんで? ということになるわなw
俺なんかは法も現場も知らないけど 確か そんな感じだったはずだよなぁ
と思い返して 当時に こう書いたんだけど 30%ほどは正解だったかな?w

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8785307427
ところが、総務省政治資金課の人間もミスをして、
数字のつじつまがあっていない収支報告書が公表されてしまうことも、ままあります。
これを永田町では「調整モレ」と呼んでいます。
小沢さんの陸山会のケースは、明らかにこの「調整モレ」のケースです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8785725463
「調整モレ」の場合、
公表後に収支報告書を読んだマスコミなどから指摘があり、ミスがわかることがあります。
その場合は会計帳簿と照合して、収支の訂正をし、
総務省や都道府県選管が官報や県広報に掲載することが、政令で定められています。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8785923189
日本歯科医師連盟の1億円裏献金不記載は事件化したのでご存じでしょう。
安倍元首相は
初当選直後に「5万円以下の献金が4億円以上」という驚くべき収支報告書を平然と公表しています。
「アベシンゾー、who?」のころです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8786175701
武富と一緒に週刊ポストで追及した「森派だけモチ代の記載がない」という問題も、
国会で追及された小泉首相は「森派はモチ代を配っていない」と鉄面皮で大嘘の答弁をし、
モチ代を正直に書いていた杉浦官房副長官は、首相答弁に合わせて「モチ代」はなかったと訂正。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8786268183
当時、検察幹部はわれわれの取材に
「森派の議員全員をやったら政権がひっくり返る」と言っていました。
森派議員全員ひっくくらなくても、政権交代しましたが。(苦笑)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8786381117
結局、「森派全員はダメ」で「小沢一人ならいい」というのが、検察の考え方なのでしょう。
それでは、憲法が掲げる「法の下の平等」は、誰が守るのか。
司法がそれを放棄するなら、検事総長以下全員辞めろと言いたい。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8786523767
もちろん、収支報告書を作った石川議員に「うっかり」の第一義的責任はありますが、
それをチェックした総務省の官僚も、数字の辻つまがあっていないことに気づかず、
「うっかり」そのまま公表したマスコミもミスに気がつきませんでした。
https://twitter.com/udonenogure1/status/8800528272
「うっかり」そのまま公表、マスコミもミスに気がつきませんでした。
=この点は微妙です。
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1439138/
郷原氏もこの事実は知っています。 
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8801522710
「調整モレ」であとから指摘されて、
官報で訂正が出ているものが、過去5年で180件以上あります。
その中には、日歯連事件の1億円ヤミ献金もあるので、
訂正には単なる記載ミスから事件性のあるものまであるということ。
どこで線を引くか、検察がすべて決めていいのか?

https://twitter.com/grandissimotomo/status/8786724471
もうひとつの疑問点は、やはり4億円の原資が何かです。
これについて、小沢氏の説明は何度も変わっています。
これはないでしょ、と普通の人なら思うのではないでしょうか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8786728645
「土地購入の時に、銀行借り入れが間に合わなかったので、
 小沢さんの手元資金で当面の資金繰りをつけて、
 あとで銀行借り入れの形で、政治団体がきちんと金を出した体裁を整えました」
と石川議員が最初から正直に話していればよかったのです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787083728
原資については、私も安田信託銀行の友人に確認しました。
父親の代から取り引きがあったのは事実で、
湯島の土地取引残金2億円がビッグで3回運用され、
元金が2億円→2億5000万円→3億円となり、
解約時には3億6000万円になっていたこと。確認済みです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787335821
検察は、石川議員逮捕の時点で、安田信託銀行の口座の捜査はまったくやっていなかったようです。
何かあるだろうという現場の声に押し切られて強制捜査を認めた検察幹部は、
小沢さん側から夫人名義の口座番号を教えられ、事実を確認した検察幹部は、急に及び腰に。
https://twitter.com/infinitysu13/status/8796412352
何年代の運用なのでしょうか??
ウチも祖父母が取引あったようですが、
資金は桁違いだし、そんなに増える取引履歴は見たコトがありません。うらやましい。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8796837558
2億円を80年代7〜8%のビッグで2回まわせば3億円になり、
それを元本にさらに8%で5年ビッグで預ければ、93年の引き出し時点で3億6000万円。
間違いないと、安田信託の元MOF担から聞きました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787335821
その原資の説明は、最近では
「友人から預かったお金」になっていたと思いますが。。。
また、仮にビッグを引き出したのが原資だとしても
2004年よりもずっと前に引き出していて、
それがそのまま自宅金庫にあった
というのは説明として苦しいような気がします。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787486894
そうした経緯は、
石川議員逮捕の翌週発売の週刊朝日に少しぼかした形で報じてありますが、
検察リーク一色に報道各社がなる中、
全マスコミで一番早く、真相につながる報道ができたと思っています。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787758299
もちろん私も「小沢信者」でも何でもないので、
深沢の「金庫スコープ」でもどらえもんのポケットから出せるなら、
現金の出入りをいちいちチェックしたいぐらいです。
しかし、深沢銀行には会計帳簿もないでしょうからね。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8787916307
原資の説明がくるくる変わるから変だということはできても、
現実にカネが「現金」であったと言われれば、そうではないと立証するのは極めて困難です。
とても「クロ」とは言えないし。
検察の言う「灰色」というイメージ作りも、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

https://twitter.com/dpj_how/status/8795615910
RT @mhiroaki: 企業決算の公認会計士ように
発表前に第三者レビューを制度化できないものか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8798534279
小泉時代に
神奈川県選管が4月から収支報告書を「要旨公表前開示」する制度を作ったところ、
06年の政治資金規正法改正の時に「要旨公表前は収支報告書は公開しない」
という都道府県をしばる条項が加えられ、
逆に収支報告書をその間にチェックする責任が総務省などに生じたはず。
わはw
そうしたら 総務省の監督責任の方が より重大な問題になるじゃんww


https://twitter.com/dpj_how/status/8799415274
【OBもあきれる】 RT @aritayoshifu: 「週刊朝日」の魚住昭コメントが痛烈
「大物政治家を2度も事情聴取して不起訴なんてことは従来の検察では考えられない」
したがって「戦後最大の大失態」だとする。
脱税捜査も無理との石川達紘元東京地検特捜部長の見解も興味深い。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8799661950
当り前でしょう。
相続して78年から15年も銀行にあって、
引き出されたお金をどう使おうが小沢さんの勝手だし、
信託報酬にかかる税金は払った上で3億6000万円は手元にあった事実は動かないわけですから。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8800617751
元国税担当記者としていえば、
税の実務上は、
銀行口座の名義が夫人でも、税務調査の時に「これは自分の金だ」といえば、
それで許された時代のこと。
本人確認が義務化された現在とは仕組みが違ったので、
ただちに税法違反にはならない ということです。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8801123033
天皇の認証官である検事総長を「国会同意人事」とすることについて、
そろそろ本格的な検討が必要。
認証官であり同時に国会同意人事であるのは、人事院の人事官などの例がある。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8801183259
「検察の暴走」を抑え、
法律の番人としてしっかり機能するように、どう立て直していくか。
今の仕組みを人事体系から、
もう少し民主的な監視下に置くように変えていくしかないのではないか。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8823078415
きのうから、「つぶやきで検察改革ができるか」という3日間の実験に取り組んでいるんだけど、
早速反応があって、
検察首脳部が石川議員事件の訴因変更を検討し始めたらしいよ。
まあ、ひどい冤罪だから当り前だけど。


https://twitter.com/dpj_how/status/8804217720
RT @henpen66: 村木厚子さんの上司が
検察の壮大な虚構ではないかって、いまニュースでやっていたが、
石川さんや小沢さんも取り調べられたあの検察ですよねえ。
検察の壮大な虚構!
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8805813456
村木さんの件については、
近く「村木さんの無実を晴らし、真犯人を捕まえる有志の会」を動かすつもりです。
真犯人は今、長野あたりに潜伏しているのではないかと・・・。
厚労省の誠天調書 2009年09月25日とか辺りの件だね

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8788073328
私も、石川議員逮捕の日に、
枝野さんから「自宅に家宅捜索入ってないみたいだけど、どう思う?」と聞かれて、
「検察やる気ないんじゃないですか」と答えていたクチですから。
あの日が、唯一の家宅捜索のチャンスでした。


https://twitter.com/grandissimotomo/status/8786259148
私は自民党支持者でもないですし、
たとえ安倍氏と友人でも、安倍氏が変なことをしているのなら、
それもきちんと正すべきだと考えています。
もちろん、鳩山氏の贈与問題も、法の下の平等に照らして処理されるべきとも考えています。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8788234739
鳩山さんの件は、
邦夫さんが「騙された」と言っているのが、本当のようです。
ゴッドマザー安子さんは、「納税の義務」には格別うるさい方で、
ちゃんと子ども手当に納税資金を上乗せして渡したのに、
納税分をネコババした家臣がいたようですよ。
https://twitter.com/grandissimotomo/status/8788509687
だとすれば、「泣いてバショクを切る」じゃありませんが、
その家臣をきちんと刑事告発するべきです。
国会議員である以上、国民を向くべきでしょう。
それができないなら、脱税と言われても仕方がありませんし、管理責任があります。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8796721963
業務上横領の犯罪者を告発せずに抱え込む鳩山家の内部事情はよくわかりません。
当然、上杉君の方が詳しいのですが、
週刊朝日に書いた以上のことは書かないと言ってましたね。


https://twitter.com/matsubara_s/status/8803842742
民主党は、参院過半数のために、
前門の虎(国民新)、後門の狼(社民)と連立。田村氏入党で、そのどちらかを切れることに。
普天間移転にこだわる狼=社民と、夫婦別姓、外国人参政権に反対する虎=国民新。
どっちを取るのかなあ(国民新とは院内会派ですが)。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8840554863
いつもは週刊誌に原稿を書いているわけですが、
週1ペースにじれったさを感じていたので、
リアルタイムなニューメディアで実験的な挑戦を始めたわけです。
結果を楽しみに、見ていてください。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8803998028
そこポイントです。
もっといえば、予算に賛成した公明党も、
郵政改革法案の中身次第で賛成しそうな空気に。
亀井さん、浮いちゃうかも。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8760435626
さっきThemisの3月1日発売号の「K」特集の取材を受けてました。「ポスト鳩山で一位になったからって、つけあがるなっ」てコメント使ってくれるかなあ。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8835203383
おはよう。どらえもんの「検察再生計画」2日目。
きょうもガンガン飛ばしていきます。♪
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8835581613
さてまずは昨日のおさらいから。
どらえもんの主張のポイントは、
@政治資金規正法上借入金は年末の残高を書くだけでよく、資金繰りは書く必要がない
Aにもかかわらず資金繰りを書いてないから「虚偽記載」だと石川議員を逮捕・起訴したのは不当
Bこれは特別公務員職権乱用罪なので主任検事を逮捕せよ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8835767380
憲法上国会会期中の不逮捕特権を保障されている現職国会議員を逮捕して、
国旗審議に参加させないという明白な国会審議の妨害をしておきながら、
法律上書かなくていいことを書かなかったから、「虚偽記載」で起訴する?
いつからこの国は、検察権力で民主主義を蹂躙していい国になったんですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8835921348
昨日も言いましたが、
私は検察すべてを十葉ひとからげにして批判するつもりはありません。
誰が責任を負うべきが、具体的に実名で、その理由を含めて、つぶやいていきます。
心ある若い検事のみなさん。
これを真剣に読んで、なすべきことをしてください。
一人の検事が、検事総長だって逮捕できるのです。

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8838644690
検察庁の検事と裁判所の判事はよく接待ゴルフをやってつるんでますからね。
そのお金がどこから出ているかと言うと
「調査活動費」などの裏金(もとはわれわれの税金!)だったわけで。
どらえもんが三井環氏と組んで追及しようとしたら三井氏を微罪で逮捕したんです。
まぁ こういうのもあるしねw
http://mkt5126.seesaa.net/article/124136487.html
最高裁にも裏金疑惑、元高裁判事が指摘
http://mkt5126.seesaa.net/article/122384187.html
最高裁と大新聞との “不倫関係”を示す証拠がコレ 最高裁長官交際費
http://suzuki-okame.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/05/13/photo.jpg
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8847006426
裁判所の裁判官と検事の間の接待ゴルフなどによる癒着ぶりは、
これまでも週刊ポストなどで報道されています。
「司法の闇」については、三井氏の協力もいただいて、じっくり調査報道をしていくつもりです。
法律違反でもない容疑で逮捕状がスルーして執行された経緯は、今後国会でも調査される模様。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839104740
もともと借入金の資金繰りは書く必要がないと主張してきたのは、自民党です。
与野党協議の場で、自民党側の座長だった保岡興治氏は
「資金繰りのためにポケットマネーをだしてやり繰りしている議員は多い。
 全部オープンにしたら、なんだおカネあるじゃないと、献金が集まらなくなる」と。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839178340
そうした経緯を経て、
政治活動の自由を確保するために
「資金繰りは公開の対象外とする」というころが与野党合意で決まっているのです。
谷川さんは、それを知っていましたか?

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839445916
そもそも政治資金規正法は、
1948年の国会で政府が意図した「政党法」に対抗して与野党の議員立法で制定されたものを、
与野党で話し合って議員立法で修正を重ねてきた法律です。
細川内閣で政府から政治改革関連法案の一部で提案された時も、
参院否決後の両院協議会の与野党合意で修正成立しました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839599698
政治資金規正法は、
国会法などと同様に政治活動の基本的なルールに関する法律だからこそ
議員立法で、与野党の話し合いによるルール作りが行われてきたのです。
ほかの政府提案の法律と同じように
検察が「有権解釈権」を なんでも行使できるわけではないはずです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839696724
今回、谷川さんは、
与野党合意のルールである「資金繰りは書かなくていい」というのを全く無視し、
書かなくていい土地購入の際の資金繰りを書かなかった、
つまり何も法律違反をしていない石川議員を逮捕拘束し、
国会での仕事の機会を奪い、
あまつさえ罪にもならないことで起訴したのです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8839863109
谷川さん、これが特別公務員職権乱用罪以外の何だというんです?
あなたは、罪もない人を犯罪者だといって起訴したんですよ。
一つの土地取引の資金繰りのお金が04年も05年も、あっちもこっちも虚偽記載だと、
20億円を超える「史上空前の虚偽記載」だと。
マッチポンプとは、あなたのことです。
https://twitter.com/dadagagajajamam/status/8840175757
与野党合意が文書化されたのは公開されているのでしょうか?
現物があれば谷川さん達もぎゃふんとなるのですが。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8840399194
残念ですが、文書化はされていません。
しかし、合意によって条文はできているので、
法12条の条文を読んでいただければ、その立法意図は誰でもはっきりわかるはずです。
https://twitter.com/NaokiGwin/status/8841406279
法律論を展開されるのでしたら可能な範囲でソースを付けてもらえないでしょうか?
それが本当に正しいのかどうか判断できません。
ソース厨w 子供だなww まさに政治を語るには10年早いなw
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8842266433
立法の現場に身を置き、
与野党協議の事務局として、その現場にいた私が証言していることが、事実です。

https://twitter.com/NaokiGwin/status/8841252615
「職権濫用」の対象は、逮捕・監禁。起訴は本罪の対象になりません。
裁判所の審査を経た逮捕や勾留は、濫用にあたりません…。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8842215588
では、谷川さんが部下に指示して、
本件に関係ない石川議員の女性秘書を午後10時半まで検察施設から帰らせず、
石川議員に「お前が(小沢氏の指示を)認めないから帰れないんだぞ」と自白を強要した
そのことは「監禁」でないと?
そもそも 裁判所は この件でのこの女性の身柄の拘束を認めてませんよ。
だって 任意同行のはずなんだもんね
道交法の現行犯逮捕でも でっち上げるかね?w
にわかの政治知識で走るネットウヨ直前の人の質問にも答えるw 律儀だなぁ

https://twitter.com/NaokiGwin/status/8842077490
「検察改革」を目指すのであれば
煽動ツールと化しやすいツイッターではなく、
ブログなどでしっかりした記事を書かれたらどうですか?
twitterが扇動に向いたツールかどうかは 何とも言えないなぁw
だって アジるにしても 記述できる文面が短すぎるので 扇動が限定的になりやすい
実況伝播の速さは有るけど 速さとは引き換えにして説得力に欠けるので
アジには不向きで よって扇動には明らかに向かない。
デマの伝播には それなりに向くかもしれないが
ネットの日本語圏の下士官層の確立という観点からすれば
デマの範囲も限定的になるので やはりtwitterを扇動ツールと呼ぶもまたデマかとw

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8842597469
今は、新聞・テレビなどのマスコミが「煽動ツール」になってるから
、一番遠くて、反応が早いツイッターというメディアで実験を始めたわけです。
ブログは、雑誌の編集者のみなさんが、
あまりネタと労力を無駄に消費しないで
というのでやってきませんでしたが、検討中です。
twitterはコピペ編集が楽ではないので
コピペの流布による情報価値の消耗を避けたい という意図があるのは
その当初から 俺は露骨に感じてたけどねw
ま しゃーないか と思いながら でもコピペをしているけどねw


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8844046589
さて、昼飯を終えて本題の続き。
政治資金規正法では、政治団体のすべての資金の出入りを「会計帳簿」に記載することになっており、
その記載が漏れていれば、それはそれで罪になります。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8844122232
しかし、「会計帳簿」は、一般に公表されることはなく、
別に「政治資金収支報告書」を作って公表していますが、
その基準は全く異なります。
法12条の収支報告書の記載義務と会計帳簿の記載義務の書きぶりの違いをみてもらえば、
わかると思います。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8844860212
会計帳簿には、
小沢さんから4億円借りたとか、銀行で4億円かりて小沢さんに返したとかを
いちいち書く必要がありますが、
収支報告書には
年末時点の借入金残高を書くというのが、政治資金性法上の記載義務。資金繰りは書く必要がない
というのは、ここで法文上もきちんと読めます。
https://twitter.com/NaokiGwin/status/8844712324
つまり、同じ報告書の年度内に返済した借入金であれば記入する必要はない
と解釈できるってことですね。
ただし、今回の件では年度をまたいでいる資金繰りの借入金が記載されてなかったのでは?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845014574
そうそうそこです。
04年分の陸山会の借入金残高は、4億9000万円余りで前年より約3億7000万円増加。
つまり、世田谷の土地購入代金分増えたわけですが、
石川議員が「登記時点でいいと思い」翌年回しにした結果、
翌年度繰越金が3億7000万円少ない計算に。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845089207
こういう数字のつじつまの合っていない収支報告書については、
総務省政治資金課が電卓を叩いてチェックして、
9月の公表までに各政治団体に
「ここは数字の辻褄があわないので訂正してください」
という指導をします。
これを永田町では、収支報告書の「調整」作業と読んでいます。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845167220
政治資金規正法では、第31条に
総務大臣や都道府県選管委員長が「形式的な記載ミス」について「訂正命令」をすることができる
という条文があって、それに基づいてこの「調整」作業が行われているわけです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845273458
収支報告書の記載ミスのかなりの部分は
この「調整」の過程で正しく修正されてから公表されます。
しかし、政治資金課の職員も記載ミスを見逃すことはあります。
公表後にマスコミなどの指摘でミスがわかった場合は、
「官報」に収支報告書の「訂正部分」だけを記載する様に政令で定めています。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845383475
そういう形で、
この5年間に官報に収支報告書の訂正が載っているものが180件以上あるのは、
細野議員がテレビで指摘していた通りです。
「訂正」の中には、日歯蓮事件の1億円ヤミ献金もありますから、
「訂正」すればすべてOKという立場には、どらえもんは立ちません。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8845456716
しかし、これは「訂正」ですむのか、「虚偽記載」なのかは、
検察がすべて判断するんだというのでは、
検察がすべての議員の政治生命をいかようにもできるということになります。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8846617247
あまり好きな言葉ではありませんが、
検察が訂正でいいか虚偽記載かの判断を一方的にできるとすれば、
「検察ファッショ」国家になるという懸念は、現実のものになります。
われわれが「検察」vs「小沢」最終戦争と報じてきたことも、
その懸念のうえにたってのことです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8846716045
政策マンとして少なからず政治とカネの問題を少しでも前へ進めようと、
立法の現場でもかかわってきたどらえもんは、
「訂正」でいいものと、「虚偽記載」なり「不記載」で罪に問われるべきものの線をどこに引くか、
法律の条文でもっと細かく規定することで検察当局の裁量余地を限定すべきという立場。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8846786366
本当は、国会で「政治とカネ」の集中審議をやり、
小沢さんや石川議員も政治倫理審査会にしっかり出て、国民に説明し、
政治資金規正法はここが問題だから、こう改正する
と、きちんと示してほしいのです。
でも、自民党は審議拒否のようですね。
どらえもんが、痛いところを調べているからですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8846919916
谷川さんの話に戻ります。谷川さんは、石川議員を書かなくてもいい資金繰りを書かなかったという容疑で逮捕した時点で、特別公務員職権乱用罪。それを認めた裁判官も「重大な瑕疵」があり、場合によっては「共犯」となります。資金繰りを書かなかった容疑事実での逮捕状執行を認めたことが「瑕疵」。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8847590700
谷川さんには、チャンスをあげたのです。
もしかしたら、「隠し玉」があるのかなあと思ったどらえもんは、
逮捕の時点で「不当逮捕」と直感したものの、
黙って捜査妨害になるようないちゃもんはつけないと決め、
処分が決まるまでは、原稿は上杉君におまかせできました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8848349140
小沢不起訴は、証拠がないんですから当然として、
まさか石川議員をこの容疑で起訴しないだろうと見ていたどらえもんは、
さすがに石川議員を起訴した時は、驚きました。
こんな罪にもならない、不動産購入時期の訂正で済むはずのことが犯罪に仕立てられる
という検察の暴走振りに恐怖しました。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8848489350
だから世の中の関心が、「検察」vs「小沢」の第三幕があるのかないのかに集まる中で、
あえて、石川議員を逮捕・起訴したことは不当であり、
谷川次席検事が特別公務員職権乱用罪で逮捕されるべきだと主張しているわけです。
プレイヤーを変えなきゃ、仮に第三幕があっても、面白くないでしょ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8850704318
もう一つ、言っておきたいことがあるんですよ。
佐久間さん。東京地検特捜部長の佐久間特捜部長。
あなたは、長銀粉飾決算事件の主任検事でしたね。
金融再生法に基づいて一時国有化された銀行に対する捜査が行われたという意味では、
まさに「国策捜査」でした。
あの「捜査条項」を書いたのは私です。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8850785602
当然、議員立法ですから、
立法したわれわれが、誰を捕まえてほしいかははっきりしていました。
すでに故人ですが、長銀の支店の融資枠をとっぱらい、
イ・アイ・イなどバブルで踊った不良債権企業への追加融資で
損失を膨らませた杉浦敏介元頭取です。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8850876601
ところが、
あなたは当時の大野木克信頭取を粉飾決算で逮捕してしまいましたね。
これには私も、自民党側のまとめ役だった塩崎さんも、腰を抜かしました。
というのも、当時、長銀は決算承認銀行でしたし、
大野木さんが頭取に就いた時点で、債務超過だったのは、金融界では常識でした。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8850935085
案の定、最高裁では「真っ白無罪」の判決が出ました。
当り前です。
大蔵大臣が決算承認したわけですから、
粉飾決算の責任を問うなら、当時の大蔵大臣を捕まえなければいけません。
それが政治的にできないからって、罪なき人を罪に問うてどうするんですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8851039492
日経経済部日銀担当だった時代に、
常務だった大野木さんの青山の自宅にはよく夜回りしました。
娘さんが美人でね。
銀行マンとしての経歴の半分を海外で過ごした大野木さんは、
国内の不正融資にまったくかかわっていませんでした。
だからこそ長銀再生を托された。
でも、もうどうにもならなかったんです。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8851160492
そんな大野木さんをあなたは罪に問い、
事実上社会的に抹殺した。

佐久間さん、
あなたはその罪深さをどれだけ自覚し、胸に刻んでいるか?

あの時、あなたが
わたしたち立法者にこの条文が意図する逮捕すべき人は誰かと尋ねていれば、
こんな不幸なことは起きなかったはずだ。

野党だった私は切歯扼腕した。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8851797802
だからこそ、このままではだめだ と、
小沢さんさえ呑み込んで、民主党を大きくした。
それは、あなたのような「ヘボ検事」が偉くなるような検察じゃだめだ。
その体質を変えるには、政権交代して、捜査も可視化して、人事の仕組みもかえて、やり直すしかない
ってことだったんです。
勿論に過去も紆余曲折もあるだろうけど 出発点は其処だったんだね。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8851977334
永田町では有名な話。
どらえもんは、民主党と自由党が合併する時に「小沢抜き合併」論を唱えた張本人。
わはw

このテーマで何度、元上司とケンカしたかわからない。
あー そら 本当に大変そうだwwww 想像するだけで恐ろしいw

でも最後は「小沢さんが悪さをしないようにどらえもんが監視しますからね」ということで折れた。
そして秘書を辞めた今も小沢ウォッチ継続中。
なるほどねw
https://twitter.com/sinanoki/status/8878731057
小沢一郎氏の筋の通った政治姿勢に共感している一人ですが、
なぜ、「小沢排除」なのですか。
Webのなかの論考では、世川行介しの「小沢一郎論」に深く共感しております。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8880024757
あの〜。小沢さんが言ってることは筋通ってるかもしれませんが、
やってることは筋通ってませんよ。

二大政党を作るといいながら自民党と連立組んでみたり。
われわれはさきがけの経験を踏まえて、民主党を作って大きくして、選挙で政権交代をしたんですから。
小沢さんは二重基準。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8880351571
まあ、自民党と連立したことは「失敗だった」と小沢さんも反省して、
民主党に吸収合併される道を選んだわけで。

私は
「小沢さんは政治とカネのスキャンダルをいっぱい抱えていて政権をとる障害になる」
とKさんと激しく議論したわけですよ。

でも、もう獲っちゃいましたから、政権。
https://twitter.com/NaokiGwin/status/8880750458
政権を獲ることの障害になるより、
とってからの政権運営の障害になっていることのほうが
国民にとっては大問題なのでは?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8882160035
政権運営や参院選に障害になるなら、
小沢さんに離党してもらうなりすればいいわけで。
5月末にそれを判断する覚悟を鳩山さんは固めたと思いますよ。
枝野起用は、鳩山さんが吹っ切れたサインです。
選挙対策を引き続きやってもらうが、党のお荷物になるなら いつでも切りますよと。
そういう部分も含めて なんだろうね。
俺的には そんな事をするよりも
小沢の政治生命そのものが 老齢を考えれば長くない事は間違いないので
むしろ どう使い倒すかを考えた方が 切り離す逃げよりも相当にマシ だとは思うけどね

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852097708
そんなどらえもんが、ずっと小沢さんを見ていて思うことは、
ずいぶんと民主党の中堅・若手、それも民主党本流の考え方に、政策的には近づく努力をしてきたし、
現実に変わったと思えることがいくつもある。
「企業献金廃止」に乗ったことも、その一つ。
うんうん それは あるよね
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852220484
予算編成で小沢さん一人が決めたような報道ぶりは、
まったく取材せずにステレオタイプ思考で考えて、
頭でっかちな記者が書いてるだけの大嘘ばかり。

例えば、予算編成で注目された
「土地改良予算を半減して農家の戸別補償に回す」というのは、
どらえもんが細野議員に強く提案したもの。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852359186
細野議員も最初は「小沢さん、どうかなあ」。
しかし、結果は「これが一番小沢さんのツボにはまった」とか。
小沢「こんなの書いたら、野中がすっ飛んでくるけど、オレは会わないぞ」。
結果、野中氏は小沢さんに会えず、
土地改良の農業土木予算は党の要望を上回る「6割削減」に。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852771303
私の印象では、小沢さんの政策位置は、
自由党時代に比べてどんどん民主党の主流と言うか、
旧民主党の結党時からいる人たちの立ち位置に近づいていると思います。
「捜査の可視化」にどちらかと言えば消極的だった小沢さんが、
西松建設事件以降は、仙谷さんたちが唱えてきた「可視化」法案推進派に。


https://twitter.com/Guttie_bohnum/status/8851385802
どらえもんさんの佐久間地検特捜部長批判、何か鬼気迫るものがあって凄い。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852497963
検事っていう仕事は、いつでも人の一生を台無しにできる。
それを自覚して、本当に自分の胸のバッチに恥じないだけの捜査をしたか?
単なる思い込みの、
法律知識も、金融の知識もないまま手っ取り早い人を罪に陥れようとしたんじゃないか。
それを怒っているのです。
というか 一連の騒動で徹底的な怒りを感じない方が、むしろ どーかとは思うけどね
だから俺も 徹底的に俺なりに拘ってるんじゃん

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8855139120
だから最初からあんな供述はないと。
「うっかり登記の日でいいと思ってた」と言ってた石川議員が
「意図的に・・・」と供述するわけがない。
谷川次席検事、でっちあげしすぎ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8855139120
さて、谷川さん。どうもでっちあげがすぎたようですね。
石川議員事件は、本人の記者会見での否認によって、完全な否認事件になりました。
膨らませて22億円までしてしまった容疑事実。
ほとんどが資金繰りのダブル・トリプルカウント。
検察首脳部はそれを容疑事実から外す訴因変更を命じる様子。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8855309122
22億円もの史上最高の悪質な意図的虚偽記載事件と煽りに煽ったものが、
当初の逮捕容疑8億円よりずっと少なくなってしまいますね。
それでもまだ栄転を望みますか?
いい加減、検察全体にドロを塗るのはやめてくれと、切なる訴えがあなたの部下から届いてますよ。
彼らにあなたを逮捕させるんですか?
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8855374490
谷川さん、明日まで待ちます。
一晩、よく考えて、正しい身の処し方をしてくださいね。
では、おやすみなさい。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8847170462
自民党も今回は、検察に分が悪いという判断を固めて、
振り上げたこぶしをおろすために「審議拒否」戦術を大島幹事長が指示したようですが・・・。
逃がしませんよ。
自民党国対幹部が自民党支部で1億3000万円の不動産をあやしいやり方で購入し、現在も保有。
全政治団体調べましたからね。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8847317680
全政治団体調査したので、民主党議員ももちろんあります。
政治とカネの問題に与野党は関係ありません。
不動産購入が認められていた時代に、政治資金を不動産で運用していた小沢さんを、
同じように自宅に1000万円で秘書寮を資金管理団体の資金で作ってた町村筆頭理事が批判するのは、
滑稽でしょ。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8847446123
事実を全部並べて、さあどうなんだ
と、国会できちんとした議論をしてもらいたいから、膨大な作業をしているのですよ。
収支報告書を調べ、登記簿をあげ。
間違いなく、小沢さんだけじゃない。
10人以上の国会議員や落選中の議員が政治団体で不動産を保有してきました。
来週の週刊誌をお楽しみに。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8860350716
幾ら考えても石川議員へ辞職を勧告するというのは全く理解不能だ。
社民党は国家権力に虐げられたか弱き一個人なぞ守る気はないと宣言したに等しい訳であり
彼らが今後幾ら護憲を叫ぼうともそれは単なるポーズだと言う事。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8860354469
今回の石川議員への応対を見て、私は
国政選挙で社民党を支持する、もしくは所属議員に投票する事は二度と無いだろうと確信した。
保坂展人には一刻も早く離党して頂きたい。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8862640813
アメリカがついに二正面作戦を放棄した。
本日のQDR(4年ごとの国防政策の見直し」の発表。
これってアメリカは朝鮮半島の戦争をしないってこと。
これで沖縄の海兵隊の役割は終わった。
普天間飛行場の代替問題に決定的な影響を与える。
鳩山首相はこれを待っ
どう考えても こうした持久戦が吉だったのに
即時返還だけを叫んだサヨの方々は大丈夫か?w

https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8862646264
普天間飛行場の移設問題は昨日のQDRでほぼ決着。
鳩山首相の勝ち。
逆にキャンベル国務次官補の立場が一気に悪くなった。
普天間の継続使用はない。
辺野古沿岸の新基地建設はない。


https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8852572600
村木被告が企画課長だった当時の部長が検察側の主張を全否定、
民主・石井議員からの要請も取調の際、検事から“議員との交信記録がある”と言われたが、
今年になって記録がなかったと知らされたと述べた。
官憲が冤罪を創作し マスコミ新聞テレビ大手メディアが嘘デマ扇動を繰り返す、
この事件も 予想通りに そうだったね
そして マスコミ新聞テレビ大手メディアは 冤罪を執拗に追及しない事でも 全くに一緒だよね


https://twitter.com/kharaguchi/status/8848398692
予算委員会基本的質疑が終わりました。
閣議です。1時間17分遅れています。委員会審議が中断したためです。
記者会見は19時前後になると思います。
新政権の天下り禁止対策などについて説明します。その後、政務三役会議です。
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8848616403
ツイッターで、どらえもんの「検察再生計画」つぶやき中。
あとでタイムラインで見てください。
かなり反響ありで、二日でフォロー4倍になりました。


https://twitter.com/koyuka/status/8848434303
「今どういう状況か」を気づいてない人のために説明。
日本の命運は昨年の衆院選がラストチャンスでした。
今年の参院選で野党が勝利する可能性は無く、
仮に勝利しても社会主義の自民党には何もできないし、
仮に若手改革派が活躍しても、衆院を支配する現政権は継続する。
現政権を前提に改革するしかない
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8848562624
その通りなんですが、
マニフェストに書いた「国会議員100人政府に投入」とか、
「調査権限を持った政治任用スタッフを登用」ということすらできてませんからねえ。
やる気出せ、菅直人って、怒ってるんですが。
まだ、本気出してないですね。


誠天調書: 政治の現場の人 その2 へ続く


posted by 誠 at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小沢塾のような政治家養成の塾を運営している政治家にはそうでない政治家には分からない多額の金が必要である.そういえば,子分を有する政治家にも金が必要である,と鳩山首相の母が言われているのも頷ける.
Posted by 憂国者 at 2010年02月18日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。