https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2010年05月21日

日本の一般民衆は警察の「@@月間」「○○週間」に怒るべきです

総務省の最終報告書が断罪 やっぱり国民資産を叩き売ろうとしていた旧経営陣!

●「自らの利害と譲渡先の利害を重視」
 刑事事件の「起訴状」のような内容だった。日本郵政の旧経営陣らによる企業統治(ガバナンス)を検証した、総務省の最終報告書のことだ。鳩山叩きに忙しい大マスコミは詳しく報じていないが、読めば読むほど西川善文前社長らの経営手法がデタラメだったことが分かる。

●西川善文執行部のデタラメ次々発覚
「業務の公正さ、手続きの適正さに問題がある」――。報告書は、西川らの責任を断罪する文言のオンパレード。中でも「かんぽの宿」の売却や、土地処分に関する「不動産事業」について厳しく批判している。
「日本郵政が保有していた不動産は当時、土地と建物で計約2.8兆円。これは大手不動産をはるかに上回る規模で、郵政民営化の成否は、この不動産事業をいかに活用するかにかかっていました。しかし、旧経営陣は、アドバイザーの外資系証券の忠告を無視して安売りに奔走。『かんぽの宿』は07年8月、3社の不動産鑑定評価会社が約221億円(70施設)と評価したのに、日本郵政側が『買い手が付くのか』とゴネたため、1週間後に約125億円と再評価。それでも日本郵政が納得せず、結局、3回目に当初の半値以下の約97億円と評価しています。売り手が自ら資産価値を下げるなんて、通常の企業活動ではあり得ない話です。会計検査院も今年3月、こうした評価額に対し『本来の価格より相当低く算定され、資産価値を適切に反映していない可能性もある』と指摘しています」(総務省担当記者)
 上場企業なら間違いなく株主訴訟が起きる。経営者は背任罪で逮捕されてもおかしくない。一体なぜ、こんなメチャクチャをやったのか。
「『かんぽの宿』の売却を主導した宿泊部の関係者の多くが売却後、売却先に移籍する計画だったことが背景にあるでしょう。最終報告書でも『宿泊部の者は、処分方法、譲渡先の選定について、日本郵政の利益よりも自らの利害、譲渡先の利害を重視してもおかしくない立場にあった』と指摘している。その証拠に『かんぽの宿』の譲渡に関わる新会社の副社長には、宿泊部長の起用方針が示されていました」(経済ジャーナリスト)
 検証委員会委員のひとりで、前衆院議員の保坂展人氏がこう言う。
「不動産事業は民営化のハイライトだったにもかかわらず、どのような経営判断に基づいて行われたのかが全く分からない。資料は残っておらず、関わったとみられる社員が一斉に退社しているからです。この抜け落ちた部分を明らかにしなければ郵政問題は終わりません」
 西川は検証委の再三の聴取要請にも全く応じず、ダンマリを決め込んだ。しかし、すでに与党の国会議員から「特別背任未遂」などの容疑で告発されている身だ。検察は一刻も早く捜査するべきだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/684.html


ゲンダイ的考察日記 事業仕分け第2弾後半戦スタート〜公益法人の巨額埋蔵金を取り戻せ


ゲンダイ的考察日記 民主党の実績〜大新聞はなぜ黙殺している

ネットゲリラ: 官房機密費が売春代になっていた



これでいいのか石川議員手帳メモ誤報の後始末|永田町異聞



先日の三井環のザ・スクープSPの第二部 は この話だったんだw
録画を人に頼んどいて 実は まだ見てなくってねw
黒木昭雄の話は
誠天調書: 2009年06月06日 刑事事件に関わる官憲の個人名を徹底的に晒せ
 ↓
http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/ → 寺澤有のTHE INCIDENTS
等を見ている時に 良く見ていたので知ってはいたけど 此処では追いかけてなかった。
其処までしたら こっちが他の事で追い付けなくなってしまうからねw

http://rocolo.exblog.jp/10650986/
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/627.html
テレビ朝日が「ザ・スクープSP 第二部」の動画配信を見合わせると発表

黒木昭雄「たった一人の捜査本部」

誠天調書 2009年03月12日: 西松ブーメランでネットの検閲が急加速して 特高の末裔による思想弾圧が始まる 大林宏 と 漆間巌にて大内顕(元警視庁職員)の話を まとめてあります。
 ↓
警察のノルマ議論スレ

[1] Re:警察の使命って? 投稿者:大内顕 投稿日:2009年 6月21日(日)01時33分58秒投稿者:岡本@管理人 投稿日:2009年 9月 8日(火)03時24分27秒 返信
KANさんへのお返事です。

ひさしぶりに覗いてみたらすごい盛り上がり。驚きました。
さて、私は2000年までの18年間、警視庁で会計担当の事務職員として勤務していました。
警察内部にいた者として、KANさまのご質問に簡単にお答えします。あくまでも私見です。

> ・警察庁キャリアって幾ら給料をもらっているんでしょうか?
>  億ションや戸建ての家を複数持てるほどもらっているんでしょうか?

2000年当時、警視総監の給料が年間2千数百万円でした。
ちなみに、キャリア組のトップは警察庁長官で、警視総監はNO.2です。警視総監は、単なる「東京都警察本部長」という立場なのですが、全警察官の階級構成上はトップで、1人しかいません。「警視庁の社長」兼「全国警察一家の組長」的存在です。
資産運用がうまければ、家の2〜3件は持てるでしょう。何より、自分のカネを使う必要がないほどウラからカネが舞い込んできますから。

> ・警察におけるノルマ設定の根拠とは何でしょうか?
>  民間企業なら、経営理念→売上目標→営業目標・・・のようなものが
>  (理想的には)あると思われますが、、、
>  警察のノルマって何が根拠で設定されるのでしょうか?
>  (設定する奴が、「いい顔したい」というのが根拠でしょうか?)

警察のノルマの多くは俗にいう「月間」に設定されます。「スピード違反取締り強化月間」「空き巣被害防止強化月間」などです。
ここでよい成績をあげると、その警察署自体が「警察庁長官賞」「県警本部長賞」などの表彰を受けられます。
警察署の実績イコール署長の実績です。表彰は署長のすばらしい指導の賜物というわけです。
そうなれば、署長のご栄転の道が開け、芋づる式にとりまき連中も拾ってもらえると期待するわけです。
ですから、少なくとも前署長より良い数字を残さなければなりません。でないとその署長は「お前が行ったら署はダメになった」と評価されてしまうからです。
ノルマとは、各種表彰を受けるための数字取り合戦から生まれると言っていいでしょう。

笑い話ですが、窃盗関係の月間になると、自転車泥棒の摘発が急に増えます。
侵入窃盗は検挙が難しいので、簡単な自転車盗で数字を稼ごうというものです。
「国民の生命・身体・財産を守る」という警察の使命は、いつの間にか「署長の栄転・自分の身を守る」に代わってしまいました。
私自身も、在職当時、裏ガネづくりの中枢にいた頃には「自分は組織のためにこの仕事を全うするぞ」みたいな使命感がありました。

ただ、一般人の身を守りながら自分が凶刃に倒れ殉職する警察官がいるという事実も忘れてはならないと思います。

以上、長々と失礼しました。



Re: 警察の使命って? 投稿者:KAN 投稿日:2009年 6月21日(日)17時44分21秒投稿者:岡本@管理人 投稿日:2009年 9月 8日(火)03時25分25秒 返信
大内顕様、お返事ありがとうございます。

> 2000年当時、警視総監の給料が年間2千数百万円でした。
> ちなみに、キャリア組のトップは警察庁長官で、警視総監はNO.2です。警視総監は、単なる「東京都警察本部長」という立場なのですが、全警察官の階級構成上はトップで、1人しかいません。「警視庁の社長」兼「全国警察一家の組長」的存在です。
> 資産運用がうまければ、家の2〜3件は持てるでしょう。何より、自分のカネを使う必要がないほどウラからカネが舞い込んできますから。

地方の政治屋が年収1000万(+超)程度であることからすると、家賃・物価が高い東京であることを間引いても、結構な高給取りの印象がございます。
更に公金くすねて私腹を肥やす・・・守銭奴のような感じなのでしょうか。
もはや、仕事外で物的欲求を満たすこと以外、楽しみがないのでしょうか。。
キャリアと言えば、お勉強も沢山やってきて、かつては大学受験・国家公務員受験もパスした、"ペーパーテストは少しはできる奴等"だったのでしょうが、その末路は・・・壮大な犯罪者ですか。。。
何ともおサブい話です。

> 警察のノルマの多くは俗にいう「月間」に設定されます。「スピード違反取締り強化月間」「空き巣被害防止強化月間」などです。
> ここでよい成績をあげると、その警察署自体が「警察庁長官賞」「県警本部長賞」などの表彰を受けられます。
> 警察署の実績イコール署長の実績です。表彰は署長のすばらしい指導の賜物というわけです。
> (snip)
> ですから、少なくとも前署長より良い数字を残さなければなりません。でないとその署長は「お前が行ったら署はダメになった」と評価されてしまうからです。
> ノルマとは、各種表彰を受けるための数字取り合戦から生まれると言っていいでしょう。

この理屈でいくと、ノルマを順調に達成していくと、年々ノルマは厳しくなる一方。
そして、北海道の原田様のように「裸の数字を挙げて来い」という方が署長に付いて、ようやくノルマがリセットされる・・・そんな感じでしょうか。。。
(そういえば、TV朝日系のドラマ「相棒」でも、ノルマが厳しくて犯罪に手を汚す刑事ものがあったのを思い出しました。)

> 笑い話ですが、窃盗関係の月間になると、自転車泥棒の摘発が急に増えます。
> 侵入窃盗は検挙が難しいので、簡単な自転車盗で数字を稼ごうというものです。

これは、2004〜2005年の、「兵庫県警自ら隊書類ねつ造」事件でも有名なので、多少は存じ上げております。
(この時は、神戸新聞ががんばったらしいですが、北海道・高知も含めて、本当にジャーナリズムは重要だと感じます。
もう、全国紙はダメ。)

# ノルマ設定って、部署によって種類も件数も設定が違うと思うのですが、さしずめ「ノルマと検挙率のからくり」といった形で、そこに絞ってまとめられた書籍やWebサイトをご存知でしたらご教示頂ければ幸いです。
仙波様や北海道の原田様の書籍でも、検挙率については断片的に触れられているのですが、全体的にまとまったものがあれば読んでみたい、と思った次第です。
(何なら、ノルマ値も公開性にして、必要なら住民監査をかける仕組みでもできれば、なんて妄想したりしております。。。)

> 「国民の生命・身体・財産を守る」という警察の使命は、いつの間にか「署長の栄転・自分の身を守る」に代わってしまいました。

琉次郎様が触れられていますが、「死ぬまで働け」という署長は、言外の意も含めると、
「俺の点数稼ぎ・出世のために、”死ぬまで働け”。点数稼がなければ、田舎へ飛ばすぞ、あるいはいじめ倒すぞ!」
ってな感じなのでしょうね。

今や、国民の財産・安心・安全を崩壊させることに、警察が大いに一役買っているわけですか。。。
もはや、地域・住民が、現場のまっとうな警察官を”保護”するような指向も必要なのかもしれませんね。。。はあ〜・・・

# さしあたってできること(例.政治屋をちゃんと選ぶ/信頼できる弁護士と知り合う/刑訴法を勉強する、等)と、そうではない、提言事項を含めた事項とをうまく分けてまとめていくと、問題点の抽出・全体俯瞰(検察・裁判官・政治・マスコミ等の関連含む)に、より繋がるのではないかと思いました。

以上、長々とお目汚し、失礼致しました(m(_ _)m)。



ノルマ 投稿者:琉次郎 投稿日:2009年 6月21日(日)19時37分19秒投稿者:岡本@管理人 投稿日:2009年 9月 8日(火)03時26分21秒 返信
私が現役のとき「@@月間」ほどゲンナリするものはありませんでした。

国民は警察の「@@月間」に怒るべきです。

つきつめるところ、警察官は@@月間以外は仕事に手を抜いているのか、ということになり
ませんか?

目の前で発生する現象事案に必死であれば、月間ほどくだらない企画はありません。
@@月間は普段以上に力を入れるという意味だと思いますが、悪いアホは簡単な検挙を優先
してやってしまう。

結果的に、キャリアに踊らされているわけです。



ノルマの設定 投稿者:♪メロディーライン♪ 投稿日:2009年 6月21日(日)23時58分32秒投稿者:岡本@管理人 投稿日:2009年 9月 8日(火)03時27分19秒 返信
話題が「警察のノルマ」について盛り上がっているようなので、
少しお話させていただきます。

警察には「刑事」「交通」「生活安全」等という、いくつかのセクションに
分かれているということは、誰でもご存知だと思いますが、
そのセクションごとのいわゆる「検挙数」が、民間企業の営業部門の実績数と
同じであるという考え方をすれば分かりやすいと思います。

たとえば、私たちに一番身近である「交通違反」の検挙数を例にしますと、

ここにA警察署があるとします。
毎年年末の11月から12月になると、過去のA警察署の交通違反検挙数や
A警察署の人員配置や取締人員数、そして交通課長等へのヒアリングをもとにして
来年のA警察署の「検挙目標数」が県警察本部から通達されます。
この検挙目標数というのが、いわゆる「ノルマ」とされるものです。

警察組織は、警察庁─管区警察局─警察本部─警察署という、タテの組織で
きっちり管理されていますので、
警察本部が各警察署に通達するノルマは、A警察署が属する警察本部に割り振られた
ノルマから、県内各警察署の状況を勘案して割り振っているわけです。
ま、要するにヤクザと同じで、総本部から下の組織へ上納金の額を割り振って
押しつけていくのと一緒ですね(笑)

…で、押し付けられた末端のA警察署に戻りますと、
警察本部からのノルマは各項目ごとに細かく設定されています。
たとえば、年間で「無免許50件」「飲酒200件」「速度超過1000件」
「シートベルト5000件」といったような感じです。
A警察署では、その件数を大体月割りにして、月間の検挙目標数を立て、
それに基づいて交通課の幹部が取締計画を策定します。

A警察署では毎朝、前日分の取締結果報告を取りまとめ、指定されたフォームに
入力して警察本部へ報告します。
警察本部では、各警察署からの報告を取りまとめ、県内各警察署の取締結果を
一覧表にして各警察署へフィードバックします。
この一覧表には、月間や年間の検挙件数や目標達成率がひと目で分かるとともに、
他の警察署の検挙状況も分かるので、特に同規模の警察署の状況はライバル関係に
なるため気にかかります。

この一覧表に署長、副署長、とくに交通課長は一喜一憂し、月末に近づいても達成率が
100%に満たない場合は、現場の警察官にノルマ達成を厳しく指示します。
逆に達成率が100%を超えている場合は、違反件数を手元に「ストック」しておいて、
翌月へまわして報告したりします。

そして見事年間ノルマを達成したA警察署では、署長は当然警察本部から評価され、
翌年の人事考課に反映されてご栄転になり、芋づる式に副署長、交通課長も
ご栄転となりましたとさ、めでたしめでたし…。

補足になりますが、当然のことながら署長の評価アップに貢献した交通課長には、
「ようやった。裏金たくさんやるからとっとけ!」ということになるんですねえ。
めでたしめでたし、あぁめでたし…。


 ↓
告白(告発)者たちのコメントを抜粋して記す。

いまだに記者会見と記者室の開放に抵抗する記者クラブメディア

東京地検の記者会見開放はやはり偽物だった 寺澤有 2010年 5月 19日
つまり上杉や岩上ですら100%の信用が置けない とするしかないのに
マスコミ新聞テレビ大手メディアなぞ 一文字たりとて信用できない とするしかない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/667.html
上杉隆と週刊朝日編集長がガセネタ記事発覚で謝罪文を掲載しているが 毒蛇山荘日記
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100520/1274306378
上杉や週刊朝日の奮闘を否定するつもりはない。
ただただ 安直に盲目に信じるのではなく
自力で 考えて考えて考えていくしかない という事だ。

03. 2010年5月20日 12:20:49: Snjb0CetEx
結局、勝手に神とあがめる者が悪い。
誰だって、良いところ、悪いところはある。
情報だけ正しく精査し摘み取ってだけいれば良いものを、
書いた人をむやみやたらと褒め称えたりするから、錯覚に陥る。
「私は正しい。」などと思ってしまう。
正義というものはそのときそのとき見る人によって ころころ代わってしまうのが真理。
それは小沢に対する一般人の評価にも言えることである。





ゲンダイ的考察日記 まだ簡単に操作されている国民鳩山・小沢体制 役人支配との最後の決戦が始まっている
http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/682.html

olive!news 政争を煽るより、事実を伝えろ・・・口蹄疫問題


ゲンダイ的考察日記 政権交代8カ月 窮地の鳩山と小沢のこれから

ゲンダイ的考察日記 民主党攻撃ばかりのマスコミ報道

ゲンダイ的考察日記 うらぶれ自民 党員100万人割れ


ゲンダイ的考察日記 普天間問題を疑え〜2兆円も差し出す日本は占領地なのか







ネットゲリラ: フランス書院脳  女性教諭「生徒にコントロールされ、要求を断ると何をされるかわからずやった。自分は強制わいせつの被害者」

ネットゲリラ: DQNは揃って踊る
相変わらず 見出しの言葉が秀逸だなぁwwwwwwwwwwwwwwwww

http://ysm1004.seesaa.net/article/150519073.html
初音ミクCD、初のオリコンデイリーランキング1位ボーカロイド人気楽曲19曲を収録したコンピ『EXIT TUNES
PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat.初音ミク』が、オリコン5/18付デイリーランキングにて1位を獲得した。初音ミク関連CDが1位を獲得するのは、これが初のこと。
 ↓
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51699562.html
また、最新のデイリーチャートでも1位をキープし、2日連続の1位獲得となった。

今後も1位を守り続ければ、ボーカロイド関連作としては史上初のオリコン週間1位獲得も視野に入る。徳永英明との対決になる可能性が高く、「VOCALOID」 vs 「VOCALIST」の決戦になりそうだ。今後の動きからも目が離せない。


■ 次週のアルバム1位、史上ワースト売上枚数更新か?
初音ミクのアルバムがオリコンデイリーで1位を獲得したことが、ネット上では大きな話題となっている。しかし、実は今週のアルバムチャート全体の売上レベルは、オリコン史上始まって以来の低水準となっている。そのことを説明しておかなければならない。

火曜付で初音ミクのCDが1位を獲得した時の売上は5572枚。これは初音ミク関連のCDとしてはかなり高めの水準になるが、「新譜が登場する火曜付のデイリー1位」としては歴代ワースト並の水準となる。初音ミクのアルバムが火曜付でデイリー1位を記録できたのは、ライバル不在の状況に助けられたためという側面が大きい。

アルバムチャートでは、ここ1ヶ月に渡ってモンスター級の作品が登場せず、最新の週間チャートでは徳永英明が4週連続で1位を獲得している。その徳永英明の最新の週間チャートの売上枚数は3.7万枚であり、今週はこれを下回って2万枚台に突入する可能性が高い。ただ、次週の週間チャートでは、そのくらい低い水準であっても1位を獲得できる可能性がある。

このように、今週は初音ミクや徳永英明らによる「週間1位争い」の側面だけでなく、アルバムチャート全体を見た時の「売上水準の急激な落ち込み」の行方からも目が離せそうにない状況となっている。
ちなみにアルバムチャートの週間1位の売上ワースト記録は、1991/08/26付のASKA「SCENE II」が記録した25240枚。もしかすると、次週の1位はこれを下回ってしまうかもしれない。

つまり
DQNが揃って踊っては 馬鹿で豚にすぎない民衆からカネを巻き上げていた構図が完全に崩壊し
ニコニコが明確に力を付けてきた事は 数字上でも はっきりしてきた訳だ。

すなわち ひろゆきの着目の素晴らしさは認めても
ひろゆき自身は金持ちにすぎない という事に変わりは無いのだ。
ネットゲリラ: 円が高くて誇らしいです
ひろゆきは円安が望ましい http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20100520/1274365599 とか言ってるらしいが
ひろゆきの実態とは まずそういう類の金持ちだという事を前提に読まないとねw
ひろゆきにしては珍しく馬脚を晒したなwwwww 何かあったのかな?w


YouTubeと「新進クリエーター層」の誕生--変化するオンライン動画ビジネス:コラム - CNET Japan - 明日は明日の風が吹く
けれども、
ニコニコのシステムとコミケのシステムを比較した後で
底辺から浮かび上がってくる者達等を総称しての ネットの日本語圏の下士官層 という形式を
一切に論考せずに ただただ食い物にして使い捨てようとしているだけの話なので
反吐が出る。

資金は既に流入し始めている。ここで本当に問われるのは、この動きから利益を得る立場にいるのは誰か、ということだ。
わかむらPが厳しく警告をして頂けた あの記事が本当に大きい
 ↓
誠天調書 2010年01月11日: 資本主義は口が裂けても「共同体の再構築」ということを提言できない
誠天調書 2010年01月30日: 官憲が「通信の自由」を完全に逸脱した検閲行為をしていることになる、 アップロード厨を批判するだけならば馬鹿でもできる
サブカル系を扱う者達が この観点での論考をしないのならば
大馬鹿野郎かパラノイアか詐欺師か の どれかでしかない。



http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20100519/1274279096
http://opiumhero.web.fc2.com/pict_n_u_01.html
http://opiumhero.web.fc2.com/pict_n_u_02.html
http://opiumhero.web.fc2.com/pict_n_u_03.html

twitterを素材にしたマンガ、俺的には かなり面白かった。
はてなブックマーク - 7と嘘吐きオンライン 前編 - 読解アヘン
 ↓
読解アヘン
その先へ入って納得。
あ この人かぁ!!
前に何処かで紹介されていて 雑誌とかでも紹介されていて
読んでみたいなぁ とは思っていたけど すっかり忘れていたんだよね。

で 読んでみて うん やっぱり面白かった。






posted by 誠 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。