https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2010年09月14日

「東京ゲームランド」を建設できないだろうか?
豊洲〜オリンピック建設予定跡地 には。

昨日 誠天調書: 小沢「築地移転は必要ない」 を見つけた瞬間から 妄想を始めてしまった。
小沢さんは「築地移転は必要ない」と答えました(しかし報道があまりに希薄)』
あの豊洲〜オリンピック予定地の広大な土地を どうにか活用させる 俺なりの妄想をね。
どうせ 放っておけば 切り売りされて
マンションやら商業施設やら公園やらでオシマイになるのが勿体無い。
あの 超一級の立地条件を 俺は「東京ゲームランド」にしたい。

東京ドラクエランド - Google 検索の話を見て以来 いつも心に残っていた。
大人のあなたにも、東京ドラクエランドを。
誠天調書 2007年06月19日
誠天調書 2007年10月29日



スクエニだけでは資本力が足りない 「名前の力」も足りない ノウハウも足りない。
 で
任天堂には 資本力があり 「名前の力」もある けれどもノウハウが無く
何よりも任天堂 本業以外 山内 他業 投資 - Google 検索などなどでも良く知られているが
山内は 徹底して本業のゲーム以外への資本投下を拒み続けている。
それこそが成功の重大な要因でもあるからね、スクウェアが大失敗したようにね。
だから任天堂が乗り出す可能性は限りなく乏しい、
なので俺は 名前だけでも出して欲しいとも思ってたんだけど まぁ現実にはね と思っていた。

セガやナムコなどなどの幾つかのゲーム企業の場合は
資本力が足りなく 「名前の力」もチョット足りないが 意外にノウハウはある。
各種ゲームセンターなどの施設を大型化させたりしての経営運営を長年に積み重ねているからね。

ソニーの場合は
資本力は何とかなっても 「名前の力」が足りないし ノウハウも無い。


で もう一つ 此処で挙げたいのが オリエンタルランド だ。
東京ディズニーリゾートのオリエンタルランドには 圧倒的なノウハウが有るものの
資本は まぁ そこそこにはあるが “ゲーム”の「名前の力」は皆無だし
なにより 「東京ゲームランド」などは敵となろうwww

ディズニーランドって高いし、混んでるし、大したアトラクション無いのになんで人気あんの?
49 名前: ビデ倫(dion軍)[sage] 投稿日:2007/10/27(土) 12:55:18 ID:vAg56ZLJ0
作り込みの凄さでは他の遊園地の追随を許さないからだろうが・・・


897 名前: 高専(兵庫県)[sage] 投稿日:2007/10/28(日) 03:30:13 ID:FTr0aX7K0
>>49
結局そこだと思う。

・イルミネーション含めて切れてる電球が一つもない
・スタッフ(キャストだっけ?)はバックヤード以外で靴ひもを結んではならない。
・アスファルトにすらポリッシャーをかけて掃除
・どこのトイレもピカピカで紙が切れているなんてありえない(紙が切れたり、汚いとそのトイレは改善されるまでロックアウトされる)
・ごみがポイ捨てられるとそっこーでキャストが飛んできて拾っていく
・開園前・閉園後のメンテ作業が異常
・園内美術には“汚し(エイジング)”の設定年に5〜10年単位でのマニュアルがある
 ・
 ・
 ・
・これだけすごい作りこみとマニュアルを厳格に保持できてるのは実は日本のディズニーリゾートだけ

実は日本人の「おもてなしの精神」っていうホスピタリティのたまものじゃねえの?
個人や家庭では当たり前に出来てたことだが、組織レベルで保持・運用してるのはすごいと思う。


57 名前: 社会保険事務所勤務(大阪府)[] 投稿日:2007/10/27(土) 12:57:16 ID:enTBsuBk0
夢売ってるからな
あそこのファンタジー感は異常
徹底された非日常

敵であろうとも このノウハウが 「東京ゲームランド」には どうしても欲しい。




東京ディズニーリゾートの根幹は「総合芸術文化の複合体」であると思っている。
映像 音楽 造形 絵画 演技演出 そして “サービス” をも含めた
できうる限りを叡智を投入した「総合芸術文化の複合体」の完成形を売っているのである。

こう書いて 最近にテレビでガンガンにCMされているグリーやモバゲーなどの携帯ゲームを俺は
あんなのはゲームじゃない
という意味も込めて数日前に書いてしまった、悔しさ半分にね。
でも こう書いてて もっと確信を持って言える気がする。

タイトーのインベーダーから始まった「日本のゲーム」のというモノを歴史で見れば
其処には 有象無象があろうとも 其処には いつもどこかに
「総合芸術文化の複合体」への強烈な意思が 強く強く根幹に在った。
勿論に 商売として先行しているモノだって少なくは無いけれども
ゲームを創り そして道の先を行こう としてきた者達には
「総合芸術文化の複合体」の中の一人としての芸術家的な意思が必ず有ったはずだ。
それこそが 「日本のゲーム」のというモノを歴史の隆盛を支えたモノの一つだ と確信を持ってい言える。

最近にテレビでガンガンにCMされているグリーやモバゲーなどの携帯ゲーム には
どうしても どうしても
「総合芸術文化の複合体」への強烈な意思が 欠片も感じられない。
どうしても どうしても
「総合芸術文化の複合体」の中の一人としての芸術家的な意思が 欠片も感じられない。
どうしても どうしても どうしても
ゲームという名前を金儲けの道具に使っているだけ にしか感じられないんだよね。
あんなのは ゲームではあっても 「日本のゲーム」ではない。
金儲けだけに眼が眩む輩の 下衆で下品で下劣な暴走で ちっとも美しくない。
あんなのは「日本のゲーム」ではない、今なら更に強く言えるね。

「日本のゲーム」が美しいとか言う気もない。
でも 「総合芸術の複合体」の中の一人としての芸術家的な意思を いつも胸の奥に残す
そういう 単純な感性を忘れてなかった歴史こそが「日本のゲーム」の本道でもある。

オリエンタルランドの 東京ディズニーリゾートへ刻み続けた意思と姿勢の連綿
 と
「日本のゲーム」の その隆盛を支えてきた意思と姿勢の連綿
は、それほど遠くない感性の基に成立している と俺は思っているんだよね。



そろそろ、任天堂のテーマパークつくるべきだな ぶる速-VIP 2010/09/03
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/09/03(金) 17:55:57.71 ID:YY81+ZYoP
マジな話、マリオは国内外問わずテーマパークのメインキャラはれるくらいの知名度が十分あるよな。
アトラクションの元ネタに成りうる素材(ゲーム)も山ほどあるし。


46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/09/03(金) 17:57:55.23 ID:FIHiaFYC0
>>43
ディズ○ーランドにマリオいないの??っていう子供がいるという逸話もあるくらいだしな。
日本だけではなく 海外での任天堂キャラクターの その「名前の力」は圧倒的だ。
この知名度も どうしても欲しい。

東京ゲームランド には
・任天堂の「名前の力」知名度
・「日本のゲーム」の意思と姿勢の連綿
・オリエンタルランドのノウハウ
この三つがあって 初めて成功への道筋の第一歩が踏めると思う。

オタク的な要素を徹底的に外し あくまでディズニーリゾートの二番煎じ的に で運営させる事で
一般人を呼び込む為にも オリエンタルランドの参加が どうしても欲しいのだ。
“夢と魔法の世界”が「東京ディズニーリゾート」ならば
“夢とファンタジーの世界” それこそが「東京ゲームランド」だ。

だからこそ
任天堂 と 日本の大手ゲーム会社 と オリエンタルランド のみの共同出資で
「東京ゲームランド」を始められないだろうか?
これだけの大合弁事業ならば 任天堂からの出資金も少なくできるし
そんな中での あくまで主役は任天堂 であろうとも 他の日本の大手ゲーム会社は賛成の手を挙げやすい。
あくまで運営を仕切るのはオリエンタルランド、同列次点が任天堂、
残りの大手ゲーム企業はサードパーティーの扱いで、という運営形態が良いかなぁ。

「日本のゲーム」とオリエンタルランドが組む事で
“「日本のゲーム」の「総合芸術文化の複合体」”が創り上げられる、
と心から期待して 今 妄想の文章を書いている。


更に 一つ付け加えれば 上記に挙げた以外の すなわち余計な他業からの出資は
この御時世 邪な連中が入り込む可能性が極めて高くなるので 絶対に断るべき。
誠天調書 2010年08月18日
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/08/it_c600.html
まぁ、今どき中国で誰がナニやってるかなんぞ、
裏の家の奥さんの履いてるバンツの色よりハッキリと判るわけで




あと 残りは オリエンタルランドを どうやって説得させるかだが、
第二東京湾岸道路 - Google 検索
誠天調書 2009年09月28日: ダムよりもリニアよりも バビロンプロジェクトよりも
誠天調書 2009年09月30日: 東京計画 東京湾フェニックス計画
現状では100%の無駄になる事が絶対に間違い無しの 来年開通になる東京港臨海大橋 - Google 検索
の延伸の先を 舞浜〜浦安まで伸ばしませんか?という事で オリエンタルランドの説得には どうだろうか。
これなら羽田〜舞浜間が 一般道でも更に繋がりやすくなる。
現状でも 終業時の21時前後以降の舞浜の交差点は 慢性的な渋滞が起き続けている。
その為に首都高の舞浜の入口を作ったが 現金¥700なので 渋滞解消の決め手にはならなかった。

東京港臨海大橋 - Google 検索の新木場側の第二東京湾岸道路 - Google 検索の延伸は渋滞の根本的な解消となる。

更に 高速無料化の話には首都高はETCによる近距離間の大幅値下げも含まれている。
無用の長物と化してしまっている首都高豊洲線と首都高の舞浜 は距離的に¥300で どうだろうか?


更に更に TWR 東京臨海高速鉄道 - Google 検索を延伸して
「東京ゲームランド駅」も作ればよい。
個人的にはTWRと京葉線の直通を どうにかして創り上げて
「東京ディズニーリゾート」と「東京ゲームランド」を新木場の乗り換え無しで結びたい。




円高が不可避となる これからの日本にあって
頭打ちという厳しい可能性が高い海外からの観光客を呼び込むには
政府の側からの支援だって不可欠だ。

これら事によって
「東京ディズニーリゾート」と「東京ゲームランド」は更に交通アクセスが良くなる。
すなわち オリエンタルランドには
両方をリンクさせて客を呼び込む手法をさせる事で
頭打ちが予想される今後を見据えれば 更なる来援客誘致が見込めないか?
と参加を呼びかけたい。

これだけの大合弁事業となれば 政府の支援は不可欠だが 天下り先にされる事だけは絶対に避けたい。
よって上記程度の支援だけで止めたいが どうだろうか?


個人的には 第三弾として 東京港臨海大橋 - Google 検索 の先の中央防波堤側にも
同様の第3のテーマパーク「東京マンガリゾート」を創る事で
この辺り一帯の 空き用地と無駄な道路建設 の活用
 と
更なる景気回復のための政府からの支援 なども含めて全て解決させる、
と同時に オリエンタルランド側にも全てをリンクさせる事での更なる来援客誘致に結び付けさせる と説得できる
なんて妄想をしたけどね。


問題は少なくない。
コレをしてしまうと東京一極集中を更に加速させてしまう。
豊洲〜オリンピック予定跡地 は土地に限りがある、少し足りない気がする。
なにより
コレだけの大型計画は 公的支援も欠かせないので
 天下りの問題の解消 と 新自由主義者連中の撲滅 を抜きには
計画そのものが食い物にされてオシマイとなる可能性が極めて高くなってしまう。
そういうヤクザ連中は
絶対にカジノを作り出そうとか言い出すだろうが それだけは絶対に許してはならない。

すなわち小沢が そういう旧態依然で下衆で下品で下劣な連中を どれだけ壊滅させられるか
それこそが この妄想の端緒となろう。
小沢が どれだけ旧態依然な日本から決別した政治ができるかどうか が この妄想の入り口となる。






ふ〜〜 楽しかったw
何度でも言うけど 俺の言葉なんか 一文字たりとて信じてはダメですよ。


posted by 誠 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。