https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2010年10月02日

中南米諸国よりも劣る政治をする菅政権、その内実を全くに理解できない人達。
エクアドル「クーデター未遂」の裏に居る米国。

ネットゲリラ: 私はここにいる、さあ殺してみろ

エクアドルでクーデター未遂、
大統領が反大統領派の警察に監禁されて殺されかけた というんだが、
この大統領ラファエル・コレアというのが、 
2010-09-07 八木啓代のひとりごと ラファエル・コレア: ブッシュを悪魔に比べるのは 悪魔に失礼、と言い放った男

例の あの人である。

ベネズエラのチャベスが国連総会で
ブッシュ米大統領を「悪魔」と呼ぶ演説をしたとき、
「ブッシュを悪魔に比べるのは悪魔に失礼だ。
悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある。」

と突っ込んだ人。


というわけで、バリバリの反米ですw

持論は、
新自由主義がエクアドル経済を破壊した、と彼は言い切る。

新自由主義は何をもたらすか。競争と経済活性化をもたらす
という名目での 大企業や高額所得者への減税 と、
労働組合のせいで硬直化した雇用をフレキシブルにする という名目での派遣労働法だ。

まさしく、小泉政権下以来、日本で起こっていることである。

「しかし、富裕層の所得が貧困層の20倍あるような状況で、
 富裕層がその20倍の収入を、国の経済を潤すために消費するわけではない」と彼は看破する。

それよりも、格差を縮め、貧困層の購買力を上げることが、国内経済の活性化につながるというのだ。


というわけで、
まぁ、してみりゃ、誰が仕組んだクーデターなのか一目瞭然なんだが、
そもそもの発端は、というと、
警察が反乱を起こして大統領に催涙ガス弾撃って、大統領が負傷、
そのまま病院に軟禁されたんだが、
コレア大統領は携帯電話でベネズエラのチャベスに電話して
「死んでも譲歩はしない」と宣言、
チャベスから連絡を受けたアルゼンチン、ボリビア、コロンビアが
いち早くコレア支持にまわり、
キューバのフィデル・カストロ元首相が「クーデターは失敗した」と宣言した、

というのが今までの動きなんだが、

警察と一部の軍部に空港と議会を占拠された大統領は、大統領官邸で
「私はここにいる、さあ、殺してみろ!
 民衆は私と共にある!」」

と啖呵を切って見せたというんだが、なんともカッコいいですw

で、民衆が警官隊に投石で対抗、
更に軍の上層部が会議やって、コレア支持に動いたわけだ。

で、軍が病院に押しかけて銃撃戦展開して大統領を奪還し、クーデター失敗に至る、というわけだ。

で、日本ではマスコミはあまり報道してないんだが、ブログとTwitterでこの人が逐一、書き込んでます。
2010-10-01 八木啓代のひとりごと 大統領を殺したければ、私はここにいる:エクアドル・クーデター

軍事クーデターと一部報道されていますが、
軍ではなく、警察が議会と空港を制圧した模様。

未遂といっても、現在、ラファエル・コレア大統領は、
催涙ガス弾が当たって負傷。
首都のキト・メトロポリタン病院に軟禁状態にされ、
ここから携帯でベネズエラのチャベス大統領と会話。
「たとえ死ぬことになっても、譲歩はしない」と語ったとのこと。

チャベスが この会話を公表するとともに
「エクアドル軍の良識に期待する」と呼びかけたのに答え、
エクアドル軍高官ネストル・ゴンサレス将軍が
「軍は憲法を遵守し、
 国家の正当な代表であるコレア大統領を支持する」と明言。


一方、アルゼンチンが
最速でコレア現大統領支持を打ち出したのを皮切りに、
ベネズエラ、ボリビア、コロンビアの各国大統領も
コレア支持を表明すると共に、
ブエノスアイレスでの「南米諸国連合」会議に集まり、
この問題を協議する模様。
(そもそもこの会議自体、コレア大統領が提案したものです)

これに、パラグアイとブラジルも参加する予定です。
同時にペルーとコロンビアは、
コレア大統領支持のため、エクアドルとの国境を封鎖。


ベネズエラのチャベス大統領
 と
ボリビアのモラレス大統領は、
クーデターの背後に米国がいる
と非難していますが、



しかし、現状で、
エクアドル軍も国民もクーデターを支持していないようなので、
クーデターは事実上、失敗に終わる模様です。


(いちはやく、キューバのフィデル・カストロ元首相が、
 「このクーデターは失敗」と
 その日のうちに決めつけちゃってますが)


【続報】

日本時間11時30分頃(現地時間午後9時半頃)、軍が病院に突入して、銃撃戦の末、コレア大統領を救出。
この間すべて、TV Ecuadorが Ustreamで中継していました。
現在 既に削除済み

救出された大統領は、民衆が国歌を合唱しながら待っていた大統領宮に戻ってすぐ演説。
非常に感動的な光景でした。



というか、Ustreamでここまで緊迫した状況がそのままライブ報道されたことはなかったのではないだろうか。
根性あるTV Ecuadorと、教えてくれたAction Incの比嘉世津子さんありがとう!


今一度 置いてみる
八木啓代のひとりごと ラファエル・コレア:ブッシュを悪魔に比べるのは悪魔に失礼、と言い放った男

国連大学(渋谷駅から徒歩10分)で開催された、エクアドルから来日中のラファエル・コレア大統領の講演会に行ってきた。

例のあの人である。

ベネズエラのチャベスが国連総会でブッシュ米大統領を「悪魔」と呼ぶ演説をしたとき、
ブッシュを悪魔に比べるのは悪魔に失礼だ。悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある
と突っ込んだ人。




隣に座っていたのが、兵庫県から来られたエクアドル人の男性。
三島由紀夫のファンで、政治には本来興味はなく、まして社会主義にはかなり疑問があると言っておられたが、では、なぜ、はるばる来たのか。
「しかし、彼の3年間のもと、現実にエクアドルは良くなったからだ」

以前のエクアドルは、ハーバード大学を卒業した経済通という触れ込みの(新自由主義を掲げた)大統領が頻繁に交代するような状態だった。(ちょうど、いまの日本みたいに、と、彼は言った)
政治は混迷し、国民は疲弊し、挙げ句に1994年から99年にかけて経済崩壊を起こし、国民のうち200万人が国を出て、出稼ぎをせざるをえないという状況にまでなった。
「それを、コレアは立て直したのですよ。明らかに、エクアドル人は彼のもとで幸せになった」

なるほど。



それから、かなり細かいスケジュールで動いているらしく、朝からすでに2つのイベントをこなしてきたというコレア大統領、時間に遅れたお詫びから始まった講演だったが、とにかく、この人、笑顔が良い。



最初はエクアドルの地勢や環境を紹介することで始まったが、じきに熱弁は、エクアドル経済のことに。

新自由主義がエクアドル経済を破壊した、と彼は言い切る。
新自由主義は何をもたらすか。競争と経済活性化をもたらすという名目での大企業や高額所得者への減税と、労働組合のせいで硬直化した雇用をフレキシブルにするという名目での派遣労働法だ。まさしく、小泉政権下以来、日本で起こっていることである。

「しかし、富裕層の所得が貧困層の20倍あるような状況で、富裕層がその20倍の収入を、国の経済を潤すために消費するわけではない」と彼は看破する。
それよりも、格差を縮め、貧困層の購買力を上げることが、国内経済の活性化につながるというのだ。

そのとおりだ、超富裕層は、その富を、国内製品を大量購入することでの消費はしない。彼らは外国の高級品を買い、海外に投資し、スイスやカリブの銀行に資産を預ける。中間層はなくなり、大量に生まれる貧困層はワーキングプアか失業者となるから、最低限の消費しかできない。むろん、多少の余裕があっても、そんな雇用不安定な状況で将来の展望など持てないから、消費にはつながらない。

国内製品を購入し、消費するのは、超富裕層ではないのだ。
経済を本当に活性化するためには、現在貧困層に押し込められている人々こそが、健全でまっとうな消費ができる状況にもっていくこと。

彼はその理想の到達目標を、エクアドルの平均である5人家族で、月額1500ドルと計算する。
(エクアドルの物価は日本よりはるかに安いから、これ、かなりリッチな生活ができる中間層ということになる、もちろん「理想の目標値」ね)

確かに、「生きていくための最低限の暮らし」に購買力もへったくれもない。
かつての60年代の米国や70年代の日本がそうだったのように、多数派としての中間層があることで、経済はまわる。逆に、だからこそ、一見、もっともらしい「経済活性化」を唱える新自由主義が生む格差が、結果的に経済を崩壊させるゆえんだ。

この方針に則って始めた政策が、ゆえに、非政治的な人をして
「彼のおかげで、明らかにエクアドル人は幸せになった」
と言わせる結果を生んだわけだ。
「貧困の問題は、(社会)制度によるもの」と彼は断定する。


 そして、エクアドルの産出する石油を政府の管理下に置く一方、新たに発見されたアマゾン流域の国立公園地帯の埋蔵石油を「自然環境を守るため」あえて凍結するという発表を行っている。
 そして、自然保護と対地球温暖化に対する貢献と位置づけて、環境保護のための資金援助を世界に求めるという超裏技に出て、しかもその話をまとめてしまった。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100614002&expand#title
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2744836/6033544

先進国が発展途上国に、CO2削減を押しつけるのは、(すでにさんざん環境を破壊してきた)先進国のエゴであり、途上国に対する上から目線の足かせであるという批判があるが、そこを鮮やかに逆手に取ったわけだ。
この空気の読み方、お見事である。


しかし、当然ながら、彼の政策は富裕層の利権とは対立するから、メディアからは常に激しいバッシングを受ける立場にある。
大手メディアを「公正」と信じているおめでたい人はもちろんどこにでもいるが、現実には、大手メディアのオーナーは富裕層だし、広告を出すのも大企業。
メディアは大きければ大きいほど、根本で富裕層の利権の代弁者とならざるを得ない宿命がある。

だからこそ、ベネズエラのチャベスも、ベネズエラ国内メディアで叩かれまくっているわけだし、コレア大統領もしかり。ましてやエクアドルに公営メディアはない。

「ええ。言われてますとも。ポピュリストだ。煽動主義者だ。バラマキだなんだって、ボロクソにね」

でも、彼は微笑んでいる。
新聞やTVがなんと叩こうと、新聞の世論調査結果が最低でも、現実に経済は好転し、選挙で彼は圧勝で再選された。



このあと、広島に行く飛行機は何時に出るんだ、と時間を気にしながら、時間を大幅に超過した講演のあとの質問にも一つ一つ彼は丁重に応えていく。
ラテンアメリカの統合を目指す、と彼は語る。カストロとチャベスの唱えたALBA構想を支持すると。
超大国にできるだけ依存しなくてもよい経済を作ることだ、と彼は言う。

ついでに、彼の語った小咄を一つ。

「コロンブスは、世界で最初の経済学者ですよ。自分がどこにいくかわからず、そのあとも自分がどこに行ったのかもわからず、で、その経費は全部、国家持ちだった」

そして、彼はヒロシマへと向かった。
どこまでもかっこええ男である。



2010-10-01 八木啓代のひとりごと エクアドル「クーデター未遂」の裏

さて、これから「あれはクーデターというほどのものではなかった」
という報道が、エクアドル民放(富裕層の所有)中心に、一生懸命なされるものと思います。
米国と日本のメディアもそれに追随するでしょう。
というか、既に一部で出ています。

 ↓
エクアドル - Google ニュース検索
ttp://www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014335271000.html
エクアドル 混乱広がる
10月1日 21時31分
警察官による抗議デモが暴徒化し、政府が非常事態を宣言した南米・エクアドルでは、先月30日、大統領が入院する病院をデモ隊が取り囲み、救出に向かった軍隊との間で衝突が起きるなど、混乱が広がっています。

エクアドルでは、警察官や兵士に対して昇進ごとに支給していたボーナスを廃止する政府の法案が議会で可決されたことに、警察官が反発し、先月30日、首都キトなどで大規模なデモを行いました。この警察官によるデモで、高速道路や国際空港が閉鎖されるなど、社会機能がマヒ状態に陥ったうえ、デモ隊の一部が暴徒化したことから、政府は非常事態を宣言しました。さらに、警察官の説得に当たろうとして催涙ガスを吸い込むなどしたコレア大統領が入院する病院をデモ隊の一部が取り囲み、駆けつけた軍隊との間で衝突が起きました。コレア大統領は軍隊に救出され、無事、大統領府に戻ったあと、支持者を前に演説し、「決して妥協はしない」と述べ、デモ隊との対決姿勢を示しました。政府によりますと、このデモでこれまでに1人が死亡し、6人がけがをしたということですが、警察官のデモ隊と軍隊との衝突で、さらに被害が増えるおそれもあり、混乱が広がっています。
おいおいおい、個人の情報流通の方が詳細で
なおかつNHKは わざと分かりにくく報じているとしか思えない言い回しかよ。
反対派の正体を隠蔽する意図がミエミエ。

ttp://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201001033.html
「軟禁」の大統領救出 軍が突入し銃撃戦に(10/01 14:54)
 南米エクアドルで、警官らデモ隊に大統領が軟禁されましたが、数時間後、軍が突入して救出されました。

 コレア大統領は、ボーナスカットに反対する警官らを説得していたところ、催涙弾を投げつけられました。治療のため運ばれた病院を警官らが取り囲み、大統領は軟禁される事態になりました。政府は、このデモで1人が死亡したと発表しています。夜になって大統領の支持を表明した軍の部隊が病院に突入し、大統領を救出しました。支持者の前で、大統領は「武装した警官らが私を脅し、病院に閉じ込めた。恥ずべき行為だ」と述べ、大きな拍手を浴びました。現地テレビ局の映像では、突入の際に銃撃戦になった模様で、多くのけが人が出ている可能性があります。
コレもだね。
ttp://sankei.jp.msn.com/world/america/101001/amr1010010831002-n1.htm
エクアドルで非常事態宣言 警官らのデモが暴徒化、軟禁状態の大統領は「クーデター未遂だ」 2010.10.1 08:30

エクアドルの警察本部立てこもりで、説得に訪れ、涙ガスを浴びたコレア大統領(AP) 【リオデジャネイロ=松尾理也】ロイター通信によると、南米エクアドルの首都キトで9月30日、給与削減に抗議する警官らによるデモが暴徒化した。警官らは説得に訪れたコレア大統領を催涙ガス弾で攻撃したうえ、病院に避難した大統領を取り囲む事態となり、大統領は「クーデター未遂だ」として国家非常事態を宣言した。

 一部の軍が反乱警官らに合流し、国際空港などを占拠したとの情報もある。また、大統領が避難した病院を包囲する警官らに対し、大統領支持の市民らが投石を行っているという。

 ベネズエラのチャベス大統領は、コレア大統領の「生命が危機にある」と述べ、エクアドル国民に大統領支持を呼びかけた。また、米ホワイトハウスもコレア大統領支持の姿勢を明確にし、騒ぎの早期収拾を求めている。
そもそも コレア大統領が何故クーデターに襲われたか を
ほぼ全てのマスコミ新聞テレビ大手メディアが完全に黙殺している。
日経に至っては

ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE2E3E2E3838DE2E3E3E2E0E2E3E29C9CE2E2E2E2;at=ALL
エクアドル、デモ警官が暴徒化 大統領を一時軟禁 2010/10/1 12:47  【サンパウロ=檀上誠】

 南米エクアドルで30日、首都キトで給与など処遇の変更を巡り抗議デモを展開していた一部の警官が暴徒化、コレア大統領を一時、警察病院に軟禁するなど混乱が広がった。大統領は同日夜、軍による救出作戦で病院を脱出、日本時間1日午前11時40分ごろ大統領府に集まる支持者の前に姿を現した。政府は全土に非常事態を宣言している。

 救出作戦では軍とデモ隊の間で銃撃戦が発生。負傷者が出ているもよう。政府はデモ隊と軍の衝突が始まる以前に、死者が1人出ていると発表していた。

 コレア大統領は30日の日中、デモ隊が集結する警察施設に乗り込み「大統領を殺したいなら、ここにいる」と挑発。群衆の中を歩いている際に催涙弾が至近距離でさく裂し、警察病院に収容された。その後、病院から国営テレビ局にかけた電話で、デモ隊に外に出ることを阻まれ軟禁状態にあるとしていた。

 在キトの日本大使館によると同国には約430人の日本人が在住。30日夕(日本時間1日未明)までに全員の無事を確認した。

 周辺国や米州機構(OAS)などは「クーデターの試みだ」(OAS)と事態を憂慮。コレア大統領を全面的に支持する声明を発表している。

 コレア大統領は2007年就任。左派の経済学者で、就任後は油田に対する政府の出資比率引き上げや、一部対外債務の利払い停止など民族主義的な政策を進めている。 
レッテル貼りまで始める。
マスコミ新聞テレビ大手メディアが 如何なる方向で嘘デマ扇動を繰り返そうとしているか 一目瞭然である。

2010-10-01 八木啓代のひとりごと エクアドル「クーデター未遂」の裏

コレア大統領が、給与削減に抗議した警官のデモを説得しているときに、
挑発的な言動を取ったため、警官が怒って催涙弾を撃った.....
それで、病院に運ばれたあと、その病院を警官隊が包囲している状況だったのを、
軟禁と報道されたにすぎない.....という話に、ですね。


10年前ならそういう報道操作はそれなりに有効でしたが、
残念ながら、いまはYouTubeとUstreamの時代です。
すべては「見られる人には見られる状態」だったのです。

たとえエクアドル国内でちゃんと報道していたのが、
エクアドルTVだけだったとしても、
ちゃんと根性のあるジャーナリストはそこにいた。


ええと、明らかに状況は違いました。
警官と軍の一部が、空港と議会を占拠したのです。

そして、大統領は明らかに危険を感じ、
クーデターの意図があると認識したからこそ
「大統領を殺したければ、ここにいる、さあ殺してみろ。民衆はこちらの側だ!」
と官邸のバルコニーから絶叫する事態になった。
だからこそ、民衆は投石で警官隊に応酬したのです。



その後、大統領が、説得のために街路に降りたところを催涙弾を撃たれ、
病院で軟禁状態になった。

ここでも、彼は命の危険があることを、病室から発信しています。
同時に事態を報道していたAFPのカメラマン2名が警官に暴行を受け、
撮影した写真の消去を強要されたほか、
やはり逮捕されたジャーナリストもいた模様。


そして、それからしばらくたってから、
軍の最高司令官は「軍は憲法を遵守する」と明言。

大統領奪回のために軍が動いて、銃撃戦の末に大統領は救出されたのですが、
この、コレア大統領が「軟禁」されてから軍が実際に救出に動くまでのタイムラグ、
つまり、10時間という時間の間に、「軍がどっちにつくか」という政治抗争がなされ、
そのうえで、最終的に、軍上層部が大統領側につくことを決定し、クーデターが回避された
というのが、真相だと思います。

そういう意味で、コレア大統領に生命の危機があったのは間違いないでしょう。
「軟禁」というのも微妙です。
軍が突入して銃撃戦をやらないと奪回できなかったのですから、
事実上の「監禁」です。


この間、この一部始終をUstreamで流していたTVエクアドルに、
ルシオ・グティエレス前大統領の顧問弁護士パブロ・ゲレーロ氏が40人ほどで押しかけ、
放送を妨害しようとしたとのこと。
この襲撃で、エクアドル放送のガラスの正面玄関は破壊されたそうで。

こういったことから、このクーデター計画の黒幕が、前大統領ルシオ・グティエレスである
と、コレア大統領は非難しています。



いち早くキューバのフィデル・カストロ元首相が、このクーデターは未遂に終わる、と断定したのは、
単に話がショボいからではなく、
コレア大統領の支持層の厚さなど、種々の状況から、
エクアドル国軍上層部が今回はクーデター側にはつかないだろう
という確証を得ていたのでしょうね。



いや、実際、YouTubeとUstreamで、実情バレバレでしたから、
これでコレア大統領が監禁されたままで、
「コレア大統領に対して高まっていた民衆の不満を代弁する形で、最終的に軍が出動。
 大統領は亡命して、前大統領が出てきて事態を収拾する.....」
という筋書きは、もろく崩壊しましたわな。


情報操作


早速日本では、
「エクアドルで職務手当の削減に講義する警官らのデモ激化 説得の大統領に催涙ガス弾」
とニュースで出ています。
軍や警察による議会と空港の占拠の話は全く出ていません。

でも、リアルタイムで実情バレバレだと、情報を捏造しようにも出来ませんね。
良い時代になったものです。

それにしましても、日本は本当に情報統制されて、海外の情報が入らない様にされているみたいですね。
先月私はカンボジアにいたのですが、
ニュージーランドの地震やバングラの洪水の事も日本では全く話題に上らなかったそうですし。
カンボジアではニュースで頻繁に取り上げられていましたが、
その頃日本ではお塩の話で持ちきりだったとか(涙)・・・。

ずっと学校で英語を習い、更には大学を出ても英語すら出来ないとか、
海外の情報がまともに入らないとか、テレビでは馬鹿な番組しかやっていないとか、
これって国民が自覚無しに軟禁されている様なものではないかと思っております。

2010-10-01 15:46 : 事務局長 URL : 編集
だから屠殺されるまで歓びの声を上げる奴隷か家畜 としか俺は呼ばないんだけどね

八木啓代のひとりごと エクアドル・クーデター:Ustreamが暴露した映像

Nobuyo Yagi 八木啓代 (nobuyoyagi) on Twitter
http://twitter.com/nobuyoyagi

比嘉世津子 (higasetsuko) on Twitter
http://twitter.com/higasetsuko

http://twitter.com/gloomynews/status/26027948814
南米エクアドルで警察・兵士がボーナス削減決定に怒り、抗議デモがエスカレート、説得に現れたコレア大統領に催涙弾を投げつけ病院に軟禁。政府は非常事態宣言発令、市民と警官が睨み合うなか、大統領は「警察と軍部によるクーデターの試み」と放送で警告。 http://ow.ly/2ME99


http://twitter.com/higasetsuko/status/26030736749

http://twitter.com/higasetsuko/status/26031211055
電話インタビューでテレビに話すコレア大統領。まだ病院の中。
USTREAM LIVE: http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26032237179
エクアドル、軍司令官の会見。軍と警察に蜂起をやめろ、と呼びかけ。
TVエクアドル。http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26035043760
エクアドル:大統領は未だ警察病院に軟禁状態。
交渉を開始するなら大統領を出すと警察側。警察内も分裂。
ラ米諸国は大統領支持。
時々中断するTVエクアドル。http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html
http://twitter.com/1001_revo_emag/status/26036017581
当然だが英語世界も大統領支持で纏まって盛んに声を出し始めたようだが「粗暴型」のクーなので「嫌な感じ」ですのい
http://twitter.com/higasetsuko/status/26037689057
当初は鎮圧しにいく軍の動きも遅かったようなので様子を見てた感あり。
警察と軍の昇給と退職金カットに対するデモが暴走したように見えるけど、実は裏がありそな感じ。
警察内部も分裂してる。なので単なる国内問題には思えない。
されている事は 南米も日本も全くに同じだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://twitter.com/higasetsuko/status/26038163730
大統領救出のために、軍が警察病院に突入作戦を開始。
http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26039476669
警察病院は軍が完全包囲。さきほど病院を出た車両に大統領が乗っていたかどうかは不明。http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26040291320
軍が病院に突入。大統領が乗った車が出て行った模様。軍にも負傷者 http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26040569615
大統領救出作戦終了。軍は撤収中。まだ銃撃の音が聞こえるのはなぜだ? http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26040959674
官邸前で大統領を待つ人々。よしっ、仕事しよ。 http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html

http://twitter.com/higasetsuko/status/26041302835
と、思ったけど、コレア大統領が官邸到着! http://www.tvecuadoronline.com/2010/08/tv-ecuador-home.html


http://twitter.com/hoshinot/status/26042044570
コレア大統領はこないだ日本に来ていて、NHKのインタビューを見たが、非常におもしろい人物。20世紀がカストロに象徴される時代だったとすれば、21世紀のラテンアメリカは、インドや中国とは違う新しいあり方を示せる可能性を秘めている。コレアやエボ・モラーレスはそんな政治家。
http://twitter.com/higasetsuko/status/26042898136
そのインタビューに同席して感銘受けたので、今日は仕事そっちのけに。天然資源の国有化とアマゾン熱帯雨林の保護について、むちゃ説得力あった。1963年生まれと若いので、映画人たちも期待するリーダー。
http://twitter.com/hoshinot/status/26043453038
比嘉さんが通訳だったんだ!
http://twitter.com/higasetsuko/status/26043704125
いえ、キャスターがスペイン語で質問したので、私はバックアップ。放送用の字幕作りましたん


http://twitter.com/mikechatoran/status/26045437048
エクアドルの件、スペイン語はわからないので、比嘉さんのツイートをはらはらしながら追いかけてました。どうもありがとうございました。
http://twitter.com/higasetsuko/status/26047006416
思わず、仕事そっちのけでやっちまいましたが、見て下さった方がいると分かってうれしい〜です♬


ルシオ・グティエレス ブッシュ - Google 検索
米国支配から離脱した南米7カ国 その1 07/12/21 - るいネット
民主党が政権交代した直後から 閣僚級を含めて次々と南米へ向かっていたのを
近攻遠交でしか見れなかったけど そういう背景があったんだね。


http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/26093442805
ラテンアメリカを、僕らはもう、「遠い」とは思えなくなっている。
隷従を強いる米国に、抵抗してきた「先輩」。
去年エクアドルは米軍基地を撤退させた。やればできる。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-19/2009071901_02_1.html
2009年7月19日(日) 米軍9月に撤退完了 エクアドル 基地協定更新拒否受け




ネットゲリラ: 私はここにいる、さあ殺してみろ
言葉に重みがありますね。
前原誠司外務大臣みたいに頭も軽くて言葉も軽い人には絶対に言えないな。

投稿 ゆりあ | 2010/10/01 15:40

民主党代表選の時にオザワンが「命をかけてお国のために頑張る」って言った時は、
小沢総理になったら警護大変だろうな、と思ったけど、
空き缶が小沢演説をパクって「私も命をかけて」って言った時には、
「誰もお前の命なんて狙う価値ねーから余計なこと言うなや。ばかじゃねーの」と思った。

南米と日本ってそんな温度差?


投稿 neko | 2010/10/01 20:50

ネトウヨちゃんも総理監禁して憤死しないかな…

投稿 とっすぃ | 2010/10/01 15:51

>ネトウヨちゃんも総理監禁して憤死しないかな…
そんだけ行動力あったら、ネトウヨなんてやってないってw

しかし、日本人が本当に怒るのって、いつなのかね・・・・・・
多分、カネがもらえなくなった瞬間だと思うんだけど。
でも、その時じゃ遅いんだよね。

投稿 2ちゃんこらー(こっちは東京) | 2010/10/01 17:15


事務局長さん
>この国は本当に情報統制されて、海外の情報が入らない様にされているみたいですね。
イエイエ そうじゃなくて、民放のレベルが低いというか、
日本の一般庶民の中間値で番組を放送しているからですね。
民放のレベルが低いということは、一般庶民の民度も低いということで。
でなければ、「池上彰の学べるニュース」なんて番組が、ちやほやされることはないでしょう。
NHK BS1のワールドワイドニュースでは、きっちりとこの事件を報道しています。 
今の私は、NHK BS1・2・hiしか見ません。
というか、民放終わってます。  このまま終わるでしょう。

投稿 mueza | 2010/10/01 21:51



>>mueza さん
この国は戦前戦後通してずっと情報統制されたままだよ。
例えば、珍しく現場の記者が一次情報を知ってデスクに伝える。
デスクがこれを流していいのか上司に聞く。
上司が官邸関係者に聞く。
潰される。
こんな毎日ですよ。

投稿 neko | 2010/10/01 22:15



> この国は本当に情報統制されて、海外の情報が入らない様にされているみたいですね。 
そりゃあ、日本人がいかに搾取されているか、日本人の貧困化が酷いかが皆にバレてしまいますからね。

小泉フィーバーに始まる似非保守傀儡売国政権を可能にしたのもこの情報統制がきっかけですし、
脈々と続いている日本を骨までしゃぶり尽くそうとしている征倭会傀儡政権が
安心して日本国民を騙し、搾取し、国を売れるのも、情報統制のお陰ですね。

投稿 neuro | 2010/10/01 22:48


ネットゲリラ: 世界の低辺の2chのさらに最底辺で愛国を叫ぶ
ネトウヨのコピペの叫び声を安直に信じる人達は
アルファモザイク や そういうネトウヨニュー速系2chコピペブログ辺りの中の言葉をも
安直に信じるんだろうねw
それが 親や子供を嬉々として屠殺へ差し出す行為と同義な事すら理解できないままにね。

尖閣諸島の問題で、ネトウヨは「尖閣諸島が中国に盗られた」と大騒ぎしているんだが、そんな事実はありませんね。現在、海保の大型巡視艇が6隻で中国船が領海に立ち入らないように見張っているし、中国の「漁業監視船」とか称する「軍艦」も、日本の領海には立ち入らないようにしている。まぁ、中国政府のホンネとしては、尖閣諸島が日本領である事は認めてもいいが、周辺海域の海洋利権については、魚とか石油とか天然ガスとか、中国にもある程度は分けてくれよ、というところにあるのであって、その「ある程度」というのを、どこに線を引くかで色々と駆け引きがあるわけです。その、海の利権の線引きについては、いまだ国際的なルールもちゃんと整備されていない状況があるので、交渉のツールとして日本側の譲歩を引き出すために、「尖閣諸島は中国領」論を展開しているに過ぎない。
日本語が不自由な人達は こんな事をも理解できないから 言っても無駄になる可能性は高いけれどもね。
日本にしても尖閣諸島の領有権を中国に渡す気は毛頭ないし、もともと日本と中国のあいだで、「領海」に立ち入ったらダメだけど、それ以外の海域については、日中双方の漁船が操業できる、という事になっていたわけで、コレを「売国」だと言うんだったら、自民党が売国なんだろうw

まぁ、結局ネトウヨなんてぇのは、他人を寝穢い言葉で罵倒したいだけの坊やたちが、事件に便乗して大騒ぎしているだけなので、まともに取り合うだけ野暮というものなんだがw
イイ年こいて ガキと同レベルなパラノイアで大馬鹿野郎 という事を欠片も自覚できないままな人達は
まぁ今日も 馬鹿馬鹿しいコピペをリンクしたり パラノイアなリンクを貼ったりし続けるんだろうね。
軽蔑されている事を自覚できない人達は、宗教右翼というカルトに嵌まっている事にも無自覚だから
家族や親や子供から軽蔑されても無自覚でいられるんだろうなぁ。


ネットゲリラ: 「釣り野伏せ」で我らが日本軍大勝
「船長」と称する人物なんだが、軍の佐官だという話も出てますね。
おいら、最初っから人民解放軍の工作員だと主張していたがw

まぁ、自国の軍人が捕虜になったのがバレたら、
そら、戦争仕掛けたのを認める事になってしまうので、中国も慌てるわけですw
返せ返せと騒ぐわけだw
中国の軍部とすれば、それこそ自分たちの存在をアピールするためのパフォーマンスだったんだろうが、
キティちゃんとドラえもんに洗脳された国民の間では反日気分も盛り上がらず、
結果としては大失敗、今ごろ北京閥の連中に叩かれ、詰め寄られている事だろう。
しょせん、世界の下請け工場でのしあがった中国には、
お得意さんの先進諸国にケンカ売るような真似は出来ないです。

一方で、ポチ前原使って仕掛けたもう一方の当事者であるアメリカは、ウハウハですね。
哀れな日本のネトウヨどもは、アメリカマンセーに一層の磨きがかかってマゾ奴隷状態だし、
東南アジア諸国にも存在感アピール出来たし。

菅直人は馬鹿なので、あるいは筋書き知らされずに踊っているだけかも知れない。
つうか、そこら辺の「鈍さ」を見込まれて、
アメリカがマスコミあげて支援して首相にしたんだろうけどw

「キー キー と騒いだら褒めてやるし餌もやる」と言われて
その通りにした前原に ついて行くしか無かった仙石と菅と岡田は
直後に周りの諸外国から袋叩きにされ 何の解決もできず右往左往を散々に繰り返し
更に袋叩きに会いそうになる直前に 小沢が動いて細野を送って3日と経たずに解決。
サルどもの周りで起きている事も理解できない“サルの「奴隷と家畜」”が サルへと唾を吐くが
天唾となっている事も理解できない。



2010年10月1日(金) 鈴 木 宗 男
http://www.muneo.gr.jp/html/diary201010.html
中国人船長釈放問題が昨日の国会でも取り上げられているが、
野党の質問も今ひとつで、政府の答弁も本論、本質を避けている感じである。

仙石の官房機密費の9月分3億円は使い果たしたはずなので
前原→外務省の官房機密費
 →仙石→自民 公明 みんな
  ↓→マスコミ新聞テレビ大手メディア へと流れているんだろうねwwwwww
だからこそニコニコ生中継すらされた前原外相会見 2010年10月1日が無茶苦茶なんだろうねwwwww
→ http://rocolo.exblog.jp/11356906/
気持ち悪いでしょう? 今日の外務省の会見、アップしますので見てください。
尖閣の問題で噛み付こうとする記者がほとんどいない。
RT @nasukoB 尖閣諸島関連のニュース、前原外相(元国交相)が全く叩かれてない。
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/25789434780
 ↓
前原外相会見 2010年10月1日 - 岩上安身オフィシャルサイト
一番最初に挙手して、質問。

例の「尖閣には、日米安保5条が適用される」とクリントン国務長官が言ったという発言の確認。
これに対し、前原大臣、イラっとした様子を見せ、
「その話はすでにした。確認を取るなら米国にとったらどうか」と反論。
私は
「随行した記者団に対しての説明ではなく、この会見はネットでダイレクトに国民につながっているので、
 改めて大臣自身の言葉で、直接、国民に説明していただきたい」と。

それを聞いて、前原大臣、「ああ、そういうことですか」と、経緯を説明する。
「尖閣については、クリントン長官との会談の際に、私から取り上げさせていただいた。
 長官は『領有権については、コメントしないが、今は日本の施政下にあり、
 日米安保を適用できる』と語った」と回答した。

一部メディアは
「クリントン長官は、『尖閣は日本の領土である』と日本の領有権・主権を認めた」
と誤報を流したが、前原大臣は、明確に そうした誤りをただした。
長官は、外相の言う通り、間違いなく「安保適用」を口にしたことだろう。
しかし、領土問題については中立の立場を崩していない。

私は、続けて質問。
「安保を適応するというが、
 同時に05年の日米同盟では、『島嶼部の防衛は日本の自衛隊が負担すること』と、明記されている。
 岡田前大臣にも質問したが、
 前大臣の見解は、仮に中国軍に侵略された場合、第一義的には自衛隊が防衛する、
 というものだった。

 大臣の見解は?」


前原大臣、
「島嶼部に限らず、日本有事の時に、日本の自前の組織が守るのは当たり前のこと。
 いきなり警察も海保も自衛隊もなしに、日米安保に頼ることはありえない。
 一義的に自衛隊が対応するのは当たり前のこと」と回答。

つまり前原大臣の発言を整理すると、こういうことになる。
「クリントン長官をはじめ、米国政府高官は、
 『日本と中国の領土問題には、米国は中立を守り、介入しない』と明言した。
 日米安保は適用される、とはいうものの、戦闘は日本がやること。米国は手出しはしない」と。



様々なメディアで日米同盟礼賛論者が、
「今回の中国漁船の拿捕事件と、前原・クリントン会談によって、日米同盟の重要性が明らかになった」
などと、頓珍漢な発言を繰り返しているが、真実は全く逆である。
米国は中立であり、日米同盟では尖閣は守れない。守るのは自衛隊であり、米軍ではない。

私の質問で始まった会見は、琉球新報の滝本記者の、
「思いやり予算」の増額要求についての質問で締めくくられた。
前原大臣は、「クリントン長官との会談ではその話は出なかった」と言いつつも、
増額要求があったことを、言葉を濁しながらも、認めた。
要求してきた米国側をかばうかのように。


結局のところ、米国は、外交的には中立のまま。
もちろん軍事的には加勢しないし、兵も出さないが、「安保は適用される」と、空念仏だけは唱える。
その念仏代として、すでに莫大な金額を要求してきている「思いやり予算」を増額しろ、という。
日本の領土を守るために、何もしないのに、だ。



これを伝えるマスコミの報じ方は異様である。
本来なら、米国政府の厚かましい要求に憤慨し、いざというときにはあてにならない
薄情な「同盟国」に愛想を尽かして、
中国の脅威に立ち向かうならば、やはり自主防衛の強化が必要だ、
という結論に導れなくてはならないはずだ。
しかしそうはならない。

日本のマスコミは、米国の、この薄情さ、厚かましさを、日本国民に気づかせてはならない、
とでもいうような、すっとぼけた報じ方である。
なぜ、あるがままに報じないのか。
これでは、日本の安全保障にとって、日本のマスコミは重大なリスク要因ではないか。

「思いやり予算」の増額だけでなく、その呼称変更をも、米国は要求してきている。
これは日本側が特別な「思いやり」でカネを出しているというのはおかしい、ということらしい。
安全保障のための当然のコストだから、
今まで以上にカネを払え、「思いやり」だなどという言葉を使うな、
という理屈である。




政府の対応にも、疑念が。
「中国の脅威は強調しなくてはならない。だから強硬姿勢に出て船長を逮捕した。
 だが、中国の圧力への怒りが、
 国民世論として、自主防衛をしろという要求にまで盛り上がるのは望ましくない。
 だから米国からの「助言」に従って急に釈放し、事態の終息を図った」。
違うだろうか?
全方位土下座外交をしているくせに そのツケを嘘デマ扇動で誤魔化そうとしている。
ムネオ日記 http://www.muneo.gr.jp/html/diary201010.html
 国家主権、国益に関する問題では、与党も野党もなく一致して対処すべきである。
そのためには、外交は政府の専権事項であるのだから、政府が明確に説明責任を果たすことが一番である。


他人事(ひとごと)みたいに「那覇地検の判断です」というのは、国民を馬鹿にしている。

日中関係を大きく揺るがしかねない判断を、一地検に任せておいて良いのか。

誰が考えても、「ふざけるな!」ということになる。



細野豪志衆議院議員の訪中についても、「知りません」では通らない。
「仙谷長官は正直な答弁をしていません」とマスコミ関係者、官僚からも話が伝わってくる。

私なりに様々な情報は得ているが、
「嘘つきに良い外交はできない」という外務省関係者の言葉を聞きながら、うなずくのみである。
国民の支援があって、国民のおかげで外交が立ちゆくことを忘れてはいけない。




で こういう外交戦の場合ロシアの事を考えなくては と思って散々に書いたら 不思議にロシアも撤退w
触れる人は少なかったが 外交を考える人は必ず注視していたはずだよね。

八木啓代のひとりごと そこに出てくるロシア人:大人の世界の駆け引きの話

ロシアが動くのがこのタイミングというのが、さすがというかなんというか。
なぜなら、中国こそ、北方領土を日本領と認めている数少ない国だからだ。

そして、こちらも窓口であった鈴木宗男氏はいない。
外務省と検察と最高裁とメディアのタッグで窓口を潰したのである。
父親が北方領土問題の解決に尽力していた鳩山総理も失脚済み。

冤罪をでっち上げてでも、ロシアとの窓口を潰し、中国との窓口を潰す。
ああ、なんか景色が見えてくるな。

菅〜仙谷〜前原ラインは、こうなると、赤子の手をひねられたごとく、
もはやひたすらアメリカに盲従するしかないわけで、
これでアメリカがイランに戦争を仕掛ければ、
もちろん、日本はいの一番に協力させられるというシナリオね。

救いは、中国とロシアにイラン戦争を回避する気があるなら、
日本に対しては、この領土問題をちらつかせて威嚇しつつ、
強硬路線をあえて長期化させずに、関係修復方向に舵を切ってくれるであろうことかな。

もちろん、日本のメディアがやるであろうように
「ほんとは日本が怖いから」あるいは「日本と関係悪化すると自分が困るから」とか
「日米安保のおかげで」という理由ではなくて、
日本が孤立することで、アメリカのこれ以上の奴隷的補給路となることを防ぎ、イラン開戦を牽制するため。

大人の駆け引きの前で、行き当たりばったりにオロオロしている日本の姿は、
情けない という点では あまり変わらないんだけど。






横浜ベイスターズ 3年連続最下位確定| ガハろぐNews 儚雪の空 様

TBS、横浜ベイスターズの売却方針 住設機器最大手の住生活グループと交渉へ | ガハろぐNews
12:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:27:09ID:OZxrOH0L0

>住生活グループ

996 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 02:24:50 ID:Oj+gE1k+0 [7/7]
トステム
イナックス
新日軽
アイフルホーム
ビバホーム

こりゃあ販促と知名度アップが目的だろうから、横浜から移転する可能性も高まったね。



39:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:29:39ID:JRzc0p+E0
>>12
これ同じグループだったのか
そうとうでかいな


165:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:42:33ID:pAZoGNg30
住宅機器業界規模:8兆3,106億円

1.パナソニック電工 売上1兆5,978億円 シェア19.2%
2.住生活グループ 売上1兆0,468億円 シェア12.6%  ←ココ
3.TOTO 売上 4,645億円 シェア 5.6%
4.YKK(建材事業) 売上 3,489億円 シェア 4.2%

住生活グループは2001年にトステムとINAXが経営統合し、2004年にトステムINAXが社名
を変更して出来た会社。
トイレ・ユニットバス・システムキッチン他、住宅建築に必要なあらゆる建材・設備を
製造販売。


16:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:27:34ID:fRecjC3F0
TBSってオーナーとしては最低だったな
近鉄の方が100倍頑張った

30:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:29:05ID:rDh6ojYj0
>>16
もともとやる気ねえもん。
ニッポン放送がナベツネ&堤の反対でダメになって
仕方なく引き受けたんだし。

36:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:29:20ID:MMSsyZACO
>>16
まあ横浜市が色々縛らせたからかわいそうではあった

20:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:28:04ID:Oj+gE1k+0
これは交渉段階だけどどうなんだろうか?
もつんだろうか?

29:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:28:58ID:OZxrOH0L0
>>20
日経がソースだし、ナベツネが移転容認発言してるから
もう決定事項だろう。


34:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:29:16ID:Rfp1Y+gVP
横浜トステムズw

35:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:29:17ID:tiY4IVT60
住生活リフォームズ

41:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:30:05ID:mQDQ7ei90
おーおーおおおー トステムベイスターズ

44:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:30:35ID:ViDIv8Yo0
球場のリフォームはおまかせあれって感じだな

566:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:45:39ID:lm1RSb4l0
>>44
なんかすごくいい球場になりそうw

257:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:53:06ID:vB16QcBJ0
さすがに住生活ベイスターズじゃ今以上に人気出ないと思うが
野球チーム買ったなら会社名入れないと損だよな
トステムとINAXならどちらもそこそこかっこいい響きなんで年代わりでチーム名にいれちゃうかw

345:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:03:48ID:OZxrOH0L0
>>257
おそらくだが、これを気に社名変更するんじゃないかな。
オリエントリースがオリックスになったように。

まあ住生活の前はトステムINNAXという、三井住友状態の名前だったから
本格的に名前を売る為にも、松下がパナブランドに統一したように
グループ内のブランド名をひとつに決めて、そいつを球団名に入れるだろう。

291:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:56:58ID:RLJeQwxjP
・有名大企業→今更球団持って宣伝する必要がない
・名前を売りたい無名企業→球団持つ金が無いor胡散臭い
から売却とか無理だろ、と思ってたが、かなりマトモな大企業で
しかも名前は売りたい(対TOTO的な意味で)という中々いい企業を見つけてきたもんだ

横浜トステム○○○○○みたいな球団名ならヤクルトっぽいな


310:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:59:06ID:WrjZcpbb0
>>291
ナベツネが「そんな会社知らね」つったら
話終わっちゃうもんな
理不尽なもんだ

433:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:21:04ID:RnmeNmjA0
横浜ベイスターズ売却を打診 TBS、住生活G軸に
http://www.asahi.com/business/update/0930/TKY201009300525.html

442:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:22:16ID:G5qr3tZH0
>>433
なるほど、LIXILっつうブランド名を定着させたいのが狙いか


457:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:23:52ID:OZxrOH0L0
>>433
>住生活グループは今年1月に立ち上げたグループブランド
>「LIXIL(リクシル)」の知名度を高める狙いもあり、前向きに検討している。
横浜「リクシル」ベイスターズになりそうだね。


461:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:24:56ID:KOUm844d0
>>457
海を知るベイスターズが陸も知るのか。。。  胸が熱くなるな
そして星も知っている。知らないのは勝ち星だけだな



483:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:29:36ID:hYdiWPZ80
>>461
誰がうまいこと言えと

497:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:31:59ID:CxSwvO7s0
>>461
オチで酷いこと言うなw



452:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:23:15ID:Krxqmx0KO
ホームに強い球団作りか…。

465:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:25:10ID:fp+14Enb0
>>452
誰うま



490:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:30:47ID:TIyFFiA80
LIXIL(リクシル)の知名度を上げたいなら
普通にネットに広告を出したほうが全然安上がりだぞ

508:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:33:52ID:3WO1Zryz0
>>490
高齢者向けの住宅内リフォームを考えた場合、ネットより
こっちの方が効果があると踏んだんじゃないか。

518:名無しさん:2010/10/01(金) 03:35:46ID:OlM7JCWv0
>>508
三木谷でさえ、高齢者への知名度普及には野球は良いと言ってるくらいだからなあ。

523:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:37:23ID:timQ8q6h0
>>508
ただ、それなら既存のINAXとかトステムブランドのほうが通りいいんだけどな

534:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:39:28ID:G5qr3tZH0
>>523
球団名を新ブランドにして球場名をINAXかTOSTEMにするかそんな感じかね


615:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:55:39ID:iAMUhP90O
横浜はスタジアムと経営しているから移転はしないのと
ベイスターズも大洋から身売りした時に残す決まりがあるから、
企業名も入れないしチーム名も変わらないよ。
変化は新潟が準フランチャイズになるだけだろう

629:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:59:20ID:rDh6ojYj0
>>615
オリックスのように当面はベイスターズを名乗って
数年後に改名するだろう


787:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 04:37:26ID:OZxrOH0L0
ああ読売来た。やはり一面だ。
しかも・・・
「新潟とのダブルフランチャイズを当面維持し、将来は移転や球団名変更も視野に入れている」
と突っ込んだ解説をしている。
リクシルブランドの浸透が主目的だとはっきり書いている。

55:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:31:24ID:ChTNRvkK0
でもTBSって腐っても金は持ってるよね
それが身売りって大丈夫なのか

61:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:32:02ID:JRzc0p+E0
>>55
でかかろうが赤字だし

93:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:35:38ID:WWlLZHvE0
>>55
ついに不動産の収益含めても赤字

169:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:42:42ID:HKYqUtr30
>>55
TBSはここ最近社員の給料一気に下げたじゃん。
あんな事やっといて道楽球団持つなんて社内の反発強過ぎてもう無理なんだろう。

471:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:26:53ID:dsd6rusf0
140億で買ったけど、それをいくらで売るかw
40億は堅いと思うんだが・・・


487:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:30:29ID:6fl0ZUnE0
>>471
TBSの持ち株は7割だろ
横浜の価値なんて50億もない
7掛けでせいぜい35億だな
TBSは100億以上損しそうw



59:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:31:34ID:t03tDRIc0
つーかスポーツニュース結構見るけど
ベイスターズの親会社TBSって完全に忘れ去ってたw
宣伝効果ゼロじゃんw
広島はマツダだったかなw

81:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:34:01ID:timQ8q6h0
>>59
広島にとってマツダはイチスポンサーの立場以上の干渉はしない(創業者松田家との離婚協議の落とし子)
が、社名の”東洋”は旧社名を冠してるし新球場の銘々権とかできる限りのことはやってる

85:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:34:26ID:UHjyY51G0
>>59
広島は親会社なし。東洋工業創業家・松田一族の私物。
松田耕平がマツダを追放されるときに手切れ金代わりにもらったのがカープ。
マツダと松田一族の仲は、今でもあまりよろしくない。

101:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:36:35ID:timQ8q6h0
>>85
ただ不思議なのは、球団フロントにマツダ(旧東洋工業)からの出向者がいるんだよな
鈴木本部長とか

308:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:58:53ID:EH+59wXC0
横浜にいたってガラガラなんだろ?
だったら新潟行ったほうがいいじゃん。

315:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 02:59:49ID:OTzTOh7C0
新潟で心機一転した方がいい気がするな。

319:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:00:05ID:wFfq9GF00
移動が大変になるな
広島〜新潟は航空便がないし

333:ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2010/10/01(金) 03:02:24ID:4yS0jJEcO
なぜ新潟?

340:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:03:24ID:wFfq9GF00
>>333
まだ球団が移転してないエリアで
そこそこ人口が多いところが
新潟ぐらいしか残ってないからだろ

353:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:05:43ID:jAsgW9LJ0
100万都市クラスであと移転するとしたらに新潟か静岡くらいしかないだろ

545:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:42:12ID:GHcC0E030
横浜から新潟に行く意味がわからん。
なんでそんな人口の少ないところにいくわけ?

573:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:46:52ID:BDLtOhY/0
>>545
移転はしない
半分を新潟でするか?という話が出てるだけ
あと横浜では人気がない
新潟はサッカーのように人気が出る可能性がある

598:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:52:09ID:GHcC0E030
>>573
98年の盛り上がりを知っている者としては、人気がないのはただ弱いだけだからだと思う。

614:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:55:33ID:SuM35Ywz0
>>598
野球自体は人気あるからね
夏の高校野球への県民の熱狂ぶりは異常


358:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:06:06ID:0SOmN2cLO
つうかこれでホントに移転したら
関東地上波はセの中継殆ど無くなるなw


476:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 03:27:42ID:Gq3XlXl10
日頃、横浜や広島のような金もやる気も無い球団は
さっさと身売りしろと言ってる奴いたけど、
プロ野球の経営が今、岐路に立っているってことを理解してないんだよな
これで無事に売れたらいいけど、売れなかったら解散もありうる
で、これは横浜だけの問題じゃなくて、巨人と阪神、広島以外の全球団の問題
他にも危ない球団は幾つもある


TBSが横浜ベイスターズの売却へ 住生活グループ・日清食品HD・IT企業フェイスの3社と交渉中

◆住生活グループ
東京・江東区大島に本社を置き、住宅設備メーカーの「INAX」、建材メーカーの「トステム」、住宅関連企業の「東洋エクステリア」を傘下にする持ち株会社。
杉野正博代表取締役社長。49年設立で資本金は681億円。従業員数はグループ全体で約3万6000人。住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

◆日清食品ホールディングス(HD)
東京・新宿区と大阪・大阪市淀川区に本社を置く食料品会社。安藤宏基代表取締役社長。資本金は約251億円。従業員はグループ全体で約7400人。
日清食品、明星食品を中心とするグループ持株会社。日清食品はカップヌードル、チキンラーメンなどで有名。明星食品もチャルメラなどで知られている。

◆フェイス
京都市中京区に本社を置く92年創業のIT関連企業。平澤創代表取締役社長。資本金は32億1800万円で、従業員は117人。
モバイルコンテンツソリューションや、オンラインゲームのソリューションを展開する。
94年には日本で初めて、音楽データ(MIDI)の商業配信をパソコン通信のニフティとともに開始した。
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20101001spn00m050001000c.html 02:25

2:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:38:12ID:eh8DdpnG0
日清もかいな


7:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:41:27ID:FSK+vkNUO
始まったなテレビ局の身辺整理


9:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:41:49ID:O/rOKfaP0
日清食品チキンズとかいいな


15:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:43:55ID:kSMUvx7T0
日清が出てくるなら悪い話でもなかろう


16:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:44:07ID:OI4fI1OeO
日清が高値安定でいいんじゃないか
TBSはリアルに詰んだなw


18:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:44:29ID:bxrPaoax0
日清ベイスターズでいいだろ

29:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:46:32ID:Bb5qFGSN0
一つ変なのが混ざっているな

25:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:45:43ID:8qPQGbG60
フェイスは球団買うつもりないだろw
名前売れてよかったなw

24:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:45:40ID:3XMzWb770
フェイスってカスは何なの?売名?

48:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:50:08ID:RAcUD6By0
>>24
傘下にWebMoneyとかコロムビアとかあるらしい

125:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:02:11ID:3Kb20zpjO
複数の企業に出資してもらうという選択肢はないの?


145:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:04:15ID:pM5BhLmFO
>>125
それNPBじゃNGなのよ
時代錯誤だと思うけど


31:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:46:40ID:erTLdRLQ0
日清なんて今さら宣伝しても売り上げなんて伸びないのに本気かね?



43:名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 10:48:50ID:erTLdRLQ0
>>31
企業名に知名度と安心感が出てくれば売り上げ伸びる企業は十分価値がある。
反面売り上げが伸びきっている企業には意味は無い。


2: 名無しさん :2010年10月01日 11:55
カップヌードルズは、広告名としては最強だな…。
ただし、弱すぎると、今日も伸びたかと言われそうだけど…。

マツダの前身の東洋工業は、もともと破たんした会社を広島の財界人とか、起業家が集まって再建したときのメンバーの一人が松田家だったんだけどな…。だから、最初の社長は銀行の人。しかも、東洋工業は最初コルクの製造メーカーだったって、無駄知識…。まあ、自動車メーカーになったのは、松田家主導だけどな…。まあ、いろいろ住友銀行が内部でごたごたにしてしまったってのもあるけどな…。


3: 名無しさん :2010年10月01日 12:01
仙台や広島と違ってベイズは球場であげた利益が全部横浜市に吸われてたわけだし、
北陸or瀬戸内に移転あるで


11: 名無しさん :2010年10月01日 14:24
楽天に球団保有メリットがあったのは、中高年や情弱層への浸透度が
低かったから。
既に、子供から老人まで知らない奴はいない日清が保有してもメリット無いと思う。


19: 名無しさん :2010年10月01日 22:33
新潟は人口や広さのわりには娯楽がないのでスポーツ(主に観戦)がすごい人気なんです。
J2で4万人動員とかする県なんです。
しかも高校野球で今年と去年といいところまで行ったから野球熱も凄いし
公式戦もやったから今だったら泣いて喜びます。
今なら水島新司が漫画を書きますよ


20: 名無しさん :2010年10月01日 22:48
ベイスターズ株は売ってもハマスタ株は黒字だから手放さないのか。
とっとと潰れろT豚


2chスポーツニュースナビ 【野球】巨人・渡辺恒雄会長、横浜問題ついて「横浜球場は株主ががめつい。球場を替えれば今後のオーナーはまともな球団経営ができる」
24 :名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:32:35 ID:bAo7U0sr0
あんな一等地を安く借りれると思うほうが がめついと思うんだけど。バカみたい

32 :名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:34:22 ID:OfCrxs/Y0
ハマスタの土地は特級品モノだからな。それでいて上に乗ってるスタジアムは老朽化が激しいと来たら、ね?

39 :名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:36:55 ID:RIG4yNZiO
お前が一番がめつい

78 :名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 11:47:30 ID:wIjx3h1VP
横浜の話なのにナベツネでしゃばりすぎでしょw
あ〜 そういう事かwwwwwwwwww
ナベツネが どうにも首を突っ込んでるなぁ とは思ってたけど
 ハマスタを横浜市から強奪→中抜き→新球団
がナベツネ連中の主目的かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

横浜スタジアム - Wikipedia
施設は横浜市が所有し、市などの出資による第三セクター・株式会社横浜スタジアムが運営管理を行っている。
 ↓
横浜市長 中田宏 - Google 検索 → 横浜市長 中田宏 新自由主義 - Google 検索
横浜市長 中田宏 開国博 - Google 検索
企業再生 という名で、ゴロツキどもが集まり解体され転売され 食い潰して喰い散らかしては吐き捨てる
そんなハイエナヤクザ+詐欺法務家の連中が考えそうな事だな。

こういう観点で
スポーツ と 政治と経済、を関連付けて解説してくれる人が 不思議に圧倒的に少ない。
特にマスコミ新聞テレビ大手メディアでは絶対に見ない。
きっと居るのだろうけど そういう人は間違いなくナベツネに排除されてきたんだろうなぁ。


横浜がプロ野球史上初の快挙!3年連続90敗を達成
33: 児童文学作家(神奈川県):2010/09/28(火) 20:43:35.36ID:s57nkCSPP

横浜 90敗(残7)

白鵬 97敗(幕内通算)

44: 陶芸家(広西チワン族自治区):2010/09/28(火) 20:45:24.54ID:OUf2N5kwO
暗黒期の阪神に比べればまだまだ

71: ゲームクリエイター(長屋):2010/09/28(火) 20:49:08.08ID:Mhgh77jr0
>>44
来年最下位だとその暗黒期の阪神に並ぶぞ

81: 経済評論家(福岡県):2010/09/28(火) 20:51:32.27ID:1RbmS2dT0
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/3/memberlist?type=p&ord=1&srt=0
これ見てみると、結構投げてる中継ぎは言うほど悪くないんだよなあ
先発が死んでるの?

91: アフィブロガー(東京都):2010/09/28(火) 20:53:17.22ID:xqiOdsXC0
>>81
加賀 防御率3.33 3勝10敗 勝率.231

104: アニメーター(宮崎県):2010/09/28(火) 20:55:02.76ID:SUX6/+zb0
>>91
悲しくて悲しくて言葉に出来ない



135: ドラグノフ(東京都):2010/09/28(火) 21:07:35.19ID:h1MQE7yQ0
2009
渡辺俊 25試合 3勝13敗 防御率4.05 援護率2.55

2010
加賀 25試合 3勝10敗 防御率3.33 援護率2.41

去年の俊介ちゃん以上に無援護なのが泣ける


137: 臨床検査技師(兵庫県):2010/09/28(火) 21:09:27.18ID:zvXE3D2G0
俊介と比べたら加賀は自業自得だけどな
QSが片手で数えるほどしかないんじゃなかったか

142: バレエダンサー(福岡県):2010/09/28(火) 21:11:46.63ID:OCCUU32f0
>>137
元々先発要員じゃないからスタミナ不足は仕方ない

162: サウンドクリエーター(兵庫県):2010/09/28(火) 21:21:41.78ID:lLVKz0yp0

尾花が監督になって誰が得したの?

巨人は投手陣崩壊でボロボロになったし、横浜も補強の甲斐なく90敗だし

244: 建築物環境衛生”管理”技術者(福島県):2010/09/28(火) 22:38:53.28ID:omcVnZXaP
146 名前: 建築物環境衛生”管理”技術者(チベット自治区)[] 投稿日:2010/09/28(火) 05:53:47.92 ID:VvLfaJKgP
暗黒っていうのはエアビールかけをするレベルになってはじめて名乗れる
17 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:26:41.39 ID:2ZE/z9ov
妄想ビールかけでもするか…

20 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:27:45.75 ID:2ZE/z9ov
牛田キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

21 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:28:10.21 ID:2ZE/z9ov
お前の右腕なかったら優勝なかったよ!

23 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:28:30.70 ID:2ZE/z9ov
やっぱり疲れてたかwwwwww

27 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:29:19.91 ID:2ZE/z9ov
石川キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

28 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:29:39.17 ID:2ZE/z9ov
石川盗塁王!

29 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:30:08.06 ID:2ZE/z9ov
石川のスーパープレイがベイスを何度も救ったよ

38 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:32:16.41 ID:2ZE/z9ov
ハマスタにパブリックいけばよかった

39 名前:どうですか解説の名無しさん[] 投稿日:2010/09/26(日) 23:33:13.28 ID:2ZE/z9ov
ベイス最高!


245: ドライバー(大阪府):2010/09/28(火) 22:49:08.79ID:OY/eJ+L90
>>244
涙で見えない

252: 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/09/28(火) 23:03:10.34ID:XppuUdnIP
>>244
もういい、もういいんだ・・・


7: 名無しさん :2010年09月29日 02:07
なぁにこの前の優勝で38年待ったんだ。
あと24年有る。

27: 名無しさん :2010年09月29日 16:25
勝ち星を計算していた三浦 ランドルフ 寺原が全滅したからな
もっとも、ルイス 大竹がいなくなって栗原も重要な時期に故障した広島に大差つけられているわけで、
それ以外にも問題は山積みだけど


楽天の来季監督に星野仙一氏が急浮上!! | ガハろぐNews
72: 工芸家(dion軍):2010/09/30(木) 04:02:40.90ID:3qu0ICXqP
あんな金のかかる男を雇うわけないやん。

20:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:50:36ID:pzpvMF6i0
報道ででた候補者

野村
古田
荒木
星野
東尾
桑田

あといたっけ?


45:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:00:40ID:syt2NNhZ0
>>20
ブラウン監督急転解任 後任に佐藤投手コーチ浮上…楽天
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100930-OHT1T00048.htm


94:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:22:16ID:PaHh+6E70
>>45
あーヨシさんいいじゃん


22:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:51:21ID:18M6tnQI0
星野じゃなきゃ良し


168:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 12:30:11ID:+szHJo9g0
スポーツ紙の取材力が試されてるな
ニッカン桑田、東尾
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100930-684846.html
スポニチ星野
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/09/30/01.html
報知 佐藤
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100930-OHT1T00048.htm


51:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:02:35ID:MNH3CvZl0
候補者が居過ぎwwww

29:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:53:11ID:TFPJm+4PP

桑田の名言
投手がランナーとして塁上にいて二死2S3Bで打者がファウルしまくって
塁間ダッシュを繰り返す投手についてアナが
アナ「あー、このまんまだと次の回の投球に影響しますねー」
桑田「そんな投手は野球ヤメればいいんですよ」
笑ったw

36:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:55:40ID:5BeDUFzS0
>>29
さすが桑田さんだな
イチローがホンネで実況とかしたらどんな感じになるんだろ

132:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:48:38ID:oRo3Xhz20
>>29
元巨人の橋本というピッチャー(PLの後輩)が打たれてベンチで泣いていた時に・・・
桑田「はしもと〜、泣いてる位なら練習しろ〜」
と言ったらしいからなw
他の人は一応慰めの言葉をかけてたみたいだけど。
自分にも厳しいだろうが、実は他人にも厳しい人かと。
監督には向いてるかもね。

89:名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:20:03ID:w2JU4Ctd0
桑田はコーチ向きだろ
まずコーチをやるべき



posted by 誠 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。