https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2011年08月18日

東京は、α線を出す核種だけで、放射線管理区域レベルの汚染が在る

http://twitter.com/#!/kiraramaron/status/103084044614504448
食品の放射性物質の暫定基準値(大甘)を超えたものがペットフードの材料に回されるのは避けられないと思う。
我が家は原発事故後すぐに犬・猫それぞれ賞味期限と食餌量から計算して1年分を備蓄しましたが
そのあとどうなるか不安。
飼い主さんたちはどうしてますか?




http://twitter.com/#!/shoukamihara/status/103477058897838080
NHKに確認をしましたら、電力会社数社の債権374億円分を保有しているということでした。
なので受信料の口座引き落としを停止手続きしました。
受信料が制作現場のスタッフ、タレントのギャラとして払われるならまだしも、
電力会社の債権を買う資金になっているとすれば払いたくない。


http://twitter.com/#!/jijimaru89/status/103147317632319488
スジャータの有機豆乳、千葉県柏工場で水道水使って製造。
商品の90%は水。検査の予定なし。
「もう5ヶ月も前の事故ですから」と、危機管理ダメダメ。超NG。

http://twitter.com/#!/sumire0223/status/103140196626857984
翌日朝1で電話あり江崎グリコは「社内の守秘義務の為お答え出来ません」の一点張り…。
つまり危険なのね と判断し捨てました(>_<)
わからない物は食べさせられない
http://twitter.com/#!/jijimaru89/status/103146148570742784
エスビーも同様に、メールで質問するも曖昧で
「自主検査は実施されないということで宜しいですか?」
と書いたら「お答え出来ません」

NGです。
http://twitter.com/#!/tmkyhrk/status/103120804283285504
食品だけでなく、医薬品、繊維製品等の放射能汚染は大丈夫なのでしょうか。
日本製の衣類を買ってしまい、
心配になってメーカーに問い合わせてみたら、ユニクロとユナイテッドアローズは
社外秘ということで、工場の場所等教えてくれませんでした


http://twitter.com/#!/leonardo1498/status/103743756565614593
英インディペンデント紙。福島の事実。
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/the-explosive-truth-behind-fukushimas-meltdown-2338819.html

読者コメント。
「原発事故は日本政府が嘘をつける構造だと明らかにした 」
「近代日本の終焉」
「チェルノブイリより遥かに酷い」


http://twitter.com/#!/tedorigawajp/status/103453974274908160
大連立だと。

何でも「大」つければいいと思ってるのか?
大本営発表、大政翼賛会、大東亜共栄圏、みんな大が付くなあ。
異論を排除する匂いのする言葉には。

http://twitter.com/#!/ozyszm/status/103711544575131648
泊原発再稼働反対で申し入れ、北電東京支社は受け取り拒否!
大量の警察でビルにも入れず『逮捕するぞ』の暴言、これが北電、道知事、経産省の意思か
http://yfrog.com/h67zfrsj
http://twitter.com/#!/sekenniikaru/status/103657466239262720
ドイツもイタリアも脱原発したのに、この期に及んで〜泊原発再稼動って


http://twitter.com/#!/kenshimada/status/103652250039222272
東京新聞・特報部の記事。 北海道の高橋知事と北海道電力との蜜月。
同社幹部からの政治献金は毎年、北電元会長が資金管理団体の会長。

泊原発再稼動のタイミングで この件を取り上げるとは東京新聞アッパレだ。

http://savechild.net/archives/7197.html
8月17日の東京新聞こちら特報部 泊原発 資金団体に元北電会長 知事と蜜月 高橋氏就任後天下り (画像)
『原発を津波から守る防波堤は脆弱だった。
 その一方で原発推進の国策を守る防護ネットは、呆れるばかりの周到さで国中に張り巡らされている。
 道経連の会長は1974年の発足以来、ずっと北電の会長だ。
 原発だけでなく制度や社会構造の”定期点検”も必要ということだろう。老巧化も怖い。』

東京新聞さん、ちゃんと報道してくれて本当にありがとうございます。


http://twitter.com/#!/KenjiMizuchi/status/103464518440595456
報道ステーションなう。自民党オタ石破、原発を語る。
原発を核抑止力として残すべきと明言。
自民党の原発推進政策の目的が核武装準備であったことを開き直る。

なんというドMのマヌケだ。
原発に打ち込まれれば一発の通常ミサイルが核爆弾になる。
自国国民に向けて核武装を準備をしていたのか?




http://twitter.com/#!/NakamuraTetsuji/status/103489570049490944
円高で大企業は困らない。為替の先物でリスクを回避している。
困るのは、
大企業から「円高でコストダウンしなくてはいけないから」と言われて値下げを強要される下請け中小企業群。
中小企業が大企業に隷属的関係にある構造を変えるために何をすべきなのか。日々悩む。
消費税減税。

http://twitter.com/#!/nagatsumaakira/status/101195379256721408
大臣時代、法律を改正し、昨年4月から、非正規雇用の方でも失業(雇用)保険に加入できるようにした。
先日、厚生労働省に確認したところ、
この措置によって新たに221万人が失業保険に加入できたとのこと(今年6月時点)。
これからも貧困・格差対策は進めなければならない。
http://twitter.com/#!/nagatsumaakira/status/102976504991989760
全国戦没者追悼式に出席した。
「敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか。日本の新生に先駆けて散る」。
洋上に散った若き臼淵大尉が語った言葉だ
(「戦艦大和ノ最期」講談社)。

約310万人もの命が失われ、213兆円(現在価値)の戦費を使った昭和の戦争。
絶対に繰り返してはならない。
あら そう。
誠天調書 2011年04月07日: 適当な数字だけど フクシマの被害の原状回復費用は5520兆円(時価)と予想
コレでも相当に甘めの数字だけどね。
二次被害をも含めれば3000万人の犠牲者で済めば御の字 とも思っているけどね。




福島原発事故がこれほど深刻な状態であることを国民は知らない!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3252e0611ebc1eabd36195cede8a2231




http://twitter.com/#!/asunokaori/status/103773373724758016
NHKnews7福島の風評被害をなくすためのプロジェクト大使は女優の三田佳子さん。
みんな福島に行きたくさん食べて支援しようだって。
にやけた知事も同席。

支援の仕方が完全に間違ってる。


http://twitter.com/#!/rawota/status/103778485125906432
中野剛志
「TPPに反対してるのは、賛成派の論拠が酷すぎるから。
 "乗り遅れるな"
 "世界の孤児になる"と扇情的な意見しかない。
 野田財務相は中国に対抗する為にと参加を煽るバカ。

 TPPは実質的に日米交渉。
 リーマンショックで国内消費が落ちた米の押売り」


http://twitter.com/#!/AmboTakashi/status/103779465896787968
どうやら当時のマスコミは自ら進んで軍部にすり寄っていったらしい。
まったく今と同じではないか朝日新聞。
大本営発表を無批判に報道し続けたのはお前たちではないか!
発表する奴が悪いので報道する奴が悪いのではない?
まったく恐れ入った新聞である


大連立を画策する民主党の愚劣と反省しないメディア
http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-153.html


いや 全くの想像なんだけど
戦時中も戦前もマスコミ新聞テレビ大手メディアはカネを貰って記事を書いていただけ
という話でしか無い気がするんだよね。

それが連中の言う 報道の自由(笑) ってヤツの正体な気がしてね。
でなければ ここまで同じ現象が起き続けるとは 思えないからね。



2011年3月30日 原発事故報道と戦前の新聞 (高田昌幸の「新聞社のデスク席から」)
http://www.the-journal.jp/contents/takada/2011/03/post_14.html


 ↓
ニュースの現場で考えること : ■北海道新聞社を退社しました
http://newsnews.exblog.jp/16575845/

2011-07-09

ニュースの現場で考えること : 退社の理由はひと色ではない
http://newsnews.exblog.jp/16583846/

ああああああああああああああああああああああああああああああ
この人がいればこそ 北海道新聞は とも思っていたのに、

で泊原発が再稼働する、
北方領土陥落のみならず北海道をも陥落させる菅直人と愉快な仲間達は
世界の歴史に 史上最悪の宰相と愉快な仲間達 として 更なる汚名を刻む訳だ。






http://twitter.com/#!/AmboTakashi/status/103792732178354177
「日本人生徒、ウラジオストック郊外で夏休み」ロシアのプーチン首相(前大統領)は、
ジョン・コールマン博士の「新版300人委員会」によると、世界の大統領、首相の中で
唯一イルミナティに抵抗し続けている指導者らしい。

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-f56f.html

「北方領土寄付」発言も飛び出した ロシアの手厚い震災支援 2011年03月24日
そして18日にはロシア大衆紙「モスコフスキー・コムソモーレツ」に衝撃的なコラムが掲載された。コラムを書いたのは、ロシアジャーナリスト連盟の「黄金のペン」賞を受賞したこともある著名なユリヤ・カリーニナ政治評論員で、日本の返還要求の主張は認めず、返還にはずっと反対だったが、震災で深い悲しみを背負っている日本の悲しみを和らげ、日本への同情を示すために北方領土を即時に無条件で渡すべきだと主張したのである。原発事故で居住できない地域が増えることから、日本の小さい領土がさらに小さくなるとして、「ロシアにとってはたった0.035%程度にあたる小さな国土を慈善目的で日本に寄付してもよいのではないか。日本の破壊的な被害にしてみれば、ロシアの国益など小さなことで、それほど惜しくないはずだ」と述べたのである。さらに、同氏は、ロシアが北方領土を引き渡せば、ロシアは利益の奪い合いではない新時代の外交をアピールできるという利点も述べているのである。

このコラムに対しては、反論が殺到したというが、それにしてもそのような提案が新聞に掲載されること自体が北方領土問題の大きな動きを感じさせる。

該当文章の翻訳「北方四島は返却すべきだ」を掲載した際、「本当に、普通の主婦なのだろうか?」と書いたところ、「実に差別的な言い方なのが分かりませんか?」と思いもかけない指摘をされた方がいた。コラム題名、「主婦の目から」とあった。この廣瀬准教授の文章を、お読み頂ければ、「本当に、普通の主婦なのだろうか?」と思う理由、お分かりいただけるのではあるまいか。

廣瀬准教授の上記文章の一部を繰り返す。
コラムを書いたのは、ロシアジャーナリスト連盟の「黄金のペン」賞を受賞したこともある著名なユリヤ・カリーニナ政治評論員

このコラムに対しては、反論が殺到したというが、それにしてもそのような提案が新聞に掲載されること自体が北方領土問題の大きな動きを感じさせる。

ほぼ全員が自国領土と確信している島を、その国で暮らしながら、「無条件であげよう」と、発言すれば、非難諤々、大変な事態になるのは誰の目にもあきらかだろう。状況を裏返しにして、産経や読売の読書欄に「竹島を韓国に無条件であげよう」と投書したらどうなるだろう?8/15、靖国で合祀反対を声にだしたらどうなるだろう?

ロシアに石原知事のような人物がいれば、「筆者は、自宅に爆発物を仕掛けられるのは「当たり前だ」と」といったかも知れない。(田中均元外務審議官宅に爆発物を模した不審物がおかれた事件の際、彼はそう発言したらしい。)一般の方が、はたして実名を出して、そういうリスクがある発言を、あえてされるだろうか?余りの果敢さに驚いて、そう書いたにすぎない。


プーチン政権に極めて批判的な記事を書き続けていたアンナ・ポリトコフスカヤ事件を覚えておられる方も多いだろう。彼女は自宅アパートのエレベーター内で射殺された。犯人は不明だ。時の権力に真っ向から逆らえば、そういう運命が待っていることは容易に想像できる。もちろん、そうした行動と、それに対する報復、日本も例外ではない。


逆に言えば、ロシア、なぜか北方領土について、方針を転換する用意があり、そのアドバルーン記事として、彼女が大胆な記事を書いたのではないかと勘繰りたくなる。一方、この記事に対して、日本の大手マスコミ、対応は極めて冷淡だった(無視か、極めて小さなコラム扱い)。翻訳を読まれ、「涙が出た」と、ご自分のブログに書かれた読者もおられる。

ロシア側は 電力用の天然ガスの供給を311直後に打診している。
北海道知事ならば その事を その意味を 知らなかった理解できなかった とは言わせない。
それでもなお泊原発の再稼働? 完全に気が狂っている としか言いようが無い。




http://twitter.com/#!/j_the_journal/status/102879504946565120
昨晩NHKが放送した「アメリカから見た福島原発事故」が話題になっているが、テレビの影響力は凄いと感じた。マークTの問題は新聞や週刊誌で指摘されてきたけどこれほど話題にならなかった。事故を起こした原子炉は、要するにGEの欠陥品だということ

原発元設計者が米メディアで告白「原子炉構造に欠陥あり」危機続く福島第一原発 週刊朝日2011年04月01日号配信
http://www.wa-dan.com/article/2011/03/post-83.php


http://twitter.com/#!/seturibaika/status/102494730218250240
http://blog.goo.ne.jp/uhi36845-002/e/bf93878f61ebc019d76f5feedc3b3eb6
現段階では、泊原発にも全電源喪失時の電源確保の手段はありません。

福島第一事故後、保安院は新たに緊急安全対策を取るよう指示を出しましたが、
これは安全対策とは全く言えず、
政府も、ストレステストを新たな安全判断の基準として導入しました。

泊3号機が、玄海2・3号機より安全であると判断する理由はありません。

たとえ、問題点の指摘されるストレステストであっても、
泊3号機に対しても、最低限でも同様の手続きが取られるべきです。

泊3号機は定期点検中であるにかかわらず、異例の5か月にも及ぶ調整運転を違法に続けてきました。
まずなされるべきことは、泊3号機のゴリ押しの営業運転開始ではありません。
その調整運転こそが即刻停止されるべきです。

元原子力安全基盤機構(JNES)検査員の藤原節男氏は、
2009年3月にJNESによる「泊3号機検査結果記録改ざんの指示を受けた事実」を告発しています


東洋大学の渡辺満久教授は、8月6日に、札幌で講演を行い、
「泊沖に最低でもマグニチュード7.5の地震を起こす可能性のある活断層があること、
 北電はデータの解釈を歪めることで、この活断層の存在を否定してきたこと」
を再度、報告しました。

泊3号機は、高橋道知事が容認したプルサーマル発電が来春に予定され、
ウラン用原子炉の泊3号機で、MOX燃料を使う計画です。

京都大学原子炉実験所の小出裕章さんが、
「石油ストーブでガソリンを燃やすようなものだ」
とコメントしている、危険極まりないプルサーマル発電です。

これまでの原発安全対策とその実施機関である保安院の体制に不安を表明した菅総理は、
「保安院のみの安全確認では、不十分である」として、
原子力安全委員会による二重チェックの必要性を示唆しましたが、
「第二のチェック」をするはずの原子力安全委員会は、
8月11日の市民団体との交渉の場で、
「原子力安全委員会は、法的に、判断する立場にはない」
と発言しました


つまり、「二重チェック」が行われぬまま、
不十分とされている保安院のチェックのみで、
今、泊3号機の営業運転が再開されようとしています。

高橋知事は、北電が道の判断も待たずに、
保安院に対して泊3号最終検査の申請を行ったことに「地元軽視である」と強く抗議しました。


福島第一原発は、原発10km圏内どころか、福島県にとどまらず、
全国、そして世界中を放射能に汚染しています。

北海道の道東でも、福島第一原発事故に汚染された稲わらが牛に与えられ、
毎日のように、基準値を超えるセシウムが検出された牛肉が市場に回っている現実が報道されています。

アメリカでも福島第一事故由来のプルトニウムが検出されたと報道されています。

泊原発4か町村の同意のみでは、もはや不十分であることは明らかです。
最低でも泊80km圏内の市町村への住民説明会が開催されるべきです。

8月1日に、私たち38人の原告団は、海江田経産大臣を相手取り、
泊3号機最終検査結果に合格印を押さぬよう、行政差し止め訴訟を起こしました。

泊3号機の安全性を巡って、その検証がこれからこの訴訟の中で行われようとしています。
海江田大臣は、泊3号機営業運転再開の前に、まずこの訴訟で泊3号機の安全性を証明すべきです。

経産省が過去4年間に、国民の税金1億3千万円を使って、原発情報の監視をしてきた事実も発覚しました。
しかも原発情報監視を委託されたのは、東電会長など電力会社の役員が理事をする財団法人です。

そして、6月17日には、原発情報監視法が可決され、
広告代理店「ADK・東京」が落札し契約が決まりました。

北海道の高橋知事と同じく、
元経産省出身の佐賀県の吉川知事が、
電力会社と保安院と同様に、玄海原発に関する住民説明会の際に、
やらせの指示を行ってきた事実も発覚しています。
これに県議会議員たちが関わっていた事実も明らかになりました。


福島第一事故以来、今日の段階で、
「脱原発の意見書」を可決した北海道の自治体は札幌を含め33市町村に及んでいます。
この「地域住民」の意思を無視して、泊3号機の営業運転再開はありえません。

このままでは、悲惨な福島事故の実態やその教訓が何も生かされないまま、
泊3号機は本格運転されてしまいます。

高橋知事は8月9日の記者会見で 
「今までは泊原発1号機、3号機は同じステージにあるという認識のもとに議論を整理し、
 議会でもそのような認識を答弁として申し上げていた」
述べています。

この言葉・認識に最後まで責任を持つべきです。
泊3号を1号と区別して特別扱いし、本格運転を認めることは、
道議会や道民を裏切ることになります。

広島と長崎の被爆者の体験から学ぶことをせずに、
50年間、核エネルギーを推進してきた結果、
今回の福島の事故が起き、子どもたちを含めて多くの被曝者を出しました。

これ以上の被曝者を出さないためにも、今、原発のない暮らしをめざしたいと思います。

北海道民として、泊3号機が福島の事故以後最初に稼働する原発になることは、
是非に止めたいと思います。



http://alcyone.seesaa.net/article/220832992.html
福島の中学生「福島県民よりもお金の方が大切なのですか?」 : 低気温のエクスタシー



スロウ忍ブログ: 元通産省(現経済産業省)官僚であり、自公推薦の原発推進派知事でもある「高橋はるみ」北海道知事が案の定、泊原発3号機の営業運転再開に同意。
http://surouninja.seesaa.net/article/220948032.html
此の「高橋はるみ」という北海道知事も、自公推薦のバリバリの原発推進派である。
しかも、元通産省(現経産省)のお役人と来たものである。



北海道電力に天下った経済産業省の官僚から毎年、献金を受けている高橋知事
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-780.html
今日にでも北海道・泊原発3号機を、試験調整運転から本格営業運転に切り替えると言っている北海道知事の高橋はるみ。
父親も弟も、日本海ガス社長。

本人も同じようにエネルギー分野に進もうと、一ツ橋大学を卒業後、経済産業省の前身である通商産業省(通産省)に入省。後に、自民党の町村信孝に誘われて、自民党・保守新党推薦公明党支持によって北海道知事選挙に出馬、2003年4月、6人目の北海道知事に就任した、頭の先からつま先まで「原発推進派」。この高橋はるみ知事に与えられた“ミッション“は、2012年12月にMOX燃料で運転することになっている泊原発3号機を営業運転に切り替えること。

玄海原発再稼動計画が潰えた今、経済産業省の頼みの綱になっているようです。

3号機は、プルサーマルは生きているんだぞ、と言わんばかりに原発推進派にとっては「核燃料サイクル」の幻影を見せるために絶対に必要な原子炉です。自民党の原発利権を温存する意味でも、経済産業省の天下りの裾野を広げる意味でも重要な原発なのです。

個人献金:北電役員が毎年、高橋知事に/毎日新聞 
「高橋はるみ知事の政治資金管理団体・萌春会に対し、北海道電力役員が毎年、個人献金していることが分かった。
29日の道議会で共産党の真下紀子道議(旭川市)の一般質問に対し、高橋知事が明らかにした。

北電役員の個人献金を巡っては、07年の道議会で共産党道議が「形を変えた企業献金」と問題視していた。

今回の例や古川康・佐賀県知事の例を見ても分かる通り、
http://surouninja.seesaa.net/article/214337216.html
自公政権時代にカネに目が眩んで原発を抱え込んだ道県知事の殆どは、
原発利権屋たちの代理人であり、未だ其の呪縛から逃れられてはいない


以前に、福島第一原発事故を受けて、北海道新聞社が泊原発の安全性について、周辺地域首長にアンケートを行ったわけが、其のアンケートでは約10キロ圏内の地元4町村を含む5町村が「安全」と応えたのに対し、7町村が「安全ではない」と回答している。

http://surouninja.seesaa.net/article/197491135.html

つまり、30キロ圏内の自治体の過半数が「反対」を表明していたにも関わらず、
カネに目が眩んだ高橋はるみ知事は、泊原発3号機の稼働に許可を出したということである。

福島第一原発事故の大惨事の直後にも関わらず、
北海道知事や自治体首長らは、私利私欲に駆られ、我田引水に奔走し、
周辺住民へ不安と迷惑を撒き散らしている。
彼らは、美味し過ぎる原発利権に前頭葉がイカれてしまい、
理性的な判断が出来なくなっているのだろう。

将に重度の原発利権中毒患者状態である。

こういう輩に限って、イザ大惨事が起これば、
住民を見殺しにして、自分たちだけ海外なんかへ高飛びするんだろうな。

原発利権屋からの裏金をタンマリ抱え込んで(プ

カネに釣られて住民の命を売る国賊知事や自治体首長を選挙で選んでしまった住民は、
愚か且つ不幸であるとしか言いようがあるまい。


放射能漏れ事故が起こった時に影響が及ぶのは、
何も半径10キロ圏内だけでは無いわけで、
こういう時には影響が及ぶと想定される範囲(例えば半径200キロ圏内とか)の自治体全てに
稼働許可を取るべきである。




http://twitter.com/#!/260yamaguchi/status/103644785524490240
高橋知事が政治判断として泊原発の再開を認めるならば、
それに伴う損失を明らかにした上で、自らの信念を道民に伝えるべき。

原発を再開し、観光振興だの自然環境を売り物にする
などというのは不誠実の極みである。
http://twitter.com/#!/260yamaguchi/status/103644332657094656
泊原発から近いという理由でニセコ地域への外国からの投資が停止している。
これは風評被害だが、
北海道というブランドを確立するためには風評被害を招かない戦略が必要である。

高橋知事が泊3号機の稼働を認めるということは、
観光振興よりも原発を選ぶということを意味する。


というかね
誠天調書 2011年07月28日
だからあえて 北海道唯一の地熱発電所の森地熱発電所の事を書いたんだけどね。
http://twitter.com/#!/yukawareiko/status/96234516498231298
北海道の森町。小さな町だけれど、食糧自給率270%、
地熱、太陽光発電で、エコエネルギー自給率189%、
高卒就職率100%。

中に入ればいろいろ問題もあるだろうけれど、
現に 今 既に こういう町が日本にある、ということはモデル地区として本当に心強い。
イカめし弁当も日本一。ぜひ(^_^)

北海道 森町 北海道初の地熱発電所 現在も北海道唯一 - Google 検索


北海道/森の地熱発電所 2011.5.8
https://tabidachi.ana.co.jp/card/1798988
地熱を利用した全国で7番目の地熱発電所です。
その余熱を利用した農業が盛んで、トマトやキュウリなどのビニールハウス栽培が行われています。

で 温泉との兼ね合いとか よく言われるけど濁川温泉 - Wikipediaも有って
問題は無いようだ


日本の地熱発電所
http://www.geothermal.co.jp/etc/geo03.htm

見事なまでに関東と中部と近畿に殆ど無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誠天調書 2011年06月11日: 「娚の一生」 西炯子 。  今だからこそ薦めたいマンガ。
の鹿児島にも多いね 何処かにモデルがあるのかな?

娚の一生/西 炯子|つぶやき太郎の部屋
舞台は鹿児島県の指宿。(あくまで推測)


娚の一生 地熱 鹿児島 川内原発 - Google 検索

http://d.hatena.ne.jp/sito88/20110618/1308355379
http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html
自社発電所を持つ企業幹部は、「電力会社から電気を買うのはバカバカしい」と語る。
地下から湧き出る温泉蒸気でタービンを回す地熱発電を導入する霧島国際ホテル(鹿児島県)では、
使用電力の約25%を自家発電でカバーしている。

「弊社では1984年に敷地内に地熱発電所を建設しました。
 5000万円かかりましたが、ほぼ同額の電気料金を5年で削減できた。
 つまり5年で元が取れたわけです」(営業担当・竹下卓氏)

また、大分・別府温泉の杉乃井ホテルも大規模な地熱発電所(定格出力1900kW)を保有し、
使用電力の7割を賄っている。
この辺りの事なのかもね。

そこと東電OLを絡めてのマンガと考えれば
何故にネトウヨなマンガサブカル系のサイト群や個人ニュースサイト群やニュー速系2chコピペサイトが
不思議に この話を持ちださなかったのか も 逆にハッキリと分かるなぁw ってモノだよね。



北海道唯一の地熱発電所 と トマト主体のハウス栽培
http://www.kotoni.net/kadowaki/kado/hikari/tomato.htm
田んぼを100mほどボーリングすれば温水が湧き出る土地柄で、農家個人がハウス栽培のために温泉を掘り、ほかに地熱発電の温水を再利用している農家もあって現在は50数戸がトマト、キュウリなどの栽培に取り組んでいる。ハウス野菜の生産額は約8億円とJA渡島森のドル箱的存在だ。

森町濁川地区での温泉熱利用のハウス栽培は昭和45年の稲作転換特別対策事業(66%補助)として始まった。

普通何をするにも初めての試みは困難を伴うものだが、ここの場合は順調な滑り出しだったという。

「田んぼしかないところに農協主導で始まったんですが、指導者がいたので苦労することはあまりなかったな。それだけ信頼していたということです」

JA渡島森・濁川温泉熱利用そ菜生産組合の竹田弘之組合長(44)がいう。

その指導者というのが森町農林課構造改善推進員の中田淳さん(67)。当時は道の農業改良普及員だった。

「温泉熱利用に個人的に興味がありましてね。伊豆半島や鹿児島県の指宿などを訪ねて勉強していた。そしたら濁川で温泉熱利用のハウス栽培を始めるというので森町の普及所に呼ばれたんです」

最初に23戸で始めたのが春と秋にキュウリ2回の栽培。翌年からは連作を避けるためキュウリのあとにトマトをつくり始めた。

こうした温泉熱利用ハウスでは各農家が自分で井戸を掘って温泉水を利用している。それとは別に濁川地区には地熱利用のハウス農家もある。

昭和57年、この地区に北海道初の地熱発電所が建設され営業運転を開始した。温泉の井戸よりさらに深い地熱井からは蒸気や熱水が噴き出し発電に使われる。

発電で使えない低い温度の熱水は地中に戻されるが、それで清水を暖めハウスに利用。現在後発の地熱利用が17戸、先発の温泉熱利用が38戸となっている。

この地熱利用のハウスが始まったとき田中さんは道の普及員を中途退職し、森町の職員に転身、地元密着の普及指導活動を続けることになった。バイクで農家を1戸ずつ巡回し、一巡したらJAにレポートを提出。そのレポートも農家の人たちが読んで理解しやすいように要点は三つだけに絞るなど工夫したという。

「30軒くらい回ると最初と終わりの方で自分の考え方がちがってしまうこともありましてね。それじゃ最初に行った農家にはちがうことを言ったことになる。それに大事なことを言い忘れることもありますから必ず文書にしてみんなに読んでもらったんです」
昭和57年 1982年 か。
こんなに古い頃から技術は有るのに 活用せずに
なお日本を地獄へ叩き落した宗教右翼と核テロリストを軸にしたカルト集団は原発を進めようとする。
完全に気が狂っている としか 言いようが無いよね。


で 色々と見てたら こんなのもあった 火山が多いフィリピンは

フィリピン 国の需要電力 4分の1 供給 地熱発電大国 - Google 検索

 ↓

北海道 森の地熱発電所 - Google 検索

北海道茅部郡森町字濁川3−91 - Google マップ
 と
北海道古宇郡泊村 - Google マップ
というのは 近くとまでは言わないが そう遠くも無い訳で。

北海道の森地熱発電は発電事業のみならず地域の産業の活性化にすら成功させているんですけど
北海道知事でありながら その事は完全に無視ですか そうですかwwwwww

地熱が軌道に乗るまで という名目での再稼働を釣り餌にして
極めてリスクが低く電気料金だって下げられる地熱発電へ移行させる、
そういう これ以上ない大好機をすら利用できない政治家は
完全に救い難い無能 か 完全に救い難いキチガイ の どちらかでしかない罠

あと ちなみに

http://www.insightnow.jp/article/6684
2011年7月20日 発電する配管 - パナソニック :: INSIGHT NOW!
パナソニックは、同社曰く、世界初となる熱発電チューブを開発した。これに用いた原理を利用することで、お湯を流す配管での発電が可能となり、試作した長さ10cmのチューブで1.3Wの電力を取り出すことに成功したという。

このチューブの発電原理は熱エネルギーを電力に直接変換する熱電変換と呼ばれる発電技術で、材料の両端に温度差を生じさせ、熱エネルギーを電力に変える。温度変化をもとに発電する現象は、発見者の名前をとってゼーベック効果と呼ばれる。この技術による発電方法は、タービンのような可動部がなく、二酸化炭素等の排出もないため、クリーンエネルギーの一つとして期待されている。

これまでも温泉熱を利用した熱発電の取り組みはあったが、それらは配管の外側に熱電変換素子を貼り付けて配線しているため、熱を取り込む際のロスが大きく、信頼性にも課題があった。
と 地熱発電の発電効率を更に上げる可能性ある発明すら為されているのに
其れを知らないとなれば、
北海道知事とは核テロリストというカルトの盲目的で狂信的な信者でしかない
という話になるよね。






http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/565.html
02. 2011年8月15日 12:04:37: LDoHHJjzR2
Banbi_tubuyaki: 北海道のみなさん!「焼却処分に手を挙げた自治体」(NO.2)大雪清掃組合、北斗市、苫小牧市、石狩市、千歳市、十勝環境複合事務組合、平取町外2町衛生施設組合、日高中部衛生施設組合、室蘭市日鐵セメント株式会社。

詳細はこちら
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e7527be51f716e1ecc11deeb55f0dd1e


04. 2011年8月15日 12:39:26: 5VmIBssrxo
>>02
馬鹿!馬鹿!馬鹿!
もし本当なら十勝のチーズとか北海道の乳製品もう買ってやらないからな!!!


07. 2011年8月15日 12:45:01: 5VmIBssrxo
>>02
ブログ見た。日本中の自治体がうちにばらまいて下さいって?
正気か?


15. 2011年8月15日 17:47:36: OuoXCWaBe2
>02 Banbi_tubuyakiさん 
ブログ拝見しました
何とか阻止しなければ ガレキの持込と泊の原発
安全な食料を日本中に届ける為にも
もっとも、既に
チーズの場合 セシウムは大丈夫でも ストロンチウムが濃縮されている可能性が極めて高い
と俺は踏んでいるんだけどね。

この北海道での瓦礫処理で
更に北海道の食料品は激しい放射能汚染を疑わなければならなくなりましたね。

もっとも産廃処理業者という宗教右翼というニホンインンの巣窟による瓦礫処理のカネの流れを正当化する為の
京都だのなんだのでの情報工作の叫び声が上がっていたので 丸分かりになったけど
これで日本全国への放射能汚染の拡散は 更に強烈に深刻さを増す事が確定になったよね。

宗教右翼というカルトは
自分達のカネの為にならば日の丸を掲げてニホンジンを虐殺するも当然という形式の民族主義を掲げているので
まぁ 信じたい人は勝手に信じてくださいw

その下僕から逃れられない連中というのも直ぐに分かるんだけど
そういう連中の言葉を信じては 情報弱者を脱する事が出来た とか悦に入る人達は
まぁ勝手に 放射能汚染や二次災害を喰らって地獄を味わってください。





http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/589.html
群馬ブービートラップ 3月の大量フォールアウトを免れた西の人への警告
8月に入ってから群馬県内の、
0.25μSv/h以上かその近傍の0.2が疑われる場所で、
JAや市町村などは子供を巻き込んだお楽しみイベントを沢山に催しています。

西のみなさん、この程度のことは平気で笑顔を振りまきながら行われます。

ご注意下さい。瓦礫焼却や汚染食品を通じた拡散を放って置くと、
福島でなくても、これが日常になります。

04. 2011年8月16日 23:20:02: Ka9Cq8J85Q
無知の善意ほど怖いものは無い。


03. 2011年8月16日 23:18:29: RE24fqItMo
>群馬ブービートラップ(笑)
知性ある爺さんの投稿には、ユーモア感じる。爺さんは、おそらく医者か医療系の研究者だろう。しかし、爺さんが指摘するとおり、群馬県は0.57マイクロシーベルト/hour近傍の放射線管理区域へと子供達をいざない、イベントを実施する。愚かだと思う。群馬・栃木などは修学旅行・短期旅行・イベント開催地として不適切なのだ。汚染された大地は、除染しなければ180年以上、死の大地のまま。わたしは鎌倉に住んでいるが、わたしが生きている限り、北関東〜東北へ旅行に行くなどということはない。危ない。内部被爆を避ける努力を続けないと、東大の児玉先生が言うように遺伝子のドライバー変異が起きたり、エピゲノムが書き換えられたりして、細胞が癌化してしまう。北関東〜東北へ旅行すれば、地元の水を飲み、地元の農産物・魚介類を食べることになるので内部被爆してしまう。もし、おしっこから数ベクレル/リットルでもセシウムが検出されれば、心臓系の疾患や膀胱癌のリスクが飛躍的に上昇してしまう。

君子、危うき北関東・東北に近寄らず。


08. 2011年8月17日 02:02:54: hvkbydMJj2
ズット西のガレキ焼却埋設候補地ですが、爺さまの焦燥を共有いたします。狂気の国情です。


07. 2011年8月17日 01:24:40: RE24fqItMo
ベリー系に蓄積し易いのは常識ですね。
北関東は、内部被爆を甘く見ている。
普通に生きていても、癌対策の生活習慣改善を実施しなければ癌になる世の中なのに、加えて放射能禍だ。徹底的に内部被爆を避けるとともに、運動トレーニング・食事制限等を実施して、傷ついた遺伝子を修復・保護するための遺伝子群のスイッチがONになる状態を達成しなければならない。面倒だが。


20. 爺さん 2011年8月17日 14:24:59: pkMRoq8j2xu8g : OeNNKQhRvc
 確信犯をさらしておきたかったので、イベント開催地から半径1キロ前後内で県が計測している場所だけ載せました。
 ただし、下仁田の平原川上流と塩ノ沢峠は5キロ位です。位置から判断して平原川が高線量域から外れはしません。良いとこでしたよ、結婚したて大昔、若い妻と蛍を見に行きました。
 水上は、南北に挟みました。
 民間の計測、雑誌・個人を含めて判断すれば、赤城の青少年キャンプ施設も0.25以上でしょう。
  そこでは毎日青少年向けの行事が続いています。
 いいところです、私も昨年までは、夏も冬も子供を連れて行きました。子供が幼かったころの思い出がたくさんあります。
 横浜市などは、市のホームページに前橋市内のビルの屋上の空間線量を載せて、赤城林間学校を合理化しています。何と姑息で愚かか。
 
 早川さんが0.2の等高線を引かなかったのは、彼なりにパニックを避けたのだと思います。榛名山の東側もどこまでが0.2か。私は知っていますが言いません。富岡の盆地も。
 水上などは県が中心部を計りません。
 北軽井沢の二度上峠が0.1なんて峠の前後と比べれば私には信じがたい。
 二度上峠、いい所です、峠の前後では晴れていても、霧がかかり雨が降り、高崎から北軽井沢に抜ける近道です。関越道ができる前は「セレブ」の近道でした。

 行政がコネで就職が決まり、専門職でさえそうなのは、いえ、専門の資格を大学で得て入ったやつを異動させて、一般職の専門外を専門職にコネで配属することは知っていましたが、そういうことのつけを払わされているんでしょうね。
 どこぞじゃ、教育委員会が誰も線量計の英語マニュアルを読めなかったとか。
 なぜそんなぼんくらが教育を支配する地位についていたのか。笑うしかありません。マニュアルも読めない教育委員、英語も分からない市会・県会議員、ハハハハハ、死ね。



23. 2011年8月17日 18:54:25: 9zo0L7RAE6
これですか。
>2011「ぐんま山の日記念」森林(もり)のフェスティバル開催について
第1部(11時00分)
 森永JUDYアキラ、maNami、テリー齋藤、いよくあきら、花咲アルプホルンクラブ(片品村)、野ばら会(沼田市)、谷間のゆりフラシスターズ(みなかみ町)、かわば.春駒チェリーズ(川場村)、生越太鼓(昭和村)
第2部(14時00分)
山本リンダ、渡辺真知子、ばんばひろふみ
これはひどい。正気でしょうか。同じページに
>県立森林公園「21世紀の森」における放射線量の測定について
広場 ステージ前  0.488 0.409 0.413 (マイクロSv/h)
http://www.pref.gunma.jp/07/m01800051.html


24. 2011年8月17日 20:30:27: 9zo0L7RAE6
風評被害に対抗するためにと新たに始めた福島キャンペーン
何も言いますまい。唇寒しです。愚かさ極めたり。
>ふくしま新発売。
http://www.new-fukushima.jp/monitoring.php
>福島農林水産物応援イベントのカレンダーです
【大阪】24時間テレビ34愛は地球を救う
【東京】東日本大震災復興支援 世田谷の集い
http://www.new-fukushima.jp/events.html
>「がんばろう ふくしま!」 応援店一覧
57ページ以下に福島県以外の協力店名が載せられています。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/ryutu-tourokutenpo110731.pdf
24時間テレビ の存在そのものが、地球を壊し 虐殺を積み上げる。
26. 2011年8月18日 01:14:34: wCRyb5Z6LQ
拝金主義の極み。子どもを殺したら元も子もないのに、目先の金が心配なんでしょう。


米が本当にヤバいのは来年だ (農家の婿のブログ)
http://ameblo.jp/noukanomuko/


セシウムが入ってない他県の米と並べられて

同じ値段で勝負なんか出来ねえよ・・・


ホントどうすんだろ・・・

ていうか、あいつら絶対混ぜるよ・・・


プライド無いもん


01. 2011年8月15日 01:29:40: NasJ9wtRgI
外食の米はあきらめるしかない。あまり外で米を食べないようにしよう。
家庭用米は今秋から混ぜてきそうなのでネットで外米を探したい。

02. 2011年8月15日 02:01:05: G0fkoMjiOQ
貧しい我が家は某国産表示逆輸入米。

06. 2011年8月15日 19:52:24: QvG6WrNktc
02様
「貧しい我が家は某国産表示逆輸入米。」
という話しですが、
そういうことがあるのでしょうか。
あたりから子どものために外米を買おうと思っているのですが、
それが逆輸入米だったら本当にこまります。
よろしく事情を教えて下さい。


10. 2011年8月15日 22:23:33: uqcwhkXG8o
来年以降は
売れ残ったセシウム米加工のセンベイや菓子類が大量に出回るんだろうな。


関西の商店街大きめの八百屋で私は目撃した。
店頭に並べているキャベツの表示は三重・兵庫産で出している箱表示は嬬恋産。
百貨店に並ぶのは去年までほとんど見なかった福島産きゅうりトマト、
今月に入ったら去年まで見たことも無かった福島産桃がずらっとならんでいる。

去年まであった岡山や和歌山産の桃は どこ行った???

確実に東の野菜はじわじわと西を侵食している。
これからは米だな、怖い。


18. 2011年8月16日 13:53:33: A29psqWrVk
政府もトーデンも何を考えているか、さっぱりわからない。
一番最初に、米軍が「廃炉にする目的でふくいちを沈静化させる」のを断った時、から。
自分たちで収束できないけど、廃炉にしたら、原発マネーが入らないから嫌、って、ガキの発想か!!
自分たちに都合のいいように転ぶ、というのはありえなかった。
どちらを選ぶしかなかったのに。
今もそうだ。東日本、関東を見捨てて、原発を続けたいなんて、虫がよすぎる。
そんな考え方なら、日本どころか、世界も破滅させるだろう。
日本国民を内部被ばくさせるようなマネはやめてほしい。
小出先生もおっしゃっていたが、これは戦争だ。
国民の命を救う為に、辛いだろうが、故郷を捨ててほしい。
放射性物質(米や野菜)を増やしてはいけない。


21. 2011年8月16日 14:58:54: fxGXBqv3no
汚染物はあくまで汚染物。引き受け先などどこもない。それを政府が強制的に各地に割り振ろうとしている。こんなでたらめな話はない。
政府は福島を核のゴミ捨て場にしないといってゴミを日本国中にばらまこうとしているのだろうが被害を拡大させるだけの愚策だ。できるだけ被害を少なくしようとすれば福島をごみ捨て場にせざるをえない。がれきも表土も福島に持ちこんで福島で処理することを考えるべきだ。がれきを燃やすプラントも福島につくり埋立地も福島に作るしかない。土地は東電と国ですぐに買い上げ住民は新天地を選んで移住してもらうしかない。もちろん汚染地域を放置するのではなく間断なく除染をしなければならない。いま東電がやっているような悠長な予定を立てのんびりやれるようなことではない。
いまだに核燃料どこにあるか確認できないし建物は爆発したまま。作業はちんたら東電任せ。そんな状態でも無能菅や細野は順調に作業は進んでいると自慢している。これは放射能だ、無能だから仕方がないではすまされない。日本の英知を集め有能な作業員を全国から集めて強制的に東電を排除し終息を図らねばならない。東電の国有化は避けられない。5か月やっても実態がつかめない会社がいくら仕事を続けても成果は上がらない。毎日サイトからその日の状況説明や改善点を報告することさえせず本部で作文した都合のよいことしか言わないなど必死さが感じられない。会社自身が守りの体制に入り、本来あるべき積極的前向き対応を全てにおいてしていない。国も東電も成り行き任せなのだろう。
無能関係者全員を荒縄でしばって奴婢にしたい気分だ。
もう この大量虐殺と民族浄化は手遅れでしか無い。
貴方の子供の平均余命は40年ほど縮まります。

この政治状況は必然でしか無かった と予言しきっていなかった場合
恨むんならば貴方自身の そういう無能をこそ恨むしか無いですね。



何回でも呼びかけます  武田邦彦 
http://takedanet.com/2011/08/post_94f4.html
国民を守る立場の政府はもちろん、市民を守る自治体、専門家、マスメディア、そしていろいろな指導的立場にあるかたに呼びかけます。


1)
放射線被曝に対する今までの指導と大きく異なる時には、
その理由をできるだけ定量的に説明してください。
特に、今、外部線量と、食材の基準が
それぞれ1年20ミリシーベルトになり、
その合計が40ミリにもなります。

この量は1年間に胸のレントゲン800回ぶんですから、お母さんが心配するのは当然である
という判断にたって、「紋切り型」ではなく、丁寧な説明をお願いします。


2)
今回の福島原発から漏れた量は100京ベクレルで、
これを1億人で割ると一人あたり100億ベクレルになります。
これは人間が体内で処理するには難しい量ですから、
瓦礫の搬出など放射性物質の拡散には長期的で定量的な数値を示してください。


3)
玄海原発、泊原発などの再開問題がありますが、
すでに2007年から震度6で
東通から志賀原発まで東日本の原発は100%の確率で破壊しています。
したがって、安全審査、安全対策はこれまでと別のものでなければならない
という常識を採用してください。
また救命ボート(通報、避難の手段)を整えないうちには再稼働しないように進めてください。


4)
日本はこれまで農薬大国だったこともあり、
それらを克服してやっと信頼できるクリーンな国土になりました。

農薬、食品添加物などは基準(動物実験などで学問的に推定した値)から、
まず10分の1(学問の不確定部分)、
さらに10分の1(個体差、食材の誤差など)して、
100分の1にしているからこそ、安心した状態になったのです。
今回で この優れた日本のやり方を変えるのは間違っています。


日本はこれまで原爆の経験もあり、放射性物質についてはクリーンな国を目指してきました。
今は残念ながら かなりの汚染国になりましたが、
すこしでも汚染を少なくするように日本人は一致団結するべきと考えています。(

01. 無段活用 2011年8月16日 15:57:40: 2iUYbJALJ4TtU : h9Bo7LwcEU
農薬の例を出して下さったことは説得力がある。
当時は農薬散布は高齢者の仕事。農家を嗣いだ若夫婦にはやらせない。
奇形児が生まれることを怖れたのだ。
農家は出荷用と自家用で農地を分け、
出荷用の生産物は口にしない、という話も聞いた。

わずか一世代前の話だ。

安全よりも色と形を好んでいた消費者が変わった。
色と形を好むのは相変わらずだが、
安全であること、地元に近いこと、生産者の顔が見えることを求めるようになった。
そうして一世代かけ、日本農業は近隣諸国に輸出できるまでに一度はなった。

例はまだある。
公害病を起こすほどの、工場や自動車からの排出ガスの問題を、私たちは解決した。
四日市の空も、いまはとりあえずきれいだ。



福島第一原発敷地内で「地割れ、水蒸気が噴出している」情報。再爆発の懸念も (木下黄太のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
普通にメルトアウトしている以上 其処から話さないとね
09. 2011年8月16日 08:51:15: vYaTE3dzKU
何トンもの核燃料が地中深くめり込んでいる様な事は人類始まって以来前例が無いだけに
今の科学ではどうしようも無い。
そこに居るだけでOUT。収束作業何て不可能。
見栄に拘ってないで撤退しろ。
今迄 無能なりに良くやった。原子力発電とはおさらばだ。


24. 2011年8月16日 15:00:59: LiR04XGoPA
京都大学原子炉実験所小出裕章助教
「福島第一はもっと絶望的な状況にある」

「メルトダウン・メルトスルーの状態で安定的な冷却は出来ない」

「溶けた核燃料であるウランの塊=溶融体が、格納容器の底をも破り、原子炉建屋地下のコンクリートを溶かして地面にめり込んでいるのではないかと考えています。核燃料の炉心部分は、2800℃を超えないと溶けません(現在の温度は高い放射線量のため測定不能)。溶融体の重量は100tにもなります。圧力容器や格納容器の鉄鋼は1500℃程度で溶けてしまいますから、溶融体は原子炉建屋地下の床に落ちているはずです。その一部は地下の床を浸食し、一部は汚染水に流され周囲の壁を溶かしているでしょう」

 これは核燃料が原子炉建屋の外部に直接漏れ出て、周囲に超高濃度の放射性物質を撒き散らす「メルトアウト」と呼ばれる最悪の状態だ。小出氏が続ける。

「もし溶融体が地下水を直撃していれば、いくら循環冷却しても放射性物質の拡散は防ぐことはできません。地下水の流れを止めない限り、周囲の海は汚染され続けるのです。汚染を防ぐためには、原子炉建屋の地下の四方に遮蔽壁を作るしかないでしょう。溶融体や汚染された土壌と、地下水の接触を断つのです」

 原子炉の構造的に見ても、メルトアウトが起きている可能性は高い。解説するのは、元東芝の原子炉格納容器の設計技術者だった後藤政志氏だ。

「圧力容器の鉄鋼の厚さは、十数cmもあります。一方の格納容器の厚さは、20~30mmしかありません。また圧力容器は70気圧にも耐えられるように設計されていますが、格納容器の設定は4気圧です。もし圧力容器を溶かすほどの核燃料が漏れ出たら、格納容器はひとたまりもない。ましてや原子炉建屋地下のコンクリート壁などは単なる覆いであって、超高温の溶融体を防ぐことはできないのです。

 そもそも圧力容器も格納容器も、炉心溶融することを前提に作られていません。すでに設計上、破綻しています。ですからメルトダウンして何の対策も採らなければ、溶融体が圧力容器から格納容器を突き抜け、原子炉建屋地下の床に溶け出てしまうのは時間の問題なのです」

 メルトアウトによって撒き散らされる放射性物質は、より猛毒なものとなる。地下から地表に溢れ出た汚染水の中には、半減期が8日のヨウ素や2年ほどのセシウムなど、水の上部に溜まりやすい軽い放射性物質が多く含まれる。だが地下から漏れ出るのは、半減期が29年ほどのストロンチウムや2万4000年にもなるプルトニウムなどの放射性物質だ。特にプルトニウムは、人体に入ると50年にわたり内臓を破壊し続け、最悪の放射性物質≠ニ言われる。中部大学総合工学研究所教授で、元内閣府原子力委員会専門委員の武田邦彦氏が語る。

16. 2011年8月16日 10:28:02: yMx7eAEsns
海水注入で放射性硫黄が飛散=カリフォルニアで観測−米大学

福島第1原発事故で、原子炉冷却に注入した海水から放射性硫黄が発生し、米カリフォルニア州まで飛散していたとする観測結果を、カリフォルニア大の研究チームが16日までにまとめた。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。

同大のエアロゾル(浮遊粒子状物質)を観測する施設で3月28日、放射能を帯びた硫黄35を含む硫酸イオンの量が例年平均の約3倍検出された。硫黄35は自然界にも存在しているが、量はわずかという。

研究チームはシミュレーションなどから、今回検出された硫黄35は、コンクリートポンプ車などで原子炉に注入した海水に含まれる塩素が、中性子と反応して生じたとしている。(2011/08/16)
これは、核反応が起きたことを証明している。臨界や核爆発だ。


17. 2011年8月16日 11:58:27: j8DlsR41DQ
3号機は核爆発したのではないでしょうか。政府は絶対プルトニウムやコバルトの汚染は隠しておきたいのでしょうから絶対言わない。核爆発した時の地震計の波形も確認したほうがいいでしょう。311の地震と津波も水爆爆発の波形ですからヤラセなのは明らかですが絶対に学者は言わない。数千メートルの黒い煙が上がった3号機爆発は核爆発以外には考えられない。

1、2号器地下には空洞ができてマグマのように再臨界してるのは東電も知ってるでしょう。地下を電波探査すれば簡単に確認できるから知ってるでしょう。電波探査の話は出ませんね。なんで地下を探査したのを言わない。変でしょう。

4号機は地震の時は止まっていたし、燃料倉庫の別棟もですが、次々に誘爆していったのですから1器が事故すると他も火がつくから膨大な事故になる。現在止まってる浜岡も燃料棒を抜かないかぎり危ないのではないでしょうか。

東京の汚染は絶対に言わないでしょう。判ってる人だけ避難するしかないですよ。子供だけでも早く逃がす。1、2号機が水蒸気爆発するか4号機が崩壊してから逃げたのでは手遅れです。現在言われている、政府が大阪を副首都にすると発表したら多くが一斉に逃げ出すでしょうから今の時点で早く逃げることです。子供を疎開さすのです。子供は親が助ける。

2011年から世界はニューワールドオーダーに入りました。戦時ですよ。米国でも放射能汚染が始まりますよ。要人は地下に逃げてますよ。


23. 2011年8月16日 14:17:07: 0nlvepj3EE
東京は、α線を出す核種だけで、放射線管理区域レベルの汚染はありますよ。
公表される可能性は低いので、
個人的に、東電の技術系の社員から情報を得るなど、工夫が必要です。
水道水のトリチウム汚染が、今いちばん気になっているのですが、
なかなか情報が入手できないです。
たぶんECRRの懸念どおり汚染されてるのでしょうけど。
首都圏でも、風呂に水道水を使ってる人は、経皮浸透による内部被曝をしている可能性があります。

今まで 宗教右翼カルトの情報流通も下僕のままに生きてきた者達は
特に 何らかで衆目を集めながらの場合にもかかわらずに だった場合は
己が愚かさの果てが家族全員を死に至らしめる という意味を噛みしめながら死ぬしかないと思うよ。
 


誰かが安全と言うのを求めて自己判断せず受け入れる「安全神話」
を脱るために、この世のリスクを受け入れアドベンチャーとして闘う覚悟をする件。
http://www.magazine9.jp/oshidori/110810/index.php



プルトニウム、『メディアと市民』 
http://the-news.jp/archives/6356

先生がおっしゃるには、事故直後の核種の解析の第一報はとても杜撰なものだったそう。

3月16日に公表された日本分析センターの敷地内の土壌の核種を解析したデータは
間違いが数箇所あったのですって。

特に問題なのは、Cl38が出ていた、というもの。
このデータを見た瞬間、先生は荷物をまとめて逃げようか、と思ったのですって。
Cl38は世の中に絶対無いもので、核臨界、核爆発が起こらないと出てこない物質だからです。

けど その同じデータにはNa24が全く無かった。
これはおかしなことで、Cl38とNa24は必ず一緒に出るのです。

変だな、と思っているうちに、Cl38が検出されたというのはエラーでした、と訂正が入りました。
でも、その訂正が入る前に、第一報はご丁寧に英訳まで付けて世界中を駆け巡ったそうです。

そして、このような間違いはとてもレベルが低いとおっしゃってました。
「学生が始めて解析して間違えちゃった、というのならなんとか許されるけど…」。
えぇ!? そんなレベルの間違いなの? 
その他も、分析上のミスがあっちこっちあって、
「これが日本の分析レベルか、科学レベルかと思うと恥ずかしい」。
それが英訳付きで世界を駆け巡ったのか…。


生は独自で福島県内、原発の敷地前まで行き、
土壌、稲藁、水の解析を始められたのです。その論文を見せて頂きました。

この論文は、今、海外の学会で審査にかけられてて、査読中なのです。
ですから、詳しいデータや先生のお名前を明かすことができないのです。

その論文が学会にアクセプトされるまで
(学会誌に掲載のため採用されるまで)二重論文にならないよう、
詳しいことは公表できないのです。

その論文の解析結果は恐ろしいものでした。

要点だけ書きます。
ネプツニウム239という物質が飯舘村で福島原発の正門と同程度検出された、というもの。
ネプツニウム239、あまり聞いたことないでしょう?
これはプルトニウム239の親核種となるのだそうです。

ウラン239→ネプツニウム239→プルトニウム239
とβ崩壊していくのです。

そして、ネプツニウム239の半減期は約2.4日。
つまり、ネプツニウム239は2〜3日で半分がプルト君になるのです!

そしてその量の具体的な数字は出せませんが
何千Bqという大変な量が検出されているのです。

それがいずれ必ず、全てプルトニウムになるのです。

しかし、ネプツニウム239の段階で解析にかけられたのは幸運だった、
と 先生はおっしゃっておられました。


ネプツニウム239はγ線核種なのだけど、プルトニウム239はα線核種。
α線核種は出している放射線がとても短く、見つけにくい、検出しにくいのです。

あら? ということは、
ひょっとしたら その、先生が解析にかけられる以前の土壌には、
もっとネプツニウム239があったかもしれない?
「その可能性は非常に高いと思います」
半減期が2〜3日だものね、ほとんどプルト君になっちゃってるのかもしれない。

「これからは核種のベクレル数が問題になってくると思います。
 空間線量はめやすでしかないんです」

そうね、私もそう思ってた!
 
だって、例えば放射能汚染された食品の暫定基準値。
飲料水のヨウ素の指標は300Bq/kg(まぁこれも問題あるけどさ)。
けどプルトニウムは、
超ウラン元素のα核種(プルトやアメリシウムやキュリウム)を全て合計しての指標が1Bq/kgなのです。
「プルトニウムなどのα核種が検出された場合、
 全てごちゃまぜの空間線量はめやすでしかなく、
 核種の組成、ベクレル数が問題なのです」

――では、α核種がないかしっかり検査しないとダメなんですね?
「α核種は核燃料管理区域でないと扱えません。そして核燃料を扱える場所は非常に限られているんです」

――原子炉を持ってる大学とか?
「原子炉を持つ大学でも1つか2つです。私もα核種を解析するときは、その手続きだけで泣きたくなるような手間がかかります。」

…気軽に測定できないのね…

この論文は日本の学会誌に出すといろいろ問題がある、
ということで、全く関係無い海外の国際誌に出しておられるそうです。
それもなんだかね。

査読が終わって審査に通りしだい、公表できるとのこと。

淡々と正確なデータを出し続けたい、とおっしゃるこの先生をなんとかお守りしたいです。
これからも、どうか住民の方々のために、研究をお続けください、
これからもよろしくお願いいたします、とお話しして帰りました。


余談だけど、途中で先生が、
「ちょっとサンプルをお見せしましょうか?」
と、いくつかの稲藁のサンプルと検出器を持ってきてくださいました。

ピッピッという音が放射線を関知している音なのだそう。
飯舘や福島原発から1.4キロのサンプルはピーーーと鳴りっぱなし。
そして、凄まじい値。
先生いわく「あ、少し被曝しちゃいますよ」。
わーー、先生、冷静におっしゃるけど、ドキドキするわよ!

凄い記事だなぁ と思ったら 其処かよwwww
なるほど、流石です。


マスコミ新聞テレビ大手メディアがγ波のセシウムを言い出したからこそ
β波のストロンチウム→ 本命は こっちのα波のウランやプルトニウムだな と考えて
誠天調書 2011年08月13日: 既に311の時点で 千葉県市原市五井から先に 核攻撃が始まっていた。
の件は 追いかけていくべき とも考えていたんだよね。

其処の劣化ウランが燃焼して撒き散らかされると どういう風になるのか
専門家の誰かが答えてくれないかなぁ。
あくまで俺が追いかけるは 素人の付け焼刃になっちゃうからさ。




【初音ミク】原子核・放射線物理入門 ‐ ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13926541

まさに基礎知識を説明するに最適の動画、極めて初心者向けなので 特に薦められる。
5:45〜は α波やβ波が如何に危険かの説明も とても分かりやすく解説している。




【MMD】放射線測定で良く使われてるアレ【トークロイド】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14531603






http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/565.html
報道ステーション「原発 私はこう思う」 竹中平蔵
03. 2011年8月15日 12:33:06: czgXAEQpzY
何も言わなくても彼の立場が原発推進であることはわかっております。
堺屋太一も大前研一も同じ。


20. 2011年8月15日 20:49:57: wYKr4TQs9I
こいつの言っていることは、
いつも意味不明。
聞いている視聴者にも思考力がないから、
意味不明の言葉に うなずいて悦に入る。

30. 2011年8月16日 14:05:40: 1eSTok83Do
古い話です。
久米のニューステ時代、竹中が蔵相になる前、番組に良く出ていて、
蔵相になったら こうやる ああやると、口八丁できれいごとを並べ立て、
久米と竹中は、わりあいいちゃついていた。

ところが蔵相になった後、大分経ってから竹中が久々にニューステに登場したときに、
竹中が入ってきても、久米はそっぽを向いてあいさつもせず、
竹中は、居場所がない様子になって、座が妙な空気になっていた。

これは、ちょっと痛快だった。

蔵相になる前に竹中が言っていた「透明性」なり情報公開をことごとく裏切ったことなど、
久米が怒り心頭に達していたようだ。

久米は、同じようなこと(そっぽを向いてあいさつもしない)を石原慎太郎にもやったらしい。

久米の内容をすべて評価するわけではないが、骨はあったようだ。



2010年7月10日  http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html
みんなの盗の得票の改竄の予定ですか?
その為に みんなの統一教会 の支持率を釣り上げて公表ですか?
戦局の得票率と違いすぎると すぐにバレますよ?

第二清和会=皆の党


http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/587.html
8月10日には、みんなの党の勉強会に招かれた東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦教授(58)。 赤かぶ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3610.html
やっぱりね。ネトウヨが動きまくっているからオカシイと踏んでいたんだよね。
愚鈍な菅や岡田を尻目に 脱原発路線で一気に進もうという魂胆で竹原の不思議な言動と完璧に一致する。
皆の党 とは コイズミカイカクの直系でしか無く、
 自民党以上に苛酷な収奪をこそ目的とする為ならば
 如何なる美辞麗句を並べ立てて一般民衆を騙し倒しても それは美しい正義である、
を無知蒙昧に信じ切る 狂信化の極みに等しい宗教集団でしか無い。

阿修羅は その嘘デマ扇動の工作員に乗っ取られ始めている。
よほど注意して読みこまなければ あっという間に負けるのみとなる。

菅直人や岡田が 脱原発のみ唱えていれば勝てる という路線は既に潰えている。
同時に 脱原発をしか見ない左巻きな者達もまたコイウミカイカクの過ちを今一度に味わうのみとなろう。
この意味を理解できない者達が 自分の頭が悪いはずが無い と勘違いする者達でもあるw

そもそも 個人とされるニュースサイトやニュー速系2chコピペサイトの様なネトウヨの下僕連中なんざは
完璧に論外でしかないのだがw


前から書いてきたけど この情報戦争の敵は
あくまで調別などの旧帝国軍の残党である宗教右翼の巣窟 とCIA という情報戦のプロ達である
と考えている。
つまり この程度の詐術をすら見通せないネットの日本語圏の下士官層な者達では
この先で更なる情報工作を仕掛けてくる調別やCIAという集団に負けるは当然でしかない
と思ってしまう。

生半可な正義感 や それなりな程度の義侠心 では 勝てるはずもないのだ。

日刊ゲンダイでも勝ちきれないかもしれない
と其処まで覚悟してでも この情報戦を戦い続けようと思わなければ あっという間に負けるからね。


もっとも
 旧態依然な官僚政治の下僕でしか無い愚鈍な政治家連中 という状態からの脱却
という名目での合従連衡は有るだろうけどね。

俺は あくまで次の次の話をもしている下士官層の一人に過ぎないだけだから。
菅 岡田 前原 仙谷 は、己がしでかした愚行が
政治家として永遠に悪魔鬼畜として断罪される歴史に残る その意味をすら軽視するのならば
まさに支持する理由は一片たりとてないとしか言いようが無い。


http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/103231047357042689
菅総理がお盆までに仮設住宅完成と威勢よく宣言したのはつい数ヵ月前。
結局岩手以外は間に合わなかった。
この件について何のコメントもないのなら、記憶力さえないということだ。

http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/103541948605939714
代表選挙より大連立に関心が高まってきたような報道ばかり
私も同志と同じく大反対の立場。

期間限定などと都合のいい話に誰が乗る?
また間違っても谷垣総理などあってはならない。
総理は解散権がありそれを野党にゆだねるなどもってのほかである。

変節した人は自分が党を去り自民党に行けばいい。

http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/103573454938320896
民主党の代表選挙は民主党の代表選挙で、
他党に誰だったら協力できる、できない、などと言わせてはいけない。

被災地のため、国民のため、誰が代表になっても力を合わせていかなければならない。

連立など組まなくても この点には野党も異論はないはずだ。
http://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/103712945028071425
石原幹事長の会見を聞く限り、連立にあたり全くのめるはずのない条件をつけており、
自民党側に全く その気がない、のがはっきりした。

要は袖にされたわけである。

したがって、大連立が代表選挙の争点にはならないということだ。
チョットは政治が分かるから 自分の頭は悪いはずが無い、
とか その程度の根拠で政治を語り出す愚か者達は
この辺りの言葉の を皆目に理解できないだろうね。


確かに政治は 誰でもが語ってよい。
けれども 政治の技術 とは誰もが身につけられるモノでは無い。
その技術を見極める事もまた 一朝一夕で身につけられるモノでも無い。

俺のように 覚悟を決めて政治を語っていく為の情報収集を幼年の頃からし続けていない者達が、
多くの衆目を集めながら 安直に政治を語るは
凶器を持った通り魔の犯行をし続けること と同義でしか無い。
俺とて まだまだ児戯な見通ししかできてもいない としか思っていないんだけどね。


婉曲表現で語るべき部分については 俺も こんな感じで語ろうと思う。
だって 下士官としての自分の立ち位置を自覚すればこそ ね。 だから あえて黙す。

さて こっちは こっちで 戦い続けますか ね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/129.html
岡田君、ウソを吐(つ)くなよ(徳山勝)

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/151.html
戦犯 岡田克也に告ぐ

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/148.html
菅が総辞職する本当の理由は何か 領収書出せず、切羽詰まった「在日韓国人献金」=u日刊ゲンダイ」

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/139.html
「菅抜き」「小沢抜き」で170億円独り占め 野田を操って大連立仕掛ける仙谷由人の腹黒(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料)
福田政権時代にも、ねじれ国会解消のため、小沢元代表との間で大連立が話し合われたことがあった。その時に猛反対したのが誰あろう、仙谷だ。ところが、自分が権力を握ると態度を豹変。野田に「大連立」を言わせ、野田政権誕生後も岡田や安住、玄葉といった仲間内でカネとポストを分け合い、政権を乗っ取ろうとしている。
「増税と原発推進の野田氏では党内の支持が広がらず、旗色が悪い。そこで、大連立を前面に押し出し、争点をすり替えようとしているのです。民主党の中間派には、国会運営がうまくいくなら大連立を支持するという議員が多い。だから、連立を争点にしたい。しかし、大連立なんて現実にはあり得ない話です。それなのに、仙谷氏らは机上の空論で多数派工作をしている。マスコミもこれに乗っかって、流れをつくろうと援護しているから危険なのです」(森田実氏=前出)
朝日新聞や読売新聞など、つい昨日まで「増税と原発政策、マニフェスト見直しが争点」と書いていた大マスコミが、野田の大連立発言を受けて、急に「代表選の争点は連立」とか言い出している。何の借りがあるのか知らないが、仙谷の思うツボだ。

そもそも、仙谷の“本命”は前原。それで、凌雲会(前原グループ)の会長も務めてきた。新代表の任期は来年9月までだから、それまで操りやすい野田にやらせる。来年夏の代表選では前原を担ぎ、本格政権を樹立する。これが仙谷の狙いだ。
もともとトップに立つ力量もないクセに、ずっとキングメーカーとして権力を振るうつもりなのである。旧来の自民党悪徳政治家も真っ青の権力亡者ぶりには言葉を失う。

この腹黒男の「危険な遊戯」を許したら、この国は終わりだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/183.html
野田牛や前原犬ではC級グルメもいいところ  〔田中康夫 にっぽん改国〕 (日刊ゲンダイ)
 


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/150.html
経産省税金ドロボー3人組 大問題になってきた割増巨額退職金一回くらい男を上げなよ、海江田大臣! 泣く前に仕事しろ!



「静かにしていろ/菅氏の暴言」(EJ第3121号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/220736417.html
 







http://twitter.com/#!/prometheus2054/status/103515602324430848
今何が一番欲しい?と聞かれると、「日本人の覚醒!」と答え、絶句される。
いや、マジで言っているから。
何よりも欲しいものが日本人の意識が変化し、
自ら考え、議論し、選択し、行動を起こし、大きな変革が生まれること。
これがないと以前のように普通にカッコいい時計とか家具が欲しいとか言えない。
幼児期の頃から 物欲よりも社会的な意味への欲求を求める奇特なまでに早熟だった俺は
今も その知性の程度は幼児期のままで変わらない。

結局に、ただただ 社会的な意味への欲求を求めているだけなのだろう。
その為の知識の積み重ねを追い求めているだけなのだろう。

今の日本の惨状は
情報戦では一貫して負け続けてきた俺からすれば 当然の事態でしか無い とのみ考える。
俺が生きているうちに勝てる日などは来ないだろう。


だから 俺の後に続く者達を願い祈り その道を創る事をも視野に入れての更新をしてきたつもりだ。
一人でも良い、俺なんかを軽く飛び越えて欲しい。
その時の様々な苦難を乗り越える為の その歩き方の指標となればとも思い 俺は書き続ける。

俺にだって物欲や虚栄心は有る。

ただ それよりも
こんな俺の様な地獄での生き方を 更に多くの者達へ味あわせる可能性を少しでも減らしたい、
その為には結局 一つ一つを積み上げていくしかない と思って更新を続けてきた。


自分の体だから なんとなく分かる、あまり長くないな って、この体質的な弱さはシャレにならん ってね。
でも そう思いながら 意外に生き延びてるw

小沢は「私には夢が有る」と言った。
俺にも そんな夢が有る。だから今日も此処でドブ板を続けるのみだ。

悪夢しか見ていなかった俺は 夢想の中で生きていくだけも覚えている。
俺の夢は 俺が生きている間に実現をしないだろう、
この世を去る時に俺は その夢想の中で息を引き取るだろう、
残された者達に希望が有る事を夢に見て その夢の中で向こうへ行けるは幸運だ と思いながらね。



そんな人間なので物欲も殆どに無いw
あ 最近は高画質化が著しいMMD動画を ちゃんと観れるPCは欲しいけどねw



カネに溺れるユダヤ教の その下僕でしかない核テロリストの下僕に過ぎないニホンジン
という一神教にして蛮族野蛮人の こうまでも価値観が根底から違う者達、を見ると俺は
同じ日本語という言葉を使う者達で有ろうとも どこを どう考えても異民族としか思えない。

ヒトラーの虐殺行為を認める気は微塵にも無いが その心情と意図は理解できなくもないよね。

もっともヒトラーの場合は
一神教にして蛮族野蛮人のヒトラーが その一神教的階層の上位者へ反逆をした
というだけの話に過ぎないが。


ガンジー革命によってイギリスからの独立を果たしたインドが
何故にパキスタンと分裂しなければならなかったのか?

一神教にして蛮族野蛮人の大英帝国によって侵略を受けた
文明人ながらも一神教と多神教が入り乱れるインド という構図で考えれば、
何故にガンジー革命が成立できたかも容易に説明できる。

逆に言えば
それだけ独立という観点で一枚岩で有ったとしても
一神教にして文明人(イスラム教のパキスタン) と 多神教にして文明人(ヒンズー教のインド)
という程度な価値観の相違は埋められない、が
人間社会が古今東西に経験してきた見たくもない現実なんだよね。


となれば
一神教にして文明人(ニホンジン) と 多神教にして文明人(大和民族系日本人)
という程度にまで根底からして価値観が違う異民族同士を
同じ日本人 という枠の中で治めようとすること自体が 根本的に間違っているのだ。

ニホンジンが「同じ日本人」とか大和民族系日本人へ対して言い出す事は 完全に詐術でしかないのだ。

この独立運動と独立戦争は そういう観点を持って対処しなければ絶対に勝てない。
まさに1000年の愚行を繰り返すのみとなろう。








posted by 誠 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。