https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2012年07月07日

これから先の数十年いや数百年先にまで大きな影響を与える 我々の【至宝】と必ず評価されるだろう。 【平和的な政治的行動を希求する者達が圧倒的大多数を占める極東の一諸島における直接民主制の第一歩】

国会事故調 | 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会のホームページ
http://naiic.go.jp/

報告書 | 国会事故調
http://naiic.go.jp/report/


ダイジェスト版 (提言と結論の要旨)
http://naiic.go.jp/pdf/naiic_digest.pdf

本文
http://naiic.go.jp/pdf/naiic_honpen_honbunALL.pdf

参考資料 | 国会事故調
http://naiic.go.jp/blog/reports/reference-documents/
http://naiic.tempdomainname.com/pdf/naiic_sankou.pdf

会議録 | 国会事故調
http://naiic.go.jp/blog/reports/agenda/
http://naiic.tempdomainname.com/pdf/naiic_kaigiroku.pdf (37M 猛烈に重いので注意)

全部を読むのは死ぬほどに大変そうだなw でも頑張って読むか。
https://twitter.com/jhatajinan/status/221258399214616576
福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書は地震によって全交流電源喪失が引き起こされた可能性を強く示唆している。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32953

1号機の電源喪失は15時35分から36分ごろ

なにより事故の原因である。
これまで東電や政府は「事故が地震ではなく、その後の津波によって引き起こされた」と強調してきた。
ところが、国会事故調報告は地震によって全交流電源喪失が引き起こされた可能性を強く示唆している。

 なぜかといえば、肝心かなめの津波が原発を襲った時刻について、
従来の東電や政府の説明が事実ではなかったからだ。
政府の事故調査委員会や東電は、
これまで「津波の第1波は15時27分ごろ、第2波は15時35分ごろ」としてきた。

ところが、その根拠は沖合1.5キロメートルに設置された波高計の記録だった。
実際に津波が原発に到達するには、そこから70秒から80秒後と考えられる。
沖合から陸地に到達するのに時間がかかるのは当然だ。

報告は大きな第2波が原発を襲った時刻について
「15時37分より相当程度遅い可能性がある」と指摘している。
従来の説明より2分以上遅くなる。

一方で、東電関係者へのヒアリングによれば
「1号機A系の電源喪失は15時35分から36分ごろと考えられる」
という。

そうだとすれば、原発は津波が来襲する前に電源喪失に陥っていたことになる。
これは重大な発見である。


1号機の非常用復水器(IC)の問題もある。
ICは非常事態の際に自動的に起動して原子炉を冷やす重要な装置だ。
事故直後、実際に起動したが、当直の運転員が手動で停止していたことが分かっている。
重要な装置を、なぜ運転員は止めてしまったのか。

・既設炉への影響を最小化したかった政府と東電

東電は この問題について
「手順書で原子炉圧力容器への影響緩和の観点から
 原子炉冷却材温度変化率が毎時55℃/hを超えないよう調整することとしている」
(東電の事故調査報告書)と説明してきた。
温度変化が激しかったのでマニュアルに沿って止めた、というのだ。
政府事故調も東電の言い分を そのまま受け入れてきた。

ところが国会事故調の運転員へのヒアリングによると、全く違う。
 原子炉の炉圧が下がっているのはICが原因かどうか、
 他にも漏洩がないかどうかを確認するために停止した、
というのである。

ICを止めて炉圧が元に戻れば、IC以外には漏洩がない(つまり正常)と分かる。
つまり運転員がICを止めたのは、ほかに漏洩の有無を確認するためだった。

にもかかわらず、東電が55℃/hうんぬんの説明に固執したのはなぜか。

報告書は「地震動による配管破損というやっかいな問題」に注目が集まるのを避けるためだった、
と推測している。

なぜICを止めたのか。
そんなことは運転員から事情を聞けば、すぐ分かる話である。
にもかかわらず、本当の理由をあきらかにせず、もっともらしい作り話をデッチ上げた。
東電はあくまで「事故は巨大津波によるもので地震が原因ではない」という主張を押し通したかった。
そのために地震原因説に繋がるような話を全て否定したのだ。

東電だけではない。政府も同じである。
政府事故調は地震発生直後にIC配管が破断した可能性を完全否定している。
その理由として、政府の中間報告は
「ICにはフェイルセーフ機能があり、破断すれば(一時的にも)ICは動かない」
「破断すれば炉圧と水位が大幅に低下する」
「破断していれば、当直員に生死に関わる事態が生じていたはず」
という3点を挙げている。

ところが国会事故調報告は
「配管の小規模破断ならICは止まらないし、炉圧も水位も急激に下がらない」
「作業員の生死に関わるほど大量の放射性物質が撒き散らされるわけでもない」
と政府の説明を一笑に付した。

政府の中間報告では
「直流電源が喪失したために交流電源のフェイルセーフ機能が作動し、ICの弁が閉じた」
だったが、
国会事故調報告は
「原理的に不可能」
と退けている。
直流電源が喪失したなら、その前に交流電源が喪失しているからだ。

さらに1号機の主蒸気逃がし弁(SR弁)が地震によって作動しなかった可能性も指摘した。
それが小規模の配管損傷を招き、全交流電源喪失も重なって炉心損傷につながったかもしれない。


東電は地震原因説を必死になって否定し、政府もそれを裏打ちしてきた。
その理由について、国会事故調報告は「既設炉への影響を最小化したかった」ためではないかと推測している。
事故が他の原発稼働に影響を与えるような事態をどうしても避けたかったのである。

客観的なデータや現場にいた関係者へのヒアリングを積み上げて冷静に分析すれば、
津波だけでなく地震の影響は分かったはずだ。
もちろん一番良く事態を理解できるのは、東電である。

ところが、未だ東電と政府はグルになって事故原因をごまかそうとしている。
報告は、そんな政府と事業者の癒着構造こそが「事故の根源的原因」と指摘した。


https://twitter.com/mkt5126/status/221292456526880769
報告書 | 国会事故調 http://naiic.go.jp/report/ を読んでます。
とりあえず 本文 http://naiic.go.jp/pdf/naiic_honpen_honbunALL.pdf の第2部の127Pからが
良さそうな感じです。 
俺の手にあまりそうな気もしますが、頑張って読んでます。

https://twitter.com/mkt5126/status/221305449184636928
本文 http://naiic.go.jp/pdf/naiic_honpen_honbunALL.pdf P225
2.2.3 津波襲来と全交流電源喪失の関係について が面白い。 
 非常用交流電源の喪失の原因を「津波による」という説は慎むべき 
と書いてあるw

https://twitter.com/mkt5126/status/221307289636847616
http://naiic.go.jp/pdf/naiic_honpen_honbunALL.pdf 245P 
4号機 3/15 6時十数分ごろ爆発 
「その時刻は既に、カメラに映るほどに周囲は明るくなっていたにもかかわらず、その記録画像は存在しない。
 正確な爆発時刻も客観的記録も残っていない。その理由は不明である。」
わはwwwww

この辺りの話は 概ねウチでは扱ってきた話で
"非常用交流電源喪失の原因が津波であり得る条件"
と書いて頂けているのは 大変に嬉しい話です。
ICの手動停止の部分へも かなり深く突っ込んでいるので 本当に見事な報告書となってます。

ただね やっぱりSCADAなどの制御システム系への言及がゼロなんですよねw
すなわち「国会事故調査委員会という最強の憲政の調査機関 をも超えた禁忌」という事なんですねw
コワイコワイ



http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2012/07/02/29379.html
匿名の米国当局者たちがWashington Postに語ったところによれば、
FlameはOlympic Gamesというコードネームの機密プログラムの一部として作成されたという。
Flameは、イランのネットワークのマッピング手段として設計された。
クローズドなコンピュータ・ネットワークをマッピングする調査活動の一環として、
Stuxnetにより実行されたウラン核濃縮施設のシステムに対する
妨害活動の前哨戦として用いられたのだ


ttp://www.sakc.jp/blog/?p=478
主にシマンテック社が解析した結果:

・2009年6月頃に配布されていた。
・配布されてから、開発者が2回バージョンアップをした形跡があり、3種類のバージョンが確認されている。
・「Zero-days」情弱性という分類の
 開発者やセキュリティ会社でも認知していない情弱性を攻撃する高度なウィルスであった。
・部品化構造であり、即座に一部の機能だけ更改できる構造をしている。
・一般的なマルウェアと比較して10倍程の大きさである。

・付加機能として、感染した対象PCの詳細情報をインターネット上の管理サーバに送る。
 管理サーバからは、追加のウィルスファイルを送り込める。

・感染の仕方はUSB経路のみである。

・攻撃対象は工場機器を制御するSiemens社のSimatic WinCC Step 7というソフトウェアだけである。
 更に、Step 7の限定的な仕様のものだけに攻撃をする。

・攻撃活動は、本来設定されている周波数動作を裏で大幅に超えた周波数値で動作させる。

結果:
・イランのウラン生成工場で使用されている分離器を破損させた。
・本来は年に800基程の交換で済む筈のものが
 数ヶ月で1000から2000基交換することになったと予想されている。
・イランの核武装計画を2年遅らせたの予想もたっている。

犯人:
コードの複雑さと一部のファイル名にヘブライ語が含まれることから、
イスラエル政府かアメリカ政府と予想されている。

http://www.wired.com/threatlevel/2011/07/how-digital-detectives-deciphered-stuxnet/all/1?utm_source=Contextly&utm_medium=RelatedLinks&utm_campaign=Previous

Stuxnetは、NSA(アメリカ国家安全保障局)がプログラムしたものと判明しました:
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2012/06/06/29184.html
ちなみに、サイバー攻撃の作戦名は「Olympic Games」だそうです。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120606/400565/
Stuxnetは米国とイスラエルの両政府が開発し、実際に使用したとしている。このウイルスの目的は、イランの核施設における遠心分離機を破壊することであり、そのため、遠心分離機の回転速度に関わる制御システムに特定のコマンドを出したという。

Stuxnetはイランのナタンズにあるウラン濃縮施設内に留まるはずだった。
同施設のネットワークは、施設外部のネットワークと隔離されており、
簡単に出入りすることはできないはずだからだ。

だが、ナタンズ核施設内にあるスタンドアローン型のネットワークと、
公共のインターネット・ネットワークとの間をコンピューターやメモリーカードが移動する可能性は
最初から存在していた。

[Stuxnetは『Microsoft Windows』の脆弱性を利用しており、
『Windows Explorer』で表示しただけで感染した]


「Olympic Games」というコード名で呼ばれたこのコンピューター・ウイルス計画は、
もともとはジョージ・W・ブッシュ前大統領が許可したものだ。

同計画は当初、
ナタンズにあるウラン濃縮施設とその制御システムのデジタルマップを解読するのに成果を上げた。
「ビーコン」コードが使用され、同施設内にあるすべてのネットワーク接続を解読し、
それが米国家安全保障局(NSA)に報告されたのだ。
数カ月をかけて、同施設の情報が収集されたという。

その後、米国の複数の国立研究所が、
(どうやら作業の本来の目的を知らないまま)、同計画の各部分をテストした。
イランの遠心分離機は、リビアのカダフィ政権が持っていたものと同じモデルであり、
米国とイスラエルは、リビアから接収した核施設設備をStuxnetのテストに利用していた。

実際にこのマルウェアを核施設に導入するプロセスに関しては、
おそらくダブル・エージェントが使われたと見られる。
→ http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL2Fyc3RlY2huaWNhLmNvbS9idXNpbmVzcy9uZXdzLzIwMTIvMDQvc3R1eG5ldC13b3JtLXJlcG9ydGVkbHktcGxhbnRlZC1ieS1pcmFuaWFuLWRvdWJsZS1hZ2VudC11c2luZy1tZW1vcnktc3RpY2suYXJz
The Stuxnet computer worm used to sabotage Iran's nuclear program was planted by a double agent working for Israel. The agent used a booby-trapped memory stick to infect machines deep inside the Natanz nuclear facility, according to a report published on Wednesday. Once the memory stick was infected, Stuxnet was able to infiltrate the Natanz network when a user did nothing more than click on an icon in Windows, ISSSource reported. They cited former and serving US intelligence officials who requested anonymity because of their proximity to the investigations.
イスラエルで働いている二重スパイによって、イランの核開発計画を破壊するのに用いられるStuxnetコンピュータワームは、植えられました。水曜日に発表されるレポートによると、Natanz核施設の奥深い所でマシンを感染させるために、エージェントはブービートラップを仕掛けられたメモリースティックを使いました。一旦メモリースティックが感染するならば、ユーザーがWindowsでアイコンのクリック以上の何もしなかったとき、StuxnetはNatanzネットワークに潜入させることができたと、ISSSourceは報告しました。彼らは、調査の近くのため、匿名を要請した、前でサーブしているUS情報当局者を引用しました。

Covert operators from Israel and the US wanted to use a saboteur on the ground to spread the infection to insure the worm burrowed into the most vulnerable machines in the system, reporter Richard Sale added. The double agent was probably a member of an Iranian dissident group, possibly from the Mujahedeen-e-Khalq group. This group is believed to be behind the assassinations of key Iranian nuclear scientists.
虫に保険をかけるために感染症を蔓延させるために地上で破壊活動家を利用して欲しくされるイスラエルと米国からの隠れたオペレーターはシステムで最も弱い機械にもぐり込みました。そして、リポーター・リチャード・セイルが加えられました。おそらくムジャヒディン-e-Khalqグループから、二重スパイは多分イランの反体制グループのメンバーであったでしょう。このグループは、重要なイランの核科学者の暗殺の後にあると思われています。

In October, a huge blast destroyed an underground site near the town of Khorramabad in western Iran that housed most of Iran's Shehab-3 medium-range missiles capable of reaching Israel and Iraq. Former and current US officials told ISSSource that the MEK was behind the attack, and one of the officials said "computer manipulations" caused the blast. "Given the seriousness of the impact on Iran's (nuclear) program, we believe it took a human agent to spread the virus," the source told the publication.
10月に、イスラエルとイラクに到着することができる大部分のイランのShehab-3中距離ミサイルを収納した西イランで、大きな銃撃は、Khorramabadの町の近くで、地下サイトを破壊しました。前で現在の米政府当局者はMEKが攻撃の後にあるとISSSourceに話しました、そして、当局の1人は「コンピュータ操作」が爆発を引き起こすと言いました。「イランの(原子核)プログラムへの影響のゆゆしさを与えられて、我々は、ウイルスを広げることが人間のエージェントをとったと思っています」と、関係者は出版に話しました。

As Wired.com senior reporter Kim Zetter chronicled last year, Stuxnet made history as the most advanced−if not the first−real cyber weapon. It ultimately exploited four previously unknown vulnerabilities in Windows and masterfully took advantage of weaknesses buried deep inside Siemens's Simatic WinCC Step7 software, which was used to control machinery inside Natanz.
Wired.com上級リポーター・キム・ゼッターが昨年を年代順に記録したので、Stuxnetは最も多くのadvanced―ifとしての歴史をfirst―realサイバー武器にしませんでした。それは最後にWindowsで4つの今まで知られていなかった脆弱さを利用して、横柄に、シーメンスのSimatic WinCC Step7ソフトウェアの中に深く埋められる弱点を利用しました。そして、それはNatanzの中に機械を制御するのに用いられました。

In late 1991, just prior to the Desert Storm operation against Iraq, the CIA and British Government Communication Headquarters implanted bugs into hardware that was smuggled into Baghdad. US planes destroyed the targeted command and control network where the infected equipment was inserted before the malware was able to spread.
1991年後半には、ちょうどイラクに対する砂漠の嵐作戦操作の前に、CIAと英国政府コミュニケーション本部は、バグをバグダッドに密輸されたハードウェアに入れました。米国の飛行機は目標とされた命令を破壊しました、そして、感染した器材が破壊工作ソフトの前に挿入された制御ネットワークは流布することができました。


問題のワームをナタンズ施設に導入させることは簡単なことではなかった。
米国とイスラエルは、
(スパイ、あるいは、自分では気付いていない共犯者となった)エンジニアやメンテナンス作業者などに
頼らなければならなかっただろう。
(略)
「自分の手に持つUSBメモリーについて あまり考えないような間抜けが常にいるものだ
 ということが判明した」


実際のところ、Stuxnetの最初の変種が拡散するにあたっては、
USBメモリーが重要な役割を果たしたようだ。
後には、より洗練された方法が開発された。

2010年にStuxnetは、おそらく誰かのノートパソコン経由で、ナタンズ核施設から流出してしまった。
外部のネットワークに接触したこのウイルスは、一般の世界に拡散する
という、設計されてない動作を行ったのだ。

Stuxnetは米国を含む他国のマシンに拡散し、
これらのマシンにも未知の障害を引き起こす可能性もあったが、
作戦は継続された
(結果的には、イラン以外では10万台以上のマシンに感染したが、
 それらのマシンには障害は発生しなかった)。

Stuxnetは、
ナタンズ核施設のシステム管理者には 全てが正常に稼動しているように見せかけながら、
同施設の一部を機能停止させた。
[約8,400台の遠心分離機の全てを稼働不能にしたとされる。
 2010年11月にはナタンズ核施設でのウラン濃縮が停止し、
 イランの核開発は「2年前に後戻りした」とされている]

なお、最近イランや中東で発見されているマルウェア『Flame』は、
『Olympic Games』の一部ではないが、背後にある国については不明だとされている。
[『Flame』は
 ・ネットワーク・トラフィックの傍受、
 ・スクリーンショットの保存、
 ・音声通話の記録、
 ・キー入力の不正送信
 といった複数の機能を備えている。
 サイズは20Mバイトで、Stuxnetの20倍とされる]

概ね俺が言ってきた事だよね。
USBメモリを差し込む簡単なお仕事 という話だよね、
ただ この記事では イランにおける感染と拡大の経緯と経過も話されている。

では
 stuxnetの亜種 と SCADA の関係を考えて
 福島第一原発へのテロ兵器として
 (人口)地震+大津波+“不思議な”送電鉄塔の倒壊
 と同時に USBメモリを差し込む簡単なお仕事 として使われた場合は?
 なんて事へ対する考察が何故に禁忌の扱いにされているのか?
というのを事故直後から俺は書いてきたんだけどね。


http://wired.jp/wv/2010/12/21/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%A0%B8%E6%96%BD%E8%A8%AD%EF%BC%9A%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%B4%9A%E3%80%8D/
感染したマシンを処理できたとしても、外部の契約業者たちのマシンが感染していないかを確認する必要がある。

SCADA(産業制御システム)のセキュリティに携わる加Byres Security社の専門家、Eric Byres氏は、Jerusalem Post紙に対して、同社のウェブサイトには数週間前から、イランからの訪問が増加していると語っている。イランの工場等の制御システム等において、Stuxnet感染がいまだに大きな問題であることを示唆するものだ。

Stuxnetを誰が作ったかについてはわかっていない。Langner氏は、Stuxnetのような複雑なワームを開発できるのはイスラエルや米国の政府ぐらいだろうと考えている。実際、Stuxnetは1国のプロジェクトとしては規模が大きすぎ、2カ国の政府が開発に協力していた可能性がある、とLangner氏は考えている。
http://wired.jp/wv/2010/12/01/%E3%80%8C%E6%A0%B8%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%82%92%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%EF%BC%9A%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE/
ターゲットとなったコードは、独Siemens社のSCADAシステム『SIMATIC WinCC』を攻撃するようになっていた。同システムは、パイプラインや原発など様々な公益事業設備および製造装置を管理する目的で、多様な施設で使用されている。

セキュリティ会社の米Symantec社は最近、Stuxnetが、イラン企業とフィンランド企業の2社が製造する周波数変換ドライブとともに使用されるSiemens社のシステムを、特に標的にしているとの判断を下した。



国会事故調も認めた政府、東電の原発事故。関係者は必ず刑事罰を受けてもらいましょう。 かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201207/article_6.html

つーか そんな事は今更に言うまでもなく周知されてきたから
首相官邸前で あそこまでの事が起きてきた訳で。
むしろ その程度の東京電力裁判で済ませられれば 核テロリストと愉快な仲間たち にしてみれば
相当に美味しい結果だよね。

福島第一原発はテロ攻撃で陥落した という点をも検証するべく、
stuxnetの亜種 と 福島第一原発 の関係性を考察する為に そのSCADAシステムに触れる
ということは国会を以てしても出来ない、というのが 今回に証明された訳で。

どんだけコワイコワイ話なんだろうねw

ただ そうなると 言い換えれば
 きっとPCは一台も使ってない 超アナログな運用が行われていた
という事なのでしょうねw
それは それで 感動的なまでの仕事で 見事に過ぎる と思いますがね。



https://twitter.com/jhatajinan/status/221348715787595776
事故調PDFより。1号機のコントロールパネル。
http://yfrog.com/nvf0qrwj

https://twitter.com/jhatajinan/status/221349421605068801
国会事故調PDFより。12号機中央制御室の引き絵。
http://yfrog.com/ockd8zfvj

https://twitter.com/jhatajinan/status/221351077000384512
シーメンス。
http://www.plm.automation.siemens.com/ja_jp/energy-utilities/infrastructure-asset-management/index.shtml
→ http://yfrog.com/kgrg2goj

https://twitter.com/jhatajinan/status/221351576562958337
うーむ。
http://www.plm.automation.siemens.com/ja_jp/energy-utilities/infrastructure-asset-management/index.shtml
ある意味最新型なわけだけれど、
1号機は古いからシーメンス的なコントロールパネルであることは分かった。

でもWindouwsを使ってないとか なのでしょうね。
国会事故調査委員会でも言及していないのですからね。


http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221114365955411969
連投36 RT @IWJ_ch3: 36)野村委員
「必ずしもこの報告書で責任追及できたとは言えない。
 我々に国政調査権あるわけではなく、国会議員にある。
 この報告書をもとに そういった権限の発動を。
 その意味で責任の追及は今後の問題」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221090590689992704
連投5 RT @IWJ_ch3: 5)崎山比早子委員
「直接的、間接的な原因究明。
 地震大国に54基も原発をつくってしまったのは なぜか は、この事故調では手つかずのまま。
 これを出発点に今後も調査していってもらいたい」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221091222855499776
連投6 RT @IWJ_ch3: 6)崎山委員
「放射線の健康影響について、国会事故調でこそわかったことが。
 ICRPと原子力業界の密接なつながりが明らかに。成果と言える」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221091565848887296
連投7 RT @IWJ_ch3: 7)横山禎徳委員
「建築の観点から。
 決定的な経験をし、それを生かしていくということなかった。
 『プライドと度胸なき傲慢』だったのではないか。
 世界は変わっていたのに、原子力の分野では時代の精神が20年は遅れてしまった」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221095890092425216
連投10 RT @IWJ_ch3: 10)大島賢三委員
「報告書では今回の事故は『人災』であると結論を出した。
 言い方を変えれば、この事故は起こるべくして起こったということ、
 あるいは備えさえすれば防ぎ得た、と」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221105045683453954
連投14 RT @IWJ_ch3: 14)野村委員
「憲政史上初めての試み、手探りでやってきた。
 国民の皆様に対し、すべて委員会を公開してやってきたことには意味があったと考える」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221105372126121984
連投17 RT @IWJ_ch3: 17)3番目。
『地震による影響がなかったとは言えないのでは』と結論づけた。
1号機のSR弁は地震により損傷したのではないかなど。
現時点では実証難しいため、引き続き検証を。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221105537960521728
連投18 RT @IWJ_ch3: 18)4番目。
現場の運転員のミスについて。
我々は『現場ではできる限りの努力をしていた』と結論。
ただしもっとも合理的な方策をとれたとはいえない。備えが不十分だった。これは東電の組織的な問題。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221107329347751936
連投6 RT @IWJ_ch3: 6)崎山委員
「放射線の健康影響について、国会事故調でこそわかったことが。
 ICRPと原子力業界の密接なつながりが明らかに。成果と言える」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221109479079555073
連投20 RT @IWJ_ch3: 20)
土地への甚大な被害は回復されず、健康被害も起こり、避難をし続けている人々がいる。
急性障害についてはしきい値があり、低線量の被曝に関してはしきい値がない
という立場から議論。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221109579503779841
連投21 RT @IWJ_ch3: 21)「虜」の関係を構造的に改革することが重要。
経営の体質それ自体を改革する必要。中身をきちっと入れ替えるべき。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221109720780521472
連投22 RT @IWJ_ch3: 22)野村委員
「東電の撤退問題。官邸には全員撤退かのように伝わっていたのではないか。
 しかし検討しただけで、決定した形跡はない。
 14日の夜、炉の状況が厳しくなり何名を残すか検討していたが、事故対応に必死で決定していない」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221109918403530752
連投23 RT @IWJ_ch3: 23)野村委員
「SR弁作動により危機的な状況を一度脱出。
 うやむやに伝わったのは、
 決めたいことを、自分で決めるのではなく相手に言わせる東電の経営体質による と思われる。
 最終的には70人を残して退避が決まった」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221110403659337728
連投24 RT @IWJ_ch3: 24)事前質問への回答。黒川委員
「かぎかっこ付きの『人災』にした理由は、個人によるものではないため。また、目立つよう」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221112944216387584
「今回の調査で独自に行った調査は?」
田中三彦委員
「P170〜P177参照。
 原子炉格納容器のなかに放射能がどれくらい放出されたかを測定するシステムが。
 原子炉の損傷状態、タイミングなどが分かる」


http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221114483634999296
連投37 RT @IWJ_ch3: 37)黒川委員長
「責任をとる責任をとると言うが、
 テレビで頭を下げたり辞職したりすることが責任をとることなのか。
 どう責任をとるのかが今後に問われてくるだろう」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221114934120022016
連投40 RT @IWJ_ch3: 40)
FACTA宮島さん「人災と認定したことは大きな意味があると思う。しかしそれでも責任が曖昧」
蜂須賀委員「私は胸を張って帰れる」
野村委員「これを通じて日本社会を変えるポイントが見えることが大事だと思っている」

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221115093977542656
連投41 RT @IWJ_ch3: 41)
朝日新聞森記者「自民党の責任の言及がない。政治的中立性を申し合わせているがそれが担保されているか」
委員長「だから前書きに示唆した」
最初の第一歩として ならば とりあえず合格点ではないか と思う。
東電や政府の報告書と比べてしまうから どうしても甘くなってしまう、というのはあるけどねw






首相官邸前デモ 警視庁が解散の真相と見解を語る 憲法21条「表現の自由」により合法だがその条件が重要
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/21.html
http://twitter.com/gonoi/status/220842874781171712
本日のTBSラジオ #Dig954 http://t.co/G21gE7SE に向けて、
今日は消費税増税にかんする知識提供
@nhk ついでに、先週の首相官邸前デモについて
麹町警察署、日比谷署、警視庁本庁警備部警備第一課の担当者に直接インタビュー調査を行いました。
詳細は放送時に!

http://twitter.com/gonoi/status/220913629627817985
本日のTBSラジオ #Dig954 をご静聴いただいた皆様、どうもありがとうございました。
放送時間内にお話し出来なかった本日の仕込みを書きます。
本日、先週の首相官邸前アクションにつき、
麹町警察署、日比谷署、警視庁本庁警備部警備第一課の担当者への直接インタビュー調査をしてみました。

http://twitter.com/gonoi/status/220917225840848897
警視庁本庁と管轄の麹町署、日比谷署ともに先週路上解放せざるを得なかったのは、
未曾有の数の参加者による事故防止のための緊急措置。
警察は善良な市民を守るのが職務。
首相官邸前デモは、先週もこれまでも日本国憲法21条「表現の自由」に保障されている権利であり、
まったくもって合法とのこと。

http://twitter.com/gonoi/status/220920200046972929
集会やデモの場合は公安条例、道路利用の届け出は道路交通法の対象。
他方、現在の首相官邸前抗議は「抗議要請行動」。
抗議文の手渡しがある場合を除き届け出も必要もない。
その根拠法は わが国の最上位法たる日本国憲法21条「表現の自由」。
「抗議要請行動」の条件は歩道や道路の交通を妨げないこと。
はぁ?w
では
 「表現の自由」よりも 「道路の使用という警察の権限」は上位に位置する強権 として
 警視庁は一般民衆へ強要した
ということもなりますなぁw 何様なのでしょうなぁw


http://twitter.com/gonoi/status/220924344103215104
これまでデモに参加している皆さん、これから参加する皆さん、
主催者の方々の尊い努力の結果今日成立している首相官邸前アクションは、警察も認めていて
非暴力で行う限り、憲法21条に定める権利「表現の自由」として合法です。
何も臆することはありません。ぜひ、本日もご参加下さいませ。
ただし
 官憲の特権(すなわち宗教右翼カルトの神聖にして冒すべからずな美味しい権益)を侵さない限り
という事ですねw


http://twitter.com/gonoi/status/220926616208019456
いまの首相官邸前デモの規模をさらに拡大し、解散総選挙まで継続してともに歩みましょう。
そして次のステップ、
すなわち福島事故が収束したとか、電力不足だとウソをつき、
国民の安全を脅かしてまで再稼働に踏み切った議員らの名前を決して忘れずに、
次の総選挙でその怒りを一票として行使しましょう。
まぁ 概ね それで良いか 今は。 それ以上の高望みは ね。

http://twitter.com/gonoi/status/221092258672418818
先週は人びとが民意を伝えるべく、首相官邸前の路上を埋め尽くした。
52年ぶり
警察担当者は「遺憾」というが、警察の使命は市民の安全を守ること。
現場で警察が適切な判断をしケガ人は出ず。市民を守った。
民意が路上を埋め尽くした責任は、
人びとの怒りを買った野田総理の統治能力の欠如にある


http://twitter.com/gonoi/status/221093143133691904
先週、首相官邸前の路上を埋め尽くした民意とは何か。
それは「原発反対!野田辞めろ!」の声のとおり、野田総理への退陣要求だ。
主権者たる人びとによる10万人規模の抗議は
六〇年安保以来、じつに52年ぶり。
同規模のデモが毎週末起きている
以上、
野田総理は岸信介の前例に倣い内閣総辞職すべきだ。

あくまで「退陣要求」であり
解散総選挙か内閣総辞職か は とりあえず迂闊に言及しない方が良いかとw


退陣要求 → 解散総選挙に備える

これが直接民主制を打つ側の手順としては 今のトコは適切じゃないかと思う。

(当面の)敵は官憲ではなく ではある以上
官憲(宗教右翼カルト)が味方では無くても敵ではない という状況である以上は
武力闘争への道は 宗教右翼カルト(官憲+ニホングン自衛隊)という武装集団との全面戦争を意味する。
それでは こちら側の損耗が大きすぎる。

宗教右翼カルト(官憲+ニホングン自衛隊)の第一級の目的もまた

 野田の総辞職→前原政権による戦争
というのはミエミエなので だから首相官邸前のデモに反対しない というだけの話である。
アホらしくミエミエなので書くまでもないと思っていたが 意外に理解されてなかったようなので。


国家戦略室 - フロンティア分科会
http://www.npu.go.jp/frontier.html
(平成24年7月6日)公表フロンティア分科会  
本文 http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120706/hokoku1.pdf
概要 http://www.npu.go.jp/policy/policy04/pdf/20120706/hokoku_gaiyo1.pdf

なにこの 宗教右翼カルト の権化な如き文面はw
バカジャネーノの一言しかないよね。小林よしのり とかが その辺りが得意そうな文面だよねww
まさに そーじゃねーだろ しかない。
こう言う連中なので やれ尖閣だの やれ集団的自衛権だの を言い出す。

さて 宗教右翼カルト(官憲+ニホングン自衛隊)という武装集団 とは
如何なる狂信的カルト集団なのでしょうかねぇ?
其処を見据えて戦略を考えていかない限り 勝てる戦争も勝てなくなるよね。

戦術的に 作戦的に な面で勝てたとしても 戦略的に勝てなければ意味がない。
逆に
戦術的に 作戦的に な面で負けていたとしても 戦略的に勝てれば「ならばよし」じゃね?


ならば「野田の退陣要求」とは すなわち 解散総選挙の要求 と言うべき話となる。
ところが その辺りは政治的な流動性ある部分なので
やはり あくまで「野田の退陣要求」(基本は解散総選挙)という方向性こそが
直接民主制の手順としては順当になると思う。


https://twitter.com/380205Takashi/status/221272574653501440
毎週金曜日に おこなわれる 集まりは 本気で原発再稼働に抗議してるようには見えない
体制の決めたルールの中で たった2時間コールし 終わる
あれは ただの祭りかイベントじゃん
み んな それで ほんとに満足してるのかい?
本気で 原発止める気あるのかい?

https://twitter.com/380205Takashi/status/221272529141116929
原発止めるって 国家権力と喧嘩するってことなんだよ!
あんなイベントで 原発止められないし、止まらない
原発の被害者は 今も命削りながら生きてるんだよ
四六時中 命縮めてるんだよ
それを たった2時間コールして 守れるかい
止めれるかい?

https://twitter.com/yukipaon/status/221354984917307392
同感です。
それに、確かに関電がボスなのは間違いないと思うんですが、
デモもちょっとやり方変えなきゃと思っています。
(これはまたお会いした時に相談させて下さい)
旧式左翼と同じ道を歩むのですか?
そうじゃないよね。

旧式左翼は その歴史を後代へ正確に伝えることを怠ってきた、それでは駄目だった と伝えてこなかった。
だからと言って 21世紀の初頭に生きる者達が「知らなかった」で済む話でもないよね。

戦術的にも 作戦的にも 負けているように見えるけど
俺的には かなり戦略的には良い感じ と考えている。


一般民衆の側は 極東の一諸島にすむ圧倒的大多数の者達の側は
ガンジー主義に徹する事は問題なく出来る
ということを この一カ月で証明して見せた。


この意味は あまりにも大きい。

つまり それを崩すのは、
・一般民衆の側
・極東の一諸島に住む圧倒的大多数の者達の側
ではなく それ以外の者達が 何らかの思惑を持って不思議な騒乱を起こす。
それ証明するには それを内外に示すには あまり有るモノを見せつけた。

・極東の一諸島に住む圧倒的大多数の一般民衆の者達の側
は 平和的な政治的行動が出来る と証明して見せた。
これは これから先の数十年いや数百年先にまで大きな影響を与える我々の【至宝】となろう。
そういう政治的意味合いを即座に答えない政治学者は無能の誹りを間違いなく受けるだろう。

首相官邸前などなどの政治の中枢部における 比類なき自制心 によって自重し続けた
・極東の一諸島に住む圧倒的大多数の一般民衆の者達の側
は これから先に圧倒的な影響力を作り出すカードを得た。
直接民主制は行使可能だ という その第一歩を 本当の意味で踏み出したのだ。
これが数百年先の後代へまで与える圧倒的な影響力は もはや大政奉還や明治維新に匹敵する。

雨の中であろうとも集って行き それでも“比類なき自制心”によって自重し続けた、
すなわち
 平 和 的 な 政 治 を こ そ 希 求 す る 者 達
は歴史の転換点を作り出した者達として高く高く自らを誇って良い。
それこそが文明人の証明なのだ。

少なくとも俺は此処で 俺が表現し得る最上級の称賛を持って書き込む。
絶賛しても絶賛しても 全くに足りない程の偉業を成し遂げた者達は
その末代まで称賛されなければならない。



戦術級で負けている、再稼働が止められない。
作戦級で負けている、野田退陣が出来ない。
でもね 間違いなく戦略的には大勝利を収めている、それは断言できる。

戦術的に勝てない憤り 作戦的に勝てない悔しさ は俺だって分かる。
でも 俺達が得たモノは其れを遥かに超える「カード」だ。
 直 接 民 主 制 は 行 使 可 能
だということを証明して見せた一か月だった。そして その者達は
 平 和 的 な 政 治 を こ そ 希 求 す る 者 達
ということも証明して見せた一ケ月だった。

この意味こそが 俺が心の底から得たかった成果だ。

“比類なき自制心”を備え 群衆の中 雨の中 それでも集い続けた者達が
この極東の一諸島居おける【至宝】の如きモノの築いた。
絶賛してもしても 俺の貧困な語彙では言い尽くせない“偉業”である。



ただ あくまで その第一歩でしかない。
まだまだ その芽生えでしかない。
あっという間に踏み潰されるかもしれない。毟り折られるかもしれない。
でも その第一歩を踏み出した。 それを俺は 必ず後代へ伝えようと思う。

極東の一諸島におけるフォロロマーノの構築、これをなんと命名しようかね。
そういうセンスに欠ける俺なので まぁ その役割は
他の人々から浮き上がってくるのを待ちますよw


【平和的な政治的行動を希求する者達が圧倒的大多数を占める極東の一諸島における直接民主制の第一歩】
そのカードが持つ意味を理解できない者達は どんなに知性が高くとも“バカ”である。


逆に言えば
 貴族政によって美味しい権益を これから千年先へも持続させたい
そういう連中は 何が何でも潰しにかかるだろうね。

だからこそ俺はカウンタークーデターを激しく警戒し
それ故に まず先に「インティファーダ」を書いた。
誠天調書 2012年06月16日: 何かの偶発事故が起きて 首相官邸前が戦場と化す「インティファーダ(蜂起)」になったら、どうするつもりなんだろうね。
此処からカウンタークーデターが起きれば残念だが それは それで と考えた。
誠天調書 2012年06月17日: 血を見た段階で
だからこそ この段階では手を出しきれなかったんだろうね。
でも膨れ上がる集う者達、俺は予想通りだったけど 向こうは甘く見てたようで
そうなれば間違いなくカウンタークーデターをこそ狙うはず とは予測できた。
ただ俺的には そもそも勝てない と踏んでいた。
それよりも 勝ちは其処に無い と考えた。
誠天調書 2012年06月21日: 「天下一人を以て興る。諸君みな一人を以て興ろうではないか。」と言う者達を宗教右翼カルトが合法的に抹殺する為の【DL刑事罰という21世紀の治安維持法】。
ネットの日本語圏の下士官層が 情報流通の上流となって
「天下一人を以て興る。みな一人を以て興る。」
そういう時代へと変遷する転換点が来た と確信していた。
が もっと先にカウンタークーデター潰される とは考えていた。
誠天調書 2012年06月24日: “週末だけ政治家”は 直接民主政の一人となるべく、また政治の中枢へ集い始めるだろう。 貴族政で美味しい思いをしてきた連中は、これから「民主政を偽装してきた罪」が問われ直す事を 必死に隠蔽しようとするだろう。
潰されればこそ その意味の本質が問える とも考えていた。
誠天調書 2012年06月27日: 政治家として意思を表明できる機会には興奮と喜びを感じる
小沢は達観しすぎているがw 言ってる事は そういうことだ。
俺達は社会的な存在である以上 政治と生活は切り離せない。
そして あくまで平和的な政治をこそ希求する者達 なのだ。
誠天調書 2012年06月29日: 【原発再稼働反対という祭】で良いんじゃね?w デモとか革命とか言わなくてもさ。 そういう祭へ行く感覚で良いんじゃね?
一般民衆へ 小沢な達観を求める方が無理な話であるが
 あくまで平和的な政治をこそ希求する者達
という観点では 全く同じだ。
その狭間を埋める存在が 首相官邸前へ集まった者達であり ネットの日本語圏の下士官層だ。

誠天調書 2012年07月01日: 大飯原発前 機動隊と再稼働反対派が衝突。

誠天調書 2012年07月02日: 戒厳令 という大量抹殺の好機を造り出す為の模擬戦、その軍事演習。  大飯原発前の 機動隊と再稼働反対派の衝突。 その2

誠天調書 2012年07月03日: 実質的な戒厳令 実質的な非常事態宣言、そういう カウンタークーデター への布石は散々に打たれてきた。

誠天調書 2012年07月04日: 「ぼくの村の話」尾瀬あきら  脱原発の話には切り離せない話なのに、ネットの日本語圏では不思議に周知されないマンガ。 「連中は 如何なる残虐行為でもする」を今に伝える。

誠天調書 2012年07月05日: 首相官邸前デモを賛成する者達へは治安維持法を適用する という宣言

宗教右翼カルト 官憲 ニホングン自衛隊 は その気だったろう。
だが 迷っている者達も少なくなったんだろうね。

・一神教で蛮族野蛮人というカルトな支配者層の民族“ニホンジンのニホン”
・“宗主国サマ達”
・“貴族政の政治で美味しい思いをし続けたい連中 と 無自覚なカルトの下僕達”
・“核テロリストと愉快な仲間達”
その汚名を被りたくはない。 その汚名を被る覚悟が無かった。
その罪の押し付け合いが無かった とは思えないよねw

むしろ連中にしてみても
群衆の中 雨の中 それでも集い続けた者達が“比類なき自制心”を備えていた
という部分を甘く見ていたという部分もあるだろうね。

2012/06/29は本当にヤバかった、間違いなくカウンタークーデター仕掛けようとしていたね。
あの宗教右翼カルトの下僕の旧式左翼へ対する攻撃の舌鋒の鋭さが無ければ 俺も見落としていたかもしれない。
大飯原発前の動きも 見事な実況を続けた者達が居なければ 俺も見落としていたかもしれない。
準備を整えて2012/07/06を迎えるつもりが あの雨w
カウンタークーデターをするにしても 集まる人出が少なすぎた という訳だ。

でもね、そもそも俺は そこでの戦術的勝利も作戦的勝利も無い と踏んでいた。
【平和的な政治的行動を希求する者達が圧倒的大多数を占める極東の一諸島における直接民主制の第一歩】
それこそが戦略的大勝利と確信していた。

速攻でカウンタークーデターの反撃を喰らってたら本当にヤバかったな、と今も思う。
拙速は愚かだけど、やっぱり 速さに勝る攻撃力は無い という事なのかもね。
まぁ おかげで助かりました。
結局に 大東亜戦争から何も学んでいない という事が 非常に良く分かりましたからね。




国会議事堂駅は事実上封鎖状態 首相官邸前デモは迂回の方が早いとの情報あり つぶやきまとめ
http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_4996.html

スロウ忍ブログ@Blogger: 首相官邸前で数万人規模の原発再稼働反対抗議デモ。加速度的に増加するデモ参加者。カルト保守・官僚ポチの国賊野田政権は、軍産複合体への利益供与=“戒厳令”を宣告するか。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/07/blog-post_06.html
しっかし お互いに我慢が強いよなぁw 双方いつキレても不思議じゃないのにねww
どんだけ文明人的な気質が骨の髄まで染み付いているんだよwww
まぁ だからこそ カルト連中に此処までの蹂躙を許してしまったんだけどね。

なので此処まで来れば
 むしろ 先に手を出すような連中って何処の誰ですか?w
 そういうことを望む連中って どういう集団でしょうか?w
と こちらから大きく言いだせるからね。
 カウンタークーデターを仕掛けたくて仕方がない連中は
 どの辺りに居るのでしょうかねぇ?w
なんてことも言っちゃったりする訳で。



晴 天 と ら 日 和 : 【国会事故調】が最終報告書を提出。(震災時のような津波が来た場合、国や東電は全電源喪失が起こりうることをわかっていたにもかかわらず、対策を取ってこなかった人災だと批判!)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52034016.html


https://twitter.com/T_Arata/status/221163242947493889
坂本龍一氏が徒歩で来るとか、
元警察官僚の亀井静香氏も参加するとか、
田中康夫氏が白い風船配って歩いてるとか、
官邸前がスゴいことになってる。
( #iwakamiyasumi5 live at http://ustre.am/usAQ)

https://twitter.com/loveyassy/status/221271039982841857
前代未聞の国民のうねりだ、と見抜いた亀ちゃん=亀井静香氏を誘って参加!
あさま山荘事件、テルアビブ空港乱射事件の陣頭指揮を執った元警察庁公安第三課長補佐の亀ちゃんが、
皆さん、この運動を最後までやり抜きましょう、と官邸前でスピーチ。
現役警察幹部諸氏も、このデモの意味を理解しましたか?

https://twitter.com/loveyassy/status/221280506342420481
警察庁&警視庁の幹部諸氏よ、警察官僚の先輩:
亀ちゃん=亀井静香氏の直感力・洞察力を見習って「書を捨てよ町へ出よう」

https://twitter.com/TaxiOgino2/status/221268193522614273
亀井静香議員に警視庁根回しをお願い致したく思います(真剣)。
「そんなの歩行者天国にすればいいんだよ、たった2時間しょ。」
つーか首相官邸前を解放して トイレを貸してよ

https://twitter.com/BB45_Colorado/status/221182323884949505
亀井静香代議士は、元警察官寮で公安畑だよな。
この人が抗議集会に参加している意義は極めて大きい。
公安は手出しできないだろう。
( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

https://twitter.com/MisaoRedwolf/status/221282251873329152
今日はお疲れさまでした。亀ちゃんと握手できて嬉しかったです☆

https://twitter.com/tosa_suigei/status/221223221859590145
NHK NW9:9時40分から25秒間だけデモのニュースを流した。
デモを報道していないと批判されたら「いえ、ちゃんと報道しました」と言うつもりだろう。
恥ずかしくないのかなあこんなことしてて。
だってネットの無かった昔と違ってバレバレなんだよ。

https://twitter.com/loveyassy/status/221290192236060675
RT @taunya3313 NHKニュースウォッチ9。官邸前抗議行動を30秒ほど流す。
田中康夫もキョージュも登場せず
「会社帰りのサラリーマンなどが参加した」とだけ。
なめてませんか?

https://twitter.com/tanakaryusaku/status/221186051220324353
官邸前に音楽家の坂本龍一さんが登場。坂本さんは再稼働容認派のうわさを否定。
 原発の一基や二基が再稼働されても
 へこたれるな、
 という意味です」
ときっぱり。
まさに そういうこと。
【平和的な政治的行動を希求する者達が圧倒的大多数を占める極東の一諸島における直接民主制の第一歩】
そのカードが持つ意味を理解できない者達は どんなに知性が高くとも“バカ”である。



https://twitter.com/minipara/status/221259726166564866
通行止めになったところで足止めを食わされたフリーのカメラマンたちも大勢いた。
しかし、その前を記者クラブの面々は悠然と中に入っていく。
また、永田町駅の出口からもフリーは通行止め。
国会をグルーっと回るコースを支持されて官邸前へ。
しかし記者クラブは記者章を提示しそのまま官邸前へ行けた。

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221320088119287809
本丸かどうかはともかく、連合は間違いなく再稼働の「共犯者」の一角。

https://twitter.com/T_Arata/status/221269981822853121
Ustream中継を見る限りでは、
官邸側に行こうとする一団を、警官隊がスクラムを組んで阻止していて、
どんどん押していたのが、労組系の幟などを持った集団でした。
それに主催者側が時間が過ぎているので解散してくれるように呼びかけている形でした。

https://twitter.com/asashin_jp/status/221255949254524929
来週は6時以降になったら警視庁からの要請で
「デモに行く人は一つ手前か後の駅で降りてくださいって」
電車のアナウンスで言ってもらえばばいいよ。
そうすれば無関心層にも認知度が上がるね。

https://twitter.com/oogesatarou/status/221232628467113984
出口が封鎖された地下鉄の構内には、怒号が飛びかっていた。
カッパを着て不安そうな顔の少年に母親が
「大丈夫よ、悪いことをしてるわけじゃないの、悪いことをやめさせるの」
と囁き、抱きしめた。
おれは思わず涙ぐんでしまった。

https://twitter.com/naagita/status/221167110053830656
国会議事堂前5番出口なう。官邸脇の道路は封鎖。誘導スタッフが案内の声かけ。
子供連れにはファミリーブロックの案内を渡してる。
すごいな日本の市民運動の気配り力!
http://twitter.com/naagita/status/221167110053830656/photo/1

https://twitter.com/yujinfuse/status/221223723880034304
今日の官邸前でもう一つ印象的だったこと。
スーツをビシッと着こなした仕事帰りの中年男性が近くを歩いていて、何やら怒ってる感じ。
どうみてもデモに来た雰囲気じゃないし 混み合ってて通行がスムーズにいかないのに腹を立てているのかな
と思ったら、官邸に近づくと「再稼働反対!」と叫んでいた

https://twitter.com/siberoku/status/221226420121251840
そういう方、けっこういましたね。
初め私服警官かと思ったら、口許が「再稼働反対!」という形になっていてました。
ま、本物の私服警官がつい本音を口にしてしまった可能性も否定できませんけど(^_^;)


https://twitter.com/loveyassy/status/221266856231710720
官邸前へ辿り着けない方々にこそ白い風船を、と新党日本の女性スタッフが提案。
後半は国会正門前で手渡し実施

https://twitter.com/loveyassy/status/221276799701753857
「白い風船」発想の原点は、
複数の少女を誘拐・凌辱・殺害した犯人を「庇護」した「政官業学報」権力の腐敗に抗議して
ブリュッセルの街を30万人が埋め尽くした96年「純白の行進」御一読を
http://www.nippon-dream.com/?p=8479
当時の記事⇒ http://www.nippon-dream.com/?p=8534

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221271476618280962
デモに出るためのデモ!(◎_◎;)
RT @katycat: @ipin61 その場にいた警察官は「上からの命令で」規制してると言ってました。
戦う相手は警官ではないので、皆さん冷静でしたが、
あまりにも不自然に地上に出さないので、開けろコール。デモに出るためのデモ状態でした。

https://twitter.com/wkoik1102/status/221276490795458560
財務省の交差点から人が4箇所に散らばっているかんじでしたね。
国会を包囲するぐらいの人が集まっているんだけでどなー
と思いました。
スタッフを大増員して後から来る人達を警察に任せないで誘導し、国会を包囲しましょうよ。
財務省の近くにいた人達は8時前に帰りだした。

https://twitter.com/polyphilia/status/221277633453895681
デモ納涼バージョン。大手町で降り、
将門の首塚
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA1%E4%B8%81%E7%9B%AE2-1&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.685902,139.761243&spn=0.008836,0.021136&sll=36.5626,136.362305&sspn=30.620118,59.414063&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%91&t=m&z=16&brcurrent=3,0x60188c0b36efbce1:0xab8b0e8f02697451,0
に参り、皇居前広場を抜けて桜田門へ向かい、
桜田通りを抜けながら残業中の官僚の皆さまに「原発やめろ!放射能いらん!」と訴え、
官邸裏を通って日枝神社で脱原発祈願して帰るコース…とかどう?

https://twitter.com/T_Arata/status/221229732308594688
官邸前は、地下鉄構内や、路上で分断され、足止めされた参加者が多くいたとか。
天候が悪い上に、再稼働されてもなお、これだけの人々が個人の意思で集まった
という事実を、どうにかしてボヤかしたかったのだと思う。
しかし事実を覆い隠すことはできても、物理的に消し去ることはできない。

https://twitter.com/thoton_a/status/221269757364670464
東京メトロ国会議事堂前駅の全出口封鎖を含む、
今回の警視庁の警備に対して、各方面から批判の声が上がっています。
首都圏反原発連合として、麹町署へ抗議を行った、とのことです。

https://twitter.com/doremin43/status/221245637423927296
これは、ひどい写真だ!想像以上。
QT @mimimizuho: 国会議事堂前駅、混雑しているからという理由で外に出れないように警官が封鎖している。
デモに行きたいのに出れない人たちが何百人も警官と言い合っている。
http://instagr.am/p/MvIWGPuJQ6/
分断戦をしようとしたけど アホでしょw
むしろ、参加者へ周囲の地形を学ばせて どうするのよww

もし 首相官邸から他の永田町&霞が関の界隈へデモが飛び火した場合 それがアダになるよ?
それとも経産省か財務省へ行け とでも?w



https://twitter.com/deEerens/status/221260070548291586
官邸前ならず外務省前でシュプレヒコールをあげた後、経産省前テントへ
http://twitter.com/deEerens/status/221260070548291586/photo/1

https://twitter.com/baloooda/status/221259392572600320
今日の官邸前デモの阻止に「地下鉄出口を封鎖した、けしからん!」という声が都民から多く上がっている。
本当なら「戒厳令」に匹敵する暴挙!
7月1日の大飯原発再稼働反対デモでも、デモは平和的に行われていたのに
途中から警察側が「牛蒡抜き」をやり始めた。
権力側が騒乱起こしたいのか!

https://twitter.com/junpeikokubo/status/221207526295867392
多分、デモに人を増やさないようにしてたんだと思う。
主催者側の誘導は「信号渡ったら右へ」
警察はすごい勢いで「左へ行ってください!左へ」
僕は右へ行った。それが正解だった
RT @emiko_smile: え?(´・_・`)
RT @junpeikokubo: 警察の誘導がウソだった件

https://twitter.com/okesigera66/status/221221076070436864
空撮を禁止されたIWJCH7空撮班が、
車両で移動生放送、首相官邸とは反対の方向に分断誘導、分散集合させられている参加者を撮影、
リアルタイム実況で警察の狙いを暴いてゆく、
その上 国会前の地下鉄出口が封鎖されていることも実況したので、
地上警察の悪巧みと、空の上の日テレとの共謀がばれた。

https://twitter.com/kagiwo/status/221238835953143808
警察(官邸)のやり口がどんどんバラされていく ってのが面白いなw
来週は どんな対策が待っているのだろうw
国会ショーが月曜日から始まるってこともあり、
金曜日まで待ってもらえるかどうかも分からんぞ。
議員たちも週末は地元か。
さて、どんな展開が待ってるんだ?w

https://twitter.com/kagiwo/status/221215714885902336
かもしれない。
だけど、国民がやっと立ち上がったところ。
もう一回だけチャンスがあると僕は思う。
ただし、これが最後のチャンスです。次はもうない。
@loveholic629 私ゃ現行の議会制度を尊守し政権交代して脱原発
などと言うプロセスを望んでも永久に実現しないと思っております。
そうは思わない。
これは 極東の一諸島におけるフォロロマーノの構築に当たる と俺は考えているからね。
脱原発では大きな好機かもしれないけど 最後 とは思わない。


https://twitter.com/kaede5014/status/221209277912723456
既に生活の一部。
@thoton_a 放射能とデモが日本の日常になりつつある。


https://twitter.com/eddiecaravan/status/221068133706895360
本日、官邸前を包囲する人たちに伝えて欲しい。。。
鹿児島で日曜日に選挙があって、『再稼動』と『廃炉』の一騎打ちということを伝えて欲しい。。。
そこに大勢、集まった人に、鹿児島に、薩摩に、奄美、屋久島、離島に知り合いがいる人がいたら、
電話して欲しい。。。お願いします。。。わっしょい!


https://twitter.com/bilderberg54/status/221199990196932608
伸晃は自分が終わったことを理解してないようだな。。



https://twitter.com/KinositaKouta/status/221323097393999873
主催者発表ベース(実数とはかなり違う)で、四分の三になった模様。25%減っている。前回六万なら、今回四万五千人。前回八万人なら今回六万人。前回十万人なら今回七万五千人。雨の影響が大きいだろう。前回より万単位で人数は減ったことは事実。なるほど。
で あの数でしょw
むしろ その意味の方が大きいかとw
厭戦気分で減らしていこうと いう意図がミエミエなまでに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000154-jij-pol
「多くの声、届いている」=官邸周辺のデモに野田首相
時事通信 7月6日(金)20時8分配信

 野田佳彦首相は6日夜、首相官邸前で行われている原発再稼働反対のデモに関し、「多くの声、さまざまな声が届いております」と語った。官邸から公邸に移動する際、記者団の「伝えたいことはないか」との質問に答えた。 
が Yahoo! JAPAN のトップに張り付きまくっているw
野田の首が落ちるのは時間の問題なので それで手打ちにさせたいのか、情に訴えたいのか、
いずれにせよ
 実際に首相官邸前という政治の中枢の現場まで行くような人達が
 その程度でも懐柔される
とか思っているんだろうね。完全にナメきっているんだろうね。
ま ここからが本番 正念場だという事を 心していかないとね。


https://twitter.com/soulflowerunion/status/221190312293437440
大阪中之島・関電本店。抗議の人垣は、正門から裏口まで完全に繋がった。すごい人。
http://moby.to/xezugt

https://twitter.com/harada_hirofumi/status/221270207040200704
野田首相に恐怖を。参加者に安心・安全を。



posted by 誠 at 03:32| Comment(1) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 7月6日のデモは、5時半に国会議事堂駅に着くと
「デモに参加の方は4番出口から」と警官が誘導。
ピリピリした空気。トイレ前も見張っています。
 道路も警官がぐるっと並び、「歩道を歩いてください」と大声を出し威圧的でした。

 総理官邸前の演説は聞こえませんが、自分の立ち位置で、再稼働反対!を叫ぶ。 
現政権に反対の意思を示すため、この抗議に参加しているのです。
Posted by 山田 今日子 at 2012年07月10日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。