https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2012年10月26日

情報流通をする者の責務、その技術。

人間として尊いこと - 中村てつじの「日本再構築」 2012-10-08
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20121008#p1

参議院 奈良県

日銀金融政策決定会合と前原誠司経済財政担当大臣 - 中村てつじの「日本再構築」 2012-10-07
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20121007#p1


国債の格付けと実際の信用度 - 中村てつじの「日本再構築」 2012-10-02
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20121002#p1


消費税の話って終わった話ですか? - 中村てつじの「日本再構築」 2012-09-29
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20120929#p1




景気がいいことを知らない世代 - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ 大阪府15区 2012年10月24日
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/3efc152f291e1546c7cf331f03c34c1d
私の地元 南河内でも、頑張っている若者が結構います。
独立して、塾経営、保険業、塗装業、建築業、解体業、電気工事、経営コンサルティングなどなど、
その業態はさまざま。
会社の管理に縛られず、自分で足を動かし、仕事を取り、生計を立てつつ、
またそうした彼らこそ地域活性化のための活動も積極的に行っています。

彼らに最近仕事はどうって聞くと、必ず返ってくる答えが
「厳しいけど、まー、なんとかやってます。」。
そうなんです。
このデフレ不況の折、仕事は中々に無いけれども、
切り詰めるだけ切り詰めて、何とか暮らせるだけの収益は得ている
というのが実態なのです。

そして、私が、「何とか政治を変えて、景気回復に最優先で取り組む。」と言うと、
また決まって言われるのが「大谷さん、景気がいいってどういうことなんですか?」。

バブルが崩壊してから、もう20年。
今の若者は、景気が良いっていう実感を全く持つことのできないまま、ここまで育ってしまっているのです。
だから、景気が良いとはどういうことなのか、全く分からない。

バブルが良かったとは言いませんが、
バブル崩壊以降、特にこの10年位の間、中小零細企業のみならず、
大企業までもが、削れるものは削って、何とか利益を確保することに奔走してきました。
社員は減らす。
給料も減らす。
設備投資にも消極的。
交際費も減らす。
その結果、消費は停滞し、デフレから全く脱却できない。


政策より政局のマスコミ - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ 2012年10月20日
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/1df6fbb336d6118df02be239e28ce2e8
せっかくドイツにまで同行している記者が、
その本来の目的である原発ゼロに向けた視察の内容は一切報じず、
政局的なコメントはこぞって流してしまう。
いくら私たちが野党の立場とはいえ、あまりにおかしいと思いませんか?
普段は、私たちに対し、
政策より政局ありきだなどと誤った批判をしているマスコミ自身が、政策より政局なのです。

地元を回っていると、
「党としての発信が足りない。離党した理由や、新しい政策をもっと発信すべき。」とか、
「小沢代表がもっと自分の理念を国民に訴えるべき。」などのご意見・ご批判を多く頂きます。

実際には代表も含め、これからの政策や、あるべき政治の姿など、積極的に発信はしているのですが、
それらは全く報じられない。
マスコミは本来権力者の御用機関ではないのですから、
与野党問わず、訴えている政策を国民の知らしめるのが、大きな仕事と思うのですが。。。
特に次の総選挙は、日本の将来を占う大事な決戦となるのですから、
これからマスコミこそ、政局より政策重視になってもらわなければ困ります。

とはいえ、そんなこと言ってもマスコミの体質が変わるわけないでしょうねぇ。
結局、私たち議員が、そしてそれを支持する人たちが、地元で地道に、
あるいはインターネットなどを通じて、より積極的に発信していくしか、
日本の構造を変える方法はないのでしょう。

少し愚痴っぽくなりましたが、もう一度気を引き締めて、頑張ってまいりたいと思います。


0増5減先行に前向きと言うが。。。 - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ 2012年10月21日
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/20cb7edafeb72921d3f16ac0881ef199

総理の責任 - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ 2012年10月22日
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/4b8329d93c29ef25188cfe3e38e6dbe4

国民の生活が第一 二次公認発表 - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ 2012年10月24日
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/b7f3815a10ab4ca0d778220b46732d6b

国民の生活が第一、を誓う集会 | 玉城デニー 沖縄県3区 Denny dot com 2012/10/25
今日25日は、東京・ホテルニューオータニで玉城が所属する「国民の生活が第一」の結党パーティーが開催される。

支援者をはじめ、どのくらいの方が来てくださるかドキドキするが、
このパーティーは事実上の新党をお披露目することに加えて、
我々が掲げた「国民の生活が第一の政治を実現する」という理念を確かめ合う集会でもある。

しかしまぁ、この間のメディアの対応は甚だ疑問というか不思議な感覚を覚えてしまう。

ドイツへの脱原発政策研究視察の件も、今日のパーティーの件も、
おそらくメディアではほとんど内容についての報道はないであろうし、
しかも、なぜか この日に合わせたかのように「石原新党の理念発表」というニュースが飛び出している。

まるで最近我が家にやってきた子猫たちのように、
 目の前から飛び出してくる物体や光に気を取られ、
 テーブルから足を踏み外して転げ落ちてもまた興味につられて追い掛け回す。
笑ってみていられるのは それが猫のする仕草だからである。

国民が そういう政治的な幻惑に絡められているとしたら恐ろしいことだ。

政治が、コロコロ転げまわるような状況であってはいけない。
地に足をつけ、小さな声にも耳を傾け、
心を込めて誠実に国民への奉仕としての役割と責任を果たすことに専念しなければならないことは明白だ。

今日の集いは、コロコロ政治と決別して国民の政治を取り戻す、決起のための集会である。

悲しい現実を絶とう  オスプレイの強行配備に怒りが収まらない日々の中、米国海軍兵士による女性暴行事件が17日未明に発生した。| Denny dot com 2012/10/18
戦後、米軍兵士による殺人、暴行などの痛ましい事件が後を絶たない。

この他にも軽微な犯罪等は もう日常茶飯事のことになっているぐらい、
週末のたびに発生しているということが現実である。
特に、週末になると若い米兵達が集まってくる玉城の地元の沖縄市などは、
那覇あたりから遊びに来た友人が
「日本じゃないみたいだな・・・」
と思わず呟いてしまうくらいの実態がある。

地元の警察が警戒監視で巡回していても、
嬌声を上げて歓楽に浸る若い兵士やその友人らは一向に介さない。
彼らが怖いのは軍の憲兵なのである。

 基地の中だけでなく地域の住民が生活する基地の外にも、
 占領者による意識的な治外法権が間違いなく存在している
と思わざるを得ない状況なのである。

この状況を根本的に打開するには、
地位協定の改定など、政府が本気になり本腰を入れて取り組むしかない。
地元の協力体制を作るとか、綱紀粛正を米軍に申し入れるとか、
もはや ありきたりの方策を幾ら重ねても根本的な解決に全くなっていない。

政府が重用する「運用の改善」で命が守られるなら それに越したことはないだろうが、
もう その言葉には何の重みも責任も存在しない。

根本的に協定を見直すしか、打開策はもう見つからない。
それからしか悲しい現実を絶つことはできない。


県民の声を届ける行動 | Denny dot com 2012/9/13
13日、沖縄県宜野湾市で先日9日に開催された「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」を構成・参加した県民を代表して、実行委員会メンバー一行約45名が上京、以下の関係各位へ大会決議文を手渡し、直に配備反対の意思を伝える行動を展開した。

反対要請決議文手交先: 

横路衆議院議長、平田参議院議長、川端沖縄担当大臣、森本防衛大臣、藤村修官房長官(あて先は野田総理大臣)、民主党・樽床幹事長代理、国民の生活が第一・牧幹事長代行、玄葉外務大臣、ロバート・ルーク駐日米国大使館政務担当公使、公明党・赤松外交安保調査会長、国民新党・自見代表/下地幹事長、日本共産党・志位委員長、社民党・福島党首、自民党・小野寺外交部会長/今津国防部会長、の各位。


受け止めた相手方にもやはり温度差があり、
中には官僚が用意した返答文書を暗記しているかのようなやり取りも感じられたが、
「言うべき時に、言うべきことを言う。私たちは暗愚な民衆ではない」
という意思表示が、これからの様々な問題が惹起した時の行動に繋がって行くことは疑う余地もない。

故人曰く、「もの言わぬ国の民は亡びる」
原発問題も、基地問題も、全ては同じ国民に起きている重大な問題なのである。



10月23日(火)小沢一郎代表「記者会見」: 国民の生活が第一 参議院議員森ゆうこ
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/10/1023-c82b.html


http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/10/2-aa51.html
国民の生活が第一 第2次公認内定者: 国民の生活が第一 参議院議員森ゆうこ 2012年10月24日
http://my-dream.air-nifty.com/photos/uncategorized/2012/10/24/20121024103458_00001_2.jpg



2012/10/12 永田町仮想日記vol21「うっかりしたら不信任」
http://yukikomiyake.iza.ne.jp/blog/entry/2893973/

2012年10月24日 TPPを慎重に考える勉強会 国民の生活が第一 群馬県第4区 衆議院議員:三宅雪子
http://www.miyake-yukiko.com/report/tpp-5.html

2012年10月24日 「原発ゼロへ!」政策検討会議 国民の生活が第一 群馬県第4区 衆議院議員:三宅雪子
http://www.miyake-yukiko.com/report/post-933.html

2012年10月22日 新しいポスターです! 国民の生活が第一 群馬県第4区 衆議院議員:三宅雪子
http://www.miyake-yukiko.com/report/post-930.html

ムネオの日記|新党大地
http://www.daichi.gr.jp/diary/diary_2012_10.html
2012年10月17日(水)
沖縄でまた、いや、今度も不幸なことが起きた。米兵2人が沖縄の女性を襲ったのである。
何度も繰り返されるこうした悲惨な出来事は、米国の沖縄への差別である。米軍が今でも沖縄はアメリカの占領地と内心思っている、勘違いしている精神的構造があるからだ。
「ふざけるな」と声を大にして言いたい。泣き寝入りしている、声を出したくても出せないでいる被害にあった沢山の不幸な人を思う時、何とも言えない気持ちになる。人権侵害もはなはだしいと改めて怒りがわいてくる。
外務省の吉良副大臣がルース駐日大使に遺憾の意を表明したと報道されているが「遺憾の意」とはどう言うことか。
被害者の立場、気持ちを考えたらこんな表現でいいのか。決然と「米軍よ、沖縄女性を物扱いするな、今回だけでない過去に何度もあった。もう我慢できない、ふざけるな、オスプレイは受け入れない、帰れ」と強く言うべきでないか。
他人事(ひとごと)みたいな「遺憾の意」と言ういつも使われる表現に、私も腸(はらわた)の煮えくり返る思いである。あってはならない、起きてはいけない事が、今度も起きた事に愕然(がくぜん)するものである。同時に沖縄を差別している今の状況を、何としてでも、改善しなくてはいけないと思うものである。

鈴木宗男


2012年10月18日(木)

昨夜、沖縄で雨の中、米兵2人の集団強姦致傷容疑事件に抗議する姿をテレビで見ながら、私も米兵のたびたび沖縄の人を人間扱いしない、あってはならない行為に怒りが込み上げてくる。
沖縄の仲井真知事も森本防衛相に「正気の沙汰ではない。米側に綱紀粛正という生易しい言葉ではない厳しい対応と、県警への捜査協力を強く申し入れてほしい」と話している姿を見ながら、なお胸の締め付けられる思いだ。
森本大臣が「極めて悪質で卑劣な事件だ。事態は深刻だ」と述べているが、本当に自分の事のように受け止めているのか。評論家的話に腹が立ってくる。
「今回の米兵の人間的でない行為は沖縄県民、日本国民は絶対許す事は出来ない。オスプレイ配備は考えさせてもらう。出て行ってくれ。一日も早く普天間移設を実行してくれ、代替機能は米側で考えろ、日本も相談には乗る」この位、強く出るのが森本大臣の立場ではないのか。
私自身、普天間の名護移設に係り、県道104号線越米海兵隊の実射訓練を北海道に受け入れた者として、又、学童疎開船対馬丸の発見や、沖縄の特産品であるサトウキビの政府保証価格に長年沖縄の立場に立って来た者として、2000年沖縄サミット決定に携わり、誰よりも沖縄の「思い」を尊重して来た私としては、今回の米兵の事件は断じて許す事の出来ないものである。
小泉政権以後、沖縄に対し「結まーる」精神を持って信頼関係を築いて来たのか?と、頭を傾げざるを得ない。米兵のとんでもない行為を機に、日本は日本として米国にはっきりものを言うべきであり、行動すべきだ。これこそが真の日米同盟に繋がる道である。

鈴木宗男


2012年10月19日(金)

「東電OL殺害 高検が無罪意見書、元被告への謝罪は盛らず」(読売新聞39面)という見出し記事に驚く。
何に驚いたかと言うと、検察が起訴し、15年も刑務所に入れておきながら、DNA検査で別人と分かり、再審となった。とんでもない自分達の不作為を反省もしない事である。
「元被告を犯人とするには、合理的な疑いがあり無罪である」とする意見書を東京高裁に提出した。 ―中略― 意見書には元被告への謝罪などは盛り込まなかった。
(読売新聞39面)
読者の皆さんは、この検察の人間的でない判断姿勢をどう受け止めるだろうか。
ネパール国籍、マイナリさんは一貫して犯行を否認していたにも関わらず、検察のシナリオ・ストーリーに沿った調書により、裁判官も間違った判決を下してしまった。検察、司法、双方の責任は重いものである。
これまで多くの冤罪が明らかになったが、検察官、裁判官の責任が問われた事はない。
国民に選ばれた国会議員は、人権、公平、公正について「明日は我が身」の思いを持って検察官、裁判官の弾劾に取り組む事も大事な仕事である事を明記すべきである。
勿論、私も新党大地代表として、我が党議員も督励(とくれい)して参りたい。

鈴木宗男


2012年10月21日(日)

パソコン不正操作で誤認逮捕が相次いでいる。
逮捕、起訴した警察、検察が謝罪しているが、人権、プライバシーをこの権力側はどう考えているのか。
力づくで間違った判断をし、人を拘束し、罰を与える悪(あ)しき慣例を断たなくてはならない。
国民から選ばれた国会議員は、真の公正・公平な社会にする為にも、警察官、検察官で、明らかに思い込みで誤った処置をした者は弾劾(だんがい)、断罪(だんざい)すべきである。検察の調書を鵜呑(うの)みにした裁判官も同様である。
「日本社会の危機」と国民等しく考えていかなくてはいけない。
巧妙な事件は、これからも起きるであろうから尚更(なおさら)、お互い緊張感を持って対処しなくてはいけないのである。
民主党北海道は昨日、次期衆議院選挙1区から10区の候補予定者を決め、27日の民主党北海道の臨時党大会で、正式に党本部に公認申請する事を決めた。
11区、12区については、「新党大地との選挙協力協議中で、今後の推移を見てとの事」だが、前回の衆議院選挙での新党大地が果たした役割をどう考え、評価しているのか。自分達だけの力で勝利したと思っているのか。本当に選挙を知っているのかどうか、首をかしげる次第だ。
小なりといえども、新党大地は公党である。北海道における圧倒的第3党である新党大地として、それなりの意地と信念を持って対処して参りたい。

9時10分秋田発で千歳へ飛び、千歳から稚内に向かい、正午から松木けんこう代議士のセミナーで講師を務める。
松木代議士も選挙区をしっかり廻っており、必ずや地道な政治活動は有権者に判って戴けるものと確信している。
宗谷管内豊富町、夕方には稚内市で新党大地・鈴木宗男後援会も開いて、松木けんこう氏への支援、協力をお願いする。
稚内市は気温6度、秋から初冬の感じである。この厳しい自然環境の中で、政治を必要としている地域、人がいる事を肝に銘じたところである。

鈴木宗男

2012年10月22日(月)

東京・三重・大阪・神奈川、4都府県でのパソコン不正操作での誤認逮捕には「何をしているのか」と憤りを禁じ得ない。密室での取り調べで最初から聞く耳持たずのやり方こそ問題である。
「認めれば少年院に行かなくて済む」と誘導して自白に持ち込む。こうして事件を作り、検察庁は検察で間違った捜査を鵜呑みにして起訴する。何という事か。
私の時も、検察は民間人に「こちらの狙いは鈴木だ。鈴木に付くか、我々に協力するかだ」と迫り「官製談合しているだろう。鈴木に付けば談合で会社潰す。こちらに協力すれば談合問題はしない」と言って、民間業者を脅(おど)かし、誘導し、事件を作って行った。この事を想い出す時、またしても悪しき権力の手法が明らかになった。
検察・警察で、今回事件を作った者は、厳しく断罪しなくてはならない。逮捕した時はリークし、大きくメディアに扱わせ、自分達の反省の姿は一部だけでその場しのぎの対応に腹が立ってくる。
検察・警察に対し、国民の代表たる国会議員はきちんとケジメを付けるべく、信賞必罰(しんしょうひつばつ)をもって責任を明確にすることが再発防止の道である。
あわせて日本はサイバーテロ対策が遅れている。この点、イスラエルは進んでいる。日本の銀行、警備会社に話を持って行っても進まないと聞く。警察は少しイスラエルの技術を勉強した方が良いのではないか。日本政府も真剣に考えるべきでないか。
朝日新聞の世論調査で野田内閣を支持する18%(前回調査23%)、支持しない59%(前回調査56%)と出ている。
20%を切ったという事は、内閣改造は失敗、国民の理解、評価を得られなかったと言う事である。
野田首相も民主代表選挙で自分を支持した人を順番に入閣させてしまった。そのツケが出ているのだろう。
29日、臨時国会召集を決めたが、国会での質疑で火の粉を浴びる大臣が出ない事を祈りたい。
宗谷管内、浜頓別町・枝幸町の鈴木宗男後援会の会合を開き、13時50分紋別空港から上京。
大雪山系を上空から見ると、雪がかぶっている。冬、遠からじの感を持ちながら、年末にかけて今尚、仮設住宅におられる被災者の皆さんや東電福島原発事故によって故郷を離れざるを得なくなった皆さんを思う時、「選挙を確約せよ」と言う自民党に何とも言えぬ失望感を覚える。
全国各地を講演で廻る時、「自民党にはこりごり」「民主党にはガッカリ」と言う声をよく聞く。
国民目線で声なき声をしっかり受け止め、新党大地は地域政党の連携を頭に入れながら活動して参りたい。

鈴木宗男


2012年10月23日(火)
パソコン不正操作で誤認逮捕事件は、検察・警察の取り調べが公正に行われていたか、今までも上からの押し付け、強圧的取り調べもあった事を考えると、大きな社会問題である。
「検察『否認なら長くなる』少年、県警再聴取で明かす」という読売新聞38面社会面の見出しに「やっぱり」と言う思いである。
10年前、私はやまりん事件(私は検察のでっち上げ無理やり作った事件と認識しているが)、東京地検特捜部、谷川副部長の取り調べを受けた際、谷川副部長は「鈴木先生、否認していると3、4年は出れませんよ」と言った。私は真実を述べているのに頭から「賄賂をもらっている」と言う頭作りで自白を強要する。私にさえこうした対応なのだから、一般人、特に若い人などは精神的に参ってしまう事だろう。
読者の皆さんも「取り調べの可視化」の必要性を是非ともご理解戴きたい。
悪しき権力、一部青年将校化した検察官、警察官を正さなくては明るい、真に公平・公正な日本社会は出来ないのである。
私は私の経験を活かして、少しでも健全な日本社会実現に寄与して参りたい。あわせて悪しき権力によって人生、失望や挫折を味わった人に、勇気や希望を与える上でも、私は闘って行く責任がある。「今に見ておれ」の気持ちを忘れてはいない。
9時半、羽田発で福岡に行き、正午過ぎから毎日・世論フォーラム講演。今後の政局、「領土問題」について私の認識を話す。今年に入って今回で68回の講演になる。
 明日は13時35分から、野田首相との党首会談である。臨時国会に臨む新党大地の考えをしっかり伝えたい。誰よりも全国を廻っている者として、国民の声、声なき声を野田首相にお話ししたい。
沖縄県議会は米兵2人の強姦事件に関し、抗議、決議と意見書を全会一致で可決している。
この決議を受けて、県議会の新垣清涼米軍基地関係特別委員長はアルフレッド・マグルビー米総領事に会ったところ「今回の事件は日米地位協定とは関係ない」と発言したと明らかにしている(東京新聞30面)。
この総領事の発言はずれている。地位協定よりも、人としてやってはいけない事をしたのだ。法律、外交関係の取り決めではなく、倫理・道義的にあってはならない事を米兵はしたのである。
これについて人としての返事をするのが総領事の立場だろう。これからも益々、反基地・反辺野古の声が強くなって行く事だろう。
新党大地はどの政党よりも沖縄の皆さんの声、思いをしっかり受け止めて反オスプレイ、反辺野古沖、沖縄を差別化するなと声を上げて行く。

鈴木宗男


2012年10月24日(水)

パソコン不正操作誤認逮捕事件で、横浜地方検察庁は19歳の少年事件である事を盾(たて)に、検証を公表しない意向とされている。
自分達が善良な一市民を間違って逮捕しておきながら、国民に説明責任を果たさず情報開示もしないというのは、どういう神経か。こんな感覚だから冤罪(えんざい)や誤認逮捕、間違った起訴が起きるのである。
今回の事件でも、供述を誘導したり、男性が神奈川県警に出した上申書と検察の供述調書内容が同じだったりと、検察がいかにいい加減な対応をしていたかが明らかになっている。
読者の皆さん、間違って狙われたら「明日は我が身」である。権力の横暴、一部青年将校化した検察官が、これ以上増えたら大変である。
正義の組織を立ち直らせる為にも、国民から選ばれた国会議員は、しっかり今回の事件の検証をすべきである。他人事(ひとごと)でないという思いで、取り組んでいくべきではないか。

鈴木宗男


2012年10月25日(木)

朝、静岡県富士市から新幹線で戻り、党本部でお客さん・マスコミ取材対応。16時から東京大地塾10月例会。いつもながらの佐藤優さんの鋭い分析力に出席者は感心していた。
18時から「国民の生活が第一」のパーティーに出席。
19時から雑誌関係者との会合。あっという間の一日だった。

鈴木宗男



2012年10月23日 自然エネルギーの多様な利用のために「エネルギー・コンシェルジュ」制度を準備 - 保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f0f301dfcf07d551ef0ff4f17d513c4f


「環境モデル都市」の申請をしました。10月19日世田谷区長定例記者会見より - 保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/553186479bc4daaffe86701cf029c4a8


2012年09月30日 9月22日、ツイッターフォロワーのオフ会で感じたこと - 保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/0c931a29a7990edae9021b9b8f963e06
私は2010年からツイッターを始めた。
長年続けてきたブログから、最近では比重をツイッターでのつぶやきに移している。

「今、停電になっています」という書き込みを見て、
担当者に紹介してみると「5分ほど前から原因不明の停電になっています」と報告がある。
担当者にしてみれば、たった今の停電について私が知っているのも、不思議なことだろう。

SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)は、私たちの社会を劇的に変えている。
便利さだけではなくて、失敗の影響の大きさも考えつつ私は積極的に活用している。

「子どもが外で遊ぶ声がうるさい」という苦情が続いて、
保育園の子どもたちが園庭に出る時間が午前中だけと制約されている。
他の保育園では苦情を言い立てる人と園の間に「防音壁」をつくるということ真剣に検討している…。
保育園や幼稚園の関係者にとっては、毎度おなじみの話題かもしれない
が、初めて聞いた私は驚いた。

子どもの声は「騒音」で「迷惑音源」だとして、日常生活から遮断したいという苦情が、
地域の多数ではないけれど、
ひとりもしくはふたりの苦情が、子どもの居場所である保育園や幼稚園の運営に深刻な影響を与える。
子どもが遊びながら声をあげ、笑い、また時に泣くことは自然の摂理である。
その子らの口をふさいだり、外に出ることを禁止する
ということが「苦情」との対応で起きていることを どう考えたらいいのか。

このようにツイッターでつぶやくと、次々と私あてに意見が帰ってくる。
リツイートといって、自分のフォロワーに「拡散」する人も続々出てくる。
この話題では2000人を超える人がリツイートをした。
数十万人の間に、一挙に話題が共有されたようだ。
「子どもの遊ぶ声がうるさい」という苦情は、
都市部では以前から存在していて、保育園や幼稚園の関係者は苦情対策に長年心を砕いてきた
ということも改めて分かった。

2012年10月21日 ドイツでは「子ども施設の子どもの騒音への特権付与法」が成立していた - 保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f4c0a11107ebe570b67cd6eefc06cc47
ツイッターで寄せられた反響は
「子どもの声まで騒音扱いされるのでは世も末だ」という嘆きの声が、主に若い世代から多く届いた。
子育て世代からも、たくさんの体験が寄せられたが、
「子どもが迷惑物扱いされている」
という言葉が印象に残った。

今日、取材を受けていて
ドイツで昨年、「子どもの声は騒音として扱われない」という法律が制定されたことを知った。
調べてみると、この法律だった。


2011-06-15 ドイツ・子どもの騒音への特権付与法|弁護士作花知志のブログ
http://ameblo.jp/spacelaw/entry-10924398508.html

ドイツ「子ども施設の子どもの騒音への特権付与法」
ドイツの連邦議会は,2011年5月26日に,
 「乳幼児・児童保育施設及び児童遊戯施設から発生する子どもの騒音への特権付与法」
 を可決しました(ジュリスト1424号(有斐閣,2011年)87頁)。

 それは,騒音被害につき,現行ドイツ法上,
 周辺の土地から発生する騒音により本質的な被害を被った場合には,
 損害賠償請求を行うことが認められているのに対し,
 今回成立した法律は,
 子ども達が発する音については これを特別扱いとし,
 そのような音を理由として損害賠償請求がなされることがないようにした特別法
 なのです。

このような法律の制定が求められた背景には,
 子ども達が発する音を理由として,児童保育施設等を相手取った訴訟が,ドイツでは相次いでいる,
 ということがあるそうです。
 そのような訴訟では,多くの場合,子ども達の音に対して寛大な判決が下されているものの,
 保育施設の運営者や子どもを持つ親は法的に不安定な状態に置かれていることに変わりがない,
 ということがあったそうなのです。

 なお,法律の理由書によりますと,
 「子どもから発生する音」とは,子どもが発するあらゆる大声
 (話し声,歌声,笑い声,泣き声,叫び声など)の他,
 遊戯,かけっこ,跳躍,踊りなどの身体的活動による音や,
 遊具や楽器による音,そして,子ども自身による音だけでなく,
 保育施設等の場合には,そこに勤務し,子どもの世話に従事している職員が発する音も含まれる,
 とされているそうです。

ドイツでも日本同様、
あるいは日本以上に「子ども施設から音」をめぐる近隣トラブルが訴訟に転じていることが背景にあって、
「子ども施設からの声・音・振動等は騒音として損害賠償請求の対象にすることから除外する」
という法制定をして、子ども施設を社会全体が許容し、保護することを目的としたものではないかと思う。

子ども施設を維持運営するだけでなく、新設することを迫られている自治体や事業者としては、
近隣の苦情や訴えを施設責任者や行政窓口の「人間力」だけで対応することには限界があるのが事実だ。

少なくとも この問題を小さい範囲内の問題としてだけに抱え込まずに
社会的問題として考える、地域コミュニティに投げ返す、また解決モデルをつくる
ことが必要だと思う。

昨日は、10年間続いた「のざわテットー広場」に出かけた。
http://tetto.kuronowish.com/top/
近所の子どもたちや親たちが、集まりひとときを過ごす場として定着している。
近隣関係もよく、記念イベントには元町内会長も顔を見せていた。

やはり草創期には静かな住宅地に出来た遊び場に対して「苦情」は存在したという。
ところが、「そういう人ほど話し込んで応援団になってもらいました」とのこと。
「苦情と対応」の平行関係から抜け出して、
新たなおつきあいを始めるという技が、この場を継続させていると感じた。

この話題は、もっともっと掘り下げていけると思う。


私はツイッター上で展開されている議論を、実際に場を設けて行いたいと計画を立てた。
いわゆるツイッター・オフ会である。

2012年9月22日に、開催した「教育・子育て」をテーマとしたオフ会には、
約40名の子育て世代を中心とした人が集まってくれた。
世田谷区民が多かったが、区外からの参加もあった。

この話題で私が何十回とツイートしていることを読んで反応している人たちだから、反応が早い。
「子どもの声が問題なのではなくて、子どもの声を騒音ととらえて苦情を言う人の側の問題」
「行政も苦情が出たからと言って、すぐに防音壁等での対処策を打ち出す というのでは、
 問題をかえって見えなくさせてしまう」
「苦情を言う人が、自分自身の存在を尊重されていないという意識があるのではないか」
「コミュニティの力で包み込んでいくようなやり方が出来るといい」
「聴覚過敏症という症状の人もいるからよく状態を見た方がいい」
等の意見が次々と出た。

さらには、保育園や幼稚園だけではない。
小学校や中学の合唱がうるさいと怒鳴り込んでくる場合もあるし、
「ファイト、ファイト」という部活の掛け声がうるさいという近所からの苦情で、
黙って走ることにした部活の話等も出てきた。
私は、
「子どもが遊ぶ時に声を出すのは自然で、自由に遊ぶひとときを確保することは
 子ども成長・発達にとって欠かすことの出来ない権利。
 同時に静穏に暮らしたいという権利もあって、その調整をはからなければならない」
として、日常の中に潜んでいく「子どもの声と苦情の関係」について、
これから大きく問題提起していきたいと述べた。

「子どもの声」を拒絶したいという孤立した高齢者の「苦情」と向き合う。
まさに、崩れつつある地域コミュニティを再生していく仕事の一歩だ。
壊れた関係を修復するためには、新しい関係を構築して挑まなければならない。
それは、伝統的な地域共同体に回帰するのではなくて、新たな人間関係を作り直すことから始まる。

ツイッターという伝統的な地域の人間関係や世代を超えた議論の場で接点を持った人たちが、
「地域コミュニティ」の再構築をテーマに語り合う。
これも、時代とツールが生んだ「新しい議論の場」だ。

「顔と顔の見える地域の関係」を大事にしながらも、
そこでは言えない本音の一言を語ることの出来る場から聞こえてくる声にも、耳を傾けていきたい。
長年にブログで 見事なまでの情報を発信し続けてきた保坂展人だからこそ
情報流通の激変という環境の変化に適応する速度も また見事なまでに早い。

ネットに触れない者達にとって
 ネットを使いこなす其の先へと進もうとする者達の動きが如何なる事なのか?
は ある意味では魔法を見るに等しいんだろうな と つくづくに思う。

誠天調書 2012年02月10日: 宇垣が山本五十六の前でやったSLG だが、実際は 山本五十六がGMをしたTRPGでしかない。公務員が4月2日に退職すると、基本給が上がり退職金が増える。業務の都合というわけではない。

誠天調書 2012年05月23日: 人の世は数千年前も今も 大して変わらない。古代の人々の圧倒的大多数は 日食と魔法の区別が満足に出来なかった。

極めて高度に発達した科学は魔法と大差が無い、その科学技術を理解しない者達にとっては 特に ね。
また
 その極めて高度に発達した科学技術を理解しない者達にとっては
 「極めて有効な魔法 の意味」と「極めて無為な魔法 の意味」の大きな差異が理解できない
というのも有るだろうね。

チョットだけ話を飛ばす。
魔法の国のザンス という小説では 其の住人は必ず魔法を一つに持っている という設定になっている。
だが 住人が持つ魔法とは大概に無為なモノ となっている。
たとえば
 壁に染みを創り出す魔法 虫の色を花柄にする魔法
には どれだけ高い価値が有るか? という話から始まり
其の先で
 生物を如何なる存在へとも変身させる事が可能な魔法を持つ者の価値は?
という話などへ行きつく。

話を戻す、
「“極めて高度に進む事が可能な科学技術”であるネット」を使いこなすとは 如何なる事なのか?
twitterで日々の事を書きこめば それは使いこなした事になるのか?
ならば
 情報流通 と 虚構世界と現実世界 を如何に眺めて歩いて行くか?
を思考錯誤すれば良いのだろうか?

そういう意味で正直に言って悔しい位に
 あえて言うけど「保坂展人の野郎め」
という程に歩み進んでいる。

現役の首長として 現役の為政者として
ここまで
“ネットを使う事が日常的に普通な事”
“ネットを使って政治へも反映させて行こうとするが日常的に普通な事”
そして其の先をもネットで書く なんて政務をしている者が他に居るのだろうか?

コレが絶対に素晴らしいと言う気も無いけど 此れもまた一つの道だと俺は考える。
ならばこそ虚構世界で歩く俺も 俺なりにボチボチと頑張ろう って思うんだよね。




RT @kasakoworld: 東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中;これってもはや犯罪レベルだよね。電気を独占し、事故を起こし、情報を隠蔽し、料金を値上げし、安全対策もろくにしないまま、原発再稼働させ、危険な作業は下請けの下請けの下請けにさせ、自分たちの ... at 10/25 09:00


RT @bonaponta: 1993年から始まった露のHEUをダウンブレンドは2013年に契約終了。Russia Purges 450 Metric Tons of Nuke-Ready Uranium | GSN | NTI http://t.co/eun2BmkE ... at 10/25 09:00


RT @opasou: ダンディの方で、岩上氏の言葉でなるほどと思ったのは、紹介Vで小沢氏の雰囲気などを見てもそうだったが、「脱原発に本気」「これは実現可能だと確信した」ようだということ。だからこそそれに勘付いた大手マスコミが生活第一のシカト作戦に出ているのではと。「電通 ... at 10/25 09:00


RT @supercream1965: 農林水産省のホームページで、放射能について滅茶苦茶なことが書かれている。「放射性物質と健康影響のはなし」「基準値以下ならばずっと食べても安全」「自然放射性物質も、人工放射性物質も、健康への影響は同じ」と書かれているhttp://t. ... at 10/25 09:01


RT @AmboTakashi: 橋下市長。点数稼ぎのために、小さな相手ばかり選んでケンカしているような人が、大戦)をやるといくら吠えても、国民は白けるばかりで、だんだんもう飽きてきていると思います。だから支持率が上がらないのではないでしょうか。http://t.co/b ... at 10/25 09:03


RT @sockskurogohan: 政治家なら…

再稼働反対!やなくて、

日米原子力協定撤回!!と言わんかい!!

オスプレイ反対!やなくて、

日米安全保障条約撤回!!と言わんかい!!

  at 10/25 09:04


RT @cocoa919726: #ACTA ってなに? #TPP の一部だよ。なんで急いで可決しようとしてるの?TPPの参加だよ。実はこの前成立した違法ダウンロード罰則化はACTAの為の改正だったんだ。議員は誰も知らなかった。そしてACTAはTPPには必要なんだよ。AC ... at 10/25 09:04


RT @cocoa919726: #ACTA は始まりに過ぎない!欧州はそう警告している。日本にも既に著作権罰則化、その他人権、監視、秘密に関する法律、マイナンバー、他沢山の法律が既に全く別の目的と称され成立、施行されている。既に、始まってしまっている。これは、ACTAが ... at 10/25 09:05


RT @cocoa919726: #コンピュータ監視法 #改正著作権法 #違法ダウンロード刑罰化 #ACTA #TPP #サイバー犯罪条約 #秘密保全法案 #マイナンバー #共謀罪 #人権救済法案 QT @Motomachitencho: 児童ポルノ禁止法の改正案も表現の ... at 10/25 09:05


RT @cocoa919726: 表現の自由を抑圧して、国民の管理強化に使われる、これだけの法律。@「人権救済機関設置法案」A「 #マイナンバー制度 」B「コンピューター監視法」C「私的違法ダウンロード刑罰化」D「秘密保全法」E「 #ACTA 」F「TPP」G「改正著作権 ... at 10/25 09:05


RT @lokomama1: 311で気が付いて以来、最初は私も、びっくりしながら調べてきた情報。初めて出逢う人は驚くよね。信じられないよね。冷や汗かき乍らRTしたりツイしたり。でも世界の巨大なマネーサイクルは、戦争さえもビジネスになり、弱い立場の人が犠牲になっている。原 ... at 10/25 09:06


RT @udonenogure1: バグフィルターで99.9%の放射性セシウムを除去できる」との報道は、何だったのか? ・・・ http://t.co/jZklOIHL at 10/25 09:06


RT @bonaponta: 4号機の秘密地下実験室の爆発の甲斐あってレーザー濃縮の会社「GE日立グローバル・レーザー・エンリッチメント」がNRCに認可された。
http://t.co/zJtz9Uvt at 10/25 10:47


RT @bonaponta: GE日立のBWR営業をどうやって効果的に妨害するかを趣味にしよっと。 http://t.co/dZZK25Ny at 10/25 10:47


RT @bonaponta: 仙石がミャンマーで日立の原発の営業してたってことはリトアニアとベトナムはポシャったのかなぁ。 at 10/25 10:47


RT @tamakidenny: 地元で個人、企業家、どなたにお会いしても消費税増税に賛成する方は一人も、一人も、いない。景気低迷で薄利が続く厳しい経営、切り詰めなければならない暮らし。その上に被さってくる様々な増税と更なる消費増税に対して圧迫実感が半端ないからだ。増税せ ... at 10/25 10:53


RT @miyake_yukiko35: RT @miyake_yukiko35: 帰宅後しばらくは党員・サポーター登録頂いた方々に電話。県外の方にその選挙区の状況などを聞く。四方山話も楽しい。船橋市の方に「ぜひ候補を」と言われ頑張りますと答える。党大会にサプライズあるか ... at 10/25 10:54


RT @hatatomoko: 原発ゼロ政策検討会議。西日本電力5社からヒアリング。関西電力は和歌山に環境アセスも終了した370万kWのLNG・MACC計画がありながら、着工未定。今決断すれば関電も原発ゼロ可能なのだ。今後はLNGと石炭の最新型火力メーカーからヒアリング予 ... at 10/25 10:54


RT @bakuneko999: そうだよなぁ・・・気がついちまったからは知らん顔はできないよなぁ
やりたいとかやりたくないとかじゃないもんなー
やって当然だもの at 10/25 10:57


RT @ompfarm: NHKニュース9は、「国民の生活が第一」結党パーティを黙殺。第三局の顔に「みんなの党の渡辺、大阪維新の橋本、都知事辞任の石原」を並べて見せた。アーミテージ、ナイが同時来日のタイミング。 at 10/25 23:14


RT @kiraramaron: 小沢代表、増税凍結と脱原発訴え 生活が結党パーティー http://t.co/72qri6TD  同党によると、パーティーには約4千人が出席。小沢氏は民主、自民両党に対抗する「第三極」勢力の結集を目指しており、新党大地・真民主の鈴木宗男代 ... at 10/25 23:15


RT @ompfarm: 報導談合、「国民の生活が第一」結党パーティは隠せ! 報ステも、触れなかったねぇ。お見事。 at 10/25 23:15


RT @tart_k: 「国民生活第一」の結党記念パーティーを報ぜず、石原新党を大々的なニュースにする工作。どうしてこういうことになるのか。メディアが例の連中にジャックされている証拠。 #NHKが報道しない事 at 10/25 23:16


RT @sankashiteru: @tart_k NHKが報道しないことによって、重要なことなのだとわかるというメリットもある。 at 10/25 23:16


RT @torinoniku: 石原都知事、電撃辞任 「国民の生活が第一」結成パーティーの日に  http://t.co/1piO43cN @tanakaryusakuさんから at 10/25 23:17


RT @ompfarm: 橋下遺臣の人気頓挫に業を煮やした「偽装第三局」傀儡づくりのジャパンハンドラーたちが、立ち枯れ石原都知事に参戦を命じたという悪寒。。誰がどう見たって、「新党」というよりも「辛党」だよなぁ。それにしても、無責任を問わないマスコミの見識とは。 at 10/25 23:17


RT @tokunagamichio: 石原慎太郎の国政返り咲きを知ってて、尖閣問題で日本がこうむっている経済損失について石原の責任論にこれまで言及してこなかったメディアではないか、と疑ってしまいたくなる。 at 10/25 23:17


RT @tyuubukou: 慎太郎は、都知事をやめて、なにするの?たぶん利権漁りでしょう!東京オリンピックも放り出して。まあペテン師ってやつです。 at 10/25 23:17


RT @osamu9912: 石原、突然の辞任、何かヤバい事でもあるのか?(まだ2年半の任期があるぞ!怒)平沼の「立ち枯れ」と合流。平均年齢、計算不可能!=>さあ!日本初の「極右政党」の誕生だ、原発推進+消費増税大賛成+TPP+徴兵制推進・戦争謳歌+米国従属+憲法破棄(大 ... at 10/25 23:19


RT @May_Roma: マスゴミに文句があるなら、自分が書けばいい。人が知りたいこと、自分が思うことを。評論する前に自分がやれ。RT @WirelessWire_jp: イギリスのスーパー政治ブロガー - WirelessWire News http://t.co/T ... at 10/25 23:21


RT @askrec: シャドウキャビネットで、法相に稲田朋美、文科相に義家て、自民党の人材難マジヤベー。日本の未来とか以前に自民党に既に未来ねぇじゃん。 at 10/25 23:22


RT @anmintei: 十年前の今日、石井紘基議員が暗殺された。黙祷。 at 10/25 23:22


RT @Kiyoshi_IWATA: 断固オザワン支持!⇒「日々坦々」「私どもはドイツの状況を参考にし、自信をもって原発ゼロの政策を是非、国として実現できるように頑張りたい」小沢代表会見書き起こし http://t.co/CCyr9yN3 QT @ompfarm @dai ... at 10/25 23:22


RT @onodekita: 赤尾敏の選挙演説を見た。「マスコミが報道しなかったら,ないことになる。だから、オレは立候補した」と。
今は微力ながらもネットがあるから、情報がそれなりに広まる。それだけは進歩だ at 10/25 23:23


RT @onodekita: してみると、浜岡の農民は、二度と放射能は出しませんという電力と国の言葉を信用するわけだな。いやはやなんとも。それじゃ済まないから、みんなが再稼働反対と言っているんじゃないか。 at 10/25 23:24


RT @kiraramaron: 今日が給料日の人は、控除されている健康・介護・厚生年金保険料を確認しましょう!4月〜6月分を基にした標準報酬月額の見直しと、平成29年まで毎年0.354%ずつ引き上げされる厚生年金保険料の料率変更がされています。来年1月からは復興増税も始 ... at 10/25 23:24


RT @ettahinin: 東京 王子の古いアパート清掃 外国人入居者が多いのだろう スパイシーな香りが漂う そんな現場 街 に 小沢さんと青木愛のポスターがあった at 10/25 23:24


RT @shokfunwanpeace: フセインやカダフィやアサドは辞めて当然だろみたいな話になるけど、1948年の建国以来一貫してパレスチナ人を殺したり拷問したり空爆したり占領して食料や医薬品もない状態に追いやっているイスラエルの首相は何も言われないどころかあなた!な ... at 10/25 23:26


RT @JUNY_THE_DOPE_: 電気自動車プリウスが発生する電磁波の周波数は60〜355Hzの低周波。
電磁波の強さは安定走行や停止時でも10〜12mG。高圧送電線の2倍の強さ。プリウスを運転している時というのは高圧送電線を足元に引いて2倍ほど強い電磁波を浴び続け ... at 10/25 23:26


RT @bonaponta: 『「ハイブリッドカー・プリウスの電磁波」』 http://t.co/fm6SWugk at 10/25 23:26


RT @bonaponta: 実際に測定した人がいるらしい。「プリウスの電磁波を測定」 http://t.co/HX1xhFHF at 10/25 23:26


RT @kiraramaron: 一歩踏み出したのですね。素晴らしい! RT @norichan56: 今日、自分の店の店内に、小沢さんの顔写真入りの『生活』のポスターを貼りました! 今までは商売上、政治色を抑えてたけど・・・これからは公私とも『生活』のサッポウ隊まっしぐ ... at 10/25 23:26


RT @nYo_bettycat530: 阿修羅 復興予算TBSも 復興予算に群がる 大マスコミ シロアリ役人だけじゃないゾ 緊急連載(2)(日刊ゲンダイ)日時 2012 年 10 月 24 日
http://t.co/z9IFrvib at 10/25 23:27


RT @wolvesknow: ショッカー東京支部 #石原新党の名前を考えよう at 10/25 23:28


RT @ashura820: 石原というバカ都知事が新党結成だとよ。ハシゲの維新の会と共に泥船に乗ってとっとと消えて欲しいわ。こんなバカに日本国なんか任せられるか、国民を舐めるな、アホどもが at 10/25 23:28


RT @uesugitakashi: 石原都知事、猪瀬直樹副知事を事実上の後継指名。 at 10/25 23:28


RT @akahataseiji: 石原都知事が会見で知事辞職、新党結成、国政進出を表明。「次の政権担う自民党に期待するしかない」と発言。「いまの自民党はあんまり評価できない」など矛盾する発言も繰り返す。これが新党結成めざす人物の発言か(J) at 10/25 23:28


RT @akahataseiji: 石原都知事が辞任・新党結成表明会見で、「いまの憲法の合法性はどこにあるのか」「新しい憲法を用意して、即それに変えたらいい」「全部変えたらいい」と主張(J) at 10/25 23:28


RT @yukiko_kajikawa: RT @asahi_GOGAI: 朝日新聞東京本社では「石原都知事、辞任」の号外を発行します。配布場所は新宿京王百貨店地下広場、JR新橋駅SL周辺、有楽町マリオン周辺です。16時ころ築地を出発します。 at 10/25 23:29


RT @yamamototaro0: 維新、選挙前に偽脱原と白状してくれて感謝! RT @hanayuu: @sensouhantai 〔衆院選〕脱原発政党と自称する日本維新が公約で「停止中の原発の再稼働を容認する」→
http://t.co/xkBUj35J at 10/25 23:32


RT @kiraramaron: 小沢代表、豊根で政談演説会 国民の生活鈴木克昌氏が本社で近況報告 http://t.co/XE3f7uQT 鈴木氏は「最近、来年2月解散、3月投票という話も浮上したが、これは、予算だけ成立させることになり、自民党が黙ってはいないだろう。1 ... at 10/25 23:32


RT @kiraramaron: 民主横手支部:解散へ 役員大半が離反、京野衆院議員を支持か /秋田 http://t.co/9z1zoKL0 同支部代表の小沢秀宏・横手市議は「今の民主党は政権交代前の公約を守っておらず、あまりにもひどい」と述べ、京野議員を支持する考えを ... at 10/25 23:32


RT @radioactivemat: 石原「今日をもって辞職する」。オリンピック招致で金を使いまくって、尖閣で大騒ぎして、瓦礫燃やして、「今日辞めるわ」か。リコールできなかった都民も情けない。いいかげん、こいつをもて囃すのはやめようよ。 at 10/25 23:33


RT @bonaponta: 毎時1000万ベクレルもダダ漏れじゃあ世界のオリンピック選手も病気になっちゃうよな。ワールドレコードの更新がなくなるのかも。 at 10/25 23:33


RT @kiraramaron: これだけのスペースを確保させて報道しなかった社は、フルオープンの対象外にされても自業自得! RT @seikatsu1_activ: 結党パーティー会場。マスコミ陣 #seikatsu1 http://t.co/l4oTF6Sk at 10/25 23:35


RT @kiraramaron: 携帯3社が補助金を過大に受理 http://t.co/zVa2BE0N 消費税額に相当する金額を事業費に含めて国に申請し、補助金合わせておよそ3億2000万円を過大に受け取っていたということです。←常識的に考えればこのような「ミス」はあり ... at 10/25 23:35


RT @satoshithem: 石原都知事の辞任の報じるより、石井紘基氏の命日を特集を組んで報道することの方が重要だと思うが。 at 10/25 23:35


RT @igabin: もしかしたら この国  税金なんて払わなくても回るんじゃないの?  税金の90%は無駄だと見たwww at 10/25 23:36


RT @miyabinasekai: 検察特捜部の前身である隠退蔵事件捜査部と、戦後GHQの警察組織の扱いhttp://t.co/I9iMC3np http://t.co/sFpdmfgbと、企業会計原則の導入昭和24年。被るわな。 at 10/25 23:36


RT @miyabinasekai: 予算と取れる分だけ事件を起こして犯人を決め解決。事故も事件も無くならないように。正義と正義を戦わせ戦争を起こす。欲しい利益を取れるように真実を並べるという手口が繋がるのよね。 at 10/25 23:36


RT @opasou: わは。ヤフーのTV欄を見たら、NHK ニュース9 トップ予定が石原緊急会見だとさww もうなりふり構わずだなNHKも。 ”生活隠し”も極まれり だなぁ。ここまで盛り上がった生活第一の結党パーティを報道しないと流石にアウトだよ。 at 10/25 23:37


RT @ettahinin: インターネットサポーター始めますた #国民の生活が第一 http://t.co/tT3y8QRO at 10/25 23:37


RT @rendaico: 石原一家で、息子が福島原発を第一サティアン、親父が原発続投を唱えて意気投合するサマがおぞましい。何考えているんだか、相当に感性がずれているのは確かだ。この一家をマスコミは提灯し続けてきた。これからどうなるかは別にして、今までの提灯だけでも十年の ... at 10/25 23:37


RT @Godonof: トチ爺がやめたか…。あの人の形をした悪意が都条例なんてものを持ちだしたのが、政治に関わろうと決意した切っ掛けだったんだよな。あの3月の緊急集会の高揚と熱意が今の私を走らせている。 at 10/25 23:38


RT @moriyukogiin: 国民の生活が第一の結党記念パーティーに想定の倍の4000人もの方々からお集まりいただいた。ホテルニューオータニでも久しくこのように多くの人々が集うことはなかったという。皆様に心から感謝したい。公認された内山航(こう)さんも大変勇気づけら ... at 10/25 23:38


RT @47news: 小沢代表、増税凍結と脱原発訴え 生活が結党パーティー http://t.co/RIWhPJBY at 10/25 23:38


RT @magosaki_ukeru: アサヒ芸能:最新版記者からもらう。「発禁本大研究100冊」の特集は力作。
清武英利著『巨魁』、「流出“公安テロ情報”」、『プリンセスマサコ』、『マルコポーロ95年2月号』、『中央公論60年12月号』、『エマニエル夫人』、『チャタレー ... at 10/25 23:38


RT @wolvesknow: レマルクの「西部戦線異状なし」を再読した。1929年に書かれたもの。レマルクはナチスドイツに迫害され、国籍剥奪された。本は禁書に。若い人たちが今こそ読むべき本だと思う。 at 10/25 23:38


RT @Godonof: @wolvesknow 「西部戦線異状なし」は映画もお勧め(出来れば米国版でなくオリジナルカット版)ですね。 at 10/25 23:39


RT @johanne_DOXA: 石原慎太郎には知事辞めるついでに人生もやめて欲しいと真剣に願ってる。 at 10/25 23:39


RT @mittochi: 亀井静香さんが石原新党に合流することはない模様。亀井内閣が見たいと夢を語ったら「ないないないない」ってコン研の某さんに言われ「ないは一回でいいよ!!」ってキレたわたしヽ(´▽`)ノ at 10/25 23:44


RT @SukiyakiSong: 「小沢代表、増税凍結と脱原発訴え 生活が結党パーティー」http://t.co/NmGp31Kf……小沢代表。「国民に約束していない消費税増税は凍結しなければならない。原発ゼロも実現する」「第三極」勢力の結集を目指しており、新党大地・真 ... at 10/25 23:44


RT @crusing21: 東京都知事を辞職した石原氏。「後継は猪瀬さん」と発言したようだが、あくまでも選挙で決める話。後任を自分で決められるかのような発言は不遜だろう。−−<石原新党>都知事辞職、衆院選出馬を表明 後継は猪瀬氏(毎日新聞)http://t.co/osV ... at 10/25 23:44


RT @minami_rika: 小沢氏「国民の生活が第一」新党記念パーティの来場数、4千人以上の支援者です!これが小沢一郎氏の人気の現実!TVは嘘ばかりの報道である! ( #iwakamiyasumi4 live at http://t.co/k8AdgVig) at 10/25 23:44


RT @osamu9912: 「(河北新報社)衆院宮城1区、生活第一から横田氏が出馬を正式表明。元仙台市議の横田匡人氏(47)は24日記者会見、次期衆院選の宮城1区に新党「国民の生活が第一」の公認候補として立候補することを正式に表明」=>頑張れ!横田匡人!「反消費増税+脱 ... at 10/25 23:45


RT @samayouriz: ってか、いつかくる国政もだけどよりにもよってあのおじいちゃん都知事選と言う日本の中でも非常に厄介なイベントを年末にやらかしてくれやがる事になったのが一番頭が痛い。 at 10/25 23:52


RT @84oca: 本当に自信が有ったら都議会を解散してダブル選にしてたと思う。 RT @samayouriz ってか、いつかくる国政もだけどよりにもよってあのおじいちゃん都知事選と言う日本の中でも非常に厄介なイベントを年末にやらかしてくれやがる事になったのが一番頭が痛い。 at 10/25 23:52


RT @samayouriz: @84oca そいえば都議会も解散しようと思えばできたんですなぁ。
そこまでの自信もないって感じなのかな? at 10/25 23:52


RT @84oca: @samayouriz 今のままだと参院選と都議選のダブルは不可避だから公明に恩を売るなら都議会道連れ解散の方がベターだったのにやらなかったと言うことは、もう本当に都政はどうでもいいんでしょうよ。 at 10/25 23:52


RT @samayouriz: @84oca なるほどー。そーいう見方もできますか。
おまけに自身が比例から出ているのをみても票の食い合いも気にしてなさそうな感ありますしねぇ。 at 10/25 23:52


RT @samayouriz: 多分猪瀬指名したのもこの情勢でまともな候補出揃わないって踏んだからだろうし。 at 10/25 23:52


RT @samayouriz: マジで石原は空気を読まない。
それでも年寄りは石原が良いと言う。 at 10/25 23:53


RT @DiesofRin: @84ocaふむふむ、やはり年末は年寄り票を持ってるとこが強いと言うことですか at 10/25 23:53


RT @shutext: 新党の比例東京ブロックでも、保守票を自民党から奪うことになる。山田さんかはともかく、東京の小選挙区から出馬してそこの自民党支部長が落選したり、そうでなくても比例の自民票を減らしたりすれば、その責任は長男・石原伸晃都連会長に降りかかる。息子の総理の ... at 10/25 23:54


RT @shutext: 都知事選は猪瀬副知事で決まりだろうけど、民主党は誰か出してこないんだろうか。あるいは国民の生活が第一から誰か出るのもありかもな。都知事選で名前を売っていい選挙をすれば衆院選での比例復活の芽も出てくるかもしれない。もっとも、そんな財力があるとすれば ... at 10/25 23:55


RT @samayouriz: つーか、小選挙区だと負けると踏んだのか?
比例だと本気で自公や維新と食い合うんだけど。
今回に関しては何が目的で何故このタイミングで比例なのか良く判らん。 at 10/25 23:55


RT @miyake_yukiko35: 結党大会。なんと4300?4500人以上の来場者だったらしい。移動ができず、地元の方を探すのに四苦八苦。紹介のとき壇上から見て信じられない思いだった。感謝、感謝、感謝です。余談。民主党国対委員長が来ていたのが話題になっていた。 at 10/25 23:56


RT @ettahinin: 石原は この日 に仕掛けたか at 10/25 23:56


RT @ettahinin: 【外国人地方参政権への雑感】異民族同士同じ街で生活している現状 街は生活の場 街≠共同体 国民の生活が第一と考え生活してくれる異民族(と)なら… at 10/26 00:07





RT @opasou: わは。シンクロ・・・。
妻の親友の一人が、国立難関大学出て、両親とも医者で、お嬢様でっていう子がいるんだけど、
今 何やってるかっていうと、好きな絵を描いたり、
一緒に暮らす彼氏の経営する小さなお店のメニュー書いたりインテリアを担当したりして、
プータローしてる。 at 10/25 02:36


RT @opasou: 僕は彼女は凄いと思ってて、
まず、親には一切頼ってないこと(彼氏が養ってるw)、
好きなことしかやらないと決めてること、それと ここが最も重要なんだけど、
”余計な税金を一切支払っていないこと”ww
もちろん年金や最低限の健康保険税、住民税は強制なんで仕方ないけど、
なにせ所得税が発生していないw at 10/25 02:36


RT @opasou:  そこを妻に強調したところ、苦笑いして あまり理解していないみたいだったが…。
僕はその先を構想していて、やはりそのためには国を移るしかないと思ってる。
国籍を移して、かつこの国で生活することは可能。竹中みたいにww
今はその第一歩として情報集中やら仕事の再構築やらをしている。行き着く所は税金だね at 10/25 02:36




RT @sihouhappou: 私が知っている弁護士の先生は
「弁護士は嘘をつく商売ではなく、その被弁護人を信じる商売です」と仰られた。
「人を信じない、うそつきばかりなどと宣う弁護士は弁護士ではありません。
 バッチを付けたヤクザと同じです」
という言葉を思い出した。 at 10/25 02:37


RT @sihouhappou: 稲川会の「代議士」が闘病生活していたようで。
そしたら、今度は次の人が見当たらないとかね。
これってさ、法上の最大の欠陥だよね。
例えばの話、
 国会にいる「豚」が「屠殺」されたら誰が今度「家畜」やるのだろうね。
一応、アメリカにだって大統領がなくなったら副大統領が即座にやるシステムだ。 at 10/25 02:37


RT @sihouhappou: そういうシステムがない
というのは政治的空白を「恣意的」に幾らでも生み出せる、ということだよね。
だって、検察と警察は「事件性なし」という調書を「偽造」できるのと同じでさ。
法的の欠陥を放置しているということ事態がおかしいのに
それを修正しないのは「法治国家」ではないよね。 at 10/25 02:37
だから俺は誠天調書: 2012年10月18日
むしろ“稲川会の「代議士」を「あえて大臣にする理由」 しかも「法務大臣」に”は何?
と考えた訳なんだよね。

身体検査をしないはずが無い それでも あえて法務大臣にした、
ならば あえてした理由は何? とね。

法務省における大臣という主が不在の空白期を欲しがるのは誰?となるからこそ
其処まで考えれば 最高裁事務総局と仙谷 という名前が浮かび上がる、と俺は考えたんだよね。
そうなれば 其の先に居るのはFBIとNSA つまりCIAとか厚木や横須賀や横田とか 官邸の5階だっけ
という話になるんじゃないかな、って書いたんだよね。

で そういう事の話が一切に出てこなければこそ さて どうなんでしょうね とか思っちゃうんだよね。





RT @sihouhappou: といっても、「人治国家」でもない。
人治ということは勿論この住民によって統治されるということだが、そうでもない。
住民の意図や意思を無視して政治を行っているということは「無法国家」でしかない。
つまり、「憲法」も「行政」も何もかんも無法状態にある。 at 10/25 02:37


RT @sihouhappou: 無法状態であるならば、住民はどうするかというと「自治」していくことになる。
つまり、このシマの現状というのは
平安時代末期のように「貴族の独裁」を「自力で回避する宗族連携体」ようは「武士」のことだわな。
だから、誠天氏は別の共同体を見るということを仰られるわけだね。 at 10/25 02:37


RT @sihouhappou: 私も「国家」という馬鹿そのものの枠組みを見ないことにした。
私達には幸福追求権がある、
その幸福追求権を捨てさせるような「権力機構」は権力でもないし、機構でもない。
だからといって、暴力革命という甘い汁を飲むつもりもない。
少しずつ、己ができることからボチボチやっていくさ。 at 10/25 02:38

暴力革命という甘い汁 なるほどね、良い表現だw
一気にカタを付けられる可能性は有るけど
そういう混乱状況は むしろ宗主国サマ達の方が断然に得意とする方式だからね。
リビアを見れば 分が悪いわ と俺は踏むよ。

もっとも かといって向こうが迂闊に踏み出しても 大概が余計な墓穴を掘るだけだろうから
結局こういう冷戦になる訳で。

となれば わざわざ此方から墓穴を掘りに行くのではなく という話になるんだよね。





RT @sihouhappou: 私としては早いうちに隠棲したい。
ただ、それはせめて「生活が第一」とする人達が このシマの住人にとっての政をするようになってから
の話だ。
死ぬまで戦うことになることは大体に分かっている、それが尋常ではない戦いであることも分かっている。 
at 10/25 03:07


RT @sihouhappou: また、それが負け戦であることが分かっている。
だからこそ、踏みとどまらなくてはならない。
私の三宝は「子供・経済・幸福」である。
今ここに私の三宝があるからで
其れを守る手助けをしてくれるどころか奪い去って行こうとする現状の政が「ただ気に喰わないから」だ。
己が気に喰わない世の中を人に預けられるほど、私はふてぶてしい人間ではないのでね。
己が信じられる道を踏んでいくまでだ。 
at 10/25 03:07


RT @sihouhappou: カルトの手法というのは基本的に二つに分かれる。
一つは「恐怖支配」、
 要は何々を信じないと何かが起こる新旧約聖書的な手口。
二つ目は「善意の捏造」、
 これはいいことなんだ、いいことなんだと繰り返しすり込む手口とが二つにある。 
at 10/25 03:10


RT @sihouhappou: これを前提に仕分けしていこう。
カルト構造というのは「恐怖支配」と「善意の捏造」に影響を受けている。
1.「恐怖支配」はされているが「善意の捏造」はない。
2.「恐怖支配」はされていないが「善意の捏造」はない。
3.「恐怖支配」はされているが「善意の捏造」の影響を受けている。
4.「恐怖支配」はされていないが「善意の捏造」の影響を受けている。
at 10/25 03:10


RT @sihouhappou: 「恐怖支配」というのはすごく簡単で「金・権力・権威」を元にして個人を支配するものである。
1.「恐怖支配」と「善意の捏造」を受けているのは
宗教右翼カルトの統制派と皇道派 と 権力志向が高い「旧式左翼」というか宗教左翼カルト
が この対象になると思う。
カルトの教条主義を軸にした教団内部の側に属するような狂信的なカルト信者そのものな者達 を指す。
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou:2.「恐怖支配」は受けているが「善意の捏造」はない
というのが典型的な経営詐欺師や「意識の高い連中」などが此処に属するだろう。

3.「善意の捏造」をするが「恐怖支配」の影響を受けていない
というのが 
市井の「ネトウヨ」や「創価のおばちゃん」のような下層構成員などになる。
他にも 金のない「皇道派」 や 反権力と思い込んでいる「旧式左翼」 も この部類に入る。
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: 4.そして、両方の影響を受けていない人々が「普通のヒト」となるのだろうね。 
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: そこで私は
どういう階層から切り崩していくべきなのか というと、
「皇道派」のテンノウペロペロと「統制派」のソウシュコクシャマバンジャイの内部対立から手を付けていきたいと思う。

まず、一段階として「仁徳天皇」を徹底的に利用したいと思っている。 
コレも どうぞ。
誠天調書 2011年12月10日: 「政治改革」を口実とした単なる権力簒奪劇でしかない【大化の改新】だとしたら? しかも血統の純潔性すら極めて危ういモノだとしたら?w


at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: 「仁徳天皇」というのは逸話があって、
ある日 民の家々を高いところから見たとき
「竈から煙が上がっていないのを見て、なぜ竈から煙を上がっていないのだ」と聞いた際に
あれは「喰う余裕がないからです」と聞いて仁徳天皇は まず税を取るのを保留にしたという、
それから民衆の家々から竈の煙が出るようになって 安心した。 
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: そういった逸話がある「皇道派」が崇める対象物を土台にして。
「民衆」が求めない「政治を行わせない」という方向に仕向けることは私は可能だと見ている。
つまり、天皇という立場も「民衆の支持によるものでしかない」という観点に帰らせることだ。 
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: ただ、「三菱」や「東京都の欲呆け爺」どもには無理だろう。
彼らは あまりにも「金・権力・権威」に縛りつけられていることを「喜んでいる変態」だからだ。
切り崩していくとするならば「善意の捏造」に従っているモノ達となる。 
at 10/25 03:11


RT @sihouhappou: 「恐怖支配」されている連中は徹底的に後回しにする。
何故なら、死んでも奴らは「守銭奴」だからであり、
それが自分の存在意義だと勘違いしているからである。
即ち、離間策として「恐怖支配」の住民と「善意の捏造」の住民を切り離す。 
at 10/25 03:11



なるほど、だけど俺なんかは徹頭徹尾に4.狙いだからなぁw
ただ 
 「恐怖支配」されている連中は徹底的に後回しにする。
 何故なら、死んでも奴らは「守銭奴」だからであり、
 それが自分の存在意義だと勘違いしているからである。

これって 要するに 下衆(げす) ってことだよね。

げす【下種/下衆/下司】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。


下種と鷹とに餌を飼え
鷹をえさで手なずけるように、下賤の者には金品を与えるのがよい。

下種の勘繰り
品性の下劣な者は、とかく気をまわして邪推するものだ。

下種の逆恨み
卑しい者は、好意で忠告してくれたことでも、悪口と受け取り、かえって恨むこと。

下種の謗り食い
下賤の者は、まずい、まずいとけなしながらもたくさん食べてしまう。

下種は槌で使え
下賤の者を使うには、道理を説くより、びしびし働かせるのがいい。
で こんなのがあった
げすおとこ【下種男】
身分の低い男。下男。げすおのこ。
「宵より寒がりわななき居りける―」〈枕・二五〉
枕草子に こういう言葉が有る ということで

除目に司得ぬ人の家。今年はかならず、と聞きて、はやうありし者どものほかほかなりつる、田舎だちたる所に住む者どもなど、皆集り来て、出で入る車の轅(ながえ)もひまなく見え、もの詣でする供に我も我もとまゐりつかうまつり、物食ひ酒飲み、ののしりあへるに、果つる暁まで門たたく音もせず、「あやしう」など、耳立てて聞けば、前駆追ふ声々などして上達部など皆出でたまひぬ。もの聞きに宵より寒がりわななきをりける下衆男、いともの憂げに歩み来るを、をる者どもは、え問ひにだに問はず、外より来たる者などぞ、「殿は、なににかならせたまひたる」など問ふに、答へには「なにの前司にこそは」などぞ、かならず答ふる。まことに頼みける者は、いと嘆かしと思へり。つとめてになりて、ひまなくをりつる者ども、一人、二人すべり出でて去ぬ。古き者どもの、さもえ行き離るまじきは、来年の国々、手を折りてうち数へなどして、ゆるぎありきたるも、いとほしう、すさまじげなり。
ぶっちゃけ分かりませんw  だけど もうちょっと調べると中々に面白い。

http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20080324
任官に翻弄される人達
清少納言によって著された「枕草子」にも、
国司の任官が叶わなかった事により家中が翻弄される
受領(ずりょう)階級の生活がリアルに描写されています。
単なる猟官活動の末路にしか見えないのだが
其の あまりに性根からして卑しい連中の素描がされている。
貴族政の貴族制による貴族階級とは如何なるモノなのか が強烈に描かれている。

「枕草子」第二十五段に「すさまじきもの」として
(但し現代語の「すさまじい」の意とは異なり「物事の不調和から感じる不快な気持ち」を表す意味)、
地方官任免についてのエピソードが紹介されているのですが、
これは当時の任官の事情を知る上で なかなか興味深いエピソードなので、
以下に、第二十五段の その一節を転載させて頂きます。
『除目に司得ぬ人の家。今年は必ずと聞きて、早うありし者どものほかほかなりつる、田舎だちたる所に住む者どもなど、みな集まり来て、出で入る車の轅もひまなく見え、もの詣でする供に、我が我もとまゐりつかうまつり、物食ひ、酒飲み、ののしりあへるに、はつる暁まで門たたく音せず、あやしうなど耳立てて聞けば、前駆追ふ声々などして、上達部などみな出で給ひぬ。

もの聞きに、宵より寒がりわななきをりける下衆男、いともの憂げに歩み来るを、をる者どもはえ問ひにだにも問はず。ほかより来る者などぞ、「殿は何にかならせ給ひたる。」など問ふに、いらへには、「何の前司にこそは。」などぞ必ずいらふる。まことに頼みける者は、いと嘆かしと思へり。

つとめてになりて、ひまなくをりつる者ども、一人二人すべり出でて往ぬ。古き者どもの、さもえ離るまじきは、来年の国々、手を折りてうち数へなどして、ゆるぎありきたるも、いとほしうすさまじげなり。』
簡単にまとめると、
「今年は必ず任官すると聞いて沢山の人々が集まったものの、
 その家の主人は任官できないと分かって、一人二人と人々が去って行き、
 古くから仕えている者は来年の任官を当てにしている、
 その様子は興醒めである」
と清少納言は言っているのです。

という訳で上の文章を詳しく口語訳すると、その大意は以下のようになります。

『除目(じもく/大臣以外の諸官職を任命する儀式の事で、ここでは夜に行われた国司の任免の儀式)に任官できなかった人の家は、期待はずれの不調和を感じて興ざめである。今年は必ず任官されるだろうと聞いて、以前この家に仕えていた者達で、今は散り散りになっている者や、田舎めいた所に住んでいる者達などが皆集まって来て、出入りする牛車の轅(ながえ/牛車の前に長く突き出た二本の棒の事で、牛を繋ぐためのもの)も隙間無くぎっしりと並んで見える。

そして、主人が任官祈願のため社寺参りをする供に我も我もと参り従い、前祝いに物を食い、酒を飲み、騒ぎ合っていた。ところが、除目の儀式が終わった暁になっても、その家に任官決定を知らせる使者が訪れる事はなく、おかしいなどと言って聞き耳を立てていると、貴族が外出する時に先払いをする人の声などが聞こえ、除目の儀式に加わっていた公卿達が皆退出してしまわれた。

除目の様子を聞くために、宵から出かけて寒がりふるえていた下男が、酷く憂鬱そうに歩いて帰って来るのを見て、家にいる者達はとてもどうだったかなどと問う事は出来ない。他所から来た者などは、「御主人はどこの国になられましたか」などと問うが、返答には、新任されなかった事を取り繕って「どこそこの前の国司ですよ」などと必ず答える。こうしたやりとりを聞いて、本当に主人の任官を当てにしていた者は、何とも情けないと思っている。

翌朝になって、隙間もなく詰め掛けていた者達が、一人二人とこっそり出て行ってしまう。古くから仕えている者達で、そうも見捨てて行けない者は、来年国司の任期(4年)が満ちる予定の国々を、指を折って数えたりして、空元気をつけるように体を揺さ振って歩いているのも、実に気の毒で興醒めである。』


うあ… こら酷いわ…

主人が任官できると聞いて、その家に所縁のある多くの人々が集まって来たものの、
主人が任官できないと知るとさっさと帰ってしまい、
古くからその家に仕えている者は強がって
「何の前司にこそは」と言ったり、来年の候補地を数えて皮算用としている
という様子がリアルな描写で描かれ、
そこにいる人達の失望や負け惜しみといった感情が見事に表現されています。

受領階級にとって、国司の任官はその家の運命を大きく左右する一大事であり、
その結果の如何によっては家中が翻弄されたのです。

清少納言の父である清原元輔は、当代の有力歌人であり
(三十六歌仙の一人で、元輔の歌は娘・清少納言の歌と共に小倉百人一首にも収録されています)、
また学者でありながら、その官位は国司従五位上より上がる事はなく、
このエピソードには、そういった環境で育った清少納言の生の体験が反映されているとも見られています。
これが平安時代という麗しき時代とされるモノの本質だよね。

今一度に思う、下衆とは如何なる連中の事を指すんだろうね?
ならば 如何なる歩み方をしていこう などなど考えて来た者達の先に生きる21世紀の俺達は
其れを眺めた先に居る者達として どういう歩き方をして行けば良いんだろうね。

 「恐怖支配」されている連中は徹底的に後回しにする。
 何故なら、死んでも奴らは「守銭奴」だからであり、
 それが自分の存在意義だと勘違いしているからである。


こう言っちゃなんだけど「馬鹿で豚に過ぎない一般民衆」は
「恐怖からの支配」も「善意の捏造」はおろか 本当に何も分かって無い んだよねw

久しぶりに会う知人へ早川マップを見せた なんとなくは分かっていても
今に何が起きているか は 中身を全く分かって無かった だった、あまりに無残だった。
そしたら 家を建てたばかりなのでガイガーカウンター貸してくれ と言ってきた、
手遅れだったら どうするんだろうなぁ と思った。
だけど話せば それなりに通じるんだよね、SOEKS+早川マップの威力は絶大だw

「いいか孔明。日々の生活にあくせく生きる民草にとって、
 政や天下は見えぬものだろう。」
「君の存在も同じだ。」

孔明「ばかな、民草には私が見えないとでも言うのかい?」

「知らなかったのか?今まで。」
「戦にどう対処するのか問うてみろ。」
「無視されるか、空耳のようにいなされるだけで
 まともな会話にならんぞ」

“実”の生活にのみ生きる人間の前では、われわれは いわば虚構。
 寓話の生き物に等しい。

だけど しっかり地に立って 彼らへも届く言葉を使っていく その説得力を駆使していく
その一つ一つを繰り返していく
 その情報流通を繰り返していく その情報の補給を届けていく その兵站線を構築していく
其の努力を 俺は地道に繰り返していくよ、

向こうが 日々の生活にあくせく生きる民草 をカルトの信者へと変貌させるように構築し続けてきたように
俺も 日々の生活にあくせく生きる民草 をカルトから奪還してくしていくように続けていく
という話なんだろうね。

難しい者達から ではなく 一つ一つ という話なんだろうね、結局は。





RT @sihouhappou: このシマのGDPが4.2兆ドルと言われているが今現在はその半分以下だろう。
はっきり言うと中部以東での生産物の全てがほぼ「価値がない」つまり0円状態だ。
農作物だろうが、地代だろうが全て「ゼロ」だ。
もっと厳しい言い方をすれば「交換物の対象」となるべき「代物」ではない。
at 10/25 03:16


RT @sihouhappou: 今までの「経済学」というのは全く役に立たない。
「経済学」という観点では「何かしらのものでも価値を持つ」という軸があるからだ。
どうあがいても「価値」がない という観点がないのだ。
または「価値の捏造」するという手段があったが それすらもできないのが現在の状況である。 
at 10/25 03:16


RT @sihouhappou: それが「海外から奴隷」を連れてくる話に繋がり、
企業が自己を守る為に「海外進出」「世界企業」へ変体しようとする構造に繋がる。
要は このシマの「市場は市場ではない」だから、
少しでも奪ってから「海外逃亡」しようということなのだ。 
at 10/25 03:16


RT @sihouhappou: それを「企業の自助努力」というのか、「新たな経営詐欺」と言えば言うのかは立場が違えば言葉は違うからね。
ただ、はっきり言うけど それは「詐欺」だ。 
at 10/25 03:16




RT @sihouhappou: 教えて育てる。
貴方は何を教えて育てたいのか、私は彼らが苦しみ嫉妬に悶える様なものを教えて育てたくはない。
日々の財布を見つめて溜息をついては下をうつむくようなものを私は教えて育てたくはない。
そんなの私達だけで十分だ。私達だけで十分だ。 
at 10/25 03:17


RT @sihouhappou: はっきり言うとこれも第一段階だ。
私が見たいのは「誰もかれもが政治の軸である」という観点の回帰である。
「民主講」という「大体、それでいいんじゃないかな」な社会をみたいのです。
そのために私は血反吐を吐きながら、三宝を抱えて生きる。
先祖と永久に見ることがない子々孫々のために。
at 10/25 03:17



https://twitter.com/sihouhappou/status/261120722347376641
さんてつという漫画を読んでていて、正直「悔しい」としか思えなかった。
人工地震と原発と復興詐欺によって
これからも中部以東の都道県は ずっと痛めつけられるのだろう。
永久に そう永久にね。
コレかな?
http://www.comicbunch.com/comicinfo/santetsu/
http://mkt5126.up.seesaa.net/image/121025-01.jpg

https://twitter.com/kyoko2720823/status/260771577384292352
小沢さんの外国人参政権、気になりますね。 
人権と同じで一見よいことを言っているようだが、
現状は、外国人だらけの政権に苦しんでいるようだし。
其の話は北方領土が絡んでいる外交の話なので
 北方領土が返還された時のロシア籍住民の地方参政権をどうするか?
という話なので そういう単純な話だけだと宗教右翼カルトの罠に嵌まりますよ。

実際 2009年政権交代直後は 鳩山兄 鈴木宗男 小沢などなどが確実に足場を固めていたのを
当時のウチは散々にリンクとコピペしている。
マスコミ新聞テレビ大手メディアは 完全に黙殺 どころか 徹底的な攻撃を加えまくっていたからね。
孫崎享の「戦後史の正体」が出た後の今ならば
そういう状況を理解する人は もっと多いと思うけど。





RT @opasou: 誠天さんぜんぜん見づらいなんてことないです。右脳的な読み方になって、むしろ情報が脳内でつながっていくような感じ(ある意味洗脳?笑)になります。それより、これ(自動システム)ってどうやってるんだろう?という疑問が先でしたし、凄いなぁ勉強してるんだなぁ ... 
at 10/25 03:17


おそらく昨今のブログサービスはtwitter連動を普通に行っていると思うんです。

2012年10月20日 スロウ忍ブログ@Blogger: 今度は住友化学の千葉工場で爆発事故が発生し、其の二日後に同社大分工場でも火災が発生。またしても工場敷地内に劣化ウランを保管。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/10/blog-post_20.html

2012年10月22日 スロウ忍ブログ@Blogger: 厚生労働省が接種を勧奨している日本脳炎ワクチンで、今年に入り二人も子供が死亡している件について、同省は未だに責任を認めず。多国籍製薬会社の為に日本の人体実験場化を推進する官僚共。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/10/blog-post_6128.html

2012年10月23日 スロウ忍ブログ@Blogger: キリスト教右派が絶賛する“iPS細胞による再生医療”の実用化に向けて、民自公3党が「再生医療推進法案」を検討。日本の人体実験場化と其の先に見えてくる“大戦”と言う名の“多国籍企業の見本市”。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/10/ips3.html

2012年10月24日 スロウ忍ブログ@Blogger: 維新の会が次期衆院選向け公約に「2030年代の原発全廃を目指す」ことを盛り込むも、原発再稼働を容認し、核燃料サイクル事業や原発輸出は今後も研究継続。カルト保守仲間の野田政権と全く同じ方向性。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/10/2030.html

2012年10月25日 スロウ忍ブログ@Blogger: 石原慎太郎・東京都知事が突然辞任を表明。新党結成し、日本維新の会と連携へ。予想通りのカルト保守大融合。
http://surouninja.blogspot.jp/2012/10/blog-post_25.html

で こうして 幾つか拾いあげる という形式も悪くないかな とは思いましたけど
ウチの場合は 一気に大量に拾いあげる羅列系 という方向性を考えてみました、
とりあえず その良し悪しを別にして。

やり方は難しくないです。
mkt5126でRTしまくった後 別垢で「フォローをmkt5126だけ」にして
シーサーは homeを丸ごと拾いあげる をもしてくれるので
そうして吐きだしたデータを テキストエディターのTeraPadで
不要な文字やタグを まとめて切ったり改変したりしている
それだけです。
たとえば 上に出てくるRT分の表示は、実は 別垢からの です。

早い事は早い ですね。
その分 他の情報を追いかけたりも出来れば良いな とかも考えていたので
さて
 流れ落ちて去ってしまうtwitterの情報 を上手に利用しつつ
 其れ以外からの情報流通も上手に利用する
のバランスが コレで上手く取れていければ良いんだけど とは思ってるんですけど。

どっちも上手くいかず結局に駄目 な悪寒もしますw



https://plus.google.com/100056162407266932235/posts/N7rb3K1ja3c
Rick Koike 2012/10/20 - 一般公開
otsune に昔 tumblr に適当な陰謀論とか reblog するのなんでなん?
みたいなこと聞いたら「reblog するのにいちいち中身なんて確認しない」と言ってた。

otsune に限らず、 tumblr って
Twitter での RT 以上に「情報を発信している」という意識を持ちづらいんだと思う。
それは user.js とかブラウザ拡張とかで
そういうユーザーインターフェイスが作られてきたということでもある。


情報拡散して責任はすべて"情報源"にする、みたいなスタイルを、フォロワーのたくさんいるotsuneさんみたいな人がやってるのがやばい - キモブロ:
http://kimoto.hatenablog.com/entry/2012/10/20/134121

俺が
 安直にRSSで拾った情報の中身の精査への責務を放棄したままに情報流通をさせて行く
 そういう「衆目を集める 個人とされるニュースサイト群 や ニュー速系2chコピペサイト」とは、
 マスコミ新聞テレビ大手メディアと同じで 見るだけ馬鹿になる
といった事を書き始めたのは2007年の頃からだったかな。
で チマチマとした完全手動の更新をしてきた。

だけど ネットの日本語圏の人口が膨れ上がっていき
其の情報流通の 量と複層化が劇的に拡大し続けている以上
それに合わせての
 半自動化の技術を導入しつつ 情報流通の中間側の責務も頑張っていく
を したい 出来たら良いな まチョット覚悟はしておけ な感じですね、今は。









posted by 誠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。