https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2008年03月18日

ペンギン娘

ペンギン娘♥はぁと -アニメ公式サイト
なんか色々と記事を見るなぁ と思ったら そういうことだったのね




ペンギン娘 はぁとの記者会見に行ってきた : かーずSP
アニメをニコニコで配信するという画期的で挑戦的なやり方だと思ったんですが、記者会見も型破りでした。


ペンギン娘のニコニコ発表記者会見にいってきました。 - 酔拳の王 だんげの方
・記者会見ルール

速報性が求められるWEB系の記事のかたは写真&記事チェックは無いです。

・動画タイムラグ (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)

 会場とのニコニコ動画のタイムラグは5〜8秒くらいだったので、実際の差は2.5〜4秒くらいかな。文化放送→ニコニコ→文化放送と、サーバーに飛ばしていったりきたりしてるからそれぐらいのロスがでたとのこと。

・会見でのコメント規制 (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)

バックのスクリーンにニコニコが写っている時、コメントに関する規制はしていなかった。(生だからできない) 実際コメントはガンガンながれてました。

・本編でのネガコメ対応はどうなりますか? (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)

基本規制しないとの事。 どういうのが規制されるのか聞いたら、「個人情報に関するもの」だそうです(要するにいつものニコニコ)。「記者会見中に絶対聞かれると思ったんですが、聞かれなくてどうでした?」 と聞いたら「安心しました」と言われてました。

・ビットレートは? (ドワンゴの中沢さんに直接聞いた)

従来の600kbps制限で行う。 てっきりH264の800でいくのか、もっと高ビットレートで行くのかと思ってた。 当然エンコードには製品版使用なんだろうけど、音声と映像のビットレート割り振りがどうなるのか楽しみ。



さざなみ壊変「ペンギン娘 はぁと」製作発表会にブロガー枠で参加してきました!

SHAK@IJIN - 斜壊塵 - :: アニメ、ペンギン娘の製作発表会に行ってきました!!
会見後に流れたムービー、3人がウマウマしてました、仕事速いなぁw


HK-DMZ PLUS.COMペンギン娘 はぁと製作発表会行ってきたー。

RuputerFan:『ペンギン娘』制作発表会




ペンギン娘♥はぁと製作発表会に行ってきました
「ニコニコアニメチャンネル」の第1弾アニメで、ニコニコ動画上が初放送。もちろんニコニコモバイルや外部プレーヤーなどでも見られるそうです。第1話は4月19日(土)昼12時から配信開始。次の話数の配信が始まった後も前の話数は消えず無料で見られるというのが偉い!

今回、自分のような個人ニュースサイトからの出席枠が設けられていたり、ニコニコ生放送で会見の模様を中継したりと実験的な試みが面白い記者会見でした。



「ペンギン娘 はぁと」制作発表会!ニコニコ動画で生放送も!!  メディアワークス
「ニコニコ動画」内に4月2日よりオープンする「ニコニコアニメチャンネル」にて、4月19日より無料で配信がスタートする。更新は毎週土曜が予定されており、1話7分程度で全22話が制作されるとのことだ

オープニングテーマは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」の神前暁氏、エンディングテーマは人気クリエイター集団「IOSYS」のARM氏が手掛ける。

――MAD作っていいですか?

中澤氏:MAD、二次創作は大歓迎でございます。ただですね、公序良俗に反せず、権利者の方の権利を侵害しない形でお願いできればと思います。

取材にはメディア以外にも一般のブロガーが訪れていた他、発表会の模様は「ニコニコ動画(SP1)」にて生中継されており、ユーザーとの距離が非常に近い新鮮な催しとなった。



ニコニコ動画にアニメ専門「ニコニコアニメチャンネル」が登場--第1弾は「ペンギン娘はぁと」:ニュース - CNET Japan
ニコニコ動画にて発表会の模様を生中継し、さらには質疑応答の場面では書き込まれた内容に対して登壇者が答えるといった、ニコニコ動画らしい趣向がこなされた発表会となった。

アニメ作品の配信だけでなく「ニコアニニュース」という音声読み上げソフトによるアニメ系動画ニュースや、美少女ゲームのプロモーションムービーやテーマソングを配信する「虹視聴覚室」をはじめ、アニメ系情報に特化したコンテンツが多数用意されている。

 コンテンツの主な内容は下記の通り。

・ニコアニニュース
音声読み上げソフトによるアニメ動画ニュース。後々は読み上げるキャラクターをアニメーションに登場するキャラクターにするなど、タイアップも検討しているとのこと。

・虹視聴覚室
美少女ゲームのプロモーションビデオやテーマソングを配信。ニコニコ市場から直接商品の購入も可能。

・ニコTV&ニコラジオ
人気声優アーティスト・タレント出演の動画番組、ラジオ番組を配信。

・ニコニコアニメ
ニコニコ動画が初放映となるアニメを配信。第1弾は「ペンギン娘はぁと」

 また、通常のアニメーション作品のビジネスモデルとして、制作費の回収はDVD販売などでまかなうのが主だが、今回の「ペンギン娘はぁと」については「南極財閥(※)の援助がたよりです」(中澤氏)と明言を避けた。ただ、放送については2話以降も無料で視聴することができるとのことだ。
※南極財閥:「ペンギン娘はぁと」の制作委員会

 さらに、「ニコニコアニメチャンネル」の視聴ついては、モバイルサービスの「ニコニコモバイル」や、ニコニコ動画SP1で提供をはじめた外部プレイヤーでの視聴も可能だという。


「ペンギン娘♥はぁと」の製作発表会に行ってきました!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 ミカタンブログ


ニコニコ動画で「ペンギン娘」など、新作アニメが4月から無料配信 impress
ドワンゴの中沢友作氏によれば、「制作委員会としてはスポンサーを広く募集している。今後はDVDなどのソフト化や、テレビ放送も考えていないわけではない。DVDをニコニコ動画でも買えるようにして、そのプロモーション特別番組を作るなど、色々な展開を検討している」という。
見切り発車か?ww

ニコニコ動画にアニメ専門「ニコニコアニメチャンネル」が登場--第1弾は「ペンギン娘はぁと」 - GameSpot Japan


ニコニコニュース‐3/17日アニメ「ペンギン娘 はぁと」製作発表会を生放送



「ペンギン娘」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索





相当に 先鋭的だな、ある意味 やりたい放題w でも それで良いと思う。
過渡期にある事業ではあるのだから
色々と打てる手はできる限り打つ という先手先手の手法は間違ってない。
大手メディアが迷い込んだ袋小路、というルビコンは越えたのだから、
立ち止まったら 勢いを無くしたら 勝ち目は無いだろう。


上手くいって欲しい とは 少し思う、
いや アニメの内容が 俺の趣味に合うかどうか分からんからw
だけど とりあえず赤字にならない程度には上手くいって欲しい とは かなり思う。
それなりの収益性が出る となるコトは
テレビをその中心軸に置く日本の大手メディアが 巨額の投資をしても殆ど成功しないネット戦略
という観点から見れば 相当に意義深いことにはなるのだから。




posted by 誠 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。