https://twitter.com/mkt5126/b  https://twitter.com/mkt5126/c  http://twilog.org/mkt5126      TweetsWind                   TweetsWind                   TweetsWind


2008年05月25日

米WIREDひろゆきインタビューのヤフ翻訳を残してみることにした

東京エスノ | 【ネット】米WIREDに「やる夫」の特大AA掲載 ひろゆき氏インタビューも
米WIREDに「やる夫」の特大AA掲載 ひろゆき氏インタビューも - ITmedia News
 ↓
Meet Hiroyuki Nishimura, the Bad Boy of the Japanese Internet
Art and ASCII: The Stories Behind All Those Brackets, Slashes, and Carets
自動翻訳が弾かれるようになってしまった?ので
(良く分からないので色々してたら 巡回更新ができなかったよう・・)
語学系はとにかく弱いから ヤフ翻訳を残して見ることにした。
まぁ仕方ないけど 色々と読みにくくてwwwwwww なんだけど
大変だけど 読み進めると それなりに面白かった





Meet Hiroyuki Nishimura, the Bad Boy of the Japanese Internet
西村広行(日本のインターネットの悪い男の子)に会って


芸術とアスキー:日本のウェブIの日本のウェブ米FansのStories Behind All Those Brackets、SlashesとCarets A Brief Tourは、西村広行を待っている無菌の白い会議室に位置しています。日本は、3:17の電車が毎日3:17に達する国です — 3:16または3:18 — そして、ニシムラは45分遅れます。苦心して我々のインタビュー(黒いスーツと退いているヘアラインをもつ典型的サラリーマン)を調整したPRアシスタントは、ますます不快に見えます。

「私は、今日、2つの他の会議に遅れました」と、彼が最終的に到着するとき、ニシムラが言います。それは、半謝罪(彼がベルクロサンダルをはいて部屋を足を引きずって歩いて、届けられる)です。彼はわずかに鼻東京アクセントを持っていて、ビジネスセッティングでめったに使用されない形式ばらない慣用語で話します。「私は、朝に起きることができないか、時間通りに場所に着くことができません。私は、私が十分な人間であるかどうか、しばしばわかりません。まじめな話。」

日本では、名刺の交換を囲んでいる特定の儀式が、あります。わずかにお辞儀をしている間、2本の手であなたのカードを差し出すのが慣例です、そして、それを片づける前に、数秒の間熱心にその他の人のカードをよく見てください。ニシムラは彼のカーゴパンツのポケットで手探りして、そして、彼が軽蔑的なうなずきで私のものを受けて、彼のカードを私の顔に刺します。

日本のオフィス文化の固定観念 — 堅くて、正式で、階層的な — まだ大部分の国の標準です。ニシムラは、それらの規則のどれも守りません。それにもかかわらず、または、おそらくそれのため、魂パッチとわずかな山羊ひげの無気力な31才は、日本のウェブ上で最も有力な人物になりました。

我々は、Dwango(ニコニコDouga(にこにこしたスマイリーVideo)と呼ばれているウェブビデオサイトを走らせる会社)のダウンタウンの東京本部にいます。中でちょうど1年にわたって、それが愛情をこめて知られているように、Nicodouは、ユーザーが毎月現場で1200万時間以上を過ごして、日本で5番目に大きいオンライン時間-吸い込みになりました。Dwangoは、その成功の多くをニシムラとのその協力に負っています。

控え目に言っても、彼の販売術は型にはまらないです。「ニコニコDougaは、全無駄です」と、彼が笑顔で言います。「あなたにはGoogleがないならば、あなたは困っているでしょう、あなた以外は、ニコニコDougaがそうしなかったdieifが存在しません。しかし、無駄は日本の我々の文化です;我々が個々に各々のキャンディをパックする方法を見てください。」と、Itが本当です — 日本で、あなたが1袋の歯のない年寄り羊を買うならば、中の各々の部分はそれ自身の余分な包装紙で布で巻かれます。

ニシムラは、彼の同国人にそのようなすべての包装を突っ切って進むためのツールを与えました。彼は、2channel(彼が1999年につくった掲示版サービス)から始めました。それは、日本人が彼らが礼儀正しさか正しさに対する懸念なしで何を感じるかについて、正確に言うことができる少ない場所のうちの1つになりました。

今は、Nicodouはウェブビデオにコミュニティの2channelスタイルを持ってきました。サイトは、ユーザーにどんなアップロードされたビデオの上ででも直接彼らのコメントに塗らせます。ポストは、時々、彼らがクリップをおおい隠すように非常に多いです。「ビデオが退屈なときでも、視聴者は集まっていて、互いを楽しませています」と、ニシムラが言います。

「彼が行って、ヒロユキはそれを見つけ出しています、本当にクソをしなくて、しかし、彼は要点をつきました」と、Joiイトウ(Creativeコモンズの東京に基づくベンチャービジネスへの投資者とCEO)が言います。「日本は、不適切な文化です。人々は孤独で、落胆しています、そして、インターネットはリリース弁です。」

2channelとNicodouのオンラインコミュニティに、ニシムラは民俗音楽英雄と役割モデルです。(日本では、彼は彼の名前だけによって単に言及されます。そして、特権がトップ段のポップスターとテレビ素敵な人だけに与えられます。)そして、実際に「過労死」に対する語がある国で、ニシムラは彼が成功と名声を獲得するためにあまり努力する必要がなかったと指摘しようと苦労します。彼は、ちょうどなまける方法を国に教えた怠け者です。彼の2007の本Why 2channelウィルNever Failに、彼は書きました:「サイトを走らせることが毎朝午前9時に起きて、スーツを着て、テレビゲームをする時間がないことを私に要求するならば、私はおそらくやめました。」

「私は、小学校でコードに独学しました」と、ニシムラが言います。「その後、私は若干の半端仕事をしました、そして、現在、私はここにいます。」、彼の退屈な人生と成功への簡単な経路について謝罪するかのように、Heは誇張された没我性で会議室と会釈を手ぶりで示します。ニシムラは、賢い分解です;彼は、ジャーナリストが彼の愚かなウェブサイトについて彼を取材するためにアメリカから旅行することがおかしいと思います。2channelフォーラムポスターの外国語では、私はkuki yomenaiです — 「空気を読むことができない」誰か、そしてその人は冗談に関して中にありません。

ニシムラは、2channelの重要性を軽視します。彼は、中部アーカンソー大学の交換学生として、9年前、単純な掲示版システムを構築しました。「私は退屈しました」と、彼が言います。「私は、時間をつぶすためにたどり着きました。」Thereが、テクノロジーについて注目に値する何でもありません — サイトは、その時に米国で一般的だったBBSセットアップと類似しています。そして、本当に、それを操縦することは、時間がMosaic時代へ戻って旅行するようです:それは、ちょうど青いハイパーテキストリンクとテキストのページをバナー広告とレンガ背景パターンによって中断しておきます。

2channelについて革新的だったことは、その開放性でした。ニシムラは空気を読んで、日本が必要としたものが自由な表現のはけ口であると理解しました。2channelの上で、誰でも糸を始めることができます、そして、誰でもポストすることができます — 登録するか、ログインする必要がありません、そして、ウェブは扱えません。検閲官、フィルタでない、年齢確認でない、1つの糸を押し上げる投票制度でないまたはコメントがもう一つの上にありません。「私は自由空間をつくりました、そして、人々がそれでしたことは彼ら次第でした」と、彼が言います。「主要な会社はそのように何も提供していなかったので、私はそうしなければなりませんでした。」

突然毎日仕事へ行く途中で無言で互いを渡す日本の人々は、彼らが話す多くを持つと理解しました。彼らは口論することができました、叱りつけます、不平を言います、侮辱(オピン)は自由連想して、冗談を言って回って、完全に匿名の集団として他のひとつを楽しませる彼らの能力を大いに楽しみます。

この醜い、見よ解像度サイトは1ヵ月につき5億のpageviews動き回ります、そして、ニシムラはほぼ300人のボランティア管理者の助けを借りてそれを走らせます。「2channelからお金を得るただ一人の人は、私です」と、彼が言います。「さて、私は私がサーバーの代償を払うと思います。」Itが、1年につき1億円、彼を得ます — およそ100万ドル — 大部分は広告収入から。「しかし、私はそれが駅の前でコンビニエンスストアを開く一部の男とそんなに異なると思いません」と、彼がdismissivelyに言います。「彼らは、1日につき100万円を儲けることができます。」

ニシムラは、最近の記事の上で2channel糸をくすくす笑っています。「彼の61才の妻に殺されたこの66才の男性が、いました — 彼女は、死に竹刀で彼を叩きました」と、彼が言います。「それは、冗談(古典的な竹刀と現代のインターネットとの対比)で親切です。ポスターはものが好む文書でした、おじいちゃんは多分、面倒を見る厭な奴になっていたでしょう。』」

snarkiness、二年生のユーモア、疑わしい味覚 — 2channel柱には、しばしば、あなたがSomething Awfulのようなサイトで発見するだろう種類のトーンがあります。いたずら好きな線も、あります:ファーストフードチェーンLotteriaが顧客にミルクセーキの新しい味を支持して投票をするよう頼んでいるオンライン世論調査を持ったとき、2channelersはキムチに賛成して投票箱に押し込みました — 発酵するキャベツ。(Lotteriaは、忠実に売物のひどい混合を提供しました。)

しかし、2channelはちょうどおたくのためでありません。はい、そこで、プログラマーがRailsと糸の上でPHPとRubyを議論する筋は、オタクが最新のマンガとアニメを討議するところです。しかし、糸がセックス、政治、スポーツとオートバイにありもします。飽き飽きした主婦は、有名人のうわさをします。学生と先生は、学校に特有の糸で彼らの仲間を議論します。

評者は、彼ら自身のジャーゴンと速記を開発しました。その辱めkuki yomenaiがあります、手がかりのないものの解雇、空気を読むことができません。そして、キャッチフレーズomaeモナザルがあります、それがざっと訳せる復帰「私はあなたがそうであるということを知っています、しかし、私は何ですか?」、オオマエモナは、評者がしばしばポストに追加する猫のような性格に伝えられる名前でもあります:

2channelがテキストのみであるけれども、ユーザーはアスキーイメージを芸術形式まで上げることによってその規制を回避しました。そして、スマイリより編集漫画にしばしば近い精巧な具体例をタイプしました。

ニシムラの最初の掲示板は、ホットなブランドになりました。コメントの本1冊分のコレクションは、ベストセラーになって、マンガ、テレビ番組と映画に構成されました。面白い糸をハイライトするために専用される人気のブログが、あります。4chan(アニメ、苦しむこととすべての物事NSFWを専門とする米国のベースのサイト)は、2channelの数人の外国の模倣者のうちの1人です。「その異様さは、インターネット文化を支配します」と、イトウが言います。

私は、ニコニコDouga(2channelへのニシムラのフォローアップ)の上で、ビデオを見ています。貧弱な一式を着けたかわいい女の子は、彼女のベッドルームでカメラを組み立てて、踊って彼女自身を撮影しました。突然、コメントの集中砲火は、ビデオ全体でスクロールし始めます。「彼女は、かなりよいです!」「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!」、「彼女は、いくらか太いです。」「私のガールフレンドよりかわいい!」「何が、我々の国に起こっていますか?」、「それはちょうど私ですか、あるいは、あなたは1:15に腋の下髪を見ることができますか?」

様々な点で、サイトは標準的なウェブビデオ入口です。ユニークであることはFlashベースのビデオファイルが視聴者にまるで彼らがインスタントメッセージをタイプしていたように簡単にどんなクリップの上ででもテキストを付け加えさせる余分のインタラクティブ層を持つということです、そして、他の誰かがビデオを載せるときはいつでも、それはそのコメントを表示します。YouTubeがTRLに会うと思ってください。

考えられるあらゆる種類のクリップは、Nicodou処置を得ます。日本でのイルカ釣りに関する英国の記事は、若干の評者を宣言させます虐殺します不名誉;擁護者は、それが食物のために他のどの動物も殺すこととは少しも異ならないと言います。最新のウェブミームの上でリフを演奏しているアマチュアビデオは、技術を編集することに、批評と同様に熱心な賞賛を得ます。米国のホームコメディは全く翻訳されて、彼らが放送される数時間ちょうど後に注釈の準備ができて現れます、そして、日曜日の朝に、アニメプログラムは午後までに何千ものコメントをします。多くのために、サイトはちょうどテレビへの現実的代案でありません — 解説の更なる層は、テレビよりよくたどり着きます。

Nicodouは、河上覃雄(モバイルアプリケーション開発者DwangoのCEO)が古いBBSから成熟したウェブ2.0アプリケーションまで港2channelの不敬な、自由参加の感受性に機会がわかったそのスタートを得ました。

Dwango(ほぼ500人の従業員と一緒の株式会社)には、すでにニシムラとの関係がありました。同社は2channelの上で広告して、彼のBBSから人気があるキャッチフレーズを復唱して、彼の着信音さえ販売しました。2005年に、DwangoがNiwangoと呼ばれている子会社をつくったとき、それはさらに会社と日本の最も悪名高いBBSを関連づけた名前を選びました:Niは、ニシムラの最初の音節、更には2に対する日本語です — ni channeruまたは2channelの場合のように。Nicodouは、子会社の旗艦の便です。

ニシムラは独立して2channel走り続けます、しかし、彼は発達して、Nicodouを進めるのを助けるために1週につき二日、Dwango本部で現れます。「ヒロユキは、我が社のスティーブジョブスです」と、溝口孝司(Niwango取締役)が言います。「彼はアイデアマンです、しかし、彼はそれを働かせる方法の詳細に関心を持ちません。」

Nicodouは、2007年1月に始まりました。それは現在600万人の登録されたオンラインユーザーを持っています、そして、130万人は携帯電話版を見ます。それは、1ヵ月につきほぼ10億のpageviewsを得ます — 二度2channelも — そして、Dwangoはサイトが日本の完全な帯域幅使用の8パーセントを占めると見積もります。

サイトは日本人の間で交通でまだYouTubeに遅れをとります、しかし、粘着性であるように、それは二度です — ファンは、どれほどの他が彼らの大好きなクリップに刺繍したかについて見るために、しばしば点検します。一部のユーザーは対話または音楽で彼らのコメントの時間を計ります。そして、呼び出しと反応感じを生みます。彼らは、どのように凝ったスクリーン満腹させるアスキーアニメーションを作成するために速度をスクロールすることを楽しみにして待つべきかについてさえわかりました。

川上は、Nicodouがとても若干の西洋の概念の局所化されたか逆行分析されたバージョンでない日本の少ない成功したサイトのうちの1つであると指摘します。それの前の2channelの様に、サイトは他の国がちょうどない文化的なかゆみをひっかくようです。「アメリカの映画館で、彼らが興奮しているとき、誰でも声を立てて笑います」と、トモヒトキノセ(もう一人のNiwango取締役)が言います。「あなたは、日本でそれを決して見ません — あなたが音をたてるならば、あなたは多分叩かれるでしょう。しかし、キーボードがコメントをスクリーン上で現れさせた各々の映画椅子の隣にあるならば、人々はすごい勢いでタイプしているでしょう。」


Nicodouの上で利用できる100万台以上のビデオのうちの1台は、ニシムラ自身についてのテレビ記事です。セグメントは、エイコ(2channelに対する若干の侮辱を受けた女性)を紹介しているナレーターで始まります。彼女は彼女についてのどんなコメントでも削除されるよう求めている請願書を提出したが、彼女が各々の問題のあるポストを確認しなかった限り、それが可能でないと話されました。

「私は、このサイトの担当者が通常の社会で非常に無責任であると思われると思います」と、エイコがクリップの中で言います。「私は、私が知りさえしない場所で中傷され続けます。このオンライン社会はとても不合理で、難しいです。」、まるで彼女が暴力犯罪の被害者であるように、Sheは示されます:彼女の声は彼女のアイデンティティを保護するためにコンピュータ変えられます、そして、我々がスクリーン上であるのを見るすべては彼女のひざで組まれる彼女の手の堅いショットです。

「これは恐ろしいです!」、女性としてのポストあるNicodou視聴者は、話します。大部分の評者は、より慈善的でありません:「それは、あなたのためのネットワーク社会です、あなた雌豚。」、「人々は、時間とともに忘れます。あなたは、あまりにたくさん心配しています。」、「それは、書かれるのに十分ばかな何かをするためのあなたの誤りです。」

テレビニュース放送はニシムラに切ります、そして、不吉な音楽はかかり始めます。ナレーターは、この男性が彼のサイトで何百万もの毎日のポストを放送することを拒否すると厳かに説明します。「彼らは2channelが誤っていると言います、しかし、私は2channelが実は犠牲者であると思います」と、ニシムラがカメラに言います。彼は続けます。そして、彼の不快感を隠そうとさえしません:「あなたがインターネット上で情報交換するとき、このような何か起こるにちがいありません。」

ビデオクリップがNicodouにつけこんで、評者は熱狂です:「私は、彼の説明がどれくらい合理的かについてことばも出ないようです。」、「私は、ヒロユキを愛しています!」、「彼は、とても若いです!」「大きい鼻」。

彼のオンラインファンは彼を敬慕するかもしれません、しかし、2channelはますます論争の的になっています。おそらくサイトを通って予定される事件と心中は、大股で歩いていました。(ニコニコDougaは、より監督されます:ユーザーはログインしなければなりません、6ページの合意があります、そして、Dwangoは組立て式の通知に反応します。)、不満と名誉毀損訴訟へのニシムラの無関心な反応は多分助けないでしょう。「私は、裁判所で現れたものです」と、彼が言います。「そして、ある日、私は寝すごしました、そして、何も起こりませんでした。それで、私は行くのを止めました。」

ニシムラはおよそ50の訴訟に負けて、罰で何百万ドルも借りています、そしてそれは、彼には支払う意図がありません。「評決がものを削除することを命令するならば、私はそれをします」と、彼が言います。「私は、ちょうど今お金を払うという要求に応じませんでした。誰かが脅迫電話を受けるとき、携帯電話キャリヤーは責任がある感じがしますか?」

日本はちょうど今、10年前アメリカを撹乱させた言論の自由オンラインについての議論をしています、しかし、それは異なる結論に達しているようです。政府パネルは、統制し始めるために、最近提案しました、「新聞と放送が管理されると同様に、実力者は広くニュース関連のサイトを読みました。」、Manyはこの動きが2channel以上憤激によって引き起こされたと思っています。

ニシムラは、政府取締りの見込みを見てくすくす笑います。「我々の議員は、そんなに口がきけなくありません」と、彼が言います。「また、2channelのサーバーは、サンフランシスコにあります。」

彼は、東京スカイラインで第10の床ウインドウを外へ直視します。セッティング太陽は、銀の高層建築物に反射しています。ニシムラは彼の次の会議にすでに遅れます、しかし、彼は気にかけるようでありません。オフィスの彼の困難な日は、ほとんど終わっています。すぐに、彼は映画を見ていて、ファイナルファンタジーをしている彼の新宿アパートに戻っています。

たとえ2channelが素晴らしいふりをすることを強いられるとしても、BBSはその目的にすでにかないました:日本のウェブ文化を開けること。Nicodouで、ユーザーはますます、彼らの自家製のビデオの中で彼らの顔を見せそうです。ブログとソーシャルネットワーキングサイトで、多くのより若いユーザーは、現在、彼らの本当の名前を明らかにする気があります。ますます多くのサービスはユーザー生成の内容に頼る発射です、そして、何人かはNicodouが2.0がとどろくような声で報じる日本のウェブのまさに始まりであると言います。

これまでに因習打破主義者(考えのニシムラ嘲笑)。「Bright FutureのMythを偽りを暴いて」タイトルをつけられるWhy 2channelウィルNever Failの章では、彼はどんな大きな革新もウェブ上にないと予測します。彼は彼の成功がまぐれであると思っていて、大手の会社での仕事の減少している数のうちの1つを上陸させようとし続けるために彼を偶像化する若者を励まします。「みんなの文書、Youはスタートアップに加わらなければならないか、あなた自身で仕事に行かなければなりません』」と、彼が言います。それのための秋に関しては、彼はそれほどわからない誰に対する忍耐もない、それで、kuki yomenaiを持ちます。「彼らはとてもばかです、彼らは実は、彼らがインターネット上で読んだものを信じています。」






Art and ASCII: The Stories Behind All Those Brackets, Slashes, and Carets

芸術とアスキー:すべてのそれらのブラケット、スラッシュとキャレットの後の物語


日本の最も人気のあるウェブミームの多くは、2channelと呼ばれているBBS上で、何百万もの毎日のポストから出てきます。それで、アスキーアートの若干の非常に凝って創造的な作品をしてください。2channelはテキストのみの掲示板です、しかし、ユーザーはその規制を回避して、説明(絶えず洗練されていて、ユーザーコミュニティによって詳しく述べられる多数の繰り返されている性格と同様に)の全く新しい形を作成しました。


モナ

2channel糸から出てくる最も有名な生きもののうちの1匹は、モナ(別名Nomaneko)です、猫のような(または、bearlikeに?)アポストロフィとブラケットから作られた正しいこと。2000年の彼の最初の出演以来、彼はBBSに関する建具になりました。モナの多くの変種が存在します、そして、ユーザーは彼らのポストとコメントに適当な感情を表しているバージョンを付けます。性格は、現場で人気がある特定のキャッチフレーズ(例えばomaeモナザル)を、しばしば伴います!(「私はあなたがそうであるということを知っています、しかし、私は何ですか?」)そして、kimee!(「税込みで!」)。モナは、独りの人が著作権と認める2channelers―noの総体的な資産です。しかし、音楽ラベルAvexがNomaneko製品を商業化しようとしたとき、2channelersは法律尊重のあら探しから死の脅迫まですべてで反撃しました。そして、匿名の敗者の総体的なシンボルとしてモナの地位を固めました。





posted by 誠 at 01:37| Comment(1) | TrackBack(0) | (゚∀゚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hjsiozeiztfyz0ih

誠天調書
Posted by Verna Cohen at 2008年11月13日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。